大切な人がお疲れ気味…おいしいハンドドリップのコーヒーで元気に♡

カフェに入った時のコーヒーの香りって何とも言えず幸せですよね。その香りや味を手軽に味わえたらいいななんて考えたことはありませんか?その夢、ハンドドリップが叶えます。ハンドドリップでおいしいコーヒーのある生活にしませんか?少し手間はかかりますが、その分おいしいコーヒーを楽しむことができます。今日はどんなコーヒー豆にしようかな?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

おいしいコーヒーをいれませんか?

カフェのようなコーヒーをいつも生活の中に。ハンドドリップとはコーヒーの淹れ方です。その中でも、簡単で人気の高い淹れ方が、ペーパーフィルターを使うやり方です。使い捨てのペーパーフィルターを使うことで、片付ける手間も省けますよ!また、淹れ方を変えることで味に違いが出るのも楽しいところですよ♪今日はどんなコーヒーになるのかな?出来上がりが待ち遠しいです♡

疲れた時の1杯が嬉しい♡

疲れ果ててどうしようもないときは、コーヒーに甘えませんか?お部屋いっぱいにただよう香りが疲れた心と体をいやしてくれます。また、大切な人が最近お疲れかなと感じたらハンドドリップコーヒーをいれてあげましょう。きっと喜んでくれるはずです。とびっきりおいしいコーヒーを作らなきゃ!

早速、準備に取り掛かろう♡

<用意するもの>
1. ペーパーフィルター
2. ドリッパー
3. サーバー
4. 細口ドリップポット
5. メジャースプーン
6. カップ
7. ソーサー
※器具は温めておきます。

用意するものがこんなに…。でも、その分おいしいコーヒーが出来上がるんです!面倒だって思わないで!おいしいコーヒーが待っています♡

コーヒー豆の種類

カフェで見かけるコーヒーの種類。よくわからないまま注文していませんか?この機会にしっかり理解しておいしいコーヒーをいれましょう♡以下のような違いがあります。好みに合わせてお選びください。

ブレンドコーヒー…バランスよく調合されたコーヒー
ストレートコーヒー…その産地そのものの味を堪能することができるコーヒー
アメリカンコーヒー…焙煎が浅いコーヒー。酸味の強さが特徴
エスプレッソコーヒー…深煎りの豆を小さく挽き、高温・高圧で一瞬で抽出したコーヒー

※コーヒー豆は鮮度が命。購入する際には買いすぎに注意してください!

ペーパーフィルターをセットする

how to
1. フィルターの底を外側に、側面の接着部分を内側に折ります。
2. ドリッパーにセットする
※ドリッパーとフィルターはきちんとサイズの合うものを使います。ドリッパーとフィルターの間に隙間を作らないように注意してください。

コーヒーを入れる、蒸らす、お湯を注ぐ

how to
1. 全体にムラなくお湯がいきわたるように、粉の表面を平らにしておきます。
2. 少量のお湯を優しく注ぎ、均等にお湯を含ませます。
量:20cc(サーバーに水滴が落ちる程度)
温度:95度(ふっとうのぶくぶくとした泡が落ち着いたころ)

【一口メモ】
Q. 蒸らしの時にコーヒーが膨らむのはどうして?
A. コーヒーのガスが出るため。
※お湯とコーヒーがなじみやすくなりコーヒーのうまみを最大限に引き出すことができます。

カップに注いだら準備は万端♡

コーヒーが温かいうちにコップに注いでコーヒーを楽しみましょう!コーヒーが入る前に、コーヒーに合うお菓子を用意してコーヒーをよりおいしくいただきたいですね♡

<コーヒーに合うお菓子>
・エスプレッソやアイスコーヒー
苦味を和らげてくれる甘めのスイーツ
・浅煎りのコーヒー
コーヒーの酸味と調和させて爽やかな味わいのものをチョイス
レモンパイやアップルパイなどフルーツとの相性も◎。
・ミルク入りのコーヒー
同じ乳製品のバターやミルクを使ったお菓子、キャラメルやチョコレート

すてきなお菓子とコーヒーがそろえば、おうちカフェの完成♡

コーヒーをおいしく頂くために

カップを選ぶポイントは、上は薄く、下は厚くです。保温性を考慮すると厚いカップがいいですが、上の部分は厚すぎると飲みにくくなってしまいます。毎日使うものだからこそ、ずっと使える機能性に優れたコーヒーカップを選びたいですね♡

コーヒーと上手にお付き合い

コーヒーは1日に3~5杯と言われています。飲みすぎてしまうとカフェインに依存してしまったり、睡眠が浅くなったりと健康に悪影響を及ぼしてしまいます。おいしいコーヒーも飲みすぎると体の毒に…。お酒と同様、飲みすぎは禁物です!

いい香りと味にいやされて♡

今回は、ハンドドリップの最も簡単な方法であるペーパーフィルターを用いた方法をご紹介しました。比較的器具のお手入れが簡単で初心者の方でも始めやすいです!朝のひとときに香り高いコーヒーを♡丁寧にコーヒーを入れた朝はすてきな1日を過ごすことができそうな予感です!忙しい毎日にほっとひと息つける時間を。