使い方も伝授♡《ファンデーションブラシ》おすすめアイテム紹介

みなさんは《ファンデーションブラシ》を使っていますか?付属のパフや指で塗っている方も多いと思います。しかし、ファンデーションブラシを使ったほうが実はメリットがあるんです!今回はファンデーションブラシの使い方と、おすすめアイテムをご紹介☆

《ファンデーションブラシ》について

ARINE編集部

《ファンデーションブラシ》は、パフやスポンジなどと比べて力がかかりにくく、肌への負担も抑えることができるのが特徴です。
また、正しく使うことで、ファンデーションをより簡単かつ均一に塗ることができます。

今まで、付属のパフなどの仕上がりに納得がいかなかったという方は、ファンデーションブラシを試してみてはいかがでしょうか?♡

手・スポンジ・ブラシで塗るファンデーション。それぞれの違いは?

☆手で塗る場合☆
いつでもどこでも塗ることができます。外出先でリキッドファンデーションしか持っていなくてもつけることができますよ!

☆スポンジで塗る場合☆
ファンデーションを吸収するためナチュラルに塗れます。また、構造的にも鼻の溝など細かいところも楽々と塗れちゃいますよ。

☆ファンデーションブラシで塗る場合☆
ファンデーションをムラなく手早く塗ることができるんです☆細かい毛が肌にファンデーションを密着させます。

《ファンデーションブラシ》の種類を紹介

ファンデーションブラシには《人工毛タイプ》と《天然毛タイプ》があります。

《人工毛タイプ》とは化学繊維でできたブラシのことでチクチクしないのがポイント。使い心地は柔らかく、仕上がりは薄づきなのが特徴です。

《天然毛タイプ》は動物の毛でできたブラシのことで粉含みがいいのがポイント。カバー力も高く、均一に塗ることができます。

《ファンデーションブラシ》の使い方

ARINE編集部

今回は、【パウダー】と【リキッド】に分けてファンデーションブラシの使い方を詳しくご紹介します☆

その前に、ファンデーションブラシを使うにあたり心がけることがあります。それは、「ファンデーションをブラシに取り過ぎないこと」です。せっかくファンデーションブラシを使っても、一度にたくさんの量を取ってしまっては厚塗りの原因になってしまいます。
また、直接肌に触れるものなので定期的に洗い、清潔を保ちましょう!

【パウダー編】


1. パウダーファンデーションの上で優しくファンデーションブラシを回して、ファンデーションを含ませます。

2. 頬に軽くファンデーションをのせていきます。このとき、強く押しすぎないこと。

3. 目の下や額は、ブラシを左右に、フェイスラインは内から外に向かって動かしながら塗っていきます。

4. 細かい小鼻の周りは、ファンデーションブラシを小さく動かして塗りましょう。細かい部分だけ小さめのブラシを使うのも◎です!

パウダーファンデーションを塗るのにファンデーションブラシを用いると、自然な仕上がりになるのがポイントです。強く押し付けず優しく塗っていきましょう!

《リキッド編》


1. ファンデーションを手の甲に出した後、頬や額などに直接リキッドファンデーションを適量分おきます。

2. ファンデーションブラシを頬の上で滑らせるようなイメージで塗っていきます。

3. 【パウダー】同様、頬など顔の内から外に向かって広げていきましょう。

リキッドファンデーションは、1か所に固まらないように気を付けて、優しく伸ばしながら塗っていきましょう!

《ファンデーションブラシ》の洗い方


1. ぬるま湯の入ったカップに、中性洗剤を数滴垂らします。

2. ファンデーションブラシ部分をぬるま湯につけ、軽く振り洗いします。

3. 軽くファンデーションブラシを押しながら洗っていきます。

4. 洗剤が泡立たなくなるまですすぎましょう。

ファンデーションブラシの汚れがひどく、仕上がりもイマイチになったらファンデーションブラシの洗い時です。ファンデーションブラシの劣化にもつながるので優しく洗いましょう☆
洗い終わったら、手で軽く水を絞って、乾いたタオルで水気を切ります。水気を切ったら、陰干しでゆっくり乾かしていきます。直射日光やドライヤーで乾かすのは避けましょう。

おすすめ【ファンデーションブラシ】のアイテム紹介

「THREE(スリー)/ファンデーション ブラシ 」

スリー ファンデーション ブラシ HB1 HB1

スリー ファンデーション ブラシ HB1 HB1

仕上がりにエアリーなニュアンスをプラスするブラシです。ファンデーションを繊細なメッシュ状でのせやすいため、...

キメ細かく、コシのあるブラシがファンデーションを密着させます。斜めな仕様なので、リキッドファンデーションでも塗りやすいですよ☆こちらのファンデーションブラシは人工毛&天然毛(山羊)のミックスタイプなので、心地よい柔らかさがあります♪

「bareMinerals(ベアミネラル)/リュクス パフォーマンス ブラシ」

リュクス パフォーマンス ブラシ

リュクス パフォーマンス ブラシ

ブラシ使いのベネフィットとスポンジ使いのベネフィットの両方を兼ね添えた優秀なファンデーションブラシ。細かい...

