【グラデーションアイシャドウ】の基本や目元別コツ、やり方まとめ集

目元に深みと彩りをプラスしてくれるグラデーション。慣れていないと、きれいなグラデーションをするのはむずかしいですよね。しかしやり方やコツをしっかり覚えれば、簡単に実践することができます! 今回はグラデーションの基本や一重・奥二重・二重など目元別の塗り方のコツ、おすすめのパレット・単色アイシャドウをご紹介。アイメイク初心者さんも、トレンドに敏感な美容好きさんも必見ですよ。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

グラデーションアイシャドウで、周りを惹きつけるアイメイクに

アイシャドウの塗り方をきちんと理解しないまま、毎日メイクをしている方はきっといるはず。
目は立体的な形をしているので、1番膨らみのある中央に光が集まりやすいです。そのため目の真ん中は明るさが出て、両端は締まります。じつはアイメイクをするときは、この目の特徴を生かした塗り方をするのがポイントなんです。

今から正しいやり方を覚えて、周りを惹きつけるようなグラデーションアイを目指しましょう。

グラデーションアイシャドウの魅力

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

アイシャドウで目元にグラデーションをつくるアイメイクは、自然ながら印象深い雰囲気を演出してくれるメイク方法です。薄い色から濃い色へグラデーションさせると、目元に奥行きが出て、印象的な目元に見せてくれます。
使う色や塗り方によって、キュートやクールなどの仕上がりイメージを変えられるのも魅力的。

グラデーションに適しているアイシャドウタイプは?

ARINE編集部

アイシャドウはパウダーやクリーム、リキッド、ジェルなどいろいろな種類があります。

・パウダータイプは、色を組み合わせてグラデーションをつくるときにおすすめ。

・クリームタイプは、肌なじみが良いのでパウダータイプの下地として使うのが◎。クリームタイプは薄づきなので、アイホール、二重幅、目のキワの順番で3度塗りすると、綺麗なグラデーションになります。

・リキッドタイプは、ツヤのある仕上がりにしたいときにおすすめ。単色塗りをすると陰影のあるきれいなグラデーションになります。

アイシャドウグラデーションの基本カラー

ARINE編集部

グラデーションアイをつくる際に必要な基本の3色をご紹介します。

1つ目は、ハイライトカラー。パレットの左にある白に近い色。眉の下のアイホールにのせると目をより立体的に見せてくれます。
2つ目は、ミディアムカラー。パレットの真ん中にある中間色。目元にやわらかい影やくぼみを描いてくれます。
3つ目は、シェイドカラー。パレットの右にある最も濃い色。目のキワに塗ることで目元を引き締めてくれるため、締め色とも言われています。

グラデーションの塗り方には2つの種類

ARINE編集部

(写真左)1つ目は、横割りグラデーション。こちらは多くの方が取り入れているメイク方法です。眉下から目のキワにかけて、色が濃くなるように塗ります。初心者の方も簡単に陰影をつくれると思いますよ。

(写真右)2つ目は、縦割りグラデーション。こちらは目頭から目尻にかけて、色が濃くなるように塗ります。堀の深い外国人風メイクのような仕上りに。いつものメイクに変化を加えたい方におすすめです。

1. 横割りグラデーション

パレットアイシャドウ

ARINE編集部

まずは横割りグラデーション×パレットアイシャドウのやり方をご紹介。(写真の順番は、右上→左下→右下)

1. 左上のハイライトカラーを、まぶた全体にのせる。
2. 右上のミドルカラーを、二重幅より広めにのせる。
3. 左下のシェイドカラーを、目のキワにのせる。

単色アイシャドウ

ARINE編集部

次は、横割りグラデーション×単色アイシャドウのやり方をご紹介。

1. 目のキワに色をのせる。
2. のせた色をぼかすように上に広げる。(色をうすく足してもOK)
3. シェイドカラーを強調するために、もう1度めのキワに色をのせる。

2. 縦割りグラデーション

パレットアイシャドウ

ARINE編集部

次は、縦割りグラデーション×パレットアイシャドウのやり方をご紹介。

1. 1番上のハイライトカラーを、目頭から目の中心にかけてのせる。
2. 上から3番目のシェイドカラーを、目尻にのせる。
3. 上から2番目のミドルカラーを、目の中央にのせる。(先にのせた2つの色となじむように)

