【肌質・種類別】おすすめのクレンジングを10選ピックアップ♡
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 毎日の化粧落としのクレンジング、何を使っている?
- まずはクレンジングの種類をおさらい
- 【種類別・肌質別】市販で買えるおすすめのクレンジング10選
- 【オイルクレンジング】の使い方とおすすめのタイプは?
- オイルクレンジングはしっかり乳化させて
- おすすめのクレンジング1. ファンケルのオイルクレンジング
- おすすめのクレンジング2. 専科のオイルクレンジング
- 【ジェルクレンジング】の使い方とおすすめなタイプは?
- さっぱりとした洗いあがりが好み♡
- おすすめのクレンジング3. ルルルン クレンジングジェル
- おすすめのクレンジング4. サンタマルシェのジェルクレンジング
- 【ミルククレンジング】の使い方とおすすめのタイプは?
- しっとり洗いあげたい方はチェックして♡
- おすすめのクレンジング5. 毛穴撫子の重曹クレンジングミルク
- おすすめのクレンジング6. カウブランドのミルククレンジング
- 【水クレンジング】の使い方とおすすめなタイプは?
- 手軽に使えるクレンジングはこちら
- おすすめのクレンジング7. ビオデルマの水クレンジング
- 【クレンジングクリーム】の使い方とおすすめなタイプは?
- クレンジングクリームでやさしく洗いあげて
- おすすめのクレンジング8. ちふれのクリームクレンジング
- 【ポイントメイクリムーバー】の使い方とおすすめなタイプは?
- 濃いメイクもしっかりオフ
- おすすめのクレンジング9. ヒロインメイクのマスカラリムーバー
- 【拭き取りクレンジング】の使い方とおすすめなタイプは?
- 手軽に使える拭き取りクレンジング
- おすすめのクレンジング10. ビフェスタのうる落ち水クレンジングシート
- おすすめのクレンジングで素肌美人に♡
毎日の化粧落としのクレンジング、何を使っている?
突然ですが、みなさんはクレンジングを丁寧に行っていますか?スキンケアにおいて、クレンジングはとくに力を入れてほしい部分。いくら良い美容液や化粧水をつけても、正しいクレンジングができていないと肌のトラブルの原因になってしまうかも。
自分の肌にあったクレンジングを使って、キレイな陶器肌に近づけましょう。
まずはクレンジングの種類をおさらい
クレンジングにはさまざまな種類があり、肌の状態やその日のメイクの濃さによって使い分けるのがおすすめです。
主なクレンジングの種類はオイルクレンジング、ジェルクレンジング、ミルククレンジング、水クレンジング、クリームクレンジング、ポイントリムーバー、拭き取りシートの7タイプあります。
今回は7種類のクレンジングを詳しくご紹介していきます。
【種類別・肌質別】市販で買えるおすすめのクレンジング10選
次からは種類ごとにおすすめのクレンジングと使い方、どんな方におすすめかを簡単に紹介していきます。種類や特徴を知った上で、自身の肌の状態とその日の化粧の濃さに合わせて使い分けてくださいね。
【オイルクレンジング】の使い方とおすすめのタイプは?
オイルクレンジングはしっかり乳化させて
オイルクレンジングは、しっかりとメイクをする方におすすめ。濡れた手でも使えるものが多いので、お風呂場でも使えるのが嬉しいですよね。
オイルクレンジングを使うポイントは、【しっかり乳化】させること。
乳化とは、オイルと水をしっかりと馴染ませることをいいます。しっかりと時間をかけて乳化させることで、毛穴汚れも目立ちにくくなりますよ。この際に指で強く肌を擦ってしまうと刺激を与えてしまうので薬指でやさしくくるくるしてあげると◎ですよ。
おすすめのクレンジング1. ファンケルのオイルクレンジング
オイルクレンジングは、濃いメイクもスルッと落とせるのが魅力。濡れた手でも使えるので、あまりスキンケアに時間をかける余裕はないけれど、しっかりメイクを落としたいという方にもおすすめのクレンジングです。
「FANCL(ファンケル)」の「マイルドクレンジング オイル」は、オイルクレンジングなのにマツエクをしていても使えるのが魅力です。また、つっぱり感がないのも嬉しいですよね♡
おすすめのクレンジング2. 専科のオイルクレンジング
「専科」の「オールクリアオイルホイップ」は、泡タイプのオイルクレンジングなので、乳化もさせやすいところがおすすめ。しっかりと肌に馴染ませて使うと、毛穴汚れや肌のゴワツキが目立ちにくくなりますよ。
【ジェルクレンジング】の使い方とおすすめなタイプは?
