【徹底解説】女性が思う「好きだけど彼氏とキスしたくない」理由とは

みなさんは「彼氏とキスしたくない」と思ったことはありませんか?キスが嫌いというわけではないのに、彼氏とキスしたくないかもと感じたことがある女性もいると思います。 今回は、そんな「好きだけど彼氏とキスしたくない」と感じる女性の心理や理由を解説!キスしたくない時の対処法も合わせてご紹介します♡ ぜひ、参考にしてみてくださいね。※本記事には、18歳以上を対象とする内容が含まれています。18歳未満の未成年者による閲覧は想定しておりません。
目次

「彼氏のことは好きなのにキスしたくない」に隠された秘密とは?

みなさんは彼氏とキスしたくないと思ったことはありますか?「彼氏のことが好きじゃないからキスしたくない」というだけでなく、「彼氏のことは好きだけど、今はキスしたくない」と感じることはありませんか?
今回はそんなキスについての疑問を、ARINE編集部で調査したアンケート結果をご紹介しながら解説していきます!
キスしたくない理由の前に、まずは女性のキスが好きな理由を読み解いていきましょう♡

女性が思う"キスが好きな理由"とは♡

1. 愛情表現としてキスが好き

「愛情表現だから」(20代/学生/女性)
「愛情表現としての1つだから、好き嫌いの概念はない。」(20代/学生/女性)
といった回答があったように、女性にとってキスは愛情表現の証だという方が多いよう。言葉では伝えづらいという方も、キスを通して彼氏に愛情を伝えているのかもしれませんね。

2. キスはどこでもできるから

「セックスはどこでもできないけどキスはどこでもできるから」(20代/学生/女性)
「黙ってそこにいられてもよくわかんないけど、キスしたらセックスしたいのかいちゃつきたいのか今は気分じゃないのか…とか、何となくわかりやすいから。」(20代/学生/女性)

セックスほどシチュエーションに気を遣わずできるからキスが好きという積極的な女性もいるようです。また、キスで彼氏の気分を把握するというツワモノも…♡

3. お互いに好きという感情を確かめられるから

「お互いの愛情を確かめられるから。友達ともできないし、彼氏としかできない特別な行為だから。」(20代/学生/女性)
「お互いの好きを確かめられるから」(20代/学生/女性)

愛情を確認する手段としてキスをする女性も多いよう。雰囲気で相手との距離感が図れるのもキスの魅力の1つですね。

4. キュンキュンするから

「キュンキュンします!」(20代/学生/女性)

と、気持ちをストレートに答えてくれた女性も。好きな人とのキスには、思わずキュンとしてしまうもの。長く付き合っていてもマンネリにならず、いつまでもキュンとするキスができるような関係って憧れますよね。

5. 幸せを感じる、エッチな雰囲気になる

「好きな人とのキスはしあわせ~って感じるから」(20代/学生/女性)
「エッチな気分になるから♡」(20代/学生/女性)
「幸せだから。これからセックスするな〜、という高揚感がでる。」(20代/学生/女性)

好きな人とのキスに幸せを感じるという女性はやはり多いよう。また、キスをきっかけにイチャイチャが始まって…♡というカップルも多いのでしょう。キスが彼との2人きりの時間を盛り上げてくれるから好きという女性もいるようです。

キス苦手派の女性はこんなことを思っていた!

キスが好きな女性の心理の次は、キスが苦手という女性の意見も聞いてみましょう!
キスがもともと好きではないという女性もしばしば。そんな女性たちはなぜキスが苦手なのかを徹底解説していきます。

キスよりもハグや手を繋ぐ方が好き

キスは苦手だからといって、スキンシップ全般が苦手というわけではない女性もいます。
キスは苦手だけど、ハグや恋人繋ぎなどは好きという人も。やはりキスは他のスキンシップに比べて距離が近いことが関係しているのでしょうか。やはり女性には好きな人と触れ合っていたい気持ちがあるようです♡

スキンシップが苦手だったり、相手のキスに不満がある

先ほど、キスは苦手だけどスキンシップは好き!という意見を紹介しましたが、中にはキスだけでなくスキンシップ全般が苦手という女性も。
また、キスという行為は好きだけども、相手のキスが物足りないと不満に感じて苦手になったということもあるのだそう。キスは愛情表現であったり、お互いの愛情を確かめるための手段としている女性にとっては、キスに不満を感じてしまって苦手意識を持ってしまうこともあるのでしょう。

衛生的に気になってしまう

キスが苦手な人の中には、衛生的に人とスキンシップを取るのが苦手という女性もいます。相手に不満があったり、嫌いだったりするのではなく、好意はあるもののキスという行為自体が苦手ということがあります。
こういった場合は、相手を傷つけないようなキスの断り方をするのが◎。後半部分ではキスしたくない時の対処法をご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

彼氏のことは好きだけどキスしたくない心理&タイミングとは?

