【bbクリームの塗り方講座】手のひら・指からスポンジ・ブラシまで

今回は、bbクリームの塗り方について解説します。手のひらや指を使って、簡単に、ナチュラルに仕上げる方法から、スポンジやパフ・ブラシを使ってベースメイクをしっかり作りこむ方法まで、ツールに合わせて詳しく解説していきたいと思います。bbクリームは、時短メイクができると共に、カバー力も高いメイクアイテム。この機会にぜひ一度お試しください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

bbクリームの塗り方を解説する前に「bbクリーム」についておさらい♡

「bbクリームの塗り方解説の前に」1. そもそも、 bbクリームとは何?

ARINE編集部

そもそも、「bbクリーム」とは、どんな役割を果たしてくれるメイクアイテムなのか。

「bbクリーム」とは、《下地・日焼け止め・ファンデーション》の役割を担うメイクアップアイテムです。カバー力が高く、これ1本でベースメイクを簡潔できるものも多くあります。時短メイクと肌トラブルのカバーを同時にしたいという方におすすめです!

「bbクリームの塗り方解説の前に」2. bbクリームの魅力1《カバー力が高い》

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ここからは、bbクリームの魅力を細かくご紹介していきたいと思います。

上記でも述べた通り、bbクリームは《カバー力が高い》のが大きな魅力♡コンシーラーを使わなくても、毛穴や肌トラブルをしっかりカバーしてくれるのは、うれしいですよね。

「bbクリームの塗り方解説の前に」3. bbクリームの魅力2《日焼け止めの役割を果たす》

ARINE編集部

bbクリームは、《日焼け止め》の役割を担ってくれるものも多くあります♡日焼け止め・下地・ファンデーション・フェイスパウダーと、メイクの工程が多いと忙しい朝も時間がかかってしまいますよね。

夏の日差しが強い日などは特に日焼け止めが欠かせないと思いますので、bbクリームはその観点からもおすすめなのです!

種類ごとに「bbクリームの塗り方・順番」を解説します♡

【bbクリームの塗り方】1. 《手のひら・指》を使ってナチュラルに仕上げる

ARINE編集部

bbクリームについての基本情報をおさらいしたところで、次に本題の《bbクリームの塗り方》について解説したいと思います。

まず最初に、《手のひら・指》を使ったbbクリームの塗り方について。手のひらと指を使って塗る方法は、簡単で手軽。しっかりとカバーした仕上がりよりは、ナチュラルな仕上がりに近づけたいという方におすすめです。

ヴィッカ 南青山店[vicca]

1. bbクリームを直径1cm大ほど手の甲に取ります。
2. おでこ・両頬・鼻・あごに5点置きします。
3. bbクリームを肌の中央から外側に向かって放射線状に伸ばしていきます。顔だけ白浮きしないように、フェイスラインにも丁寧に塗っていきましょう。小鼻や目まわりなどもお忘れなく!

【bbクリームの塗り方】2. 《パフ・スポンジ》を使って崩れにくいベースメイクに

ARINE編集部

次に、《パフ・スポンジ》を使ったbbクリームの塗り方について解説します。パフやスポンジといったメイクツールを使用すると、ベースメイクが崩れにくくなるので、おすすめです。さらに立体的な印象にも仕上がりますよ。



透明感のある自然なツヤ肌仕上げに

水を含ませることでぷるぷるとした感触になり、肌当たりが気持ちいいメイクスポンジです。余分なファンデーションを吸収し、均一に薄く塗れるので、透明感のある自然なツヤ肌を演出できます。
リキッドファンデーションを使う際は、ファンデーションを肌に点で置いて伸ばすように塗りましょう。

こちらは、bbクリームを塗るのにおすすめのスポンジです。水を含ませて使うタイプのスポンジで、bbクリームが肌にフィットしやすくなります。スポンジを使ったbbクリームの塗り方は以下の通りです♡

1. 手の甲にbbクリームを直径1cmほど取ります。
2. パール1粒大をスポンジに取って、おでこ・両頬・鼻・あごの5点に塗っていきます。
3. 頬の中心から外側に向かって放射線状にbbクリームをスポンジで伸ばしていきましょう。
4. スポンジに余ったbbクリームは、目の下や小鼻に重ねづけすると、しっかりカバーできますよ。

【bbクリームの塗り方】3. 《ブラシ》を使ってしっかりカバーする

ARINE編集部

bbクリームを塗るときに、おすすめのツールに《ブラシ》があります。みなさんは、ブラシを使ってbbクリームを塗ったことはありますか?ブラシを使うと、ムラになりにくく、しっかりカバーすることができます♡

綺麗な仕上がりを時短で叶える

リキッド&クリームタイプのファンデーションを使う際におすすめ!軽く叩くように肌にのせるだけで、気になる部分もカバーしきれいな仕上がりにしてくれます。塗りやすい毛先のデザインで時短にハイレベルなべースメイクを完成させてくださいね!

こちらは、bbクリームを塗るのにおすすめのブラシです。立体タイプの筆で、bbクリームをムラなく伸ばしやすく、均一に塗ることができます。ブラシを使ったbbクリームの塗り方は以下の通りです。

1. 手の甲にbbクリームを直径1cmほど取ります。
2. パール1粒大をブラシに取って、おでこ・両頬・鼻・あごの5点に塗っていきましょう。
3. 各部分、ブラシを往復させるようなイメージで、上下・左右にbbクリームを塗りひろげ、密着させます。
4. ブラシに残ったbbクリームは、目の下や小鼻に重ねづけしてくださいね。

ブラシを使う際は、少し寝かせて塗っていくと、ムラなく塗りひろげやすいです。ブラシは、毎日洗ってお手入れも欠かさずにしてくださいね♪

ベースメイクが崩れにくい「bbクリーム」をピックアップ♡

【崩れにくいbbクリーム】1. ちふれのBBクリーム

ちふれ化粧品

こちらは、「ちふれ」の「ちふれ BB クリーム」です。クリームタイプのbbクリームになります♡1本で美容液、乳液、保湿クリーム、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションをこなしてくれる使い勝手のいいアイテムですよ♪メイク初心者さんも使いやすいのでファーストBBクリームとしてもおすすめ!

【崩れにくいbbクリーム】2. セザンヌのbbクリーム

こちらは、「CEZANNE(セザンヌ)」の「セザンヌ BBクリーム」です。美容液・乳液・UV効果・下地・ファンデーションの5つの機能を担うbbクリーム。伸びが良く、薄付きなので、ナチュラルな印象に仕上げたいという方におすすめです。

【崩れにくいbbクリーム】3. キャンメイクのパーフェクトセラムbbクリーム

こちらは、「CANMAKE(キャンメイク)」の「パーフェクトセラムBBクリーム」です。"21種類の美容保湿成分"(公式HPより)配合で、ぷるぷるの肌に導いてくれるbbクリーム。ファンデーション・コンシーラー・日焼け止め・下地・美容液・乳液・パックを1つで済ませられます。

正しいbbクリームの塗り方を習得して、崩れにくいベースメイクを♡

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

bbクリームの塗り方について詳しく解説しましたが、いかがでしたか?bbクリームの塗り方もなりたい仕上がりに合わせて変えてみると、毎日のメイクが楽しくなりそう。時短とカバー力を同時に手に入れたいという方におすすめですよ。

※記載しているカラーバリエーションは2019年8月現在のものです。
※画像はすべてイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