編集部が厳選!敏感肌ファンデーション人気おすすめランキング15選

「肌が敏感で自分に合うファンデーションが見つからない」「肌が敏感なときに使うファンデーションが欲しい」そんな悩みに答えるべく、数あるファンデーションのなかからARINE編集部が厳選した【敏感肌におすすめのファンデーション15選】をご紹介します!敏感肌の方はもちろんのこと、季節の変わり目に肌が荒れやすい方の参考にもなるはず。この機会に、自分にぴったりのファンデーションを見つけてみて!
目次

お肌がゆらぐときにも使える!敏感肌ファンデーションの選び方

ARINE編集部

今回は、お肌への負担を極力減らしてくれる敏感肌におすすめのファンデーションをご紹介します。なので、敏感肌の方はもちろんですが、普段は敏感肌でなくても、季節の変わり目の肌が荒れやすい時期や、お肌が揺らぐとき用のファンデーションとしてもおすすめ!

選び方は【ファンデーションの種類】と【ファンデーションの成分】の2つあります。仕上がりや機能性を重視したい方は、ファンデーションの種類で選ぶと◎。お肌への負担をできるだけ減らしたい方は、ファンデーションに含まれる成分に着目して選びましょう。

ファンデーションの【種類】で選ぶ

ARINE編集部

ファンデーションは、大きく分けて5つの種類があります。それぞれ仕上がりや特徴が異なるので【好みの仕上がり】や【求める機能性】に注目して選ぶと◎。下記の5つから、好みのファンデーションを見つけてみてください。

■マット系・サラッとした仕上がりが好き…パウダーファンデーション
■ツヤ系・うるおいをキープできる仕上がりが好き…リキッドファンデーション
■みずみずしい仕上がりが好き・時短したい…クッションファンデーション
■お肌に負担をかけたくない・自然な仕上がりが好み…ミネラルファンデーション
■しっとりとした仕上がりが好き・高いカバー力が欲しい…スティックファンデーション

ファンデーションの【成分】で選ぶ

敏感肌の方は、ファンデーションに含まれる成分に着目して選びましょう!ファンデーションはアイテムによって、使用している成分が違ったり、無添加処方だったりとさまざま。

いろんな種類があるファンデーションのなかでも、ミネラルファンデーションは、できるだけお肌に負担をかけないように工夫されたシンプルな成分を使っているものが多いのが特徴。軽い付け心地で、石けんでオフできるものが多いので、敏感肌の方におすすめです。

また、敏感肌でありながらテカリが気になる脂性肌の方は、オイルフリーのファンデーションが◎。油分を含まないためサラッとした仕上がりで、メイクオフをしやすいものが多いです。

編集部が厳選!敏感肌ファンデーション人気おすすめランキング15選

ここからは、ARINE編集部が厳選した「敏感肌におすすめのファンデーション15選」を、プチプラ・デパコスに分けてご紹介します!

アイテムごとに【ファンデーションのタイプ・カラーバリエーション・UVケア・仕上がり】の評価軸を設けているので、自分にぴったりのファンデーションを見つけるための参考にしてくださいね。

【プチプラ】敏感肌ファンデーション人気おすすめランキング7選

7位

みずみずしいテクスチャでセクシーなヌード肌に

軽いのにしっかりカバーしてくれるクッションタイプのファンデーション。"化粧水成分"(公式HPより)を配合したファンデーションなので、うるおいをキープしてくれます。みずみずしい付け心地を楽しむことができますよ。肌が乾燥しやすい方にもおすすめのファンデーションです。スルスルと伸びが良いので、厚塗りをしなくても毛穴や凹凸をしっかりカバー。肌トラブルをカバーしてヘルシー肌を演出してみて!

タイプクッション
カラーバリエーション全2色
UVケアSPF50+ PA+++
仕上がりツヤ
6位

まるでコンシーラー!24hコスメは納得の高カバー

コンシーラーとしての機能も果たしてくれるスティックタイプのミネラルファンデーション。硬めのテクスチャですが、肌にのせるとしっかりと密着します。"ファンデしながらスキンケア"をコンセプトに、"梅果実エキス"や"ビデンスピローサ"、"ツバキオイル"(公式HPより)などの天然保湿成分を配合していて、保湿ケアやお肌の保護ができるのが魅力。「スキンケアできるファンデが欲しい」「自然に仕上げたいけどカバーはしたい」という方におすすめです!

