【コームタイプマスカラ特集】おすすめ商品から塗り方解説まで!

女の子にとってメイクをするときに欠かせないのはアイメイク。とくにマスカラは目ヂカラアップのために大切なメイク道具です。でもまつ毛を美しく見せるためのマスカラなのに、塗りづらかったりダマになってしまったり…。と悩んでいませんか?これらの悩みにぴったりなのがコームマスカラ。今回はコームマスカラの使い方から、おすすめのコームマスカラまでたっぷり紹介していきます♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

マスカラの種類気にしてる?

ARINE編集部

普段メイクをするときにマスカラのブラシの種類を気にしたことはありますか?マスカラはブラシのタイプによって仕上がりが変わるんです。ボリューム重視だったり、きれいにセパレートさせたい人もいるでしょう。今回は自然な仕上がりでセパレートできるコームマスカラを紹介します。

マスカラ選びのポイント

マスカラの落としやすさで選ぶ

ARINE編集部

クレンジングがめんどくさい!お湯で落ちるマスカラが使いたいというあなたにおすすめなのは《フィルムマスカラ》。
フィルムマスカラは大体38度前後のお湯で落ちると言われています。しかしそれ以下の温度で落ちてしまうマスカラもあるんです。
泣いたあとなど気づいたときには落ちていることもあるので注意して。

ARINE編集部

ウォータープルーフタイプは、フィルムマスカラよりも水に強いマスカラ。1日中きれいなまつ毛をキープしたいときはウォータープルーフタイプのマスカラを使うべし。
皮脂が多いひとは、皮脂に強いマスカラなのか確認してくださいね♪

好みの仕上がりからマスカラを選ぶ

ARINE編集部

メイクでマスカラを取り入れるのはまつ毛の長さに悩んでいるから、というひとも多いでしょう。ロングタイプのマスカラは名前の通り、まつ毛を長くするもの。

最近は《盛る》よりも《ナチュラル》に仕上げるメイクが流行っています。そのためマスカラも繊維の入っているボリュームタイプより、自然に長さを出せるロングタイプが人気みたい。

ARINE編集部

まつ毛を濃く太く見せてくれるボリュームマスカラ。まつ毛の量が少ないひとはボリュームマスカラが手放せませんよね。ボリュームマスカラは黒目を強調してくれるので、印象的な目元に仕上げたいときに取り入れるべきマスカラです。

マスカラのブラシの種類によって塗りやすさが変わる

ARINE編集部

マスカラ初心者さんでも使いやすいと言われているのが《アーチ型》のマスカラ。まつ毛をボリュームアップさせたり、まつ毛をしっかりカールしたいひとはアーチ型のマスカラを使うのがおすすめ。
ひと塗りでまつ毛にしっかりマスカラの液がいきわたり、まつ毛の根元からマスカラを塗れることがポイントです。

ARINE編集部

ロケット型のマスカラは、先端にいくほどブラシが細くなっていくもの。

ブラシの中央部分を使うとまつ毛全体がボリュームアップでき、先端部分を使うと下まつ毛など細かい部分を塗ることができます。多くのマスカラは細かい部分まで届きづらく、塗り残しがあることが多い。ふだん塗り残しているところをしっかり塗るだけで、華やかな仕上がりが実現します。

ARINE編集部

まつ毛をクシでとかすように塗っていくことができるコームマスカラ。マスカラを使う上で最大の悩みともいえる《ダマ問題》もコームマスカラを使えば大丈夫◎。
コームマスカラは1本1本ぱっちりと仕上げることができるので、ナチュラルメイクに適しています。

今回はコームマスカラの魅力を徹底解剖!

先ほど紹介したコームマスカラ。コーム型って難しいんじゃ…。なんて心配しなくても大丈夫◎。メイク初心者さんにもコームマスカラは使いやすいと人気なんです。
コームマスカラは、まつ毛をとかしながらマスカラ液をつけるのでダマになりにくいんですよ!マスカラで、まつ毛がひじきのようになってしまうことに悩んでいる人も多いでしょう。コームマスカラはまつ毛をセパレートしながら自然な目に仕上げてくれます。

おすすめのコームマスカラをたっぷり紹介していきます!

コームマスカラの使い方

コームマスカラの使い方1. ビューラーでまつ毛を上げる

ARINE編集部

コームマスカラを使う前に、まずはビューラーを使ってまつ毛をしっかりあげましょう。ビューラーでまつ毛をあげる工程を抜いてしまうとぱっちりした目にすることができません!

コームマスカラの使い方2. マスカラ下地を塗る

人気の高さにも納得!水にも油分にも強く、下地・トップコート・マスカラの3役をこなす優れもの

ウォータープルーフで上向きカールが長時間続く、大人気のプチプラアイテム!マスカラ下地・トップコート・マスカラの3つの役割を果たしてくれます。繊維なしのタイプですがカールキープ力が高いため、まつげがぐんと上向きに。アイメイク崩れやカール落ちに悩む方には、ぜひ一度使っていただきたい商品です。クレンジングには専用のアイメイクリムーバーを使うのがベター。

コームマスカラを塗る前にこの下地を使えば、まつ毛1本1本が広がってコームマスカラのボリュームを出しやすくしてくれます。

「CANMAKE(キャンメイク)」のマスカラ下地は、朝塗って夜までカールをキープしてくれるプチプラコスメ。
今日はあまり力入れてメイクしなくていいかな…。なんて日もビューラーでまつ毛を上げてこの「クイックラッシュカーラー」を塗るだけで、さりげなくかわいいを仕込めちゃう。ぜひ試してくださいね!

下地を塗ってからていねいにコームマスカラを塗っていけば完成です♪

人気のコームマスカラを一挙公開♡

バラついたまつ毛もきれいに整う、トップコート付き!

