プレ化粧水はどう使うのが効果的?用途と選び方を知ろう

『プレ化粧水』はその名の通り、化粧水の前に使うスキンケアアイテム。プレ化粧水は、含まれている成分をチェックして肌への負担が少ないか、求めている効果が期待できるか確認しましょう。『プレ化粧水』の選び方や使い方を紹介します。

プレ化粧水とは?

山口祥 AFLOAT D'L (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

『プレ化粧水』はブースターや導入液、拭き取り化粧水とも呼ばれます。「普通の化粧水と何が違うの?」と思う人も多いかと思いますが、きちんとした役割があるのです。『プレ化粧水』について紹介しましょう。

化粧水の前に使うスキンケアアイテム

『プレ化粧水』は、その名の通り洗顔が終わった後すぐの化粧水の前に使います。『プレ化粧水』を使った後は普段通りのスキンケアで問題ありません。

ハンドプレスで肌を優しく包み込むように押さえていくのがポイントです♡

あくまでも化粧水の前に使うアイテムですので、『プレ化粧水』だけでケアを終えてしまってはいけません。『プレ化粧水』の使用後も、化粧水や乳液、美容液といった保湿ケアを丁寧に行いましょう。

お肌に化粧水をしっかり届けることが目的

「なぜ化粧水の前に使うの?」と疑問に思うかもしれませんが、これは化粧水をお肌にしっかり届けるのに役立つアイテムが『プレ化粧水』なためです。

洗顔後とはいえ、ごわついていたり硬い肌だったりすると化粧水や乳液が届きにくくなってしまいます。普段のスキンケアに『プレ化粧水』をプラスすると、肌が効率よく水分を補給し、ツヤのある肌へ導きます♪

プレ化粧水の選び方

WEAR

『プレ化粧水』は拭き取りタイプやミストタイプなど種類が豊富で、それぞれ期待できる効果が異なります。購入時には、成分や効果を比較してから選ぶようにしましょう。

目的に合ったものやコスパのよいものを選ぶのがおすすめです。選び方について、もう少し詳しく見ていきましょう!

含まれている成分をチェック

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

『プレ化粧水』に含まれている成分は必ずチェックするようにしましょう。肌によい効果を与える美容成分が配合されているものが好ましいです♡

大体の製品では、パッケージの裏面に細かく成分が記載されています。「保湿効果を高めたい!」「ハリを与えたい!」など自分の求めている効果に適した成分が入っているかどうか確認しましょう。

コスメ売り場のスタッフに聞いてみるのもおすすめです。

低刺激でお肌に負担が少ないか

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

健康的な肌を目指すには、なるべく肌への刺激や負担が少ないものを選ぶのが良いでしょう。低刺激タイプを選択すれば、幅広い肌タイプの人にマッチします。無香料・無着色・弱酸性で美容成分が含まれているものがおすすめです。

特にローションタイプやミストタイプは肌に優しいので敏感肌の人に相性がよいでしょう。ローションタイプはコットンやフェイスマスクに浸して使うと効果的です♡

続けやすい価格か

tomohiro takahashi (リー代官山 [Яe]所属)

『プレ化粧水』は長期的に継続して使い続けることで効果を発揮します。効果を感じる前に使うのを辞めてしまうのはもったいないです。そのため、長く愛用し続けられる価格の商品を選びましょう。

お手頃な優秀プチプラ商品も増えてきているので、お気に入りの1つを見つけてみてはいかがでしょうか?

プレ化粧水の効果的な使い方

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

「プレ化粧水ってどうやって使ったらよいの?」という人もいるかもしれません。『プレ化粧水』のことをよく知らない人のために使い方を紹介します。

高品質な『プレ化粧水』を手に入れても、使い方が間違っていれば十分な効果を発揮できません。正しくプレ化粧水を使ってぷるつや肌を目指しましょう。

洗顔後すぐに使用する

Ridicule TANAKA (Ridicule所属)

『プレ化粧水』は肌を乾燥させないように洗顔後すぐに使用しましょう。洗顔後にそのまま放置してしまうと水分と一緒に肌の潤いも失われていきます。

肌にとって乾燥は天敵ですので、なるべく早く『プレ化粧水』を使いましょう。また、化粧水や乳液もすぐになじませていきます。

ハンドプレスで、肌を優しく包み込むように押さえていくとよいでしょう。ぷるつや肌になるように丁寧にスキンケアしていきます♡

プレ化粧水後はいつものスキンケアを

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

『プレ化粧水』だけでも潤った印象を受けるかもしれませんが、まだまだ保湿は足りていません。『プレ化粧水』はあくまでも導入液のようなもの。化粧水や乳液、美容液といった保湿ケアは怠らないようにしましょう。

丁寧に優しく肌を保湿してあげることで肌トラブルを避けることができます。特に乾燥肌や敏感肌の人は念入りにケアしましょう♡

プレ化粧水を使ってぷるつや肌に

普段のケアだけではいまいち肌の調子が上がらない、という人は『プレ化粧水』を取り入れてみるとよいかもしれません。化粧水よりサラサラした軽い使用感なので、とても使いやすいです。

プレ化粧水を肌になじませたら、時間を置かずにすぐに化粧水でケアするのがポイントです♡

また、パッケージに記載されている配合成分はよく確認することが大切です。自分に合ったものを選んで、十分な効果を得ましょう。

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1カバー力の高いプレストパウダー18選♡悩みをカバーし魅せ肌にまーにー
  2. 2眉毛はアカ抜けのポイント♡2019トレンド眉毛をマスターせよ!emi
  3. 3メイクしても垢抜けない?モテる垢抜けメイクを伝授します♡gyoza
  4. 4≪ニベアパック≫やり方は?お風呂で?頻度は?みんなの疑問解消♡chaaaa4
  5. 5【2019年】イチオシのファンデーションで褒められお肌を目指す♡konchan
  6. 6赤ちゃんみたいなぷるぷる唇になろう♡おすすめリップクリーム12選rabbit055
  7. 7かわいいはつくれる!整形メイクのやり方をマスターして別人級に♡miretan
  8. 8インテグレートのスポッツコンシーラーはなぜ人気なの?特徴と使い方ふろこ
  9. 9目元は作れる♡一重・二重・奥二重さんの可愛い系アイメイクのやり方kakoichan
  10. 10一気にアカ抜け♡あなたに合った【眉毛】の整え方と描き方講座gyoza