【黒髪×ミディアム】髪型・ヘアアレンジ総まとめ♡かわいいをGET

かわいらしいヘアスタイルとして人気の黒髪ミディアムヘア。黒髪ミディアムは、清楚なヘアスタイルとして人気なんです♪今回は、そんな黒髪ミディアムヘアについて、顔の形別・前髪別・スタイル別にたっぷりご紹介。黒髪ミディアムに似合うヘアアレンジ方法や髪の巻き方もあわせてチェックします。黒髪ミディアムで、男女ウケを狙いましょう♡

黒髪ミディアムの魅力って?

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

ミディアムヘアとは、肩から鎖骨にかけての長さくらいのことを指します。ダウンスタイルでも、ヘアアレンジをしてもどちらでもかわいいヘアスタイルとして人気ですよね。

ミディアムヘアだと毛先がハネる…と心配しているそこのあなた!スタイリングやヘアアレンジ次第で、毛先のハネが気にならないミディアムヘアが手に入るんです♡

【顔の形別】おすすめ黒髪ミディアムヘアスタイル

丸顔さんにおすすめの黒髪ミディアム

やわらかく幼い印象の丸顔さん。そんな丸顔さんにおすすめの黒髪ミディアムヘアスタイルは、トップにボリュームを持たせたふんわりヘア♡
サイドの髪をふんわりとさせることで顔周りをカバーできるんです。前髪も忘れずに内側に巻いてくださいね!

面長さんにおすすめの黒髪ミディアム

顔の形が縦に細く、立体的な顔立ちの面長さんは、サイドにボリュームを持たせた髪型がおすすめ。トップにボリュームを持たせてしまうと、面長さんの縦の長さが強調されてしまうので注意してくださいね。
前髪をつくることで、縦に長い顔の形をカバーすることができます。

四角顔さんにおすすめの黒髪ミディアム

69_top_of_charisma_96 (ゼル 一社店[ZELE]所属)

頬骨が張って見える四角顔さんは、前髪なしの黒髪ミディアムヘアスタイルがおすすめ。前髪なしにすることで、おでこが見えて顔の縦ラインを強調することができるんです。顔周りに髪を持ってくると◎。顔の形をカバーすることができますよ♪

ベース型さんにおすすめの黒髪ミディアム

エラが張っているのが特徴のベース型さんは、全体的にパーマをかけた黒髪ミディアムがおすすめ。髪を全体的に巻くことでやわらかい印象に仕上がります。顔の雰囲気もやわらかくなりますよ。前髪も内巻きでふんわりと仕上げることを忘れずに!

【前髪あり】黒髪ミディアムヘアカタログ

黒髪ミディアム×黒髪×前髪ありで明るい印象に

前髪を分けて明るい印象に♡外ハネと組み合わせるのがおすすめ。元気な印象に持っていきやすい前髪なので、全体的に印象をまとめましょう。
この場合のメイクは、オレンジ系で元気にまとめるのもかわいいですし、濃い赤や薄いピンクにするのもおすすめです!
丸顔さんにもおすすめのヘアスタイルです♪

前髪ありの黒髪ミディアムストレートは定番モテヘア

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

黒髪ミディアムストレートにぱっつん前髪は定番ですよね。スタイリングも簡単だし、これなら失敗しにくいはず!
ただ、少し重い印象に見られがちなので、メイクの工夫が必要です。

チークを目の下にぽんぽん乗せて、色気たっぷりの血色メイクにすると魅惑的な印象に♡また、濃いめのリップや上向きまつ毛のパッチリおめめに仕上げるとモードな印象になります!
黒髪ミディアムストレート×ぱっつん前髪は、メイク次第でいろんな印象になれちゃうんです♡

シースルーバング×黒髪ミディアムで華やかに

シースルーバングにして、黒髪の中にも大人の抜け感を演出する方法も♡ミディアムストレートのままでもかわいいですが、全体的に巻いてウェットな感じに仕上げると、より抜け感のある印象になります。
髪を巻いていないミディアムヘアの場合は、強めのメイクも薄めのメイクもどちらも合うんです。もし、シースルーバングと全体をミックス巻きにするのであれば、メイクは薄めの方が合いますよ。