単色アイシャドウ

ARINE編集部

次は、縦割りグラデーション×単色アイシャドウのやり方をご紹介。

1. 目のキワの中央から目尻にかけて色をのせる。
2. 1で引いた線をぼかながら、目頭や全体にうすく色を広げる。

【目元別】一重・奥二重・二重にグラデーションのコツ

アイシャドウのグラデーションは、目の形によって塗り方を変えるとさらに綺麗に仕上がります。
自分の目の形にあった塗り方のコツを抑えて、魅力的なグラデーションに仕上げましょう。

一重の方×グラデーション

ポイント:締め色は細く引く

ARINE編集部

一重の方がグラデーションをやるときは、締め色の色を細く引くことが大事。
一重さんは、目を開けたときのまぶたの重なりがないため、キワに塗ったカラーが全部見えます。太く引いてしまうと暗い印象になってしまうので、アイラインを引くように細く塗ることを心掛けてください。

奥二重・二重の方×グラデーション

ポイント:すべてのカラーが見えるように

ARINE編集部

奥二重・二重の方は、共通して目を開けると重なりができます。きれいなグラデーションをつくるためのコツは、すべてのカラーが見えるようにすること。
目元の特徴としてまぶたの重なりがあるので、目を開けたときにまぶたに隠れて見えない色があるかもしれません。そんなことを防ぐためにも、奥二重・二重の方はアイシャドウを塗る際には1色ずつ鏡をみて色が見えているかチェックしてみてください。
ただし、奥二重さんは二重幅が締め色で潰れないよう注意しましょう。

【プチプラ・デパコス別】おすすめのパレットアイシャドウ8選

ここからはグラデーションにおすすめのパレットアイシャドウ、単色アイシャドウ、ひと塗りアイシャドウを順番に紹介しています。

まずは複数色はいっているパレットアイシャドウです。プチプラ・デパコスで分けるので、ぜひ気に入るアイテムを見つけてみてください。

プチプラ×パレットアイシャドウ

1. キャンメイク

驚くほど美しく仕上がる!透け感が上品なパレット

2019年12月1日(日)より、全国で限定発売している話題のアイシャドウパレット。スフレのようにやわらかく、ふわっとした質感ですが、粉飛びせず使えるアイテム。ラメ感は控えめで、透け感のある発色なので、ナチュラルに美しい目元にしてくれます。色を重ねても厚塗り感が出ないので、グラデーションを作るのが苦手な方にもおすすめです。【01】はオフィスなどでも使える落ち着いたブラウン系、【02】は色っぽさもあるおしゃれなブラウン、【03】はオレンジがきいた可愛らしいブラウンです。

プチプラコスメといえばキャンメイクですよね。こちらの「シルキースフレアイズ」は、2019年に発売され話題になった4色パレット。リッチな質感の透けツヤ感が特徴のアイシャドウパレットです。
しっとりしたやわらかいパウダーなので、上品なグラデーションに仕上がります。

2. エチュードハウス

韓国コスメブランドのなかでも、とくに人気のアイシャドウです。
パレットの中にたくさんのアイシャドウが入っているので、このパレットシャドウがあれば様々なパターンのグラデーションを楽しめますよ。

3. エクセル

しっとり高見え質感のピンクブラウンアイシャドウ

しっとりとなめらかな質感が魅力的なアイシャドウです。ピンク系アイシャドウは可愛らしい雰囲気になりやすいですが、こちらはくすみピンクやブラウンのパレット。媚びない大人なピンクブラウンメイクを楽しめます。オレンジやブラウン系のアイシャドウにマンネリしているイエベさんにおすすめのアイシャドウです。

肌なじみの良い色が詰まっている、捨て色のない4色パレットです。4色の薄い色から順番に塗っていくだけで、リッチなグラデーションが簡単に完成します!今回紹介しているSR06は、透明感のあるバーガンディーで色っぽい目元に。

4. ケイト

トーンディメンショナルパレット

トーンディメンショナルパレット

輝きやマットの異なる質感で立体ワントーンメイクを作る6色セットのパレット。目元からフェイスまで使える、「光...

こちらは2020年2月に発売された、新作のケイトの6色パレットアイシャドウです。異なる質感とカラーを組み合わせることによって、立体感のあるグラデーションが完成します。多くのカラーを使って洗練された立体感のある顔立ちを目指しましょう。

デパコス×パレットアイシャドウ

1. ルナソル

ルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ 03

ルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ 03

繊細で奥深いショコラの世界にインスパイアされた4色セットのアイシャドーです。質感の異なるショコラカラーを重...

