【比較検証】脂性肌さんに合う化粧下地のおすすめランキング12選

ベースメイクには欠かせない化粧下地。みなさんは、それぞれの肌質に合わせて化粧下地を選んでいますか?化粧下地にも種類はたくさんあり、肌質にあったものを選ぶことが大切なんです!今回は脂性肌さんに向けた化粧下地を紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

脂性肌さん向け化粧下地でメイクを格上げしよう

ARINE編集部

ベースメイクの基本である化粧下地。自分の肌質に合った化粧下地を選ぶことは、肌をきれいに見せたり、メイクのノリを良くしたりするのにとても大切なこと。今回は脂性肌さんに向けた化粧下地をたくさんご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

脂性肌さん向け!崩れにくいベースメイクの方法

1. 油分をオフ

脂性肌さんにおすすめの崩れにくいメイク法1つ目は、油分をオフすること。”皮脂も水分も多い肌"*である脂性肌の方は、顔に油分が多く残ったままメイクを始めてしまうと、メイク崩れやヨレの原因になってしまうんです。スキンケアの後、ベースメイクをする前に軽くティッシュで顔全体の油分をオフしましょう。とくに鼻周りには油分がたまりやすいので要注意です。

※出典 *…『日本化粧品検定2級・3級テキスト』(主婦の友社 2016年3月24日刊)P.72、P.73

2. スポンジを使用

脂性肌さん向けの崩れにくい化粧法2つ目は、スポンジを使用すること。ベースメイクはとくに手で行う人も多いと思いますが、余計な化粧下地を残してしまうことも。スポンジで化粧下地を肌になじませれば、余分な化粧下地をなくすことができ、きれいな仕上がりに近づきます。

人気の化粧下地を4つのポイントで徹底検証!

検証1. カバー力

今回は、実際にアイテムを使用して4つの基準から検証を行いました。

1つ目の検証は、仕上がり(カバー力)です。化粧下地は、やはりカバー力を重視したいですよね!ファンデーションを薄めに重ねたい、もしくは化粧下地+フェイスパウダーで軽めに仕上げたい方にとっては、特にチェックしておきたいポイントです。

2. 保湿力

2つ目の検証は、保湿力です。

ここでは、テクスチャを中心に検証しました。みずみずしいテクスチャやしっとりとしたテクスチャなど…。季節によって求められるテクスチャは変わってきます。肌質や季節に合わせて相性の良い化粧下地を選んでみてくださいね。

3. 崩れにくさ

3つ目の検証は、崩れにくさです。

ここでは、肌に塗布した化粧下地に少量のお湯を吹きかけて崩れないかの検証を行いました。ベースメイク全体の持ちに関係してくるので、化粧下地のキープ力はチェックしておきたいところ。

4. 塗りやすさ

4つ目の検証は、塗りやすさです。

するすると伸びてナチュラルに馴染んでいくテクスチャは、塗りやすく使い心地がいいですよね。毎日使うものだから、テクスチャや塗りやすさは重視したいポイント。力を入れなくても少量で伸びるタイプが理想的です。

脂性肌さんにおすすめの化粧下地ランキング12選!

12位

マシュマロのような仕上がり♡脂性肌さん向けのオイルブロック下地

「CANMAKE(キャンメイク)」の「マシュマロフィニッシュベース O」は、その名の通りマシュマロのような仕上がりを演出することのできる化粧下地。脂性肌さん向けのオイルブロックベースなので、汗や皮脂に強くサラッとした仕上がり期待できます!プチプラ価格でゲットしやすいのも嬉しいですね♡

内容量
UVカットSPF28・PA+++
カラーバリエーション全1色
仕上がり★★★☆☆
崩れにくさ★★★☆☆
塗りやすさ★★★☆☆

これは化粧下地であり、ファンデのようにも使えるアイテム。はじめはジェル状ですが、肌に塗布するとさらさらしたテクスチャに変化していきます。さらっとした仕上がりでナチュラルな付け心地なのにカバー力に優れた使いやすいアイテムです。オイルブロックしてくれるので、脂性肌さんにおすすめ。

11位

重めのテクスチャでしっかり保湿する化粧下地

「CLARINS(クラランス)」の「インスタント マット プライマー」は、肌なじみの良いピンク色の化粧下地クリーム。重めのテクスチャでしっかりと保湿をしてくれる感覚です。仕上がりはサラサラとしているので、厚塗り感の苦手なナチュラルメイク派さんにおすすめです!薄付きが好きな人におすすめ。保湿力はありますが、重めのテクスチャでしっかりとオンする感覚です。カバー力が低めなので、さらにコンシーラーなどでカバーしていくのがおすすめです!