タイプスティック・ミネラル
カラーバリエーション全3色
UVケアSPF50+ PA++++
仕上がりツヤ
5位

敏感肌へのこだわりがつまったパウダーファンデーション

"オイルフリー 紫外線吸収剤不使用 無香料・低刺激性 パッチテスト済み アレルギーテスト済み ノンコメドジェニックテスト済み ※"と、敏感なお肌のことを考えて作られたパウダーファンデーション。お肌の気になる部分を自然にカバーして、きめ細かい美しいお肌に仕上げてくれます。"ヒアルロン酸Na"と"リピジュア®"※※を配合していることで、うるおいをキープしてくれるのも魅力。"オイルフリー"(公式HPより)のファンデーションです。

※すべての方に、皮フ刺激やアレルギーが起こらない、にきびができないわけではありません。
※※ポリクオタニウムー51(公式HPより)

タイプパウダー
カラーバリエーション全5色
UVケアSPF30 PA+++
仕上がりツヤ
4位

乾燥敏感肌向けのファンデーション

乾燥敏感肌向けのスキンケア研究から生まれたパウダーファンデーション。パウダー状で、圧迫感を感じにくく、お肌にふんわりとフィットしてくれて軽い使い心地が特徴です。ファンデーションとしてだけではなく、同時にスキンケアもできて長時間うるおったお肌をキープしてくれます。乾燥が気になるとき、敏感肌向けのファンデーションを使いたいときにおすすめ。

タイプパウダー
カラーバリエーション全4色
UVケアSPF16 PA++
仕上がりツヤ
3位

素肌感を残しながらナチュラル美肌に仕上がるUVファンデーション

「薄づきがいいけどカバー力も諦めたくない」「うるおいのある肌に仕上げたい」という方におすすめのファンデーション。ナチュラル感のあるお肌を演出できるのが魅力。お肌への刺激を極力おさえているので、敏感肌の方におすすめ。軽い質感でお肌にフィットしてくれて崩れにくく、夏場のメイクにも◎。

タイプリキッド
カラーバリエーション全2色
UVケアSPF15 PA++
仕上がりツヤ
2位

デリケートな肌のことを考えたdプログラムのファンデーション

デリケートの肌を考えた低刺激設計のスキンケアブランド「dプログラム」のリキッドファンデーション。ファンデーション機能だけではなく、スキンケアもできて長時間うるおいをキープしてくれます。お肌の気になるところをしっかりカバーしながら、肌荒れのケア・ニキビケアできるのはうれしい魅力!敏感肌の方だけではなく、肌が乾燥しやすい方にもおすすめです。みずみずしくナチュラル感のある仕上がり。

タイプリキッド
カラーバリエーション全5色
UVケアSPF20 PA++
仕上がりツヤ
1位

乾燥性敏感肌におすすめ!負担をおさえてしっかりカバー

乾燥性敏感肌におすすめのBBクリーム。"セラミド"(公式HPより)の働きを補って、お肌にうるおいを与えてくれるので、長時間乾燥しにくいお肌に導いてくれます。BBクリーム1本に、保湿・UVカット・化粧下地・ファンデーションの効果を詰め込んでいるので、忙しい朝のメイクもラクラク!シミ・色ムラ・肌トラブル跡の凹凸などをカバーしてくれて、自然な仕上がりなのも魅力です。乾燥性敏感肌の方だけではなく、季節の変わり目などお肌がゆらぐ時期にも◎。

タイプBBクリーム
カラーバリエーション全2色
UVケアSPF28 PA++
仕上がりツヤ

【デパコス】敏感肌ファンデーション人気おすすめランキング8選

8位

石けんで落とせるミネラルファンデーション

お肌へのやさしさにこだわって作られたミネラルファンデーション。"重金属を排除した高純度ミネラル"を使用しています。また、"独自のセラミドバリア"(公式HPより)※によって外部刺激からお肌を守ってくれるうれしい魅力も。シミ・色ムラ・凹凸もしっかりカバーしてくれます!石けんで簡単に落とせるのに、化粧下地・日焼け止め・ファンデーション・フィニッシングパウダーの機能を兼ね備えていて、時短メイクにも◎です。

