念のため…がいちばん無駄。旅行先に必要ないもの、調べてみました

春になると、ぽかぽか陽気ににつられて旅に出たい! 忙しい日常を離れて、ゆったりした時間を過ごしたり、大自然にかこまれて思いっきりリフレッシュしたり。そう、旅の目的は心を満たしてあげること。だったら、できるだけ身軽なスタイルが理想です。そこで、ARINE編集部で「旅行先に持っていったのに使わなかったもの」を調査してみました。「あーこれ使わなかった……」と思えるもの、思い当たるはず!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

荷物がかさばるだけ! 無駄なものは潔く置いていこう

旅行に持っていくべき必需品はあるけれど、持っていかなくていいもののリストって見たことがない! でも、荷物になるだけで使わないなら、最初からトランクには入れません。
そんな旅行に役に立ちそうな「旅行先に持っていったけど使わなかったもの」のアンケート結果を紹介します。

できるだけ身軽な旅にしたいなら、持っていかないものを決めよう

念のため……がいちばん無駄だった。どこにでもあるバスタオル

1枚持っていると安心……とつい持っていきがちなアイテムナンバーワンがバスタオル。持っていくのは「念のため」というなんとなくな理由な人が多かったのも特徴。
ステイ先であるホテルや旅館、ゲストハウスにはだいたいバスタオル、フェイスタオルは常備されているので、持っていく必要はほぼゼロ。

Sunland ビーチタオル マット バスタオル 海辺シート 旅行用シート 収納 携帯 巾着袋が接続されて

Sunland ビーチタオル マット バスタオル 海辺シート 旅行用シート 収納 携帯 巾...

ビーチリゾートなど、海やプールが目的の旅なら、コンパクトにまとめられるこちらのバスタオルが便利。マイクロファイバーの生地で、体についた水滴を素早く拭き取ってくれるのもうれしい。

コスメ、持っていきすぎてない?

旅に出たらたくさん写真を撮りたい! そのためにはメイクもばっちりして……と思うと、メイクポーチのコスメをつめこんでしまいたくなります。
でも実際「旅に出るとそんなにメイクにこだわらなくなる」というのがみんなの本音でした。旅行前の「これ使うかも?」は、ほぼ使わないという結果。メイク道具は、最低限のアイテムで十分です。

ミネラルブロンズグロウ / 4g

ミネラルブロンズグロウ / 4g

ひとつで何役にもなるコスメは、旅行のときには断然便利! ETVOS(エトヴォス)の「ミネラルブロンズグロウ」は、チーク、アイシャドウ、リップとひとつで3つの役割を果たしてくれるうえに、石鹸で落とせるくらい便利なアイテム。
ツヤ肌メイクもできて、肌にもやさしいアイテムなら、旅先でたくさん使えるはず。

移動時間の暇つぶしに、本とか雑誌とか……ぶっちゃけ読まない人多数

「部屋に積んであったまだ読んでない本、飛行機で読もうかな」と思って、スーツケースへ入れる。旅の準備中にやってしまいがちなこれ。
でも、よくよく考えると、本ならスマホで読めるので、本そのものはいさぎよく家に置いていきましょう。雑誌も本も増えれば増えるほど重くなるだけで、後悔した、という意見も多く見られました。

いつも使ってるヘアアイロン……。重いんだよね

いつも使っているヘアアイロン。使いやすさは抜群なんだけど、旅行に持っていくとなると重いし迷うアイテムです。ARINE編集部のアンケートでは、「ヘアアイロンを持っていったけど、結局使わなかった」との意見が。
旅行先では、いつもとはちがうナチュラルなヘアスタイルで楽しんでしまうのもありかも。そんな素の自分を愛おしく思えるのも、旅の醍醐味です。

RIWA ヘアアイロン 2way ストレート カール 折り畳み式 コンパクト 海外対応 (ピンク)

RIWA ヘアアイロン 2way ストレート カール 折り畳み式 コンパクト 海外対応 (...

でも、やっぱり巻きたい! という人なら、コンパクトなヘアアイロンを。海外でも使えて、機能性もばっちりなこのアイロンは、コテとしてはもちろん、ストレートアイロンとしても使うことができます。

旅は心を満たすために行きたい

日常生活を離れて、リラックス……。きっと、旅に出ようって決めたのは、心を満たしたかったから。それさえわかれば、モノは必要最低限でいいってすぐに決められるはず。次の旅は、思いっきり身軽にして、そこでしか感じられない何かを感じよう。