【これでお悩み解決!】面長さんにぴったりのメイクをご紹介します♡

「小顔」って女性の永遠のあこがれですよね。その中で面長で、顔が大きく見えてしまうと悩んでいる方も多いはず。顔の形は変えられないし、しょうがないとあきらめていませんか?じつは、面長さんでもほどこすメイクによって小顔に近づけちゃうんです!今回は、面長さんにおすすめのメイク方法からコスメまでご紹介します♪

面長さんでも小顔に近づけるメイク…?

HAIR

小顔は女性の永遠のあこがれで、少しでも小顔に見せたいという気持ちがありますよね。
もともと面長で、小顔に見せることは難しいと思っている方も多いはず。しかし、じつは面長さんでもメイクによって小顔に近づくことができるんです!
今回は面長さんにおすすめのメイク方法から、面長メイクでおすすめのコスメまでご紹介していきたいと思います♪

【面長さんお悩み解決講座】ベースメイク編

HAIR

面長メイクでのベースメイクは、ややマット肌に仕上げましょう!
面長さんがツヤ肌に仕上げると、顔が少し膨張して見えてしまって顔が大きく見えてしまうのでややマット肌がおすすめ。でも、マット肌すぎてしまうと重たい印象になってしまうので、ハイライトなどでツヤ感を少しプラスしましょう。
また、ファンデーションは顔の真ん中を中心にぬってあげると、程よく立体感が生まれるので小顔に見せられるんです。

【面長さんお悩み解決講座】アイブロウメイク編

HAIR

面長メイクでのアイブロウメイクは、眉毛と眉毛の間をせまくすること!
小顔メイクでは、パーツを中心によせるといいので、眉毛と眉毛の間をせまくすると小顔に見せられるんです。プラスして、眉毛を太めにかいてあげると◎。顔の大きさに対して、眉毛の面積が大きめのほうが小顔に見えます。しかし、太くしすぎてしまうとゲジ眉毛になってしまうので程よく太くしましょう。

【面長さんお悩み解決講座】アイメイク編

HAIR

面長メイクでのアイメイクは、でか目を目指すこと!
アイブロウメイクでご紹介したのと同じように、顔の大きさ対して少しでも目の面積が大きいほうが小顔に見えます。
でか目は、目のたて幅を広くすることを意識してください。パステルカラーなど、カラー物で目にポイントを持ってきても◎。また、下まぶたは涙袋メイクをしっかりほどこしましょう♪ アイラインは黒目の上を太めにかいてあげると、ぱっちりでか目になります。

【面長さんお悩み解決講座】チークメイク編

HAIR

面長メイクでのチークメイクは、チークの面積を大きめにすること!
面長さんが小さくチークを入れてしまうと、顔のたての大きさが強調されてしまいます。ぽわっと大きめにチークを入れることをおすすめします。また、チークは少し濃いめにしてあげると◎。チークにポイントを持ってくると、顔の真ん中に意識がいくので自然な小顔を目指すことができます!

【面長さんお悩み解決講座】シェーディング編

HAIR

面長メイクでのシェーディングは、たての長さを短くすることを意識してみて。
面長さんが、頬骨など顔の横にシェーディングをぬってしまうと余計に面長が目立ってしまいます。面長さんは、生え際やあごを中心にシェーディングをぬるようにしましょう。生え際は、髪とつなげるように少し濃いめにぬると小顔を期待できます!

面長さんメイクでおすすめのコスメ

N マットスムースミネラルファンデーション

N マットスムースミネラルファンデーション

主成分はミネラル。防腐剤・タルク・香料・ワックス・合成着色料などを含んでいません。つけたまま眠れるほど肌に...

こちらは面長メイクでおすすめのETVOS(エトヴォス)の「N マットスムースミネラルファンデーション」。
エトヴォスのファンデーションは、主成分がミネラルなので普通のファンデーションよりお肌に刺激が少ないです!
粒子がきめ細かく、するんとしたマット肌に仕上げてくれます。SPF30 PA++なので、これからの日差しが強い季節にも最適ですね。
5色の展開なので、自分の肌に合った色が選べますよ♪

マットフルールシェーディング

マットフルールシェーディング

パウダーなのに!驚きの密着感!ひと塗りで立体小顔メイク。大人気マットフルールチークスのシェーディング版!美...

こちらは面長メイクでおすすめのCANMAKE(キャンメイク)の「マットフルールシェーディング」。
プチプラなのに、シェーディングとハイライトがセットになって、ミニブラシも付いていてとてもお得♪ またひと塗りで、パウダーがしっかり肌に密着してくれるので、シェーディング初心者さんにもおすすめです!
まさに、面長メイクにぴったりのシェーディングですね。

【番外編】面長さんに向いている髪型…?

HAIR

面長さんは、「前髪あり」の髪型のほうが相性ぴったり!かき上げの前髪やセンター分けなど、前髪がない髪型だと顔のたての長さが強調されてしまい、余計に面長に見えてしまいます。前髪ありの髪型だったら、顔のたての長さをカバーできるので面長さんに向いています!
流行りの「うざバング」や「シースルーバング」に挑戦してみてもいいかも。ぜひ面長メイクと合わせて楽しんでください♪

面長メイクであなたも脱・面長!

HAIR

面長メイクのやり方から、面長メイクのおすすめコスメはいかがでしたか?
顔の形は変えられないと、小顔を目指すのをあきらめていた面長さんも多いはず。しかし、面長さんにぴったりのメイクや髪型で少しでも小顔に近づくことは可能です!

あなたも面長メイクで、脱・面長を目指しましょう!

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1ケイトのフェイスパウダーがすごい。選び方、使い方をおさらいしようふろこ
  2. 2みんなが注目する《無印良品》のおすすめ化粧品をピックアップ♡Mio
  3. 3ちふれの洗顔料を使って思わず触りたくなる肌へ♡全4種類を解析。keigooo
  4. 4高校生向け!【アイライナー】の選び方・引き方講座♡美容フリーク@ARINE
  5. 5初心者さん必見!アイライナーの選び方を紹介♡美容フリーク@ARINE
  6. 6【落ちにくいアイライナー】でいつでも引き込まれるような目元へ♡美容フリーク@ARINE
  7. 7《アベンヌのハンドクリーム》でしっとりさらさらな理想的な手に♡まーにー
  8. 8うるおいのあるきれいな手肌に♡ジュリークのハンドクリームをご紹介blen017
  9. 92019「おすすめ韓国パック」大特集♪透明感があるように見せて。rabbit055
  10. 10【ニュートロジーナ】の ハンドクリームで潤いのある肌を目指す♡kubochan