もうすぐ結婚記念日1年目。絆が深まるギフトや過ごし方のプランは?

結婚記念日1年目の節目を『紙婚式』といいます。白紙の状態からより一層絆を深めていく関係である2人にとって、特別な日はどのように過ごすのがぴったりなのでしょうか?大切な1年目の結婚記念日のおすすめプレゼントや当日のプランを紹介します。
目次

予算ってどのくらい?

1年目の結婚記念日にプレゼントを贈りたいと思っている人も多いはずです。記念に残る特別なものを贈るとき、予算はどのくらいが最適なのでしょうか?

5,000円~1万円が多い

結婚1周年のプレゼントは『5,000円~1万円』くらいが予算の相場です。

結婚式・新婚旅行・引っ越し・家具の新調などでまとまったお金を使い、出費を抑えている家庭も多いでしょう。そのため、プレゼントに使う予算の相場はそこまで高額ではありません。

『紙婚式』とよばれる年にあたるため、紙を使ったプレゼントを贈るのも素敵です♪手帳・日記・アルバムなど、さまざまなアイテムの中から、記念になるものを選ぶと喜ばれます。

3万円以内で済まそう

結婚して5年目くらいまでは、夫婦2人きりというカップルも多いため、結婚記念日を誕生日のように祝うケースもあります。

しかし、パートナーにあまり気をつかわせないためにも、プレゼントは3万円以内に抑えるのが適切です。

3万円の予算があるなら、もののプレゼントだけでなく、近場に旅行してゆっくりした時間を楽しむのも素敵な贈り物になります♡

おすすめのプレゼントは?

では、具体的にどのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?結婚1年目の紙婚式にちなんだ紙でできたプレゼントや、定番だけど喜ばれるプレゼントから選ぶと間違いありません。

特別な絵本を贈ろう

紙でできたプレゼントの中でも人気なのが『絵本』です。

大人向けの絵本の中からパートナーの好きそうなエピソードやモチーフが使われたものを選ぶのも素敵ですが、せっかくの記念日にはオリジナル絵本を贈るのも思い出に残ります♡

自分を主人公にして、普段は照れくさくて言えない『ありがとう』や『大好き』を伝えられるんです。

決まった定型文に名前や日付を入れてオリジナル絵本にしますが、文章を変更するサービスを利用できるケースもあります。

オリジナル絵本は1日の制作数が限られているところもありますので、早めに依頼しておくと間違いありません。

手紙で感謝の気持ちを伝えよう

メッセージを送るというと、メールやLINEが主流のため、手紙をもらう機会はほとんどありません。だからこそ日ごろの感謝を込めた『手紙』が特別な贈り物になります。

毎日顔を合わせるからこそ言わなくなった言葉がありませんか?結婚して幸せな時間を過ごしてきたけれど、伝えたりないと思っている気持ちがあるなら、結婚記念日をきっかけに伝えるのがおすすめです。

手紙として文章にするのが苦手なら、かわいらしいメッセージカードを選んで贈るのも良いでしょう。メッセージのスペースが小さめのものが多いので、一言添えるだけで様になります。

綺麗な花を贈ってみよう

プレゼントの定番と考えられている『花』ですが、実際にもらうことは意外と少ないものです。結婚記念日のプレゼントには、花をチョイスするのも素敵なプレゼントになります。

花はロマンチックな印象もあるので、贈られた相手は自分が特別な存在になれたように感じられるはずです♪

家に花瓶がないなら、そのまま飾れるフラワーアレンジメントだと余計な手間がかかりません。せっかくのプレゼントなのに枯れるのが嫌だという人は、プリザーブドフラワーがぴったりです。

真似したい素敵な過ごし方

最初の結婚記念日は、いつもと違う特別な過ごし方がしたい♡と考えている人も多いはずです。そんな人にぴったりの素敵なプランを紹介します。

華やかなレストランでお祝い

日常生活ではなかなか行けない豪華なレストランを記念日のために予約しておくと、特別なディナータイムが過ごせます♪

2人でいるのがすっかり日常になったころだからこそ、特別な場所で結婚当初を思い出すのも素敵です。

食事の支度や後片付けをしなくて良いというのも、家事をしなくてはいけない人にとって嬉しいプレゼントといえます。

来年の結婚記念日を予約して帰りたくなるような、素敵なレストランでおいしい食事を楽しみましょう。

2人の思い出の場所へ行く

2人の新しい人生が始まった記念日には、思い出の場所を訪れるのにもぴったりです♡

結婚式を挙げた式場内のレストランで食事をしたり、付き合い始めるきっかけになった場所に行ったり、お気に入りのデートコースに久しぶりに出かけるのも記念になります。

思い出の場所に行くことで、初々しい気持ちを思い出すことにもつながるはずです。2人でいることが当たり前になっているなら、最初のころのドキドキ感を思い出すのも良いスパイスになります。

家でのんびりお祝いする

特別に外出することはしなくても、家でいつもより豪華な食卓を囲み、ケーキを食べてお祝いするというカップルもたくさんいます。

2人のお気に入りの音楽をBGMにかけたり、好きなお酒を用意して楽しんだり、自宅だからこそのリラックスした雰囲気を満喫しましょう♪

テイクアウトの料理をうまく使えば、簡単に豪華なパーティメニューを作ることもできます。

2人だけの特別な時間を過ごそう

結婚記念日1年目は、初めてということもあり気合が入っているカップルも多いでしょう。サプライズでプレゼントを用意したり、素敵なレストランを予約したりして、パートナーを喜ばせちゃいましょう♡

夫婦になり顔を合わせるのが当たり前になってきた関係だからこそ、記念日には特別な時間を過ごして付き合い始めの新鮮な気持ちを思い出すことも大切です。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  2. 2<付き合って1ヶ月>の注意点!記念日&誕生日のプレゼントも提案♡mnmn
  3. 3男性がキスしてくる心理とは?キスにまつわる男性心理から対処法までUTA
  4. 4キスはいつ?誕生日はどうする?付き合いたてのカップルマニュアル♡yuriri
  5. 5ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777
  6. 6元カノに未練がある男性の復縁したいサインに気づいていますか?Asari
  7. 7「好きな人ができない…。」あなたに好きな人を作る方法教えます♡maaya
  8. 8恋愛テクニックを使って彼を思い通りにしたい♡段階別にテクを伝授kaikun
  9. 9水族館デートにぴったりな服装って?注意点や男ウケコーデを紹介♡Asari
  10. 10遠距離恋愛中の男性の本音は?よくある男性心理と愛される秘訣ふろこ

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • おすすめ泥パックランキング10選♪ドラッグストアのプチプラもaya
  • 【人気ランキング10選】ジョーマローンの人気香水は?徹底比較!Miu
  • 素肌感たっぷり《水ファンデーションランキング》9選♡moeppi
  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式