「FLOWFUSHI(フローフシ)」の「モテマスカラ IMPACT2」は、ボリュームを出しつつまつ毛をきれいにセパレートしてくれるコームタイプのボリュームマスカラ。

「FLOWHUSHI(フローフシ)」から発売されている「モテマスカラ」。ロング・ボリューム・カール・お湯で落ちる、女性がマスカラに対して求めている悩みに特化したコームマスカラ!

マスカラは繊維が入っていることによって束感を出すことができますが、その繊維がダマの原因になってしまいます。でもフローフシのコームマスカラは、繊維がなくボリュームのある束感に仕上がるんです。
お湯でさっと落ちるフィルムタイプのコームマスカラはメイク落としもらくちん!

セパレートまつ毛に仕上げるなコームマスカラなら「エテュセ パーフェクトセパレートマスカラ」

「ettusais(エテュセ)」から出ているコームマスカラは「パーフェクトセパレートマスカラ 」。こちらのコームマスカラは名前からまつ毛をセパレートしてくれそう!

液だまりポケットのついているコームでとかせば、あっという間にきれいなまつ毛に仕上がります。エテュセのコームマスカラは、コームが薄いので、塗るのが難しい目頭や目尻にも、そしてまつ毛の根元にも入り込んでしっかり塗れるんです。
パンダ目になる心配もないウォータープルーフタイプのコームマスカラです。

ずっとリピートしたくなるプチプラコームマスカラ!「CEZANNE(セザンヌ)ボリュームコーム マスカラ」

下地なしでもボリュームアップ!

「CEZANNE(セザンヌ)」の「ボリュームコーム マスカラ」は、コーム型ブラシのボリュームマスカラ。ボリュームタイプのマスカラの中では珍しく、ボリュームを出すのと同時にセパレートすることのできるコームタイプになっています。
下地なしでもボリューミーな目もとを演出するのにぴったりなアイテムです!

プチプラコスメといえば「CEZANNE(セザンヌ)」!そんなセザンヌから出ている「ボリュームコームマスカラ」はまつ毛を濃く、そして太く整えてくれるんです。そして、このコームマスカラはお湯でも落としやすいフィルムタイプ。プチプラなのにこんなに優秀なコームマスカラならリピート間違いなし。

マスカラで有名なメイベリンはコレ! 「ボリューム エクスプレス ハイパーカール スパイキーコーム ウォータープルーフ」

独自のコーム状ブラシで、シャープな仕上がりに

根元は太く毛先はシャープに仕上げてくれる、独自のコーム状ブラシが特徴のマスカラ。“カール&リフトワックス配合”で、"18時間※カールキープ"してくれます。「カール&リフトワックス」でまつ毛をぐいっとリフトアップし、「カールロックテクノロジー」でしっかりカールキープ。さらに、“ジェル状で軽量の「ボリュームアップワックス」”(公式HPより)によって、ゴージャスなボリューム感のある目元を演出してくれます。

※メイベリン ニューヨーク調べ(個人差があります)。

マスカラといえば「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリンニューヨーク)」を想像するひとは多いはず。
そんなメイベリンのコームマスカラは、まつ毛1本1本をとかしながらボリュームたっぷりな盛りまつ毛に仕上げてくれます。コームマスカラはダマになりにくいので、マスカラデビューのひとにおすすめ。
下まつ毛に塗ってさらに目元を華やかにするのも◎。

コームブラシをまつ毛の目元に当てて、左右に軽く動かしながら先端までもっていくとボリューム感がプラスされます♪

ブラウンのコームマスカラも見逃せない♡

コームマスカラもナチュラルが気分♪マジョリカ マジョルカ「ラッシュエキスパンダー エッジマイスター F」

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター F BK999 6g

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター F BK999 6g

「とにかく目を大きく見せたい」そんな願望からブラックマスカラを何度も塗ってしまい、ケバくなりすぎることもありますよね。ナチュラルにかわいさを引き立てたいときにはブラウンのコームマスカラを使ってみて♪ブラウンのコームマスカラは目になじむので黒目をきれいに見せてくれます。

外国人風のメイクをしたいときもブラウンのコームマスカラがおすすめですよ。外国人風というと濃いメイクを思い浮かべがちですが、じつはブラックマスカラよりブラウンマスカラが外国人風メイクに合います。

クリアタイプのコームマスカラはピメル 「すっぴん風クリアマスカラ」

あえて盛らない♡ヌケ感のあるすっぴん風の仕上がりに

「ピメル すっぴん風クリアマスカラ」は、自然なロングまつげを求める方におすすめです。
”黒だけでなく茶色のファイバーを50%配合”(公式HPより)することで、自まつげに溶け込むように馴染んで、すっぴん風のまつげを演出してくれます。ナチュモテまつげで清楚系を目指しましょう♡

「Pmel(ピメル)」の「すっぴん風クリアマスカラ」は、長短2つのコームのついているコームマスカラ。これこそがきれいにまつ毛が伸びて、ダマにならない秘訣なんです。ブラウンのコームマスカラですが、ブラックの繊維も混ざっていて、ふんわりしつつもくっきりしたまつ毛が完成します。オフェロメイクに取り入れたいコームマスカラですよ♪

コームマスカラの魅力は伝わった?

コームマスカラは初心者さんでも使いやすく、簡単にぱっちりな目になれるんです。
プチプラでも、ロングやボリュームがしっかり仕上がるコームマスカラがたくさんあるのがうれしいところ。毎日使うものだからこそプチプラでメイク道具を集めたいですよね!
最近はさまざまなタイプのマスカラがあります。あなたに合うマスカラできれいなまつ毛になって、おしゃれを楽しもう♡

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2018年9月現在のものです。
※画像はすべてイメージです。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