【アイシャドウの塗り方】を変えて、いつもとは違う自分に♡

毎日メイクってきっと皆さんありますよね!特にアイメイクはいつも同じになってしまいがちだと思います。でも、たまにはメイクで気分を変えてみたい時ありませんか? 今回は、アイシャドウの王道のブラウンとピンクを中心に、アイシャドウの塗り方とプラスワンコスメを紹介します♡

いつものアイシャドウ、もっと使いこなしたい♡

みなさんは、手持ちのアイシャドウ、どのように使っていますか?とりあえず適当にグラデーションに塗っている方や、毎回同じアイメイクにしてしまう方、多いと思います。
アイシャドウの塗り方を変えたり、コスメを足したりすれば、いつものアイシャドウでイメージチェンジできちゃうかも。
今回は、目の形別のデカ目を意識した基本のアイシャドウの塗り方から、応用アレンジ、プラスワンアレンジまで紹介します!

アイシャドウでデカ目を作るには?

目の縦幅を強調して可愛いデカ目に

はじめに、デカ目を作るためのアイシャドウの塗り方をご紹介!

まず、縦幅を広く見せるためには、縦のグラデーションを意識しましょう。目のキワが1番濃くなるようにグラデーションすると、目力が出てデカ目に見えます。さらに締め色を下まぶたの目尻から3分の1に入れると◎です。

また、【ハイライトカラー】を使うことで、さらに縦幅を強調してくれます。アイシャドウの白や明るめピンクなどの明るい色を【眉下(アイホールの上のくぼみ)】に乗せましょう。立体的な目元に見せてくれます。
さらに、涙袋にもアイシャドウを塗ることで、縦幅が強調されますよ!

目の横幅を強調して大人っぽいデカ目に

横幅を強調すると、大人っぽいデカ目になれます。

横幅を強調するには、【目頭と目尻】が重要です!まず、目頭にハイライトカラーを塗りましょう。さらにアイライナーで目頭にインラインを引くと◎です。
また、目尻側が濃くなるように、目頭側から目尻側にかけてグラデーションになるようにアイホール全体にアイシャドウを塗りましょう。目尻側を濃くすることで、横幅を広く見せてくれますよ。

一重さん・奥二重さんのデカ目メイク

一重さんや奥二重さんのアイシャドウの塗り方は、締め色の塗り方が重要です。

一重さんは、アイホール全体は単色で薄めの色を塗り、締め色を目尻側の目のキワに入れましょう。
奥二重さんは、一重さんと同じくアイホール全体にアイシャドウを塗ったら、二重幅に狭く締め色を塗りましょう。この時、締め色を濃すぎないようにするのがポイントです!

アイシャドウの塗り方、あなたは指?それともチップ?

アイシャドウの塗り方は、指とチップの2種類ありますよね。それぞれの使い分けを覚えて、アイシャドウを上手に使いましょう!

【ツールの使い分け】
指…均一に塗れるため、アイホール等、広い範囲に塗りたい時におすすめです。また、アイシャドウをぼかしやすいのでグラデーションが上手にできます。

チップ…色を濃く出しやすくキワにも塗りやすいので、グラデーションの締め色を塗る時や色を際立たせたい時におすすめです!

基本の塗り方♡ブラウンアイシャドウで【グラデーション】

グラデーションは【締め色の塗り方】がポイント!
基本は、まぶたのキワに目頭から目尻にかけて細く塗ります。

たれ目に見せたいなら、締め色を下まぶたのキワの黒目の外側にしっかり塗り、さらに目尻アイホールの目尻側にもグラデーションに溶け込むように締め色を塗ります。
抜け感を出したい時は、締め色を上まぶたは目頭からでなく、黒目の上からスタートすると綺麗に塗ることができます♡

初心者さんでも簡単!グラデーションを作るおすすめブラウンアイシャドウ

ドラマティックスタイリングアイズ

重ねる順を変えるアレンジと、瞳の色になじむ溶け込み効果で目もとを自然に大きく見せながらビターも、スイートも...

