【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡

理想の輪郭はキレイな卵型♡「でも実際自分は面長で、顔が縦長に見えがち。どうにかならないかな…」そんな風にお悩みのみなさん!今回は面長さん向けのおすすめヘアアレンジをご紹介します。一緒に輪郭のコンプレックスに立ち向かいましょう!

面長な輪郭を何とかしたい!

自分の好きなモデルさんや女優さんを見て「キレイな輪郭だなぁ…」と思う瞬間ってありますよね?同時に自分の輪郭のコンプレックスを感じたりもするのではないでしょうか。

日本人に多い輪郭の悩みが、丸顔と面長。今回は「面長」に似合うヘアアレンジ、ヘアスタイルをご紹介していきたいと思います。面長さんのヘアアレンジにおいては、顔の縦ラインを強調しないことが何よりも大切。少しでも横にボリュームが出るよう、面長さんにあったヘアアレンジを施してコンプレックスをカバーしちゃいましょう♪

面長さんのお悩み相談

輪郭が縦に長めの面長さんは、シャープで大人っぽい印象。クールな印象を与えるのと同時に、近寄りがたい印象もつけてしまいがちですよね…。
そんな面長さんでも、アレンジ次第で女の子らしくかわいい印象をつけることができちゃうんです!
ぜひこの記事を参考にして、面長アレンジを得意分野にしちゃってください☆

面長に見えにくくするには?

横に大きくボリュームを出す!

面長さんのヘアアレンジにとって1番の大敵は、縦にボリュームが出てしまうこと。面長さんは、顎から眉毛までの長さがあり大人っぽい顔立ちが特徴的です。なので、縦長に見えてしまうようなヘアアレンジ、スタイルはおすすめしません。

写真のように、全体的にふんわりとさせる巻き髪ヘアアレンジは面長さんと相性◎。お手持ちのコテで簡単にボリュームを出すことができるので、ぜひやってみてください♡

前髪を少し長めに作る

面長さんにとって「縦のラインを如何に目立たせないか」ということはヘアアレンジにおいて大切な事ですよね。

縦のラインをごまかせる手段として、前髪の作り方が挙げられます。前髪を眉毛ギリギリで切ってしまうと、顎から眉毛までの長さが強調されてしまいます。なので、前髪は眉毛より2~3cm長めにすることをおすすめします。巻いたときにもその方がキレイに仕上がりますよ♡

逆に面長さんにはNG!なヘアスタイルは?

前髪を少し重めに作る

前髪を重めに作ると、ボリューム感が出て輪郭に目がいかなくなります。
また、前髪は重たくするだけでなく広めに作りましょう!広い前髪のことをワイドバングと言います。
ワイドバングは横に長い印象を持たせることができるので、面長さんにはぴったり!良いバランスを取ってくれます。

横に大きくボリュームを出す方法♡

太めのコテで大きく内巻きを作る!

横にボリュームを出す1つ目の方法は、顔周りの髪の毛を大きく内巻きすること。細めのコテではなく、太めのコテで大きく巻きましょう。32mm以上がおすすめ!
顔に近い髪の毛を大きく内巻きすることで、横に大きい印象をつけることができます。
また、レイヤーカットにするのもおすすめ。レイヤーカットとは、髪の毛に段をつけるアレンジ。段をつけることによって動きが出て、横にボリュームを出すことができます!

決め手はブロー。丁寧に型をつけて!

何事にもブローは大事。シャワー後のブローは、とくに丁寧に行いましょう!
ブローの時点で顔周りの髪の毛を内巻きにしておけば、コテで巻いたときにより型がつきやすくなります。

逆に面長さんにはNG!な縦長ヘアスタイルは?

縦長1. オン眉前髪

個性を出したい女子に人気のオン眉前髪。かわいいと人気の前髪ですが、縦のラインが更に目立って見えるので面長さんにはおすすめできません。顎から眉毛までの位置をごまかしたい面長さんは、眉毛を隠す髪型の方が似合うのです。

縦長2. ワンレン

ワンレンも縦に長い印象を強調してしまう前髪。面長さんにはおすすめできません…。
面長さんには、横に広くておでこを隠してくれる前髪が似合うんです!

縦長3. センターパート

センターパートもワンレンと同じように、縦に長い印象をつけてしまうので面長さんにはおすすめできません。
センターパートはとくに、おでこの真ん中に分け目があるので縦長に見えてしまいがち…。
どうしても前髪のないアレンジが好きな面長さんは、大きく分け目をずらしてみてください!前髪の毛先を内巻きにして横に大きい印象をつければ、前髪なしの面長さんでも大丈夫です♡

【面長さんにおすすめ】ヘアアレンジ集♡

面長さん×ねじねじハーフアップ

面長さんにとってもおすすめのヘアアレンジがこれ!ねじねじハーフアップです♡

前からみると、この「ねじねじ」した部分が程よく横にボリュームを出してくれるので面長さんの大敵「縦のライン」が目立たなくなるのです。ねじねじハーフアップは、5分もあれば簡単にできるヘアアレンジなので明日からでもさっそく挑戦してみてはいかがですか?♡

面長さん×セミロング

面長さんにおすすめのセミロングのヘアアレンジは、耳の下あたりからふんわりと巻く巻き髪アレンジです。

まず32mmのコテで毛先を内側にワンカールさせます。その後、耳下の毛をふんわりと巻いていきます。面長さんはトップにボリュームを出してしまうと、顔が縦長見えてしまいやすくなるので、耳下くらいからふんわりさせた方がバランスよく仕上がります。ぜひ試してみてください!