内容量20 ml
UVカット
カラーバリエーション全1色
仕上がり★★☆☆☆
崩れにくさ★★★★☆
塗りやすさ★★★☆☆

こちらは、滑らかな肌を演出してくれるスティックタイプの化粧下地。部分使いに最適で、マットな仕上がりが特徴。テカリやベタつきがとくに気になる脂性肌さんのTゾーンに塗布するのがおすすめです。

10位

軽い付け心地で肌を補正してくれる化粧下地

「INTEGRATE(インテグレート)」の「エアフィールメーカー」は、それぞれのお肌悩みに合わせて選べる化粧下地。また、軽い付け心地も魅力。全3色のカラー展開になっており、色ムラやくすみが気になる人はラベンダーカラー、肌の赤みやにきび跡のカバーにはミントカラー、ソバカスやクマのカバーにはレモンカラーがおすすめ。

価格は編集部調べです。

内容量30g
UVカットSPF25 ・ PA++
カラーバリエーション全3色
仕上がり★★★☆☆
崩れにくさ★★★☆☆
塗りやすさ★★★★☆

みずみずしいのにカバー力に優れた化粧下地。すべすべしたマットな仕上がりなので、べたつきが気になる脂性肌さんにもおすすめ。軽やかにフィットし、長時間ヨレを防ぎ、きれいな状態をキープします。

9位

サラサラのナチュラル美肌を叶えてくれる下地♡

「MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)」の「ヌードメークジェル」は、肌なじみが良くカバー力も高いので、ナチュラル美肌を演出してくれるアイテム。素肌のように軽い付け心地が魅力♡ぷるぷるとしたテクスチャのジェルがお肌に素早くなじんで密着し、毛穴やにきび跡を隠してくれますよ。

内容量25g
UVカットSPF30・PA+++
カラーバリエーション全2色
仕上がり★★★☆☆
崩れにくさ★★★☆☆
塗りやすさ★★★☆☆

素肌のように軽いテクスチャが特徴のアイテム。厚塗り感が苦手な脂性肌さんにおすすめの化粧下地です。ふわっとマットな仕上がりで、テカリやベタつきも気にならなくなりそう。

8位

自然に肌にフィットするスティックタイプの部分用下地

「RMK(アールエムケー)」の「RMK スムージングスティック」はスティックタイプで塗りやすい部分用下地。肌にフィットしながらなめらかに整えてくれます。厚塗り感が苦手な方は気になるところだけ塗ったりと、調整がしやすいのも魅力のひとつ。

内容量5.8g
UVカットSPF14/PA+
カラーバリエーション全1色
仕上がり★★★☆☆
崩れにくさ★★★☆☆
塗りやすさ★★★☆☆

スティックタイプの化粧下地。部分用として使うのがおすすめです。手が汚れず、重ねたいところに集中的につけられるのがメリット。するするとなじんで、自然にトーンアップしてくれます。

7位

オイリー肌、肌のべたつきが気になる人に使ってほしい化粧下地

「Primavista(プリマヴィスタ)」の「皮脂崩れ防止 化粧下地 超オイリー肌用」は、超オイリー肌用といわれるほど、オイリー肌さんや肌のべたつきが気になる方におすすめの化粧下地です。速乾性が高くサラサラに仕上がるので、ファンデーションを上から重ねても混ざったり、べたついたりせずにキレイに仕上げることができます!

内容量25ml
UVカットSPF8・PA++
カラーバリエーション全1色
仕上がり★★★★☆
崩れにくさ★★★☆☆
塗りやすさ★★★☆☆

その名の通り超オイリーな脂性肌向けの化粧下地。肌馴染みの良いカラーが特徴で、さらさらに仕上げてくれます。薄付きでもしっかりとカバーしてくれるのは嬉しいポイントですよね。

6位

皮脂崩れを防ぎ、化粧モチをよくする化粧下地

こちらの化粧下地はテカリだけでなく、化粧モチ自体をよくしたい方におすすめ。"化粧もち持続成分(ロングラスティング成分)"配合で、化粧したてのビジュアルを保てます。"皮脂吸着パウダー"(公式HPより)が皮脂だけでなく毛穴の凹凸もカバーしてくれるのも嬉しいです。コスパのよさも◎。

内容量30ml
UVカットSPF28・PA++
カラーバリエーション全2色
崩れにくさ
塗りやすさ★★★☆☆
仕上がりセミマット

みずみずしく、肌に塗布するとだんだんさらさらしたテクスチャに変わっていくアイテム。脂性肌さんには、メイク崩れの原因となる皮脂を吸収してくれるこちらの化粧下地がおすすめ。水や汗に強いウォータープルーフタイプなので、1日中出掛ける日やメイク直しのできない日にも◎。

5位

サラサラ素肌をキープしてくれる化粧下地

「ESPRIQUE(エスプリーク)」の「パーフェクト キープ ベース」は、皮脂・テカリを抑え表面をサラサラにキープしてくれる化粧下地。吸着した皮脂を集めて固化し、サラサラに変えつつ、汗をしっかりはじいてくれるので、つけたての美しさが持続してくれます。また、ナチュラルなカバー力で毛穴をカバーしてくれるところも嬉しい♡
ファンデーションがきれいに密着するので、ベースメイク全体をきれいに見せてくれますよ。