キスしたくない心理1. 相手のキスが下手だと感じる

「彼氏のことは好きだけど、キスが下手だからしたくない。」という女性もいるよう。
せっかくキスをするのなら、幸せ・気持ちいいと感じる上手なキスがしたいですよね。しかし、自分の理想としているキスができない場合、あまりしたくないという心理になってしまうのでしょう。

キスしたくない心理2. 彼氏のことが好きかわからなくなってきた

キスしたくない心理の2つめは、彼氏のことが好きかわからなくなってきたから。
キスは愛情表現の1つと考える女性もいるように、好きという感情がないとキスできないというのが女性の本音なのかも。好きな感情がしっかりとしていないのに、キスをするのはあまり良くないと考えている女性が多いのでしょうね。

キスしたくない心理3. もともと性欲が少ないから

「キスは好きだけど、何回もはしたくないから。」(20代/学生/女性)
もともと性欲が強い方ではないからか、キスという行為が嫌いなわけではないけれど、回数をたくさん重ねたいわけでもないという方もいるよう。
キスの数よりも質を重視しているという女性も一定数いるということなのでしょうか。

キスしたくない心理4. 生理的に無理。男として見れなくなってしまった

アンケートの回答の中には、
「長く付き合ってたら生理的に無理になってしまった」(20代/学生/女性)
「突然生理的に無理になった…(=性的な魅力がない→結果別れました)」(20代/学生/女性)
という意見も。マンネリ化などで気持ちが入らないキスになってしまい、結果的にキスしたくないと感じてしまうのでしょうか。

キスしたくない心理5. 自分の口臭が不安

「朝1番で自分の口臭が気になったから」(20代/学生/女性)
「たばこのあとや、お酒飲んですぐは嫌」(20代/学生/女性)
やはりキスをする際にどうしても気になってしまうのは口臭ですよね。朝起きて歯磨きをする前や、たばこ・お酒を飲んだあとはいつもよりも口臭が気になってしまって、キスしたくないと思うようです。

キスしたくないタイミングとは?

キスしたくない心理がわかったところで、次はキスしたくないタイミングについてご紹介します!

【女性がキスしたくないタイミング】
・朝起きてすぐ
・忙しくて疲れている時
・匂いが気になるものを食べた時
・キスで機嫌を取ろうとしてきた時

大好きな人にはいつでもかわいいと思ってほしいもの。女性はいろいろと考えて普段から行動しているので、キスをしたくないタイミングも人それぞれにあります!上記のようなタイミングでのキスは逆に女性の機嫌を損ねてしまうこともあるので、気を付けましょう!

こちらの記事では「キスしたい」に焦点を当てて、キスしたいと思えるコツをご紹介しています♡ぜひチェックしてみて。

彼氏とキスしたくないときはどうする?対処法をチェックしよう!

唇以外に軽めのキスをする

「やだ~!とはぐらかすか、耐えるか、軽めにするか」(20代/学生/女性)

キスしたくない時、あからさまに避けてしまったりするのはNG。もし、「唇にキスをするのがちょっと…」という時であれば、ほっぺなどの唇以外に軽めのキスをするのが◎ですよ。

キスをする雰囲気を受け流す

「今日はちょっと疲れているから、明日たくさんキスしようって言う。」(20代/学生/女性)
「かわいく「ん~やめてえ~♡」と言って払いのける」(20代/学生/女性)

キスをしたくない時は「キスできない」と真っ向から否定するよりも、受け流したり、次の機会にしようなどと伝えるのがおすすめ。キスできないと言われるよりも、「今我慢したら次があるよ」というのが◎です。
また、無言であったり不愛想な感じで払いのけるのではなく、かわいく愛嬌のある感じで払いのけることで、彼氏の機嫌を損ねにくくなりそうですね。

歯磨きやブレスケアをする・させる

「私の場合キスしたくない理由が100%匂いなので、適当なタイミングで歯磨き粉たっぷりの歯ブラシを口に突っ込んでいます(9割家デートだから)。もしくはしれっとブレスケアを渡します。」(20代/学生/女性)

