【初心者さん必見メイク術】簡単な化粧直しのやり方&おすすめコスメ

せっかく朝時間をかけてメイクをしても、午後にはいつの間にか崩れてしまっている...。なんてお悩みを抱えている人はいませんか? 今回は、ベースからポイントメイクまで、今さら聞けない「化粧直し」の簡単テクを紹介します。「化粧直し」におすすめのコスメもたくさん紹介していきますよ。
目次

正しい化粧直しのやり方って…?

ヴィッカ 南青山店[vicca]

「化粧直しの正しいやり方って、どうやるの?」
いざ聞かれると普段行っている化粧直しのやり方は正しいのか不安になりますよね。間違った化粧直しのやり方をしてしまうと、余計に化粧崩れを引き起こす原因になってしまうかも!
今回は、初心者さんにも分かりやすい化粧直しのやり方と、化粧崩れしにくいおすすめアイテムをご紹介していきます。正しい化粧直しをマスターして、夜まで美人メイクをキープしましょう。

夜までキレイをゲット♡化粧直しのやり方

<化粧直しのやり方>乳液とスポンジを使って!ベースお直し

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

みなさん、ベースメイクはどのように化粧直ししていますか?
崩れた部分にパウダーを重ねるだけ…という方もきっといらっしゃると思います。でもパウダーを崩れた部分に重ねると、厚塗り感が出てしまい、さらに化粧崩れを起こしてしまうかも…。

そこでおすすめなのが、乳液とスポンジを使った化粧直し。
やり方のポイントを解説していきます。

<化粧直しのやり方をくわしく>

1. 清潔なスポンジを使いやすい大きさにカットする。
2. 崩れた部分に乳液を薄く伸ばす。
3. スポンジで上から軽く押さえながら、よれているファンデーションを拭きとる。
4. 拭きとった部分に新しいファンデーションを塗る。

スポンジがない時は、コットンや綿棒でも代用可能です。
赤みが気になる部分には、軽くコンシーラーをつけてからパウダーをはたくといいですよ。

<化粧直しのやり方>コンシーラーを使ってファンデーション代わりに

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

ファンデーションを持ち歩くのは邪魔…。特に小さいバッグでお出かけする方などはファンデーションを持ち歩くのは大変ですよね。

そんな方におすすめなのがコンシーラーで化粧直しをする方法。コンシーラーならコンパクトなので持ち運び便利ですよ。

<化粧直しのやり方をくわしく>

niwaco

1. コンシーラーを少し湿ったスポンジに付ける。
2. リキッドファンデーションのように肌にポンポンと馴染ませる。
3. 全体が均等に馴染んだら完成。

コンシーラーで化粧直しをするポイントは、少しスポンジを湿らせること。スポンジを少し湿らせることで、コンシーラーの伸びが良くなり、より自然な肌に。

<化粧直しのやり方>目元まで抜かりなく!アイメイクお直し

アイメイクは化粧崩れがしやすいので、化粧直しをする回数も多いと思います。
アイラインのにじみや、ぼやけたアイシャドウは気になりますよね。

アイメイクは綿棒を使って簡単にお直ししましょう。

<化粧直しのやり方をくわしく>

ARINE編集部

1. 上まぶたの皮脂やよれたアイシャドウやアイラインを綿棒で軽く拭きとる。
2. 下まぶたのよれたファンデーションやアイライン、マスカラを綿棒できれいに拭きとる。
3. フェイスパウダーやパウダーファンデーションを軽くのせて整える。
4. アイラインやアイシャドウを塗りなおす。

まぶたはこすらず、やさしくオフするように心がけてください。
アイラインやマスカラが取りにくいときは、綿棒に乳液を含ませると良いですよ。
化粧直しのときに使うアイシャドウはラメがあるものを使うとくすみがカバーされます。

<化粧直しのやり方>リップも忘れずに♡リップお直し

visage_kudo

食べたり飲んだりしたあとは、リップが落ちていないか気になってしまう方も多いのではないでしょうか。
化粧直しでジューシーなプルプル唇を演出して、女に磨きをかけてみませんか?

