アイロンはワイシャツをすてきに変える魅力的な道具♡

ワイシャツには、アイロン掛けが大切です。きれいにアイロン掛けされたワイシャツを着ると自然と背筋がピンとします。背筋がピンとするとそれだけで自信を持っているように見えるのです。誰から見ても、きちんとお手入れされたワイシャツを着ている人はとってもすてきです。今回は、おすすめのアイロン台からアイロンの掛け方までしっかりご紹介します。

ワイシャツにアイロンをかけよう!

就活シーズンに欠かせないものといえばワイシャツ。しわひとつないワイシャツに身を包むと心までしゃんとします。でも、アイロン掛けってとっても面倒!嫌いな家事ランキングで常に上位です。しっかりアイロンされたワイシャツはきちんとした印象を与えるのでアイロン掛けはとっても大切!今回はアイロンのあれこれをご紹介します。

【タイプ別】おすすめアイロン台

立体式

人体型アイロン台 お花 タイプ:スタンド式

嬉しい機能がたくさんのアイロン台です!
・15段階でアイロン台の高さを調整することができます。
・ボタン部分のアイロンをかけやすいボタンプレスゾーン。
・かわいらしいデザインが作業を楽しい時間にしてくれます。

アイロン台×収納

クロシオ アイロンワーク収納 ホワイト 幅73.5cm 整理収納アドバイザー監修

アイロン台の進化系がここに!アイロンのすべてがこのアイロン台に詰まっています。つまり、アイロン台を用意する手間を省け、アイロン台を掛ける場所がない、アイロンの収納場所がないというお悩みを解消します。あなたのアイロン作業の効率化をお手伝いします。アイロン台としてのほかにも、お洗濯ものを畳んだりとちょっとした家事をすることもできる優れものです。

viscologic木製アイロン台でmirrorerdキャビネット

こちらのアイロン台は収納できるタイプです。棚に収納できるほか、その棚の側面は鏡になっています。アイロンの収納ケースは1つ2役をこなしている優秀アイテムです。また、おしゃれな外観はインテリア雑貨としての役割も果たします。ということは、1つ3役ということですね!驚くべきアイロン台です。

アイロン台×かけたまま

ダイヤコーポレーション 耐熱 セラミックスアイロンミトン スタンダート 14x23x厚み3...

さっとアイロンを掛けたいときに便利です。例えば、シャツの襟、上着やシャツ、スカートの仕上げ、ズボンのしわ取りなど。時間のない時にも手のひらサイズのアイロン台で手早くアイロンをすることができます。

どれにする?アイロンのあれこれ2択

ドライアイロンorスチームアイロン

ドライアイロン
高温の熱と力でしわを伸ばすアイロン。

スチームアイロン
大量の蒸気を吹きかけることでしわをのばすアイロン。近年、主流のアイロンです。そのため、種類が豊富でご自身のライフスタイルに合わせたアイロンを選ぶことができます。さまざまな機能も付いているため、簡単な操作できれいな仕上がりが期待できます。

コードつきアイロンorコードレスアイロン

コード付きアイロン
メリット:高温を維持できるため、長時間アイロンしても大丈夫。
デメリット:アイロンに合わせて動くコードがじゃまになることも…。

コードレスアイロン
メリット:アイロンの動きが自由!コードにじゃまされない。
デメリット:使用している間に温度が低下する・アイロンを充電台に戻して温度を保つ必要がある。

早速アイロンに取り掛かろう!

ワイシャツの襟

1. ワイシャツの内側が自分に見えるように置く。
※目につきやすい襟の裏側からアイロンをかけていくため。
2. ワイシャツのしわを伸ばすため、両手で襟の端を持って伸ばす。
3. 霧吹きとアイロンのりをかける。
4. 反対の手でワイシャツをのばしながら、【外側から中央】に向かってアイロンをかける。終わったら裏返して表側からもアイロンをかける。

ワイシャツを湿らせる
アイロンがけは両手で行う
生地が厚い部分は両面から
アイロンは直線的に動かす

ワイシャツの肩

1. アイロン台の角にワイシャツの肩の部分を引っかける。
2. アイロン台にワイシャツの襟を立てた状態で置く。
3. ワイシャツの肩の半分にアイロンの面全体を使ってアイロンをあてる。
4. ワイシャツの肩の半分にアイロンをかけたら、ワイシャツを回す。
5. 反対側も同じようにアイロンをかける。

