勉強のやる気が出ない…【とりあえず】が勉強を始める秘訣?

勉強したいけど、なんだかやる気が出ない…。その悩みを抱えているのはあなただけではありません!勉強の方法を少し改善するだけで、成果を出したり、目標に早く達成することができるかもしれません。せっかくの努力を無駄にして欲しくない!勉強に取り組む際に心がけるべきことをご紹介しているので、ぜひご覧ください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

TACTICS

勉強を効率的に進めるキーワードとされているのがTACTICSです。
1. target
2. action
3. clear
4. time
5. image
6. communication
7. stretch

以下、それぞれについて詳しく説明していきます。

【Target】目標を定める

勉強の【目的】をはっきりさせましょう!自分の目標に向かって何をどのくらいするべきなのか分かり、やみくもに勉強することがなくなります。
【目標を決めるコツ】
1. 数値を含めた目標にする
2. 達成しやすい小さな目標にする
【事例】
レポートなどの調べものをする時、やみくもに調べるのは△です!情報過多な現代。情報に溺れてしまいます。何を調べたいのか、何時までに終わらせるのか目標を持って取り組みましょう!

【Action】まず行動!

やる気が出ない…。恐らくこれが最も大きな原因です。勉強は続けることよりも取り掛かることの方が難しいと言われています。ですので、やる気が出なくても【とりあえず】行動を起こすことが大切なのです!最初は5分勉強するという気持ちで取り組んでみてください。これは自転車のイメージです。自転車ってこぎはじめは重くて大変ですよね。でも、少しすれば楽になります。何だか、実行できそうな気がしませんか?

【Clear】すっきりさせる

頭の中をすっきりさせましょう!周囲が散らかっていたらカオス状態になってしまいます。勉強環境を整えて視覚的にすっきりさせることが◎。この行動は丁度いい息抜きにもなります!

【こんな息抜きがおすすめ】
・机の上を片付ける
・デスクトップを片付ける
・家事をして家をきれいにする(洗濯・食器洗いなど)
※息抜きのためのSNSは△です!あっという間に1時間ということはよくある話です…ご注意ください!

【Time】集中できる時間帯

時間帯の選択は重要!一般的に午前中と早朝が勉強に適した時間と言われています。でも、それはひとによってそれぞれという説も。大切なのは、いつも決まった時間帯に勉強をするということ。そうするとルーティーン化して勉強に取り掛かりやすくなります。これをしないと何だか心地悪いという状況にまでなれば習慣化されたということです!

【Image】なりたい自分をイメージ

勉強を頑張る!と決心しても時には、だらだらしちゃいます。それは自然なこと。そういった時にはなりたい自分を想像してみてください。この資格を取得してあの職業についたら…。理想の自分になったことを想像するとわくわくしてきませんか?そのわくわくした気持ちが、やる気に繋がるのです♡

【Communication】いろんな人と関わる

これもとっても大切!お話をすることで、ほかの人から刺激を受けることができます。頑張っている同世代に刺激を受ける。後輩から自分のことについて聞かれて自分の目的を再認識する。先輩のお話を伺って新しい目標ができる。このように自分だけでは出来ない発見をたくさんすることができるんです。行き詰ったら、カフェで美味しいコーヒーを楽しみながらおしゃべりするのもおすすめです。

【Stretch】軽い運動で体を動かす

机に向かって一生懸命勉強していると肩や腰が凝り固まってきませんか?その状態では血液の巡りが悪くなり、脳に十分な血液がいかなくなってしまいます。そうなると、集中力が低下してしまいます。ですので、疲れを感じたら軽くストレッチをしましょう!

【おすすめストレッチ】
1. 肩を最大限に高いところに持ち上げる。(耳までつけるイメージ)
2. 肩に力を入れたまま、3数える。
3. 一気に力を抜き、肩を落とす。

【参考】自分磨きノート

あなたはいくつあてはまる?
【チェックリスト】
・怠けがちな方
・飽きっぽく、すぐにあきらめてしまう
・意志が弱い
・自分に自信が持てない
ひとつでも当てはまったあなたは自分磨きノートをおすすめします!

自分磨きノートの作り方

<作り方>
1. 心ときめくノートを選ぶ
2. とびっきりかわいい表紙を作る
3. 目標を明確にする
4. 目標から逆算して小さな目標を立てる
5. 目標に向けた日々の頑張りを記録する

自分磨きノートは別名シンデレラノート♡何だか素敵じゃないですか?今日の自分より素敵女子になるために自分磨きノートを作ってみませんか?

魅力ある女性に近づく重要項目【自信を持っていること】

素敵な女性を決定づける要素は様々ですが、その1つが【自分に自信を持っていること】です。「私なんて…」という言葉はNGです。自分に自信を持つことで、内面的な魅力が光ります。そうすると、自然とハッピーオーラが溢れます。幸せな方向へとシフトしていく予感♡

やる気がさめないうちに!勉強に取り掛かってみませんか?

勉強は能力労働と言われていますが、肉体労働的要素も持ち合わせており、大変な思いをすることもあります。もうやめたい!って気持ち分かります。だって、勉強以外に楽しいことがたくさんある今日だから。でも、少し頑張ってみることで未来が大きく変わることもあります。辛くなったときは目標を思い出したり、頼れる誰かに相談して!あなたが目標を達成して幸せになることを祈っています♡