【前髪なし】黒髪ミディアムヘアカタログ

前髪なし×黒髪ミディアムで大人な印象に

前髪なしの黒髪ミディアムは大人な印象に仕上がります。丸顔さんにもおすすめなヘアスタイル。
メイクはチークをふわっとさせてかわいさを表現しても◎。濃いリップで強めな女性を演出しても◎。オレンジ系の元気な印象でも合う髪型です♡
前髪の分け方も、センターにすると大人っぽく、左分けにするとしっかりした印象を与え、右分けにするとかわいらしい雰囲気になれますよ!

前髪なし×黒髪ミディアムでウェット感を演出

ミディアムヘアスタイルは、黒髪などの暗めの色と相性ばつぐん。かきあげバングと組み合わせれば、大人っぽさと女性らしい雰囲気を兼ね備えたヘアスタイルができあがります。
オイルをつけてウェット感をだしてもおしゃれ!ぜひ試してくださいね♪

【ストレート】黒髪ミディアムヘアカタログ

黒髪ミディアム×ストレートで清楚ヘア

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

黒髪ミディアムストレートの魅力は、スタイリングのしやすさとばつぐんの清楚感です。
また、年上ウケもばっちりなのがミディアムストレート。まっすぐにするだけなので、毎朝のスタイリングも楽なんです!毛先を内巻きにすればガーリーに、外ハネするとイマドキな髪型に。黒髪ミディアムストレートでモテを狙いましょう♡

ミディアムさんはぱっつん前髪でこなれ感を演出

黒髪ミディアムストレートの髪型の魅力は何といってもクールさ。この髪型であえてオン眉にすると、適度な抜け感とこなれ感が演出できます。オン眉と相性のいい丸顔さんにおすすめの髪型なんです。

こんな髪型には、ぱきっと赤リップで強めな雰囲気を演出したり、大きめのアクセサリーで個性を表現するのも◎。最後に、ちょっとウェットなヘアジェルで仕上げると、色気がばっちりのおフェロ女子の完成です!

黒髪ミディアム×ストレートでクールな印象に

長い前髪をきっちりと分けた髪型にしてもおしゃれ♡センター分けもOKです。黒髪ミディアムと組み合わせてクールな雰囲気に仕上げましょう♪ストレートでも、束感をつくって動きをだしてあげると一気におしゃれなヘアスタイルに♡動きのあるヘアは、顔周りをナチュラルにカバーしてくれるので、面長さんにおすすめのヘアスタイルです。

【パーマ】黒髪ミディアムヘアカタログ

黒髪ミディアム×パーマは丸顔さんにおすすめ!

パーマでワンカールをした黒髪ミディアムヘア。トップの髪の毛をふわっと立ち上げることで、縦長シルエットになりバランスがよく見えます。これは、顔を縦長に見せたい丸顔さんにおすすめしたいテクニック。
縦長シルエットをつくって、理想の卵型輪郭に近づけましょう!

黒髪ミディアムにはナチュラルなパーマがイマドキ♡

黒髪ミディアムストレートにパーマをかけたヘアスタイル。毛先だけワンカールするパーマは、2018年もトレンドなんです。ボブのようなヘアスタイルにしてもかわいい♡毛先のワンカールは、ボリューミーにすればするほど今っぽさが増します!前髪を目にかかるぎりぎりのラインにすると、ぐっと色っぽい雰囲気に。

【レイヤー】黒髪ミディアムヘアカタログ

黒髪ミディアムはレイヤーで小顔に見せたいっ!

