自分に自信がない人でも恋愛できる?まずは行動することが大切

自分に自信がないために、うまく恋愛するのが難しいという人もいるでしょう。しかし、ずっとそのままということはありません。ちょっとしたきっかけで、自分に自信を持てるようになりますし、積極的に恋愛できるようにもなるんです!
目次

女性が恋愛で自信を失くす原因は?

恋愛に積極的になれない女性は、何らかの原因で自信をなくしていることが多いものです。原因は人それぞれですが、具体的にどのようなことが考えられるのでしょうか?

過去の男性のトラウマで恋愛できない

まず考えられるのが『過去の男性』が原因でトラウマになっているというケースです。元カレに深く傷つけられた結果、二度とこんな思いはしたくないという防衛本能が働き、なかなか次の恋愛に進めません。

例えば、浮気をされた・ひどい裏切りにあった・人格を否定するような扱いを受けた、というようなつらい経験をすると、なかなか新たな恋愛をしようという気分にはなれないでしょう。

原因は、過去の男性にあるとしても、恋愛そのものに良いイメージを持ちにくくなりがちです!

周囲の評価を気にしてしまうから

自分自身の気持ちではなく『周りの目』を気にすることでも、恋愛に自信を持てなくなります。

例えば、好きな人や気になる人がいたとしても、相手からどんな目で見られているか?ということばかりが気になってしまうんです。すると、チャンスがあったとしても自分から行動できなくなります。

「彼と並んでいる自分は周りから見て不釣り合いかも」というように、彼以外の人の視線も気になるため、なかなか積極的に行動しにくいでしょう。

このように周囲の目ばかり気にしているため優柔不断で、ますます自信が持てなくなるという悪循環にはまりがちです。

常に別れを考えてしまうから

心配性な女性の場合、常に別れを考えて不安になり、自信を持って恋愛できないケースもあります。

付き合いたての幸せで楽しいときでも不安になりがちですし、付き合う前から別れを考えてしまうということもあるんです!

あまりにも心配しすぎていると、その不安が彼に伝わる可能性があります。本音ではずっと一緒にいたいと思っているのに、不安を感じ取った彼から別れたがっていると勘違いされるかもしれません。

自分に自信がないなら行動を

自分への自信のなさからうまく恋愛できないなら、まずは自信が持てるように行動することが大切です。自分が変化することで、恋愛にも積極的になれます♪

周りの人への考え方を改めよう

あなたは知らず知らずのうちに、周りの人を評価したり批判したりしていませんか?周りの人の目が気になるのは、周りの人も自分と同じように評価していると思い込んでいるからかもしれません。

そこでおすすめなのが、興味の方向を好きなものに向けることです。素敵・きれい・かわいいと感じるものに焦点を当てていると、周りの人の目は自然と気にならなくなります。

また、イラっとする相手の言動を受け入れることも大切です。ここでも、自分の基準だけで相手の言動を判断することはやめましょう。もしかすると、それは相手なりの思いやりかもしれないからです。

周りの人を簡単に判断しないことが自信につながりますし、相手の愛情を受け取ることにもなります。

失敗を恐れないこと

自分に自信がないと、失敗が怖いのでなかなかチャレンジできません。これは恋愛に関しても言えることです。そのため、積極的になりたいなら、失敗を怖がらないことです!

『何事も経験』と思えると、結果を成功と失敗に分けて考えることがなくなります。どちらにせよ、何かにチャレンジして出た結果は人生の糧になるからです。何1つ無駄にはなりませんので、何も恐れることはなくなります。

チャレンジするリスクばかりではなく、うまくいくことや、チャレンジしないことのリスクも考えて、行動に移すことが大切です。

例えば、気になる彼がいるのに何もしないでいると、他の女性と付き合い始めてしまうリスクがあります。

自信が持てるよう自分磨きを

『自分磨き』をすることも、自信を身に付けるのに役立ちます。自信は努力することで得られるものだからです。

まずは、メイクやファッションを学んで、自分に似合う方法を取り入れましょう。メイクやファッションは見た目に違いが出るので成果を実感しやすく、自信につながりやすいからです。

ダイエットや筋トレも、努力が成果に結びつくことで自信につながるでしょう!

趣味や資格取得の勉強に取り組んで、内面を磨くことも自信につながります。これまで挑戦できなかったことや、諦めてきたことに改めて取り組むと、変化が実感できるかもしれません。

自分に自信を持つことはとても大切

自分に自信を持つというのは、ブレない軸を持つことでもあります。自分の軸がしっかりしていれば、恋愛にも自然体で臨めるはずです♪

小さなことで動揺しない自分に

自分に自信があり、考え方・行動・ものの見方などに芯がある女性はブレません!そのため、周りから何か言われたり、ちょっとした出来事があったりしても、簡単には動揺しなくなります。

人の意見はアドバイス程度に聞くものであって、自分のやり方を変えるものではない、ということを十分知っているからです。

いちいち動揺しなくなるので、彼が急にデートをキャンセルしても、それだけで「浮気されているかも」「別れが近いかも」と不安になることもなくなります。

周囲から好かれるようになる

自信を持っている女性は、いろいろなことに前向きに取り組みますし、表情も生き生きして魅力的です。そのため、自然体でいるだけで周りの人に好かれます。気になる彼にも好かれるかもしれません♡

素のままの自分でいられるので、無理して周りに合わせる必要がなく、会話も本音で無理なくできるんです。本音で話せる人は信頼されやすい傾向があるので、頼られることも多くなるでしょう。

自信を持って恋愛をしよう!

恋愛をするときには、自信を持つことが大切です。あなたを傷つけた元カレや心配性な性格のために、なかなか自信を持って恋愛できない人も多いかもしれません。

そんなときこそ、自分磨きをしたり周りの人の見方を変えたりして、自信を持てるよう行動することが大切です!具体的な努力が自信につながり、自然体で恋愛にもチャレンジできるようになります。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1大好きな彼氏を喜ばせる♡彼女からのプレゼント10選Yakkun
  2. 2【カップル必見】お散歩デートの服装とおすすめコースashurom
  3. 3乙女の<甘え方>講座♡彼をキュンっとさせる方法12選をご紹介!alicia
  4. 4かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  5. 5色っぽい女性になりたいなら、【しぐさ・習慣】を身につけよ!Nadia
  6. 6女子力UPは女子力の高い子に学ぶべし♡女子力の高い行動&特徴25chucky
  7. 7同性からも異性からもかっこいいと思われる男前女子がブームの予感♡Asari
  8. 8もうあなたのトリコ♡とろけるような《濃厚キス》をご紹介!achumi
  9. 9女が思う”かっこいい男性”とは?特徴とアプローチ方法を徹底解説♡maaya
  10. 10【彼女用恋愛診断】彼氏を好きかわからない?その原因と対処法を解説Karen