面長さん×ロング

ロングヘアも基本は同じ。面長さんはボリュームのあるふんわりとしたヘアアレンジが似合います。なので、耳下あたりからコテで巻いてあげてください。巻き方は、ミックス巻きでもウェーブ巻きでもみなさんの好みの巻き方で大丈夫です♡

黒髪×ゆる巻きなら、ちょっぴりアンニュイ感を出すこともできますよ。面長さんの大人っぽい顔立ちにも良く似合うこと間違いなしです!

面長さん×アップヘアアレンジ

お呼ばれシーンなどでアップヘアをすることは、女性ならば必ずあると思います。輪郭がシャープな面長さんはアップヘアが良く似合います♡よくヘアアレンジで「トップの毛を引き出してボリュームを出しましょう」と書いてあることが多いですが、面長さんはトップの毛ばかりではなく全体的に毛を引き出して、バランスよくボリュームが出るようにしましょう♡
そうすることで、横のボリュームも出すことができるんです。

他にも面長さんに似合うアップヘアアレンジを紹介していきます!

まとめ髪はゆるっと後れ毛もプラスして

まとめ髪はきちっとまとめすぎないのがおすすめ。
トップばかりではなく、顔周りの髪を引き出したりしてラフ感を出しましょう!後れ毛もしっかり巻くのがポイントです。

大人ツインがかわいい♡

サイドにボリューム感を持たせた大人ツイン。
後れ毛を出したり途中でくるりんぱを入れることで、ただのツインテールよりも大人かわいいツインテールに仕上がります♡
ツインのアレンジこそ面長さんにぴったりです!

面長さん×ハーフアップヘアアレンジ

先ほどねじねじハーフアップをご紹介したと思いますが、ハーフアップの応用版をご紹介します♡

1. まずはハーフアップを作りくるりんぱ
2. その下に三つ編みでハーフアップを作る
3. その三つ編みハーフアップもくるりんぱする

たったこれだけ!一見とても手の込んだ難しいヘアアレンジだと思われがちですが、見かけによらずとっても簡単なんです。

結婚式には♡面長さんにはこのヘアアレンジ

お呼ばれされたシーンにやってほしい、面長さん向けのアレンジはサイドポニーテール♡サイドに髪が来るので、面長さんの顔も自然と小顔に見せてくれるかも。ドレスアップにダウンスタイルも最近注目されているヘアスタイル。ヘアスタイルに悩んだら、ぜひサイドポニーに。

面長さんは小物使いが上手でしょ♡

つば広帽子で小顔に見える!?

つばの広い大きめの帽子で横に大きい印象をつけましょう。
つばが広い分、顔が小さく見えるかも!前髪もしっかり作り、顔の出る面積を少なくすれば縦に長い印象を払拭してくれちゃいます!
面長さんはキャップよりハットがおすすめ。とにかく横に広いアイテムを取り入れていきましょう!

大きめフチのめがねが味方♡

ふちがしっかりあるめがねは、存在感が抜群。とくに、ふちのデザインがはっきりしているものを選びましょう!
めがねが大きい分、遠近法で輪郭の長さが目立たなくなるにちがいありません!
めがねはオールシーズン大活躍のアイテム。ぜひ試してみてください♪

大きめピアスを目立たせて!

こちらも存在感が抜群のアイテム。
大きめピアスは、顔を小さく見せてくれるだけでなく顔周りを華やかにしてくれます!
大きければ大きいほど◎。ピアスも縦に細長いものではなく、横に大きく立体感があるものを選びましょう♡

自分に似合うヘアアレンジで、毎日をもっと楽しく♡

今回は面長さん向けヘアアレンジをご紹介しました。いかがでしたか?

人はそれぞれ、外見のコンプレックスを抱えているもの。輪郭もその1つに過ぎません。輪郭のコンプレックスはヘアアレンジ、スタイルを変えるだけで目立ちにくくなります。ちょっとしたヘアアレンジの変化でも見え方が変わってくるので、ぜひ挑戦してみてください♡

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

※画像は全てイメージです。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1バッサリな毛先が可愛い♡切りっぱなしショートボブの魅力を徹底解説Mio
  2. 2髪からふんわり、イイ女の香り♡【おすすめヘアミスト17選!】chucky
  3. 3スロウって知ってる?最新ヘアカラー「スロウカラー」を徹底解説♡Tomohito
  4. 4女子の命!【くるん前髪】のセット法とキープ法♡yama_eri
  5. 5買ってよかった♡リピ買いして使いたい【ヘアクリーム】総まとめ♪susan
  6. 6伸ばしかけ前髪だからこそ可愛いんです♡伸ばしかけ前髪の巻き方講座mo_mo
  7. 7可愛いは誰だって作れる?!髪の毛アレンジでかわいいを1人占め♡saki0122
  8. 8<ハーフアップ>のアレンジ・やり方特集♡あなたも挑戦してみて!UTA
  9. 9ただのグレージュは卒業!【セピアグレージュ】で目指すは儚げ女子♡ami
  10. 10【パーソナルカラー診断】あなたに似合うヘアカラーは何色?yama_eri

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【最大1万円分】のギフト券が当たる!「#コスメ」キャンペーンPR|ARINE公式
  • 人気ヘアメイクGendaiさん監修!LUFTスプレーついに登場PR|ARINE公式