上品さは細部に宿る☆夏のパールネックレスのすすめ

パールネックレスといえばなんとなく大人な感じ、そして冠婚葬祭などフォーマルな場面で使われるネックレスというイメージ。普段使いにとりいれるにはちょっと…ところがどっこい、そんなことはないんです! さまざまなブランドから素材やデザインに工夫を凝らして作られているので、普段のコーデに使えるものもたくさん♡ 今回はパールネックレスに関するマナー、カジュアルコーデにも合わせやすいパールネックレスを紹介していきたいと思います☆

パールネックレスに関するマナーのおさらい!

パールネックレスは慶事から弔事まで、幅広いシーンで使える唯一のアクセサリー。
一方でパールネックレスの色や、形、長さやデザインなど、場面によって使い分けなきゃいけないという一面も。
マナーがわかっていないと、どのネックレスを買うべきかわからないのもパールネックレスの難しいところですよね。
そんな不安を解消するために、まずはシーン別に簡単にマナーのおさらいをしたいと思います☆

シーン別にパールネックレスとコーデをご紹介!

パールネックレス×弔事

真珠は「神の涙」とたとえられているため、哀しみを添えるという意味で、本来は飾り立てる必要のないお葬式にも使えるようになりました。

弔事で気を付けなければいけないのは
1). 一連であること。パールネックレスの重ね付けは「重なる」という意味になるので、弔事ではご法度。
2). 色はホワイト、グレー、ブラックのシンプルなものに。形はラウンドが基本。
3). 40cm前後の鎖骨にかかるくらいの長さ

パールネックレス×昼間のパーティ

昼間は日が出ていて明るいので、あまり派手すぎないものがよいとされています。
弔事の時とは違って
1). 二連以上のパールネックレスを選ぶことで、幸せを繰り返すという意味になり縁起がいいです!
2). 50cm~60cmの長さのパールネックレスで上半身を華やかに演出。
3). マルチカラーの淡水パールネックレスなどを使うことで、ストーンを使わずに彩りを添えましょう!

パールネックレス×夜のパーティ

夜のパーティでは優雅で華やかなデザインのパールネックレスがおすすめ!

1). ダイヤモンドのペンダントなどとの重ね付けも◎。
2). 大きめの粒を使ったパールネックレスで、大胆かつゴージャスにキメましょう!
3). 75~80cmの長いパールネックレスを合わせることで、ドレッシーな印象に☆

おすすめ♡こだわりデザインのパールネックレス

ここからは私の独断と偏見で、華やかかつ個性がキラッと光るデザインのパールネックレスをご紹介します☆

パールネックレスのすごいところは、どんなコーデにもしっくりきちゃう上品さと謙虚さ。
それなのに存在感があるので、いつものコーデを格上げしてくれるところです☆

一本持っているだけで、ぐっとおしゃれの幅がひろがること間違いなしです♪

antiqua (アンティカ)

パールdesignネックレス

大粒から小粒まで大きさの違うパールを組み合わせているだけでもおしゃれ。
それだけでなく、一部だけゴールドのワイヤーでカバーするという何とも個性的なデザインのパールネックレス。
ワイヤーで繊細さを引き出しながらも上品さ、華やかさを欠かさないところもうれしいですよね!
こんなに存在感あるのにどんなコーディネートにもしっくりなじんでしまう、憎いデザインです。

短めのデザインなので、ちょっと首元が寂しい時に取り入れてもよし!
ハイネックデザインのノースリーブニットに合わせてもよし!

淡水パールネックレス

ビーズと淡水パールを組み合わせたパールネックレスは夏らしい涼しげな印象が特徴。
こちらのパールネックレスで使っているのは不揃いなバロックパール。
天然素材使用なので一つとして同じ色、形のパールがないので、自分だけのパールネックレスという特別感がうれしいですよね♡

小粒パールなのにしっかり華やかさがでて、首元を上品に仕上げてくれる優秀パールネックレス。
気取らないデザインなので、普段使いにもってこいです!

ネックレスとしてだけでなく、手首に巻き付ければブレスレットにもなる2way!

鮮やかなトップスに合わせてもうるさくならないので取り入れやすいですね!
濃い色と合わせるとパールネックレスが映えて、バランスよくなります◎

パールロングネックレス

ホワイトパールとブラックパールの二種類を大胆に並べた、ロングタイプのパールネックレス。
こちらのパールネックレスはモノトーンなのに、二種類のコントラストのおかげで上品かつ存在感大!
ストーンも間に埋め込まれているので、華やかさにも事欠かないデザインです☆
さらっとつけてロングネックレスとして使うもよし、二重につけて重ね付け風に使うもよし。
使い方次第で、より幅広いコーデに合わせることが可能になります!

デザインがかなり個性的なので、コーデを抑えめにしてパールネックレスを映えさせるのが◎。
全体的にモノトーン長にするか、シンプルな色使いデザインのトップスを持ってきて、パールネックレスの邪魔にならないように組み合わせましょう!

ビッグパールネックレス

大きめのパールをあしらった、シンプルなのにかなり存在感があるパールネックレス。ちょっと重めのデザインなので、上品で美しく、かつゴージャスさもプラスしてくれるんです☆
パールが大きいので使いにくいのかな?というイメージを持たれがちですが、一度つけてみるとたちまちその美しさの虜に!コーデにプラスするだけで、全体を華やかに見せてくれる、大活躍間違いなしのパールネックレスです。

そしてパーティードレスに合わせるのももちろん素敵ですが、実はデイリーでも使えるのがこちらのアイテムの良いところ。コーデをシンプルに抑えて、ネックレスの存在感を思い切り目立たせるとおしゃれに使いこなせますよ!

パールネックレスでいつもとは一味違った上品レディに♡

いかがでしたか?
とっつきにくいと思われがちなパールネックレスですが、ざっくりとマナーを把握したうえで場に応じたデザインをチョイスすれば、手軽にいつものコーデを格上げしてくれる優秀アイテムです☆
今回は「antiqua」の商品を紹介しましたが、いろいろなブランドからもさまざまなデザインのパールネックレスが出ています!
自分のお気に入りの一本を見つけて、新しいコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか?
夏の海を連想させるアイテムのパールを使うことで、爽やかさと上品さを一気に取り込んで夏をおしゃれに乗り切りましょう♪

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1カジュアルだけじゃない!チャンピオンパーカーおすすめコーデtamu
  2. 2カジュアルさんに愛されている「ダントン」のリュックの魅力とは。shizuka
  3. 3秋冬ファッションは女性らしい【ロングフレアスカート】でキマり♡rabbit055
  4. 4ダボッと感がたまらない♡オーバーサイズパーカーを可愛く着こなそうchucky
  5. 5気分が変わればバッグも変わる…!?人気の《3wayバッグ》とは♡kakoichan
  6. 6みんな大好き【ニットトップス】!ワタシには春夏秋冬ニットが味方♡Yuyu
  7. 7この秋旬の【ロンスカ×スニーカーコーデ】お手本コーデ10選♡tsuu93
  8. 8【2018年】GUなどコーディネートに使えるプチプラアイテム4選chaa_f_chaa
  9. 9”おしゃれで使いやすい”リュックなら「チャンピオン」がおすすめ♡MERO
  10. 10荷物が多くても安心! BACHリュックで華奢みえカジュアル女子♡rina629

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • それ、肌の劣化サインかも?オトナ女子の肌を悩ませる3つの要因PR|ARINE公式
  • 【プレゼント企画】みんなでゼッタイきれいになろ!2018AWPR|ARINE公式