こちらは、軽くレイヤーを入れた黒髪ミディアムストレートです。レイヤーを入れることによって、スタイリングに動きがでて今っぽいヘアスタイルに。また、顔回りにレイヤーを入れると小顔見せも期待できちゃう! レイヤー部分をワンカールしてもOK。

レイヤーで華やぐ黒髪ミディアムヘア

かきあげ前髪の黒髪ミディアムです。こちらのヘアスタイルも顔回りのレイヤーによって、黒髪でも重くないヘアスタイルが完成されています。ゆるくパーマをかけて、レイヤー部分に束感をつくり動きをだすととってもかわいい♡重たい雰囲気から卒業しましょう!

【30代の方向け】黒髪ミディアムヘアカタログ

丸顔さんの30代におすすめ黒髪ミディアムヘア

ひし形シルエットを意識した黒髪ミディアムのパーマスタイルです。ひし形シルエットは黄金比率ともいわれ、誰にでも似合う上に頭の形をきれいに見せてくれるんです。
黒髪ミディアムヘアは、ひし形シルエットをつくりやすい♡

30代のミディアムヘアはパーマで差をつけて

黒髪ミディアムヘアっていつも同じ髪型になってしまう…。そのような悩みがある30代の方は、パーマで差をつけるのが◎。全体的にパーマをかけることでやわらかい雰囲気になるのはもちろん、大人っぽさを演出することができるんです。30代のミディアムヘアにはパーマがおすすめ!

30代にはゆる巻きヘアアレンジが人気♡

あえて切りっぱなしスタイルにして、スタイリングしなくても大丈夫な黒髪ミディアムにするのもGOOD! ダウンスタイルにするとボブのようなシルエットになって、結ぶこともできちゃう長さです。耳にかけても大人っぽい♡

黒髪ミディアムヘアアレンジHOWTO

黒髪ミディアムのシニヨンヘアアレンジ

黒髪ミディアムのシニヨンアレンジです。キャップやキャスケットと組み合わせてもとてもかわいい♡

【やり方】
1. 髪をローポニーテールにする。
2. ローポニーテールの部分を三つ編みにする。
3. ローポニーテールをしたときの結び目のゴムをかくすように巻き付ける。
4. ほどよく崩す。
これで完成です。時短でお団子をつくりたい人は、三つ編みにしないでねじるだけでもOK!おくれ毛を巻くのも忘れずに。おくれ毛は丸顔をナチュラルにカバーしてくれます!

黒髪ミディアムはハーフアップアレンジがかわいい♡

ミディアムヘアのハーフアップアレンジです。簡単にできて後ろ姿もかわいい♡

【やり方】
1. ハチ上の髪の毛をざっくりとって結ぶ。
2. 結んだ毛束を根元に巻きつけ、ピンを差し込んで固定する。(ピンを使わず、上からゴムで留めても◎。)
3. ゆるく毛束を引き出して、オイルなどで仕上げる。
これで完成です。ボリューミーでかわいいシルエットのミディアムアレンジ♡ハーフアップに、三つ編みやロープ編み、編み込みなどを取り入れてもかわいいですよ。

黒髪ミディアムのくるりんぱアレンジ

シンプルなくるりんぱアレンジ♡くるりんぱは時短でできる、忙しい女子の味方ヘアアレンジです!

【やり方】
1. 髪を3段に分ける。
2. こめかみあたりの髪の両サイドをすくってくるりんぱ。
3. 耳の下あたりの髪の両サイドをすくってくるりんぱ。
4. 残りの髪の毛をくるりんぱ。
5. 全ての毛束をひとまとめにして、ローポニーテールにする。(毛束を結び目に巻き付ける)
完成です!

黒髪ミディアムのヘアアレンジ方法をもっと知りたい方は、下の記事をチェックしてみて。

ミディアムヘアの巻き方が知りたいっ!

