結婚相手の選び方って?幸せなお嫁さんになるために参考にしよう

幸せな結婚生活が送れるかどうかは、結婚相手の選び方で大きく変わります。「この人だ」と思える相手に出会ったら、一生のパートナーにふさわしい人か見極めてから結婚に踏み切りましょう!幸せな結婚生活のために心がけることも紹介します。
目次

理想の相手にどこで出会えるの?

会社と自宅の往復だけで「出会いがない」と嘆いていませんか?理想の結婚相手には、まずは出会わなければ何も始まりません。本気で出会いたいなら、自分から見つけに行くことが大切です。

習い事先で恋愛に発展することも

趣味や習い事の教室で結婚相手と出会う人もいます。同じ趣味を持っている人同士なので、好みが似ている傾向にありますし、共通の話題が豊富なので親密な関係になりやすいんです♪

出会ってすぐに意気投合しやすいですし、結婚に発展した後も2人で一緒に趣味を楽しめます。楽しみを見つけたりスキルを向上させたりしながら、出会いにつながる可能性もある場所です。

ただし、女性の割合が多い習い事だと、出会いの数は少なくなってしまいます。できるだけ男性の多い習い事の中から、興味を持てそうなものにチャレンジするのがおすすめです。

効率の良さならマッチングアプリ

条件が合い結婚を考えている人と効率良く出会いたいなら、マッチングアプリの利用が便利です。スマホさえあればいつでも結婚相手探しができるのも魅力といえます。

インターネットの利用者が増えている中、ネットでの出会いがきっかけで結婚したカップルは増加中です。ネットだからというだけでマッチングアプリを避けずに、まずは気軽な気持ちで登録しましょう♪

家が近く親せき同士が知り合いだった、というような運命を感じる出会いも実際にあります。また、結婚を目的に相手探しをしている人が多いため、比較的短い期間で交際や結婚に発展するのが特徴です。

結婚に適した男性を見分けるポイント

好みの男性のタイプがはっきりしている人でも、どんな人となら幸せな結婚生活が送れるかイメージできる人はほとんどいません。結婚相手に良い相手か見分けるには、どこをチェックすべきでしょうか?

仕事への姿勢を見ておこう

まず大切なのは『仕事への姿勢』です。男性の仕事への姿勢は、人生や家庭への姿勢でもあります。責任感と誇りを持って仕事に取り組んでいる男性は、家庭に対しても責任を持つ人です。

大企業に勤めている・年収〇〇万円以上などの条件を重視するのではなく、彼の仕事への取り組み方に注目することで見えてくる性質といえます。

あなたが結婚後に尊敬して支えていけると感じるかどうかも大切です。一生のパートナーとしてふさわしいかどうか、という目線で判断することも大切なポイントといえます!

周りの人や家族への態度を確認

出会った男性が理想の結婚相手かどうかは『周りの人への態度』に表れます。男性は好きな女性には優しくするものです。そのため、自分に優しいからといって、優しい人というわけではありません。

優しい人は、あなただけでなく周囲の人にも自然と優しく振る舞います♡

デート中に入った店で店員に丁寧に接しているか・困っている人を自然と助けられるか・老人に優しくできるかといった点を見て不安があるなら、結婚相手にはふさわしくないかもしれません。

男性が家族へどのような態度を取っているかもよく観察します。結婚後の家族にも同じように接する可能性が高いからです。

自分を愛しているかどうか

男性の条件ばかり気にしていると、自分のことを愛してくれているかを見落としている可能性があります。どんなに好条件でも、愛してくれないパートナーと一緒にいるのはつらいものです。

また、人は自分自身を愛する以上には人のことを愛せません。もしも男性が自分に自信を持てずにいて、常に自分の欠点ばかりを責めているようなら、あなたのこともそのように扱う可能性が高くなります。

男性が自分自身の欠点も含めて自分のことを受け入れていて、なおかつあなたのことを一途に愛してくれていることが大切です♡

幸せな結婚生活を送るためには?

結婚後の生活を円滑に進めるには、あなたの言葉や態度も大切です。やり方によっては、うまくいくものもうまくいかなくなってしまいます。幸せな毎日のためのポイントを意識しましょう!

感謝の気持ちを持ち続けること

幸せな結婚生活に欠かせないのが『ありがとう』です。感謝の気持ちを常に持っていることが大切ですし、気持ちがあるならそれを伝えることも欠かせません!

あなたからの感謝の言葉は、パートナーの自信につながります。愛している女性に褒められ、認められれば、男性はもっと頑張ろうという気になるものです。

一緒の時間が長くなるほど感謝を直接伝えることを忘れてしまいます。お互いに伝え合うことで、日々の暮らしが豊かで幸せなものになるはずです。

相手の意見をしっかり聞こう

意見をしっかり聞くことも、夫婦円満の秘訣です!単にパートナーの話している内容を理解するだけでなく、本心から出ている言葉なのかどうか見極めることも大切なポイントといえます。

つい強がってしまう彼の言葉をそのまま受け取ると、実は本心ではなかったということもあり得るからです。

また、きちんと会話してコミュニケーションを取るからこそ、彼の考えを知ることができます。考えを知らなければ、あなたの意見を聞いて欲しいと思っても、彼に分かりやすく伝えられない可能性があるんです。

コミュニケーションを大切に

夫婦間で意見を聞くことが自然とできるようになるには、日々のコミュニケーションが大切です。何気ない会話さえできないようでは、重要な意見を話し合おうと思ってもうまくいきません。

まずは、お互いの素直な気持ちを伝え合うことが大切です。感謝はもちろん、『好き』『大切に思っている』といったことも、日々伝えることで通じ合うものがあります♡

雑談をしたり、愚痴を聞いたりすることもコミュニケーションの一環です。話すことで気分がラクになる部分もあるでしょう。

何を話せば良いか分からないときには、彼の趣味について話題を振ると喜んで話してくれるはずです。

運命の結婚相手を探しに行こう

あなたにぴったりの結婚相手は、待っていても現れません。自分から探しに行くことが大切です!習い事やマッチングアプリが役立ちます。

出会った男性が一生のパートナーにふさわしいか見極めることもポイントです。周りの人への態度や仕事への取り組み方を観察することで、将来のあなたや家族への態度が推測できます。

良い相手が見つかったら、感謝を伝えることや意見を聞くことを意識して、幸せな結婚生活を作りあげることが重要になります。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1大好きな彼氏を喜ばせる♡彼女からのプレゼント10選Yakkun
  2. 2【カップル必見】お散歩デートの服装とおすすめコースashurom
  3. 3乙女の<甘え方>講座♡彼をキュンっとさせる方法12選をご紹介!alicia
  4. 4かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  5. 5色っぽい女性になりたいなら、【しぐさ・習慣】を身につけよ!Nadia
  6. 6女子力UPは女子力の高い子に学ぶべし♡女子力の高い行動&特徴25chucky
  7. 7同性からも異性からもかっこいいと思われる男前女子がブームの予感♡Asari
  8. 8もうあなたのトリコ♡とろけるような《濃厚キス》をご紹介!achumi
  9. 9女が思う”かっこいい男性”とは?特徴とアプローチ方法を徹底解説♡maaya
  10. 10【彼女用恋愛診断】彼氏を好きかわからない?その原因と対処法を解説Karen