潤いをしっかり与える化粧直しのやり方でモテ唇をゲットしましょう。

<化粧直しのやり方をくわしく>

真鍋隆典 (BLANCO 表参道所属)

1. ティッシュで軽く押さえて口紅をオフ。
2. ティッシュで唇の輪郭を整える。
3. リップクリームを塗って唇に潤いを。
4. 唇を塗りなおす。

化粧直しのやり方をマスター!おすすめのアイテム紹介

<化粧直しのやり方>崩れにくい下地:「ソフィーナ プリマヴィスタ」皮脂崩れ防止下地

皮脂崩れに悩む人必見!きれいな仕上がりが続く化粧下地

「Primavista(プリマヴィスタ)」の「皮脂くずれ防止 化粧下地」は、"オイルブロック処方"(公式HPより)になっているので、皮脂が広がったり、混ざったりするのを防いでくれます。また、液体がベージュで浮きにくいので上から重ねるファンデーションの邪魔になりにくいのも魅力のひとつ。リキッドファンデーションも、パウダーファンデーションとも相性がいい化粧下地になっています。

「Sofina Primavista(ソフィーナ プリマヴィスタ)」の「皮脂崩れ防止化粧下地」です。
この商品、"@cosmeベストコスメアワード2018 上半期新作ベストコスメ アットコスメストア ベストヒット賞第1位"を獲得した人気の化粧下地。(@cosme公式HPより)
皮脂や汗に強いだけでなく、メイク後時間が経ってもきれいな仕上がりが続きやすいアイテムです。

<化粧直しのやり方>コスパ◎な下地:「セザンヌ」皮脂テカリ防止下地

皮脂崩れを防ぎ、化粧モチをよくする化粧下地

こちらの化粧下地はテカリだけでなく、化粧モチ自体をよくしたい方におすすめ。"化粧もち持続成分(ロングラスティング成分)"配合で、化粧したてのビジュアルを保てます。"皮脂吸着パウダー"(公式HPより)が皮脂だけでなく毛穴の凹凸もカバーしてくれるのも嬉しいです。コスパのよさも◎。

「CEZANNE(セザンヌ)」の「皮脂テカリ防止下地」です。
プチプラ価格なのでゲットしやすいアイテム。
しっかり化粧崩れを防いでくれるだけでなく、乾燥せずにさらさらとしたベースを仕上げてくれるなど、優秀なアイテムなんです。

<化粧直しのやり方>乾燥肌さんへ:「ポール & ジョー ボーテ」モイスチュアライジング ファンデーション プライマー

「PAUL & JOE(ポール & ジョー)」の「モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS」です。
肌を潤いでたっぷりと満たしてくれる美容液下地で、透明感のあるツヤ肌に見せてくれます。
軽めのサラサラとしたテクスチャで潤い感があり、伸ばしやすいのがポイントです。

<化粧直しのやり方>デパコスリキッドファンデ:「アディクション」ザ グロウ ファンデーション

「ADDICTION(アディクション)」の「ザ グロウ ファンデーション」です。
肌に密着して、凸凹の気になる肌をなめらかにしてくれます。カラーバリエーションも豊富なので、自分の肌色に合った色を選んでみてくださいね。

<化粧直しのやり方>乾燥による崩れに:「シュウ ウエムラ」ペタルスキン クッション ファンデーション

「shu uemura(シュウ ウエムラ)」の「ペタルスキン クッション ファンデーション」です。
クッションファンデーションなので、簡単に化粧直しすることができるアイテムです。
乾燥を防いでくれるので、乾燥からなる化粧崩れにぴったり。

<化粧直しのやり方>カバー力も抜群!:「ミシャ」M クッションファンデーション(プロカバー)

光沢感のあるツヤ肌へ…!プロ感溢れる、クッションファンデーション

みずみずしいツヤ肌を演出してくれる、クッションファンデ。肌を明るく見せてくれるので、光沢感のある仕上がりに。保湿成分“アデノシン”と“ナイアシンアミド”(公式HPより)を配合し、肌の乾燥を防いでくれます。クッションタイプなので、メイク直しも楽ちんです。なめらかだけど、ツヤのある肌を目指す人におすすめです!