まずはミックス巻きのやり方を覚えよう

ミディアムさん向けのミックス巻きのやり方をご紹介します。ミックス巻きとは、内巻きと外巻きを交互にしたヘアアレンジのこと。ミックス巻きをマスターすれば、ヘアアレンジしたときも、ワンランクアップが叶います。

1. 髪をブロッキングします。左右の耳より前の毛をふたつに分けて、ヘアピンなどでまとめます。
2. まだブロッキングしていない後ろの毛を縦と横に4等分にします。
3. ブロッキングが終わったら、後ろの髪からミックス巻きしていきます。まとめていた髪を縦に3等分して、内巻き、外巻きと交互に巻いていきます。
4. 全ての髪を巻いたら、手で軽くほぐします。最後にスタイリング剤をつけて完成です。

黒髪ミディアムヘアの外ハネのやり方は?

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

黒髪ミディアムの外ハネアレンジ。こちらは、ぱっつん前髪のミディアムストレートと合わせたスタイルです。
やり方は簡単!

1. 髪を上下に分けてブロッキングします。
2. ブロッキングした下の髪をコテで外側に巻きます。セルフで外ハネをするときは、地面と平行にコテを通して、最後に後ろに向かってコテ抜くと上手に巻くことができます!
3. 次にブロッキングした上の髪を外巻きします。
4. スタイリング剤で整えて完成です。
ぱっつん前髪でも、外ハネにすることで大人っぽい雰囲気になりますよね♡

細かいミックス巻きもマスターして♡

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

細かくミックス巻きをした黒髪ミディアムヘアです。ミックス巻きをすることで、かわいらしさがアップしています。ゆる巻きだと、ラフな感じがでてさらにかわいい♡ゆる巻きにしたいときは、熱が冷めてから手でほぐしたり低めの温度で巻くことがポイントです! 動きのあるヘアスタイルが今っぽい!

ミディアムさん向け!おすすめスタイリングアイテム

クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 26mm C73308

ミディアムさんにおすすめなのが、「CREATE ION(クレイツ)」の「グレイス カール」です。
黒髪ミディアムヘアをセルフで巻くなら、26mmくらいの細めのコテがおすすすめ。髪が短めの人は、細いコテで巻いた方がとれにくいカールをつくることができます! 逆に、セミロング~ロングの人は32mmの太めのコテを使いましょう

巻き髪カーラーウォーター(サラの香り)

美容トリートメント効果で毛先まできれいに巻けるふんわりうるおう巻き髪が雨や湿気の多い日も続く

巻き髪を長持ちさせたいときは、カーラーウォーターを使うとGOOD!前処理用のカーラーウォーターなら、巻き髪が長持ちするのと同時にヘアアイロンによる熱のダメージも抑えてくれるんです♡しっかりとスタイリング剤をつけてからスタイリングしましょう。

魅力いっぱいの黒髪×ミディアムで女子力アップ♪

いかがでしたか?清楚感をゲットできたり、様々なヘアアレンジが楽しめたりする魅力がいっぱいの黒髪ミディアム。ヘアスタイルに悩んでいる人は、ぜひ黒髪ミディアムでイメチェンしてみてください♡

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1アッシュ系orピンク系?ボブさん必見♡グラデーションカラー集!ailubee
  2. 2低めお団子ヘアが今っぽい。やり方とアレンジをレングス別に紹介saki0122
  3. 3あなたも輝けるとき♡ロングさんのお呼ばれハーフアップヘアアレンジしおり
  4. 4スタイリングにもケアにも!ボタニストのヘアオイルが魅力的って噂♡SHOGO
  5. 5彼をもっと惚れさせたい! 結婚式の髪型は【ボンネ】にお願い♡MK33
  6. 6ヘアアイロンはこう選ぶ♡ おすすめのヘアアイロンを大特集!narumottin
  7. 7きれい色つづく。特別な1日は『カラースプレー』で迎えよう♪jun
  8. 8簡単かわいい♡ 不器用さんでもできるポニーテールアレンジ10選meguu
  9. 9ポニーテール×ストレート♡高め・低めもアレンジでグッとかわいくしおり
  10. 10可愛いは誰だって作れる?!髪の毛アレンジでかわいいを1人占め♡saki0122