さっぱりとした洗いあがりが好み♡
ジェルクレンジングは、さっぱりとした洗いあがりが特徴。クレンジング剤のベタつきやつっぱり感が苦手な方におすすめです。
毛穴汚れもくるくるすると目立ちにくくなりますよ。
おすすめのクレンジング3. ルルルン クレンジングジェル
みずみずしいテクスチャで肌を保湿するクレンジングジェル
「Lululun(ルルルン)」の「ルルルン クレンジングジェル」は、プルンッとみずみずしいテクスチャが特徴のクレンジングジェル。
そして、“メイクオフ成分としてマイクロゲル構造を採用”(公式HP)としているので、直接肌に触れたり摩擦や負担をかけずにメイクを落とすことができます。汚れのみをやさしく落としてくれるので、うるおい感のあるきれいな肌に洗い上げます。
「LuLuLun(ルルルン)」の「クレンジングジェル」は、オイルフリーのクレンジングなのでエクステ派やナチュラルメイク派に嬉しいクレンジングですよね。オイルフリーなので、乾燥肌さんでもつっぱりが気になりにくいのでおすすめですよ。
おすすめのクレンジング4. サンタマルシェのジェルクレンジング
「SantaMarche(サンタマルシェ )」の「ディープクレンジング」は、すっきりとした洗いあがりが特徴。また、W洗顔不用なので疲れた日のメイクだけお落としたい夜にもぴったり♡
【ミルククレンジング】の使い方とおすすめのタイプは?
しっとり洗いあげたい方はチェックして♡
ミルククレンジングは、しっとりとした洗いあがりが特徴で、乾燥肌さんやナチュラルメイク派の方におすすめ。ポイントメイクは別のリムーバーで落として、ベースメイクはミルククレンジングなどと分けて使うと◎。肌への負担が少ないクレンジングなので、やさしい洗浄力でメイクを落としたい方におすすめです。
おすすめのクレンジング5. 毛穴撫子の重曹クレンジングミルク
「毛穴撫子」の「重曹クレンジングミルク」は、ミルクタイプのクレンジングなのに重曹の力でアイメイクまでしっかりと落とせます。気になる鼻周りの黒ずみも、くるくるすると気になりにくくなるのでおすすめ。
おすすめのクレンジング6. カウブランドのミルククレンジング
デリケートな肌を考えて作られたクレンジングミルク
肌あたりの良い、やわらかなテクスチャのクレンジングミルクです。肌への負担が少ないクレンジング剤ですが、しっかりメイクをオフできます。また香料や色料、品質安定剤、防腐剤、鉱物油、アルコールがカットされているのが特徴です。さらに、保湿力が高い"天然由来のセラミド(保湿成分)"(公式HPより)が配合されているので、乾燥でデリケートになりがちな肌にうるおいを与え、守ってくれます。濡れた手や顔でも使えるので、入浴中にクレンジングをしたい方にもおすすめです。ドラッグストアなどでも購入でき、価格もリーズナブルなため、試しやすくリピートしやすいのも魅力のひとつ。
「カウブランド無添加シリーズ」の「カウブランド 無添加メイク落としミルク」は、濡れた手でも使えるミルククレンジングです。乾燥しにくく、やさしい洗いあがりがおすすめのポイント。
【水クレンジング】の使い方とおすすめなタイプは?
手軽に使えるクレンジングはこちら
水クレンジングは、拭き取りタイプのクレンジングで、化粧だけ落として寝たいときにもぴったり。コットンに水クレンジングを浸して、まずはポイントメイクからやさしくオフしましょう。比較的肌負担が少ないのもおすすめなポイントです。
おすすめのクレンジング7. ビオデルマの水クレンジング
コットンでふき取るだけの簡単「水クレンジング」。
マスカラなどの落としにくいアイメイクにおすすめのふき取りクレンジング。コットンに浸して馴染ませるだけで簡単にスルッとメイクをオフできるアイテムです。これ1本でクレンジング、洗顔、うるおいケアの3役を担ってくれるので、メイクをオフしたらそのまま化粧水や乳液など普段のスキンケアに進んでOK。水クレンジングなのでマツエクをしている方でも使用できるため、ベースもアイメイクもしっかりと落としたいけど、マツエクのケアもしたいという方におすすめです。
「BIODERMA(ビオデルマ)」の「サンシビオ エイチツーオー D」は、洗い流し不要の水クレンジング。肌のうるおいはしっかり守ったままやさしくオフできるのでおすすめですよ。とくにニキビなどの肌荒れが気になる方におすすめ。
【クレンジングクリーム】の使い方とおすすめなタイプは?