ファンデーションを肌とフィットさせてくれるアイテム。毛先が横幅にしっかりあるのがポイント☆このファンデーションブラシはブラシとスポンジのフィット感を兼ねそろえた毛質で、肌へ均等にファンデーションを伸ばしてくれます。
プロの仕上がりに近づきたい!という方におすすめです。合成毛タイプです。

「ETVOS(エトヴォス)/フェイスカブキブラシ」

フェイスカブキブラシ

フェイスカブキブラシ

アメリカやヨーロッパで天然毛よりメジャーな素材の高級ナイロン(タクロン)を使用したメイクブラシです。優しい...

高級ナイロンが使用されたファンデーションブラシ。肌ざわりもよく刺激が少ないため、敏感肌の方もお使い頂けるのが嬉しいアイテムです。また、毛質にはコシがあり、パウダーをしっかりと密着します。
毛先が丸くカットされてるので、チークなどにも使っていただけます♪人工毛タイプです。

「フェリセラ/ファンデーションブラシ」

ファンデーションブラシ

ファンデーションブラシ

密集毛束が肌をつつみこむようにフィット。ファンデーションをムラなくすばやく塗布。

密集毛束が特徴のファンデーションブラシ。ファンデーションをしっかり収着し肌へと乗せることができます。このファンデーションブラシは細身なため、小回りが利くので細かい部分にも最適です☆
毛のカラーがホワイトで持ち手がブラックとゴールドと、デザインにも抜かりなくお洒落なのが嬉しいですよね!人工毛タイプです。

「CANMAKE(キャンメイク)/フェイスブラシ」

フェイスブラシ

フェイスブラシ

テクニック入らず!BB、リキッド、エマルジョン、クリーム、パウダーなど、あらゆるファンデーションに使用可能...

リキッド、パウダーなど、あらゆるファンデーションに使用可能な「キャンメイク」の「フェイスブラシ」。しっかりとした毛質で粉含みも◎!そのうえ薄付きなのが好評なアイテム。
プチプラなので、「洗い替え用に1本持っている!」という方も少なくありません。人工毛タイプです。

リキッドにもパウダーにも資生堂のファンデーションブラシが優秀!

ファンデーション ブラシ 131

ファンデーション ブラシ 131

まさに、名品。簡単"トントン塗り"で、薄づきなのに毛穴をしっかりカバー。 テクニックいらずで、ベースメイク...

「資生堂」の「ファンデーション ブラシ 131」は、人工毛タイプ柔らかい毛でファンデーションを塗ることができます。パウダーにもリキッドにも使えますよ。
使い方はファンデーションをつけて、肌にとんとんつけていきます。気になる部分はファンデーションブラシで円を描くように塗っていきましょう。きれいにカバーしてくれますよ♪
コンパクトサイズのファンデーションブラシなので、ポーチにも入れやすそうですね☆

ファンデーションブラシで塗ったファンデーションをより美しく

下地の塗り方が大切

HAIR

ファンデーションを塗る前に化粧下地を使いますよね。化粧下地に基本の塗り方があるって知ってましたか?自己流で化粧下地を塗っている方必見です!化粧下地の塗り方を見直してファンデーションの仕上がりをきれいにしていきましょう♪

仕上げにフェイスパウダーを♪

HAIR

ベースメイクの仕上げはフェイスパウダーです。きれいに塗ったファンデーションを崩れにくくしてくれますよ☆実はフェイスパウダーの使い方や選び方にはコツがあったんです。毎日使っているからこそ、フェイスパウダーについて見直してみませんか?

ファンデーションブラシの使い方をマスターしてメイク上手に!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ファンデーションブラシの使い方は分かりましたか?リキッドファンデーションとパウダーファンデーションでは、少し手順が異なるのでぜひポイントを押さえてファンデーションブラシを使いこなしてください!
ご紹介したファンデーションブラシは、どんなファンデーションでも使用可能なアイテムがほとんどです。デザインや毛質のコシなどあなたが使いやすく、肌に合ったものを選んでみてくださいね☆

※画像はすべてイメージです。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1おすすめアイライナー13選♡アイラインの上手な引き方と選び方!kayanyo
  2. 2ディオールのハイライトで叶う立体メイク♡使い方・チークもご紹介!Chii
  3. 3To. ビギナーさん《アイシャドウ解説》基礎からメイクスタート♡popo
  4. 4【保存版】買い足すならこれ!おすすめプチプラコスメでフルメイク♡kaho
  5. 5お仕事にもデートにもOK!おすすめ【二重・奥二重】アイメイク講座mio22
  6. 6おすすめちふれコスメ特集♡トレンドメイクはプチプラで作る♪miretan
  7. 7【2019年版】デパコスのプレストパウダーで透明感をゲット♡naaa
  8. 8美容オタクが太鼓判を押す♡《無印コスメ》がリピ買い続出の秘密 miretan
  9. 9これであなたも今日から愛され「ツヤ肌」♡人気ファンデーション紹介nvcl
  10. 10クラブ「すっぴんクリーム」で自然に毛穴カバー!すっぴん風メイクもしおり

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 6:00pmに待ち合わせ。今日の主役は、彼と私と、時々、ペンギンPR|ARINE公式
  • 都会で楽しむ大人の水族館!フラワーアクアリウムが期間限定で開催中PR|ARINE公式