「MISSHA(ミシャ)」の「M クッション ファンデーション(プロカバー)」です。
なんと、化粧下地・日焼け止め・ファンデーション・美容液を兼ね備えた時短アイテム!
軽くパッティングするだけで気になる箇所をカバーし、ふんわりなめらかな肌をキープしてくれます。

<化粧直しのやり方>部分用下地を活用しましょう:「エテュセ」オイルブロックベース

ファンデの上からでもOK!化粧直しにも便利な化粧下地

「オイルブロックベース」は、テカリや毛穴をカバーしさらさらな肌を演出してくれる修正液のような化粧下地。ファンデーションの上からも使えるので、朝化粧した後にブラシで気になるところに直接塗ってみて。化粧直しとしても使えますよ。毛穴のテカリや、Tゾーンのベタつき、化粧崩れが気になりやすい方におすすめの化粧下地です!

「ettusais(エテュセ)」の「オイルブロックベース」です。
こちらは部分用化粧下地で、特にテカリが気になるTゾーンの崩れを防いでくれるアイテム。ブラシで直塗りできるので、気になる部分にピンポイントで塗ることができます!ファンデーションの上からでも使えるので便利ですね♪

<化粧直しのやり方>パウダーでテカリを抑えて:「マキアージュ」ドラマティックパウダリー UV

ふんわりやわらかな付け心地が嬉しいパウダーファンデーション

自然なツヤとふんわり軽やかな仕上がりのパウダーファンデーションです。美容液水とパウダーのふわふわなムースからパウダリーファンデーションをつくる“ムースプレス製法”で、肌に溶け込み、なめらかなフィット感を実現。肌悩みカバーして、ふんわりとした付け心地も◎。光を反射しながらテカリにみえない自然なツヤを演出してくれます。きれいな素肌へと導いてくれます。

「MAQuillAGE(マキアージュ)」の「ドラマティックパウダリー UV」です。
やっぱり崩れを防ぐにはパウダー!
毛穴や色ムラまでカバーしてくれるので、厚塗りになりにくく、崩れにくい肌にしてくれます。

<化粧直しのやり方>:マシュマロのようなふんわり肌に:「キャンメイク」マシュマロフィニッシュパウダー

「CANMAKE(キャンメイク)」の「マシュマロフィニッシュパウダー」です。
”@cosmeベストコスメアワード(ベスコス) 2018 殿堂入り”(@cosme公式HPより)を果たした優秀アイテム。
まるでマシュマロのような肌をゲットできるパウダーです。べたつきやテカリを抑えて、思わず触りたくなるふんわり肌にしてくれます。

<化粧直しのやり方>ふんわりツヤ肌ゲット:「エクセル」エクストラリッチパウダー

「excel(エクセル)」の「エクストラリッチパウダー’19」。
"オイルコントロール処方"を採用し、化粧持ちをUPさせてくれる、化粧直しの最後にも使えるアイテムです。
01 ピーチベージュはマットな肌に、02 ピーチグロウはツヤ感のある肌に見せてくれますよ。

<番外編>ミスト化粧水を使って簡単に!化粧直しのやり方とアイテム紹介

化粧直しは正直に言って面倒ですよね…。
そんな化粧直しは、ミスト化粧水を使うと簡単にできるんです!
潤いもプラスされるので、よりうる肌に近づきますよ♡

ミスト化粧水でパパっと!化粧直しのやり方

ミスト化粧水を使った化粧直しのやり方は簡単です。

1. 崩れたファンデーションをティッシュやコットンで軽く拭きとる。
2. 顔から20~30センチ離して数回、顔全体に吹きかける。
3. ティッシュでミスト化粧水を顔になじませながら、浮いた汚れを軽く拭きとる。
4. Tゾーンなど特に気になる部分はしっかりと拭きとる。
5. フェイスパウダーやパウダーファンデーションをのせる。

ミスト化粧水を使うことで潤いもUP!