繊細で奥深そうなショコラの世界にインスパイアされた4色のパレットアイシャドウです。質感の異なるショコラカラーを重ねることで、美しい陰影と深みのある目もとをつくってくれるのが人気の秘密。ふんわり香るビタースウィートな香りもポイント!

3. シャネル

絶妙カラーがそのまま発色。マットな質感でスモーキーな目元に

ふわっとした粉質が塗り心地のよい、マットな質感に仕上がるアイシャドウパレット。発色、色持ちともに素晴らしく、メイク好きに愛されているシリーズです。中でも人気の、赤みのある【328】のアイシャドウパレットは、ブルベの人にも使いやすいディープな色味。マットでスモーキーなメイクが苦手な方でも、柔らかな印象になれるカラーです。あたたかみがあって優しい印象の【354】、【268】、品のある【352】もおすすめ。

誰もが1度は憧れるシャネルから発売されている、メイクの可能性を広げてくれる4色アイシャドウ。4色は様々な組み合わせで使うことができるので、目元をナチュラルにも、鮮やかにも、スモーキーにも仕上げてくれます。

3. スック

季節感も大人っぽさも外さないスックのアイシャドウは、ナチュラルなのに印象深いグラデーションアイに。しっとり肌なじんでくれる質感と、品も遊び心もあるカラーが人気を集めています。

4. ディオール

こちらは、見たままの色の発色をまぶたの上でも実現したディオールのアイシャドウです。配合されたカラーとエフェクトがなじみやすいようにデザインされているので、どの組み合わせでも美しくバランスの取れたグラデーションに。

【色別】おすすめ単色アイシャドウ10選

【ブラウン系】クリオ

プロ シングル シャドウ

プロ シングル シャドウ

どの角度から見てもキラキラ美しい輝き!1.大小のラメがバランスよく配合されて均一にラメがつく、角度によって...

こちらのアイシャドウは、ツヤ感と立体的な仕上がりが特徴です。ブラウンのアイシャドウは非常に肌なじみが良いので、単色アイシャドウで初めてグラデーションをする方におすすめ。品のあるやわらかい印象の目元になります。

【ベージュ】ケイト

プチプラの単色アイシャドウとして人気の「ザ アイカラー」。パール・マット・グリッターと3種類ありますが、こちらのパールタイプは、絶妙なニュアンスカラーで透明感も演出。
002番はイエローよりのベージュなので、ベージュより色が出てブラウンより肌なじみの良い、ナチュラルなグラデーションが完成します。

グラデーションメイクにおすすめのベージュシャドウはこちらでチェック!

【赤茶】リンメル

こちらのアイシャドウは、ひと塗りできれいに発色し美しいカラーが続くのが特徴。しっとりとした粉質パウダーが広く伸びるので、きれいなグラデーションに。赤茶の単色アイシャドウを使うと、アカ抜けた印象でこなれ感を演出できます。

【グレー】ヴィセ

こちらの単色アイシャドウは手に入れやすいプチプラアイテム。019はグレー系のカラーなので、一重さん・奥二重さんのクールな目元をさらに涼しげに仕上げてくれます。派手になりすぎず、一重さん・奥二重さんの目にも良くなじみますよ。深めの色味なのでグラデーションも作りやすいです。

【ゴールド】マック

こちらのマックのアイシャドウは、ソフトでなめらかな質感なので、伸びが良くひと塗りで均一の発色に。クリームのような感触のアイシャドウが、まぶたになじみやすく落ちにくいのが魅力的。ゴージャスに仕上げたいパーティーなどの華やかな場所にふさわしいメイクするときにおすすめです。

【ピンク】エクセル

こちらのアイシャドウは、クリームタイプですが肌に伸ばすとパウダーに変化するので、ヨレにくいんです!やわらかいパステルピンクよりのカラーは、涙袋にも使えます。
顔の血色が悪く見えるときに、ハッピーな単色アイシャドウでグラデーションにすると、フレッシュな表情に見えるはずです。

【パープル】ファシオ

濡れたようなツヤを目元にも与えたい方におすすめなのが、リキッドタイプの単色アイシャドウ。ファシオの単色アイシャドウは、クリスタルのような形になったリキッドアイシャドウです。
白目をきれいにみせてくれるパープルは、まぶたにのせるだけでセクシーな甘いまなざしに。指でぼかすだけできれいなグラデーションがつくれます。

【オレンジ】ニックス

単色アイシャドウと聞くと、ケースに入ったアイシャドウをイメージすると思います。しかしこちらは、なめらかなテクスチャでスルスルと描けるクレヨンタイプ。
肌になじむオレンジは、まぶたの上をなぞるだけでフレッシュなアイメイクが完成します。グラデーションにしても、涙袋にこっそりのせてもアンニュイメイク風に。

【ブルー】ランコム

オンブル イプノ

オンブル イプノ

Matte Iredescent Pearly Sparkling ultra-twinklingの5つか...

