あなたは大丈夫?正しいヘアケアで理想のうるつやパーマに!♡

サロンでパーマをかけてルンルン気分…♡いつもと違う自分にわくわくしているそこの貴方!ここからのヘアケアで、ぱさぱさウェーブか、うるツヤウェーブになるかが、決まっちゃうんです!せっかくの可愛いパーマもダメージに負けていたら、もったい無いですよね。魅惑のうるツヤウェーブになるためにも、パーマのためのヘアケア方法を早速チェック♡!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

パーマはどうしたって傷んでしまうもの…

そもそもパーマの原理を知らないよ…という人も多いのでは?
人間の髪の毛にはアミノ酸やイオンなど、4つの結合があり、パーマは、そのうちの3つを切断して再び結合しなおす、という原理で成り立っているものなんです。

そのために使用する”パーマ液”が髪へのダメージにつながりやすいんだとか。
パーマ液も1種類ではなく、髪の毛の結合を切るためのアルカリ性の強い1剤と、再び結合させるための2剤の2種類あり、どちらも頭皮への負担になってしまうんです。髪の毛が傷んでしまうだけではなく、頭皮への負担にもなってしまうらしいのは、二重でショックですよね…。

パーマは髪の毛へのダメージを生んでしまいがちなもの。
「それでもやっぱり、うるツヤなウェーブヘアがいい!」という人も多いはず。
今回はそんな願いを叶えるべく、パーマさんにおススメの、自分で出来るヘアケアについてご紹介します♡

パーマヘアに大切なケア① 施術後のシャンプー

サロンでパーマをかけてもらって、ルンルン帰宅。さて、シャワーに入ろう♪という所でちょっと待った!!
パーマをかけてからすぐのシャワーは、せっかくのウェーブを弱めてしまう原因になるって知っていましたか?

パーマをかけてすぐの髪の毛は、健康状態の弱酸性の髪の毛とは異なり、アルカリ性になっているんだとか。
いつも通りごしごし洗っていると、より髪の毛のダメージを進行させる原因になってしまうんです。

理想は最低1日、髪を洗うことを避けたほうが良いのだとか。
それでもお風呂に入りたいのが乙女心!一日外を出歩いた状態で寝るなんて嫌!という方も多いはず。
そんな時おすすめなのはパーマヘアに優しいシャンプー。

キーズ シャンプー C 700ml

キーズ シャンプー C 700ml

パーマだけでなく、カラーでパサついてしまう髪の毛にも。アミノ酸系でマイルドな洗い上がり。毛先までつるんと仕上がります。洗い方も、ゴシゴシと髪の毛をこすりすぎないように。優しく、ゆっくり洗っていきましょう。

パーマヘアに大切なケア② ドライの仕方

パーマ専用のシャンプーでケアしてスッキリ。さて、次はドライヤーを使って乾かそう♪…という所でもう一度ストップ!
パーマヘアには、ドライの仕方もしっかり注意して欲しいんです。

まず、ドライ前に無理やり櫛やコームでとかすのはNG!
パーマの時だけではなく、ノーマルな状態の髪の毛も、濡れた状態ではかなり傷みやすいんだとか。一番は手櫛でササッと毛流れを整えるか、粗目でざっくりとかせるブラシをチョイスして。

気になるドライの仕方はポイントを押さえればかなり簡単。まずは手ぐしでとかしながら、根元をしっかりドライさせます。
毛先にかけては指先でくるくると毛束を取って乾かし、ウェーブが出てきやすくするのがポイント。カールさせて軽く握りながら乾かしていくのもおススメ。但し、毛先どうしをこすり合わせないように注意して!
右の髪の毛はつむじの関係上ハネやすいので、根元から立ち上げるように前に向かって引っ張りながら、乾かしてみてくださいね。

パーマヘアに大切なケア③ ヘアトリートメント選びのポイント

ドライも終わったところで、ダメージケアといえばやはりトリートメント。
実はトリートメントの選び方にもポイントがあるんです。パーマした髪に使うトリートメントで避けたほうがいいのが、「補修用トリートメント」。つまり、髪の内部から補修をするようなトリートメントだと、パーマでつけたクセまで補修してしまう可能性があるんだとか。

アリミノ ピース カールミルク

アリミノ ピース カールミルク

カールデザイン用の洗い流さないヘアトリートメント。軽い付け心地なので、パーマも伸びず、きれいをキープできます。

髪の指通りをよくするような、カール用、そしてスムース系のトリートメントや、髪の表面をコーティングするだけのコンディショナーなどがベストです。乳液タイプのトリートメントなら、すっと馴染んで扱いやすさも◎。洗い流さないトリートメントなら、簡単にONすることが出来ます。

正しいパーマケアで可愛いうるツヤウェーブをキープ♡

いかがでしたか?パーマ後の髪の毛はいつもよりも繊細で、ダメージを受けやすい状態とも言えます。
いつも通りのシャンプー、ドライの仕方ではダメージをかえってを大きくしてしまうかも。魅惑のうるツヤウェーブになるためにも、またきれいなウェーブを保つためにも、ヘアケアの仕方を今一度確認してみて。
あなたも正しいパーマ後のヘアケアで可愛いパーマヘアを存分に楽しんで!♡

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