クレンジングクリームでやさしく洗いあげて
クリームタイプのクレンジングは、肌への負担が比較的少ないところが嬉しい♡クリームタイプには、洗い流すタイプと拭き取るタイプの2つタイプのクレンジングがあります。クリームタイプのクレンジングを使う際は、肌への摩擦負担を減らすこととしっかり乳化させることに気をつけてくださいね。
おすすめのクレンジング8. ちふれのクリームクレンジング
「ちふれ」の「ウォッシャブル コールド クリーム」は、去年とても話題になったアイテム。しっかりと乳化させることで、毛穴汚れが目立ちにくくなるのでおすすめですよ。乳化するまで少し時間がかかるので、手間を惜しまない方におすすめ。プチプラ価格で肌美人に近づけるなんて嬉しい限りですよね♡
【ポイントメイクリムーバー】の使い方とおすすめなタイプは?
濃いメイクもしっかりオフ
ポイントメイクリムーバーは、ウォータープルーフタイプのマスカラをした日や、マスカラ下地など、落ちにくいアイメイクやリップティントをしっかりと落とすのにおすすめ。ベースなどはクリームタイプ、ミルクタイプのクレンジングでオフすると肌負担が減りますよ。
おすすめのクレンジング9. ヒロインメイクのマスカラリムーバー
強力マスカラもするんとオフ!人気のマスカラリムーバー
手ごわいプルーフタイプのマスカラもするんと落としてくれる、マスカラリムーバー。こすらずオフできるので、まつげへのダメージが気になる方におすすめですよ。コームタイプのリムーバーなので塗りやすく、まつげにまんべんなく液をつけることができます。無香料・無着色・イオン性界面活性剤フリー・アルコールフリーで、目に沁みにくい処方となっているのもうれしいポイント!
「ヒロインメイク」の「スピーディーマスカラリムーバー」は、ウォータープルーフのマスカラ、落としにくいマスカラ下地などを塗った日におすすめ。マスカラを塗るようにまつ毛にマスカラリムーバーを馴染まして2、3分馴染ませたらコットンでやさしく拭き取ってください。マスカラがするんとオフできますよ。
【拭き取りクレンジング】の使い方とおすすめなタイプは?
手軽に使える拭き取りクレンジング
拭き取りタイプのクレンジングは、とりあえず化粧だけ落としたいときにおすすめ。どうしても疲れて今すぐ寝たいときは、拭き取りタイプのクレンジングで化粧だけは落としましょう。枕元に置いておくと何かと便利ですよ。また、コンパクトなので旅行先にもぴったりです。拭き取りタイプのクレンジングでメイクをオフした時は、しっかりと保湿クリームなどで肌を乾燥から守ってくださいね。
おすすめのクレンジング10. ビフェスタのうる落ち水クレンジングシート
しっとり保湿感がたまらないモイストタイプ
肌のうるおいを守る”吸着性アミノ酸※”(公式HPより)を配合しているので、しっとりとした仕上がりになるのが魅力的なアイテム。乾燥が気になる季節におすすめです。コンビニサイズも販売しているので、旅行のときや化粧直しが必要になったときに気軽に購入することができます。
※ジヒドロキシプロピルアルギニンHCl
「Bifesta(ビフェスタ)」の「うる落ち水クレンジング シート」は、しっとりと保湿しながらメイクを落としてくれます。どうしても化粧だけ落として寝たい夜や、旅行中のメイク落としてクレンジングシートはおすすめですよ。
おすすめのクレンジングで素肌美人に♡
今回は、7種類のおすすめクレンジングを種類別・肌質別にご紹介しました。
クレンジングは、スキンケアの中でもとくに力を入れたいところ。しっかりと時間をかけてメイクをオフすることで、肌を整えることができますよ。この機にクレンジングを見直して素肌美人に近づきましょう♡
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。