こちらは、塗った瞬間に輝く目元にみせてくれる単色アイシャドウ。
ブルーのアイシャドウは使い方がむずかしい印象がありますが、じつはグラデーションメイクにも取り入れやすいカラー。落ち着いたブルーは、締め色として大活躍しそうです!

【カーキ】アディクション

単色アイシャドウで有名なアディクション。豊富で絶妙なカラー展開が人気の秘密です。こちらはパールタイプなので、繊細な輝きと発色を同時に叶えてくれ、印象的な美しい目元にみせてくれます。
カーキっぽいブラウンは、普段使いしやすいカラーながらも目元にアクセントを加えてくれるので、クールな印象に。

アディクションの人気アイシャドウはこちらでもチェック。

おすすめのひと塗りアイシャドウ4選

ひと塗りアイシャドウ1. ミシャ

ひと塗りでグラデーションアイが完成♡

指に取ってスライドするだけで、簡単にグラデーションアイが完成。ブラシやアイシャドウチップを使わずに、 簡単にグラデーションに仕上がるのが魅力的です。また、"アルガンオイル"(公式HPより)が配合されています。なめらかなテクスチャで、まぶたに密着しやすいのもうれしいポイント。

こちらのアイシャドウは並んだ3色シャドウなので、指でスライドさせるだけで簡単にグラデーションが完成。印象的で深みのある目元を目指す方におすすめです!カラー展開も豊富なので、自分に似合う組み合わせのものを選んでみてください。

ひと塗りアイシャドウ2. オーブ

こちらのアイシャドウは、パレットの上から順番に塗るだけで明るい目元に。1番上のベースをアイホールに塗り、真ん中の2色をブラシでサッと塗り、1番下の締め色をチップで目のキワに引くだけできれいなグラデーションが完成します!メイクで時短をしたい方にはぴったりですね。

オーブのアイシャドウは下記のリンクで特集しています。

ひと塗りアイシャドウ3. メイベリン

こちらのひと塗りアイシャドウは、パウダータイプではなくスティックタイプ。輝くパール感でツヤのあるグラデーションが完成します。
塗り方としては、淡い色を上に濃い色を下に合わせてから、目元にさっと塗るだけ。その後、指で境目をぼかすとより自然なグラデーションになります。

スティックアイシャドウをもっと見たい方は、下記のリンクをチェックしてみて。

ひと塗りアイシャドウ4. ファシオ

こちらは、2色タイプのパウダーアイシャドウ。目元にしっかり密着してくれるので、まばたきしてもよれないのが特徴です。肌になじみやすく使いやすいカラー展開なので、はじめてグラデーションアイにトライする方におすすめです。

おすすめのアイシャドウブランドをもっと見たい方は、下記のリンクへ。

グラデーションアイシャドウで印象的な目元に

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

今回はグラデーションの基本から、目元別にを美しく印象付けてくれるグラデーションメイクをご紹介してきました。グラデーションアイは目もとをぱっちり見せてくれる、トレンディなアイメイク。
ぜひお気に入りのアイシャドウを見つけて、自分に似合ったグラデーションアイメイクを楽しんでみてくださいね。

※記事内の画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2020年3月現在のものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1うるっと色気漂う唇は”グロス”で演出♡プチプラ人気リップ17選saki_my
  2. 250代におすすめのデパコスアイクリーム♡人気アイテムをチェック!rabbit055
  3. 3ブルべ冬さんに似合うおすすめリップメイク♡デパコス・プチプラも!Yuko
  4. 4【初心者も必見】アイシャドウの使い方・おすすめアイテムも徹底解説nanamaru
  5. 5《プチプラ信者のあなたへ》ちふれのアイシャドウで魅力eyeにmiretan
  6. 6元美容部員が厳選!ブルーベースさん向け青みピンクリップ5選ARINE編集部
  7. 7【ブルベ・イエベ別】ブラウンアイシャドウ紹介!人気パレットに注目paty
  8. 8パープルシャドウで大人顔に♡おすすめパープルシャドウアイテム集saaki
  9. 9【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  10. 10じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS

人気タグ