グラデーションのおすすめは、MAQuillAGE(マキアージュ) ドラマティックスタイリングアイズ。
アイシャドウの王道、ブラウンのカラーで優しげで大きな目を作ってくれます。
締め色から塗るとスイートな目元に、明るいカラーから塗るとビターな目元に演出してくれますよ!アイシャドウベースもパレットに入っているのが嬉しいです。

いつもの塗り方を変えて【ヌーディアイ】に

ヌーディにする塗り方は、【締め色をぼかす】のが重要です!
すっぴんのような透明感を出しながら、肌なじみのよいカラーでさりげなく仕込みましょう。

基本的な塗り方はグラデーションと同じですが、全体的に薄く、指で伸ばします。また、締め色はあくまでもグラデーションの延長なので、薄く塗ってぼかします。クリーミーな質感のものだと、よりヌーディになりますよ。

もっとヌーディアイについて詳しく知りたい方は、下の記事をご覧ください!

ヌーディアイを作るおすすめアイシャドウ

デザイニング アイシェード

肌色の延長線上にある色だからこそ、1人ひとりの肌色にぴったりくる色選びが大切なブラウン。『デザイニング ア...

ヌーディな塗り方が簡単に作れるIPSA(イプサ)「デザイニングアイシェード」21。
優しい色味で、すっぴん感を出してくれます。陰影にこだわって作られているので、さりげなく目を大きくみせてくれますよ♪

とことん甘くするなら【ピンクアイシャドウ】

二重さんのピンクアイシャドウの塗り方はグラデーション

二重さんは、ピンクアイシャドウのグラデーションが可愛いです♡
でも、ピンクアイシャドウのグラデーションの塗り方にはコツがあります。
そのままグラデーションにするより、アイホール全体に薄いピンクを塗ったあと、まぶたの中央にアクセントとして丸く濃いピンクを入れます。涙袋も薄いピンクを全体に、中央のみ濃いピンクを塗るのがおすすめです!

可愛くなれる!おすすめのピンクアイシャドウ

リシェ ジェミィリッチ アイズ

宝石のようなきらめきで惑わせる 大きな目元まるで宝石を砕いたようなまばゆい輝きで、目がくらむほどに惑わせる...

Visee(ヴィセ)「リシェ ジェルリッチアイズ」PK-6は色がとっても可愛くておすすめです♡
特に右上のピンクカラーはまぶた全体に塗っても腫れぼったくなりにくい肌なじみの良いカラーです。
ピンクアイシャドウ初心者さんでも、締め色があるので、簡単に可愛い目元が作れます♪プチプラでもきれいなラメ感です♡

奥二重さん・一重さんのピンクアイシャドウの塗り方はポイントメイク

特に奥二重さんや一重さんにおすすめの塗り方は、【目尻に濃いピンク】を入れるポイントメイク!

いつも使っているアイシャドウの濃いピンクを使ってみましょう。チップや細いブラシにとって、目尻側3分の1だけアイラインのように塗るだけ!
可愛いだけじゃなく、簡単におしゃれでモードな顔になれますよ♡

ポイントメイクに使える!発色◎のピンクアイシャドウ

ザ アイシャドウ

99Miss You More (P)ピンクがクリアに煌くウェットピンクベーシックなカラーが豊富な 9レン...

発色が良く、人気のADDICTION(アディクション)「ザ アイシャドウ」99Miss You More(P)は、ポイントメイクにとってもおすすめです。
チップでまぶたに乗せると、色を濃く出せますよ!大粒のラメがたくさん入っていて、華やかな目元にしてくれます。

涙袋にもピンクのアイシャドウが大活躍!

ピンクのアイシャドウでぷっくり涙袋

カラーリッシュ ル スティロ スモーキー

ブラシで馴染ませて、簡単密着。仕上がり続くクレヨンアイカラー。クリアで高発色のクリーミーなテクスチャーが、...

愛されアイメイクに必須の涙袋、実はアイシャドウで作れちゃうんです!涙袋にピンクのアイシャドウを乗せると、涙袋がぷっくりして見えますよ。

おすすめのアイシャドウは、L'ORÉAL PARISロレアルパリ「カラーリッシュ ル スティロスモーキー」103ピンクパティキュレ。
このアイシャドウはペン型なので塗りやすく、さらにクリーミーなつけ心地なので優しく塗れるんです!ラメ感が可愛くてうるうるした瞳に見せてくれます。

さらにラインを仕込んで強調!

