おもてなし溢れる旅館の魅力を徹底解説!のんびりひとり旅にぴったり

旅行をするときに、宿泊費はなるべく削るって方多いと思います。観光地で思いっきり遊んでホテルでは寝るだけ。そんな旅も素敵ですが、次のひとり旅は、ちょっと大人に旅館に泊まってみませんか?日本ならではのおもてなし精神あふれるサービスはきっとあなたの疲れ切った心と体を癒してくれます♡普段頑張っている自分にご褒美をプレゼントしませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

あなたはいくつ当てはまる?

・誰かと旅に行くと同行者の意見を優先しがち
・ただ観光地を回る旅に飽きた
・仕事や勉強で行き詰っている

ひとつでも当てはまるあなたにおすすめしたいのは、旅館へのひとり旅!普段の何となく感じているストレスを解消してくれるはず♡

ひとり旅の魅力

1. 自分の「したい」を優先!
すべての時間を自分のために使うことができます。だから、思う存分気ままな旅を♡
2. 新しい出会いを発見!
ひとりで旅をする分、その地域の人や同じひとり旅仲間の人とお話をする機会が増えます。
3. 自分自身と向き合う時間を作る
心ゆくまで自分と向き合えます!何も考えないことでリラックスすることに繋がり、仕事のアイデアが浮かぶかもしれませんね!

続いては…旅館の魅力

旅館は、日本の観光資源のひとつとされており外国人にも大人気!インバウンドの起爆剤となっています。
一口メモ:最近よく耳にするインバウンドという言葉。ビジネスでも使われる言葉ですが、観光業界では「訪日外国人」という意味です。

それでは、旅館の魅力をひとつずつご紹介して参ります♡

日本らしい情緒

日々の慌ただしい生活にお疲れの方いらっしゃいませんか?毎朝の満員電車、山積みのお仕事や課題…。雑踏とした毎日に疲弊してはいませんか?そんな時は、日本らしさに触れるのが◎です!例えば、竹が石を打つ音、水が流れる音。都会にいると感じる機会の少ないに日本らしさにどっぷり浸ることができます。のんびりと時間が流れる空間に身を置くと心が浄化されます。

厚い人情味

人との繋がりは人生を豊かにしてくれます。face to face の繋がりは大切にできていますか?SNSでの繋がりはたくさんあるかもしれませんがなかなか本当の繋がりを大切にできないですよね。人間の温かみを感じることができるのはやっぱり面と向かっての会話です。旅館ではそんな暖かくて優しい会話が待っています。

泊まるだけじゃない。美味しいご飯にしたつづみ♡

そして、旅館の大きな魅力♡美味しいお料理!地域の特性を生かした新鮮なお食事を楽しむことができます!日頃味わうことのできないお料理を堪能することができます!心を満たすのはやっぱり「食」!美味しいものを食べると誰もが幸せになりますよね♡

旅館を選ぶポイント

部屋数

一概には言えませんが、部屋数が多いとサービスが行き届かないこともあります。また、団体客を受け入れている際は、どうしても賑やかになってしまします。周りの雰囲気に邪魔されたくない方は、小さい旅館を選ぶことをおすすめします!

立地

立地も大切です!駅から近いとアクセスがよく便利です。でも、駅から近いということは人がたくさんいるということ。電車の音と人の行き来で必然的に騒がしくなってしまします。旅館に宿泊するときに大切なのは「非日常感」交通の便が多少悪くても、市街地から離れた静かな場所にするのも大人の選択です!

お風呂

お風呂好きの女子も多いはず!美容に対する働きや疲労回復をうたったお風呂は嬉しいですよね♡加えてお部屋に露天風呂なんてあると旅の特別感は増しますよね!一口メモ:「露天風呂」と「貸し切り風呂」両者の違いは、使用できる時間です。後者は予約をとって決められた時間(1時間が一般的)使用できるお風呂です。一方、前者は部屋に備え付けられているお風呂なのでいつでも好きなタイミングで利用することが多いようです!

関東地方からの旅に!人気の旅館が多い温泉地

「関東からの旅行 おすすめ 旅館」と検索をかけると各旅行サイトで素敵な旅館がたくさん紹介されています。でも、価値観は人それぞれ。ですので今回は、おすすめの旅館で上位に挙がることの多い温泉地を紹介します。これを参考にご自身にぴったりの旅館を見つけて下さいね♡

伊東(静岡県)

山と海に囲まれた自然豊かな地域。四季折々の風景を楽しめます。

東京からの所要時間:電車で約2時間
主な泉源:弱食塩泉→別名「熱の湯」お風呂から上がった後もぽかぽか長持ち!
     単純泉→体とお肌に優しいお湯

箱根(神奈川県)

箱根駅伝をはじめとする様々なイベントがあり、年間を通じて楽しめます。また、昔ながらの雰囲気も楽しめる素敵なところです。

東京からの所要時間:電車で約1時間40分
主な泉質:20種類以上の多彩な泉質!ここでは紹介しきれないので気になった方は検索してみてください!

素敵な思い出作りのため…出費にメリハリ!

「抑えるべきところは抑えて贅沢するところは思いっきり贅沢する。」このメリハリが、素敵な思い出作りの鍵です。すべて節約してしたいことを我慢していては、せっかくのひとり旅も満足度が半減…。本来の目的を抑えて楽しい旅を♡
一口メモ:ひとり旅で抑えられる出費は交通費!ひとり旅なら自由席がおすすめ。一緒に旅をする人がいない分、フットワークが軽いので大丈夫です。

素敵なひとり旅になりますように♡

今回はひとり旅のメリットや旅館の魅力まで、幅広くお伝えしてきました。あなたの「ひとり旅に行きたい!」って気持ちを実行に移すお手伝いができれば幸いです。旅に出たいと思った時が旅時!のんびりしてたらどんどん時間が過ぎて行っちゃう!行きたいって自分の気持ちを大切に♡