化粧直しのやり方に合わせた<おすすめミスト化粧水>

メンズのスキンケアにもおすすめのミスト状化粧水♡

テカリや化粧崩れなどをおさえてくれるミスト状の化粧水です。さらさらとしたテクスチャで、さっぱりとした仕上がりなので、女性だけでなく男性のスキンケアにもおすすめですよ。マットな肌に仕上げてくれるので、テカりが気になるときの化粧直しにぜひ取り入れてみてくださいね。

「LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)」の「セロザンク」です。
敏感肌さん向けに発売されているスキンケアブランド「ラ ロッシュ ポゼ」から発売されている化粧直しミスト!
マットな仕上がりなので、季節問わずに使える化粧直しミストですよ。顔だけでなく全身のケアにも♪

中学生・高校生にも◎!温泉水100%のミスト化粧水で、肌をやさしく保湿

肌をやさしくうるおしてくれるスプレータイプの化粧水。南フランス生まれの"アベンヌ温泉水100%"(公式HPより)を使った化粧水は、肌馴染みが良く、やさしい使い心地。大地のミネラルをたっぷり含んでいるので、みずみずしくなめらかな肌に仕上げてくれます。お風呂あがりのスキンケアの前、お出かけ先で乾燥が気になったときなど、手軽にうるおいが欲しいときに活躍しそうです。50g、150g、300gがあるので、好みのサイズを選べるのも◎。

「Avene(アベンヌ)」の「アベンヌウオーター」です。
顔全体に吹きかけることで肌をしっとりとさせ、健やかに保ってくれます。
ミストが細かく、ひんやりして気持ちいいですよ♪

正しい化粧直しのやり方で、夜までキレイフェイスに♡

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

今回は、部分別に化粧直しのやり方とおすすめアイテムを紹介しました。
紹介した化粧直しのやり方は簡単なので、今すぐ実践してみてくださいね!

正しい化粧直しのやり方で、夜までキレイフェイスをゲットしましょう。

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一部の商品はブランドより商品提供を受けております。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1侮るなかれ。優秀プチプラアイクリームで今日からしっかり目元ケア♡miicha
  2. 250代におすすめ人気ファンデーション30選!プチプラも徹底紹介ARINE カタログ
  3. 3肌に優しいを極めたい人へ。クレンジング不要ファンデーション特集!nanamaru
  4. 4「保湿力の高いおすすめボディソープ19選」市販からデパコスまで♪rabbit055
  5. 5もう迷わない!「ファンデーションの選び方」徹底攻略ガイドrabbit055
  6. 6ノーズシャドウで鼻筋美人に♡おすすめプチプラ・デパコス10選!nonchi
  7. 7陶器肌が手に入る?明日からBBクリームの塗り方を変えてみよう♡rina629
  8. 8【成人式メイク2021】一重・二重・奥二重別&振袖の色別にご紹介imyu18
  9. 9下地の塗り方講座♡指?スポンジ?ベースメイク初心者さんも必見!しおり
  10. 10憧れの【ディオール】人気コスメ16選!おすすめ愛されメイクも紹介Nadia

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 楽天お買い物マラソン|次回の開催日はいつ?攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部
  • Amazonブラックフライデーはどのくらい安い?攻略法と目玉商品ARINE編集部
  • 12/3最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)クーポン情報と入手方法を徹底網羅ARINE PRESS
  • 次回のAmazonタイムセール祭りはいつ?攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部
  • 【2021年】市販シャンプーおすすめランキング30選!人気サロン商品も紹介susan
  • 楽天スーパーセール開催中!攻略法や目玉商品を徹底解説!ARINE編集部