ワイシャツのそで口

1. ワイシャツのボタンを外してアイロン台の上に置く。
2. まずは、そでの裏からアイロンをかける。
3. そでの端から中心に向かってアイロンをかける。
※縫い目を引っ張りながら
4. 表面も同じようにアイロンをかける。
5. ワイシャツのそでを2つ折りにして、折り目を整える。
6. 上からアイロンをあてて完成。

ワイシャツのそで

ボタンがついている方を上にする
そで下の縫い目の部分を引っぱり、手全体で押さえながらしわをのばして整える
縫い目に沿ってそで口から肩に向かってかける
そで口のボタンがついている辺りはアイロンの先を使って細かいしわをとる
そでと前身ごろの間の縫い目の部分は、縫い目に沿ってしっかりとかける

ワイシャツの前身ごろ

1. アイロン台の角を使って片方の前身ごろを広げる。
2. わきの縫い目にアイロンをかける。
3. ワイシャツ全体にアイロンをかける。
※しわがつかないように、反対の手で引っ張りながら
4. ボタンがついている部分は、アイロンの先を使ってかける。

ワイシャツの後ろ身ごろ

1. アイロン台の上にワイシャツを広げてしわのないように整える。
2. ワイシャツの後ろ身ごろに半分ずつかけるイメージでアイロンをする。
※折り目が背中にある場合
3. ワイシャツの折り目を真っすぐに整える
4. 手でワイシャツのしわを伸ばしながらゆっくりとアイロンをかける。

※左側の前身ごろ
ワイシャツの下→上(ポケット口)、外→中に向かってアイロンをかける

たまにはおやすみする日もあっていいよ!

クリーニング

ときには、自分でアイロンをできない日もあるはず。そんなときはクリーニングに頼ることもできます。クリーニングというと高額なイメージですが、ワイシャツの平均価格は1着150円ほど。機械化されたことで低価格を実現しています。継続的に利用すると料金がかさみますが、疲れ切って「アイロンなんてしたくない!」という際には、クリーニング屋さんに頼るのも◎。

アイロン不要のワイシャツ

洗濯後のシワを抑える「形態安定シャツ」がおすすめ。形態安定シャツと言っても、玉石混交。選ぶポイントは以下の通りです。

<形態安定シャツを選ぶポイント>
・W&W(ウォッシュ&ウエア)表示のあるワイシャツ
基準をクリアしたワイシャツに与えられるものです。しわを防止します。

・綿の比率が高いワイシャツ
柔らかく肌触りがいい
通気性、吸湿・保湿性に優れる
丈夫で耐久性が高い
上品な光沢があり美しい

収納方法

Le sourire [出張時の着替えをオールインワン] ネクタイ ワイシャツケース 《コ...

ワイシャツを持ち運ぶときに便利な商品です。ワイシャツを旅行先に持っていく際に襟の部分をそのままの形に保つことができます。そのほかにもいくつかのネクタイを収納することができます。よく出張する方にはもってこいの商品ですね!

東和産業 シャツケース HOME CODE ワイシャツケース 両面

ワイシャツを収納するときって襟がつぶれてしまいそうで心配ですよね。その心配を解消してくれるのがこちらのワイシャツ収納ケースです。ワイシャツを少しずらして収納できるので襟をきれいな状態に保つことが可能です。

アイロンを使ったワイシャツで好印象をねらいましょう♡

アイロンって面倒な作業です。でも、少しの手間を惜しまないでワイシャツにアイロンを掛けると気持ちよくワイシャツに袖を通すことができます。しわひとつないワイシャツはきっと好印象につながります。ほんの少しアイロンのために時間をつくりませんか?

ライフスタイルの記事ランキング昨日人気のあったライフスタイルに関する記事

  1. 1イライラを吹き飛ばす!?家で使えるおすすめ【ストレス発散】グッズniwaco
  2. 2ちょっと特別なプレゼントを♡【3,000円】で買える贈り物まとめnrm_95
  3. 3【ハンカチ】をプレゼントする意味は?女性・男性別のおすすめ紹介♡yama_eri
  4. 4「洗う」の基本は石鹸!おすすめの石鹸集めてみました【7選】chucky
  5. 5100均DIY♡キラキラと動く「ウォータースマホケース」の作り方ARINE編集部
  6. 6≪手鏡編≫あげる前に知っておきたい【プレゼントに含まれる意味】kyonoka
  7. 7さり気なくふわっと良い香り♡クローゼットに入れたいおすすめ芳香剤mnmn
  8. 8化粧ポーチで周りと差がつく♡【おすすめブランド8選】moon
  9. 9今話題の「アロマワックスサシェ」とは?簡単な作り方をご紹介♡shiratama
  10. 10【おすすめ】本当にいい香りがする柔軟剤10選♡sssor