ハーブティーのある生活を♡疲れた心と体を癒してくれるハーブティー

ハーブティーにどんなイメージをお持ちですか?私はコーヒー派!という方やハーブティーに関心のない方にもハーブティーの魅力を知って欲しいです。ハーブティーは、さまざまな種類があり体に対していい働きをしてくれることも…!ハーブティーを飲んで日々酷使している体をいたわってあげませんか?今回は、ハーブティー初心者の方にも分かりやすいよう、ハーブティーのあれこれを詳しく説明します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

種類がたくさん!ハーブティー!

ハーブティーは本当にたくさんの種類があります。その数は、知られているだけでも100種類以上!この中から自分に合ったハーブティーを選び出すのは大変です。初心者の方におすすめのハーブティーをご紹介します。

【3選】おすすめハーブティー

カモミール

定番のハーブティーです。リンゴのような甘い香りが特徴です。頭が痛い時に取り入れるといいと言われています。

【ワンポイントアドバイス】
焼きメレンゲやクリームの入っていないラングドシャ、リンゴ、パイナップルがカモミールティーに合います。

ローズヒップティー

素敵なピンクが女の子の心をくすぐります♡その甘く優雅な香りも魅力的です。ビタミンCが豊富に含まれているため、お疲れ気味のお肌にぴったりです。

【ワンポイントアドバイス】
「出がらし」まで活用しましょう!出がらしにも栄養が残っています。そのままでは食べにくいのではちみつと合わせて食べるのがおすすめです。

レモンバーム

とても飲みやすいハーブティーです。ほんのりレモンの香りが漂います。ホットでもコールドでも美味しく頂けます。

【ワンポイントアドバイス】
すっきりとした味なので、生クリームを使ったお菓子とよく合います。

ストレートハーブティーとブレンドハーブティー

ストレートハーブティーとは、上記でご紹介したハーブティーのことです。ブレンドハーブティーとは、様々なハーブティーを組み合わせたハーブティーのことです。単品のハーブティー(ストレートティー)はくせがあって苦手!と感じる方も、ブレンドハーブティーなら大丈夫!たくさんのフレーバーがあるのでお好みのブレンドハーブティーを見つけてください。

用意するもの

ティーポット

TEATSIGHT(ティートサイト) 耐熱ガラス ティーポット [耐熱温度差:-20度~120度] 400ml

TEATSIGHT(ティートサイト) 耐熱ガラス ティーポット [耐熱温度差:-20度~1...

ガラスのティーポットは使うだけで気分が上がりそう♡ガラスのティーポットならハーブティーの素敵な色を思う存分楽しむことができます。いつもの食事やおやつが充実した時間に!ぜひ、ハーブティーと合わせてチェックしてください。

ティーカップ

Teaブランチティーカップ、double-wall断熱ガラスカップ、Teaマグカップ、ホウケイ酸ガラス、6.5オンス、200 Milliliter各、モデル" Let 's Be Clear " ( Set of 2 )

Teaブランチティーカップ、double-wall断熱ガラスカップ、Teaマグカップ、ホウ...

ティーカップもティーポットに合わせてガラスのものにしてみませんか?シンプルなティーカップがハーブティーのきれいな色味を引き立ててくれる気がします。大切な人とのリラックスタイムをより幸せな時間にしませんか♡

ハーブティーを美味しく頂くために♡

<作り方>
1. ティーポットとティーカップに熱湯を入れて温めておく
2. 温まったら1. の熱湯を捨てる
3. 適量のハーブをゆっくりと注ぐ
4. 5分間蒸らす
※蒸らしている途中でふたを開けないで!

【お急ぎの時】
ハーブティーの葉を数枚ティーカップに入れて5分間蒸らす

ティーパックも活用して

もっと手軽にハーブティーを楽しみたいときにはティーパックを使うのがおすすめです!簡単にハーブティーを淹れることができます。そのため、時間のない時やオフィスでもハーブティーを楽しむことができます。ハーブティーは1日に2、3杯飲むのがいいとされています。ティーパックを活用してハーブティーに触れる機会を増やしましょう。

ハーブティーを飲む時間

ハーブティーを飲む時間は基本的にいつでも大丈夫です。無理にルーティーンにしてストレスになってしまうと本末転倒です。ですので、飲みたい時間に飲むのが1番です。本来の目的はリラックスすることなので♡以下は参考程度にしてくださいね。

【寝る前】
美肌・安眠・リラックス

【入浴前・食前】
ダイエット・便秘

【食後・運動の後】
アンチエイジング

ハーブティー専門店

ハーブティー専門店に行ってみるのもおすすめです!ストレートハーブティーだけではなく、ブレンドハーブティーやハーブティーを使ったコスメ、アロマなど品揃え豊富です。珍しいハーブティーにわくわくすること間違いありません♡

ハーブティー専門店ではハーブに精通した店員さんが、あなたの悩みや気になることに耳を傾け、ぴったりのハーブを教えてくれることも。

ご注意!

一口にハーブティーと言ってもその働きはさまざまです。妊婦の方や授乳している方、持病をお持ちの方は医師や薬剤師に相談してください。確認した上でご自身にあったハーブティーをお楽しみください。ハーブティーがあなたの癒しとなりますように♡

ハーブティーがあなたの毎日をちょっと幸せに♡

忙しい毎日だからこそ、頑張り続けるためにほっと一息つく時間をとることが大切です。そのひとつの方法としてハーブティーはいかがでしょうか?ハーブティーの優しい香りと素敵な色がお疲れ気味のあなたを癒してくれます。