※トゥヴェール独自処方 セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ、エクトイン、ニガハッカエキスによるコーティング(公式HPより)

タイプパウダー・ミネラル
カラーバリエーション全4色
UVケアSPF31 PA+++
仕上がりツヤ
7位

お肌にしっとりフィット!カバー力が高くナチュラルな仕上がり

"ピュアシルク"配合で、うるおいのあるお肌をキープできるミネラルファンデーション。パウダーがお肌にピタッと密着するので、長時間崩れにくいのが魅力です。毛穴やくすみ、シミ、シワなどもしっかりカバーしてくれます。クレンジングの必要がなく石けんで落ちるので、簡単にメイクオフが可能!敏感肌の方はもちろんのこと、できるだけお肌に負担をかけたくない方、ナチュラルな仕上がりが好きな方におすすめです。

タイプパウダー・ミネラル
カラーバリエーション全5色
UVケアSPF25 PA++
仕上がりツヤ
6位

陶器のようなセミマットの仕上がり

保湿ができる"エッセンスモイスチャーコンプレックス※"(公式HPより)を配合していて、スキンケア感覚で使えるリキッドファンデーション。毛穴や凸凹、色ムラをカバーして、セミマットなお肌に仕上がります。汗や皮脂に強くて崩れにくいのに、石けんでメイクオフが可能!敏感肌の方や時短したい方、お肌の負担をおさえたい方におすすめ。また紫外線対策に加え、ブルーライトカット機能がついているので、スマホやPCをよく使う方にも◎。

※保湿成分:セラミドEOP、NG、NP、AG、AP、グルコシルセラミド、ヒアルロン酸Na、ポリクオタニウム-61、オウゴン根エキス、スクレロカリアビレア種子油、アルガニアスピノサ核油、スクワラン(公式HPより)

タイプリキッド・ミネラル
カラーバリエーション全2色
UVケアSPF15 PA++
仕上がりセミマット
5位

5つの機能を1つに凝縮!時短できるミネラルファンデーション

"厳選されたミネラル成分"を使ったミネラルファンデーション。微粒子パウダーがお肌にピタッと密着してくれて、気になる部分をカバーしてくれます。またファンデーション1つで、日焼け止め・化粧下地・コンシーラー・ファンデーション・フェイスパウダーの5つの役割を果たせるのが魅力!メイクを時短したい方におすすめのファンデーションです。合成防腐剤や、合成香料、合成着色料、タルク不使用なのも特徴。

タイプパウダー・ミネラル
カラーバリエーション全18色
UVケアSPF17 PA++
仕上がりツヤ
4位

肌悩みをカバー!紫外線やブルーライトからお肌を守ってくれる

"植物の力で日々を健やかに彩る"がコンセプトの「naturaglacé(ナチュラグラッセ)」が展開するBBクリーム。お肌が必要なものをバランスよく与えてくれる"バオバブ"と、お肌を保湿・保護してくれる"トウキンセンカ"(公式HPより)を配合していて、お肌をすこやかに保ってくれるのが特徴です。ブルーライトをカットしてくれるので、スマホ・PCを使う頻度が多い方におすすめ!ファンデーション1つで、お肌に負担をかけずベースメイクを仕上げたい方や、肌悩みまでカバーしたい方に◎。

タイプBBクリーム
カラーバリエーション全3色
UVケアSPF43 PA+++
仕上がりツヤ
3位

高カバー力×エイジングケア効果が魅力のファンデーション

ビタミン・ミネラルが豊富に含まれ、抗菌作用のある"プロポリスエキス"配合で、エイジングケア※ファンデーション。美容液バームにミネラルパウダーを溶かして"美容液でメイクする"(公式HPより)を可能にしたアイテムです。お肌に極力負担をかけない作りなので、敏感肌の方におすすめ!ファンデーションを塗っている間に、スキンケアも同時にできるのはうれしいポイントです。石けんでメイクオフ可能。

※年齢に応じた化粧品によるケア(公式HPより)