ダブルラインエキスパート

極薄ブラウンで影ラインを描きたし大きな目元に仕上がる●描きやすい極細筆ペンタイプ●極薄ブラウンなので、薄い...

アイシャドウと一緒に、KATE(ケイト)「ダブルラインエキスパート」を使えばさらに涙袋をぷっくり見せてくれますよ!

このアイテムを涙袋の影にしたいところに引きましょう。薄いブラウンのラインが引けるので、涙袋の影が作れて、より涙袋を強調してくれます!

プラスワンコスメでアレンジ♡

ブラウンアイシャドウ×プラスワン

ジュエリーシャドウベール

同じ色で、粒サイズが異なる2種類のラメがセットになったパレット。ベースが発色しないアイシャドウなので、お好...

いつも使っているアイシャドウにニュアンスを足したいなら、CANMAKE(キャンメイク)「ジュエリーシャドウベール」03ベビーローズ。

このアイシャドウは、左半分には小粒ラメ、右半分には大粒ラメが入っているんです。いつものアイシャドウにラメやピンクを足したい時はもちろん、単色でも使えるのが嬉しいですね!

03ベビーローズ以外も、シルバーラメの01イノセントクリスタル、ゴールドラメの02ロマンティックゴールドがありますよ。

ブラウンアイシャドウ×プラスワン

RMK アールエムケー インジーニアス パウダー アイズ N #11 シャイニー グリーン...

ブラウンアイシャドウと意外と相性がいいグリーン。春らしいカラーで、簡単に新鮮なメイクができますよ!

目尻に差し色として塗ったり、上まぶたはブラウンアイシャドウ、下まぶたはグリーンアイシャドウで仕上げたりしても可愛いです♡

【RMK(アールエムケー)インジーニアスパウダーアイズN 11シャイニーグリーン】は、主張が激しすぎないラメ感で、ブラウンアイシャドウと合わせやすいんです♪

ピンクアイシャドウ×プラスワン

シャドーカスタマイズ

吸いこまれそうな奥行きのある目もとになりたい。そんな願望をかなえるフォルム整形パウダーシャドー。 ひと塗り...

ピンクアイシャドウのおすすめプラスワンコスメは【レッドアイシャドウ】!キュートな印象からぐっと大人っぽくしてくれます。

アイホール全体と涙袋に薄くレッドアイシャドウを塗り、二重幅より少し広めにピンクアイシャドウを塗ります。目のキワに締め色でブラウンアイシャドウを塗れば、レディな目元の完成です♡
マジョリカマジョルカ「シャドーカスタマイズ」RD422は、絶妙なカラーで色っぽい目元にしてくれます。

アイシャドウだけでいつもとは違う私に♡

いかがでしたか?皆さんは、いつも使っているアイシャドウを活かしきれているでしょうか。
アイシャドウをいつもの塗り方だけでなく、色々な塗り方にチャレンジして、新しい自分を見つけてみてください♡1つのパレットだけでなく、他のパレットのカラーと組み合わせても、可愛いアイメイクができるかも♪

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

※画像は全てイメージです。

※記載しているカラーバリエーションは2018年7月現在のものです。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1ピンクシャドウで愛され顔♡ドキッとさせる簡単うさぎメイク教えますARINE編集部
  2. 2PLAZAでリアルに売れてる使えるプチプラコスメはこれ!ARINE PRESS
  3. 3買ってよかった【デパコス】アイシャドウパレット&単色アイシャドウsusan
  4. 4アイメイクの定番ブラウンアイシャドウで愛されアイを完成させよう♡saki_my
  5. 5【保存版】キャンメイクのリップティントシリーズを徹底紹介♡ARINE編集部
  6. 6本当は誰にも教えたくない…話題の実力派リップティント14選♡miretan
  7. 740代ナチュラルメイクのやり方!アイメイク方法、プチプラリップもしおり
  8. 8女の子は誰だって可愛くなりたい!簡単に出来る詐欺メイク♡aya_104
  9. 9メイクをもっとキレイに仕上げるために♡おすすめ化粧ブラシをご紹介mnmn
  10. 10プレゼントにおすすめ♡2019人気”ラデュレ”のコスメCmegu