自分の口臭だけでなく、彼氏の口臭を気にしてキスしたくないという時もありますよね。
そんな時には歯磨きなどで口臭エチケットをするのがおすすめです。中には、こちらの女性のように彼氏に歯ブラシを直接渡すというツワモノもいました…。

正直に伝える・断る

「やめてって言う。」(20代/学生/女性)
曖昧に受け流してしまって、したくないのにキスする流れになってしまうことってありませんか?そんな時にははっきりと断ることも大切です。
しかし、まずはキスしたくないことを正直に言っても大丈夫なのかどうかを見極めましょう。また、キスしたくない理由も合わせて伝えると彼氏にとっても不安が少なくなるでしょう。
彼氏のことが好きかわからない、キスが好きじゃないから、今は風邪ひいてるからなど理由を伝えればわかってくれることもあります。

今はキスできないとアピールする

「接近してきたら手で口を塞ぐ。ごめん待って!という。」(20代/学生/女性)

なんらかの理由でキスできない・したくないという時は、口を手でふさぐなどして"キスできないアピール"をしてみましょう!
言葉では「キスできない」と伝えていても、雰囲気に流されてしまうことってありますよね。本当にキスしたくないという時はしっかりとアピールをしておくことが大切になってきますよ。

距離を置いて、関係を見直す

キスしようと迫ってくる彼氏を受け流すことも、キスしたくないことをはっきりと伝えることもできない…という方は、一度彼氏と距離を置いてみるというのも1つの対処法です。
距離を置いてみて、落ち着いて「なぜキスしたくないのか」を考えてみる必要があるかもしれませんね。

彼氏と別れる

「キスしたくないと思ったのがきっかけに気持ちも冷めはじめたので、別れました。」(20代/学生/女性)
なかにはキスしたくない感情がきっかけで気持ちが冷めてしまったという女性も。気持ちが入っていないキスはできないという方や、キスができないと付き合えないという方まで、キスについての考え方は人それぞれですよね。
しかし、キスができない人とは付き合えないと考えるのであれば、別れを切り出すのも1つの手です。辛いかもしれませんが、お互いのためにどんな選択肢が良いのかを考えることも必要ですよ。

キスしたくなるまで待ってもらう

好きな感情はあると思うけど、キスはしたくない。でも嫌いになったわけじゃないから別れることはしたくない。そんな方はしっかりとあなたの気持ちを彼氏に伝えて、キスしたくなるまで待ってもらいましょう。
もちろん、キスしたくなるまでただ待ってもらうのではなく、期間を設けたり、彼氏にも協力してもらえるようにお願いするのがコツですよ!彼氏だって、彼女といつまでもキスできないのは辛いのです。

女性が思う「キスしたくない」は=嫌いとは限らない!

いかがでしたか?
今回はキスをしたくない心理から、キスをしたくない時の対処法など、ARINE編集部でのアンケート結果を交えながらご紹介しました。キスをしたくないという時は無理にキスをするよりも、なぜしたくないかを考えることが大切です。
「キスしたくない」と感じた時は、ぜひこちらの記事を参考にしてくださいね!

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、ARINE編集部の調査結果(2019年11月)に基づいたものです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1あざとくかわいく♡意中の彼をトリコにする魅惑のモテテク教えますnrm_95
  2. 2高校生男子が好きな人にとる脈あり行動。彼と両想いになるにはふろこ
  3. 3あなたの彼氏はモラハラ? 特徴と対処法を伝授!見下す発言には注意hanayasu
  4. 4《もう潮時?》彼氏と別れるべきタイミングと別れを切り出す方法blair33
  5. 5こんなサインを出されたら脈あり♡?【女性心理編】Asari
  6. 6好きな人と付き合いたい!付き合うまでのHow To伝授します♡Hiro
  7. 7好きな人と結ばれたい男女必見!好きな人を振り向かせる方法11選♡maaya
  8. 8【必見♡】告白は2回目デートがベスト♡焦らない恋愛必勝テクニックyuriri
  9. 92人きりのお出かけはどこからがデートなの?【デートの定義とは?】maaya
  10. 10家に誘われた!頑張りすぎず頑張りたい【おうちデートの服装】提案♡mi-z

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 【韓国コスメ×時短】注目の「オールインワンジェル」を徹底レビューPR|ARINE公式
  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式