タイプミネラル
カラーバリエーション全6色
UVケアSPF20 PA+
仕上がりツヤ
2位

皮脂や汗に強い!軽い付け心地のミネラルファンデーション

厳選した"5つのミネラル"(公式HPより)※を配合し、なめらかなツヤ感や高いカバー力を実現したミネラルファンデーション。お肌への負担を考えたパウダータイプで、軽い付け心地なのが特徴です。油分を含まないので、長時間崩れにくく、クリーミーなので乾燥しづらいことが魅力。敏感肌の方はもちろんのこと、軽い付け心地が好きな方にもおすすめです。

※ マイカ、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄、オキシ塩化ビスマス(公式HPより)

カラーバリエーション全12色
UVケアSPF15・PA++
仕上がりツヤ
1位

透明感のあるツヤ肌を演出できるミネラルファンデーション

厳選したシンプルな処方で、肌への負担を考えて作られたミネラルファンデーション。"高精製マイカを配合"しているため肌がくすみにくく、長時間なめらかでツヤ感のある肌をキープしてくれます。石けんで化粧オフが可能!自然な仕上がりなので、ナチュラルメイクをしたい日や、マスク着用時など軽いファンデーションを使いたいときにおすすめです。もちろん敏感肌の方にも◎。

タイプパウダー・ミネラル
カラーバリエーション全5色
UVケアSPF25 PA++
仕上がりツヤ

「ファンデーションの種類ごとにアイテムを詳しく知りたい」という方は、あわせてこちらもチェック!

敏感肌さん向け【ファンデーションの使い方・コツ】を解説

ARINE編集部

敏感肌の方は、ファンデーションを塗るときに【しっかりカバーするところ】と【薄塗りするところ】を意識するのがおすすめ。そうすることで、お肌への負担をできるだけ軽減することができます。

<基本的なファンデーションの塗り方>
■1:頬とおでこにファンデーションを塗る。顔の中心から外側に塗ることを意識してみて。
■2:小鼻・目元・あごまわりにファンデーションを塗る。塗りすぎないように注意。

リキッドファンデーション

リキッドファンデーションを使うときは、摩擦をさけるためにパフやブラシを使うのがベター。ただ、パフやブラシを使っても、こすってしまうと肌への負担になってしまうので、やさしくおさえるように塗るのがポイントです。

コンシーラーは、ファンデーションを塗ったあとに使いましょう。

パウダーファンデーション

パウダーファンデーションは、肌に塗らずに置くように塗りましょう。そうすることで、肌への負担をできるだけおさえてファンデーションを使うことができます。

コンシーラーは、パウダーファンデーションを塗る前に使うと◎。敏感肌の方は、気になる部分だけにコンシーラーを使うのがおすすめです。

ファンデーション下地はコレ!敏感肌さんにおすすめの化粧下地5選

敏感肌の方は、ファンデーションだけではなく、どの化粧下地を使うかも大事。下のリンクでは、敏感肌におすすめの化粧下地を紹介しています。この機会に、自分の肌にぴったりの化粧下地も見つけてみてくださいね。

敏感肌の方は自分に合ったファンデーションを見つけよう!

ARINE編集部

敏感肌だとファンデーション選びが大変だと感じることがあるかもしれません。しかし、ファンデーションの種類や成分に注目して選ぶことで、自分にぴったりのファンデーションを選ぶことができるはず!

お肌に合うファンデーションを見つけて、毎日のメイクをより楽しみましょう。

※画像は全てイメージです。
※ARINEの編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介しています。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2020年8月現在のものです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1マスクにつかないリップはある?人気おすすめ口紅30選&選び方Yu
  2. 2アイシャドウなしの引き算メイクで抜け感を。アイメイクのポイントもふろこ
  3. 3ブルベ夏・ブルベ冬さんにおすすめの「アイグロウ ジェム」カラー♡まーにー
  4. 4おすすめ美容液「オバジC」の使い方や特徴など全種類ご紹介!gyoza
  5. 5イニスフリーおすすめスキンケア&コスメ集!愛用者の本音・口コミもnoranora
  6. 6【ファンデーションが浮く】徹底解説!対策とテクで化粧崩れ防止kanako
  7. 7【20代向け】メイク講座!大人っぽさも、モテも欲しいあなたへYuko
  8. 8人気シェーディングのおすすめランキング15選&顔型別の入れ方ARINE カタログ
  9. 9まずはこれをGET!おすすめプチプラ単色アイシャドウ20選♡paty
  10. 10赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 楽天お買い物マラソン|7月4日から開催決定!攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部
  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部