内容量30g
UVカットSPF25・PA++
カラーバリエーション全1色
仕上がり★★★☆☆
崩れにくさ★★★☆☆
塗りやすさ★★★★☆

しっかりと皮脂崩れを抑えてさらっと仕上げてくれるアイテム。軽いテクスチャで伸びもよく、塗りやすさも◎でした。また、さらっとした仕上がりでありつつも、保湿力を感じられるので肌にうるおいを与えたいという人にもおすすめです。

4位

皮脂崩れに悩む人必見!きれいな仕上がりが続く化粧下地

「Primavista(プリマヴィスタ)」の「皮脂くずれ防止 化粧下地」は、"オイルブロック処方"(公式HPより)になっているので、皮脂が広がったり、混ざったりするのを防いでくれます。また、液体がベージュで浮きにくいので上から重ねるファンデーションの邪魔になりにくいのも魅力のひとつ。リキッドファンデーションも、パウダーファンデーションとも相性がいい化粧下地になっています。

内容量25ml
UVケアSPF20・PA++
カラーバリエーション全1色
仕上がり★★★★☆
崩れにくさ★★★☆☆
塗りやすさ★★★★☆

とくに保湿力に優れ、テカリやヨレ、ベタつきが気になる夏にぴったりのアイテム。皮脂崩れを防いでくれるため、脂性肌の方におすすめです。旅行やお泊りに便利なミニサイズも発売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

3位

じんわり色付く血色感が決め手のCCクリーム

「JILLSTUART(ジル スチュアート)」の「ジルスチュアート エアリーティント ウォータリーCCクリーム UVヴェール」は、ほんのりと発色とした血色感が特徴の化粧下地。トロっとしたテクスチャでナチュラルに肌へと馴染んでいきます。ツヤ感を演出したい方におすすめです。

内容量34g
UVカットSPF50+/PA++++
色展開全3色
仕上がり★★★☆☆
崩れにくさ★★★★☆
塗りやすさ★★★★☆

このアイテムは、肌に塗布するとスルッと馴染むストレスフリーなテクスチャが特徴。付け心地が軽いのでナチュラルな仕上がりにできます。メイク崩れの原因でもある皮脂のテカリを防止してくれるので、脂性肌さんにはおすすめ。

2位

みずみずしいテクスチャでサラッと使いたい化粧下地

「MAQuillAGE(マキアージュ)」の「ドラマティックスキンセンサーべース EX」は、みずみずしくてサラッとした使用感が特徴の化粧下地。汗や皮脂を吸収してくれる”うるさらセンサーパウダー”(公式HPより)配合により毛穴やテカリの気にならない美肌を長時間キープしてくれます。夏のお出掛けや1日中メイク直しのできない日の化粧下地としてとてもおすすめです。

価格は編集部調べです。

内容量25ml
UVカットSPF25/PA+++
カラーバリエーション全1色
仕上がり★★★★☆
崩れにくさ★★★★☆
塗りやすさ★★★★☆

上品なツヤ感を演出し肌を明るく見せてくれる化粧下地。過剰な汗や皮脂をおさえて毛穴やテカリを目立ちにくくしてくれるため脂性肌さんにおすすめです。なめらかなテクスチャが、ファンデーションの仕上がりを長時間キープ!分離して出てくることがあるので、しっかりと振ってから使うことをおすすめします。

1位

色んな用途に合わせて♡ツヤ肌を叶える化粧下地

「excel(エクセル)」の「グロウルミナイザー UV」は、くすみをカバーしつつツヤ肌を叶えてくれる化粧下地。"6種の微細パール"(公式HPより)配合で、濡れたようなツヤ感をプラスしてくれます。ツヤ足しのアイテムとしてもハイライトとしても使えるので、理想の仕上がりに合わせて使い方を変えるのがおすすめ♡

内容量35g
UVカットSPF28/PA+++
カラーバリエーション全3色
仕上がり★★★★☆
崩れにくさ★★★★☆
塗りやすさ★★★★☆

光に当たるとツヤ感が出て、上品な仕上がりの化粧下地。過剰な皮脂を抑え、化粧崩れを防いでくれるため脂性肌さんにおすすめです。顔の毛穴や凹凸は、どうしても気になってしまいますよね…。化粧下地をスポンジに取り、毛穴や凸凹を埋めるように少しずつなじませていきましょう。

脂性肌さん向け化粧下地でさらすべ肌に近づけよう

ARINE編集部

今回は、脂性肌さんにおすすめのテカリやベタつきを防ぐ化粧下地12選をご紹介しました。肌に合った下地を使うことで、ベースメイクの完成度がグッとUPし、化粧もちもよくなります。この機会に、一度化粧下地を見直してみてはどうでしょうか?そして、ストレスのないさらすべ肌を手に入れましょう!

※画像は全てイメージです。
※ARINE編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介しています。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