秋冬の定番アウター・モッズコートとは?【アイテム&コーデ紹介】

秋冬の定番アウターとも言えるモッズコート。でも、モッズコートとはどんなアウターのことを指すの?今回このまとめでは「モッズコートとはどんなコートか」「おすすめのモッズコート」「モッズコートを使ったおすすめコーデ例」をご紹介していきます♪これを読めば、モッズコートがこの秋冬必須のアウターになること間違いなし!

モッズコートとは?どんなコートを指すの?

ZOZOTOWN

モッズコートとは、もともと1950年代にアメリカの軍隊で用いられていた軍用パーカーのこと。
「モッズ」という音楽ジャンルのファンたちがこぞって着ていたアウターが、払い下げられた安い軍用パーカーだったようです。そこからいつしか「モッズコート」と呼ばれるように。
今では、丈が長くてファー付きのフードがあり、前をジッパーで締めることができるカーキ色のゴツめのコートが広く「モッズコート」と言われています。

ZOZOTOWN

モッズコートとはどんなものか、ちょっとわかったでしょうか。
今回はそんなモッズコートについてのまとめ記事です。人気ブランドのおすすめのモッズコートや、モッズコートを使用したおすすめコーデ例を最後までたっぷりとご紹介していきます♪

ビギナーでも安心!おすすめモッズコートとは?

モッズコート◆

モッズコート◆

まずはおすすめのモッズコート紹介から。

SHIPS(シップス)からは定番の形のモッズコートが登場!袖口まであるライナーともこもこのファーは取り外しが可能。
秋口から真冬まで長く着ることができますよ♪
また、ウエスト部分を絞るヒモが付いているので、自在にシルエットを変えることもできちゃいます。

ライナー付きモッズコート

ライナー付きモッズコート

PAGEBOY(ページボーイ)のモッズコートはなんと3WAY♪
ライナーを付けて温かく、ライナーを外して春先まで、そしてライナーを裏返してもこもこのファーコートとして着ることができるんです。
これが一着あれば秋冬の間アウターには困りませんね♡ホワイトやブラックもありますが、まずはオーソドックスなカーキがやっぱりおすすめ!

【Marie Hill】ライナー付きモッズコート

【Marie Hill】ライナー付きモッズコート

Marie Hill(マリーヒル)のモッズコートもなんと3WAYなんです♪
こちらのライナーは外すとそのまま長め丈のMA-1として着ることができます。長め丈のMA-1なんて珍しいですよね!
また、フード自体を外すこともできるので外出先や気候に合わせて幅広く調整できますよ。

モッズコートを着回そう!秋冬のモッズコートヘビロテ大作戦☆

ZOZOTOWN

ここからはモッズコートを用いたコーデを紹介していきます!

モッズコートで身体の上半身の輪郭がぼやけてしまう分、下はすっきりさせるといいかもしれませんね。
ブラックスキニーやデニムのスキニーと合わせて、上下のバランスがとれたコーデになっています。
トップスのニットもゆったりとしたシルエットで首元のボリュームがあるものなので、モッズコートを脱いだ時のコーデもばっちりですね♪

ZOZOTOWN

モッズコートとデニムの相性もいいですね。
トップスはオフホワイトなど明るめの色のニットやスウェットを。チェックシャツなどを下に着ていてもかわいいですね♪
長めな丈のデニムスカートとショート丈のブーツとの比率も抜群のコーデです。
おだんごヘアもキュート♡ヘアスタイルで全体のコーデのバランスをうまくとっています!

ZOZOTOWN

こちらは先ほどの方の違うコーデです。同じアイテムを使っているので参考にしやすいですね♪
スキニーパンツとしてコーデに取り入れるのも◎。髪を下ろすことによってボーイッシュになり過ぎないコーデにになっています。

ZOZOTOWN

マルチカラーのトップスにするなら、靴や帽子、カバンなどの小物はトップスの色に統一させて。
モッズコートはハイネックやVネックなど、基本どんな形状のトップスにも合わせることができます。
モッズコートには既にフードが付いているので、パーカーを合わせるならカーキのブルゾンの方がいいですね。

WEAR

カーキ色はブラックとの相性抜群!オールブラックコーデにモッズコートのカーキをプラスしてみては?
写真のモデルさんはブラックニット×ブラックスキニーですが、ブラックのワンピースやセットアップとも合わせることができますよ。
ベレー帽やスニーカーも色が揃っていてGOOD!

ZOZOTOWN

モッズコートは、意外と甘めのコーデにも合うんです!ガーリーなワンピースの上にカーキのブルゾンをを羽織る要領と同じですね♪
写真のように、小花柄のかわいらしいワンピースの上からモッズコートを着て、甘辛MIXコーデのできあがりです。

結論:モッズコートとは、秋冬コーデにかかせない必須アウター!

ZOZOTOWN

モッズコート特集はいかがでしたか?
モッズコートは丈も長くファーや裏地も付いていて防寒性に優れているので、寒い季節にぴったり!また、クール・ボーイッシュなファッションだけでなくガーリーなファッションにも似合うんです♡だから汎用性も抜群です。
この秋冬はモッズコートをヘビロテしてコーデを楽しんじゃいましょう♪

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1【2019秋トレンド】チェックしておきたいコーデを詳しく紹介♡naaa
  2. 2大人レディースは【きれいめカジュアル】が定番♡秋冬コーデ集!may
  3. 3デート服を秋仕様にしよう。彼をドキッとさせるコーデはこれふろこ
  4. 4コーデを格上げするカギは【ベルト】にあった!ベルトの使い方講座♡sayokop345
  5. 5ハイカットスニーカーレディースコーデ完全版!人気のシューズ紹介もhanayasu
  6. 6腕時計の人気レディースブランド7選。ペアウォッチもチェックふろこ
  7. 7通学リュックの人気ブランド知ってる?おしゃれなリュックを探そうふろこ
  8. 8マウンテンパーカーならパタゴニアで。おすすめコーデ5選ふろこ
  9. 9靴下をおしゃれに重ね履きしたい!重ね履きのポイントやその効果もふろこ
  10. 10ラベンハムのキルティングジャケットがおしゃれ。おすすめコーデ4選ふろこ

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式