《2019春版》面長生かして美人魅せ♡面長さんに似合う髪型厳選!

面長のみなさん。自分に似合う髪型を探しているとき、フェイスラインを気にする方も多いのではないでしょうか。 もうすぐ季節の変わり目。イメチェンにはぴったりなシーズンがやってきます。今回は、2019年春にぴったりな”面長さん”に似合う厳選したヘアカタログをレングス別にご紹介します。小顔で美人魅せに見える”ひし形黄金比”など細かく解説するのでぜひ参考にしてみてください♪

面長さんを”美人魅せ”する髪型が知りたい!

雰囲気や印象は、ヘアスタイルだけでガラリと変わります。面長さんの特徴をもつみなさんはヘアスタイルを変えるとき、フェイスラインを気にする方もいるのではないでしょうか。
今回は、フェイスラインを気にせず、面長さんでも楽しめる美人魅せする「厳選ヘア」を詳しく紹介していきます♪

【お顔の形判定】あなたは面長さん…?

顔の形は、丸型、たまご型、面長型、四角型、逆三角形型、ベース型など人によってさまざま。そのなかでも、日本人にとくに多いのが面長型。そんな面長型には以下のような特徴があります。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

・顔が縦3:横2の比率になっている
・ほおがシャープ
・あごがシュッとしている

シャープな顔立ちが特徴のクールで落ち着いた印象を与える面長さんは、その特徴を生かすことも、カバーしてかわいらしい印象にすることもできちゃいますよ。

面長を生かして”美人魅せ”するポイントは?

美人魅せポイント1♡面長さんはサイドに自然なボリュームを出すと◎。

面長さんは、顔まわりをふんわりとしたゆるいウェーブでアレンジしてみましょう。サイドにほどよいボリュームを出すことで自然に輪郭をカバーしたように見せることができるんです。ゆるいウェーブを利用して顔をひと回り小さくみせることで、面長を和らげた印象にカバーすることができますよ。

美人魅せポイント2♡面長さんはふんわり前髪を作っても幼くなり過ぎないのでおすすめ!

HAIR

ふんわりとした前髪を作ることも面長をカバーする方法の1つ。前髪を作ることで顔の露出部分を少なくすることができ、面長の印象をカバーすることができます。このときにペタンと顔に沿ったストレートな前髪よりも、ふんわりとした前髪にすることで、今っぽさをプラスすることができますよ♪
前髪なしが好みの場合は7:3分けにして、ふんわりとしたかき上げ前髪にすると美人魅せに仕上がります。

美人魅せポイント3♡ 面長さんはひし形の黄金比で小顔ヘアを狙って。

HAIR

面長さんは、カットをしてもらうときに”ひし形シルエット”を意識すると、バランスがよく見え、小顔に見せることができるので美人魅せに仕上がります♡フェイスラインが気になる面長さんはぜひ試してみてください!

面長カバーは髪型以外でも♡メイクで美人魅せを目指してみて!

1. 面長さんはシェーディングで顔の面積を小さく見せることが美人魅せのコツ。

ARINE編集部

トレンドの”コントゥアリング”や”シェーディング”でも面長をカバーすることができちゃいます。コントゥアリングやシェーディングをメイクに取り入れて顔に立体感を演出すると、面長さんでも顔を小さく美人な印象に見せることができます♪シェーディングする位置は、おでことあごの先。これによって顔の縦の幅をせまく見せることができますよ!

2. 目とまゆ毛の間隔をせまくすることが面長さんの美人魅せメイクポイントに。

HAIR

シェーディングと合わせて行うのが、まゆ毛と目の間隔をせまく見せるメイク。まゆ毛を描くときに下に描き足していくことで、目との間隔を近くしていきます。顔のパーツを下に寄せることで、かわいらしいベビーフェイスに近づけることができますよ♪

3. 面長さんは顔に丸みを演出するのが美人魅せのカギに!

HAIR

面長さんは、クールな印象から距離を置くことがポイント。大人っぽく、もともと美人顔な印象の面長さんは、顔に丸みを演出してかわいらしい印象をプラスしていきましょう。
チークを「頬よりも少し高い位置」に入れることで、縦の長さをカバーしながら横のボリュームを演出してみてください。

《2019春版》面長さんの”美人魅せを叶える”ヘアカタログ特集

スターベリー 能見台店[STARBERRY]

ポイントさえおさえれば、面長さんもフェイスラインを気にすることなく様々なヘアを楽しむことができるんですよ♡ご紹介したメイクのテクニックも参考にしてみてくださいね!
ここからは、面長さんにぜひおすすめしたい、美人魅せを叶えるヘアカタログをどんどん紹介します♡

《レングス別》”前髪あり”面長さん美人魅せヘアカタログ♡

<ショート>面長さんはショートボブで美人魅せしつつガーリーに顔型カバーを!

HAIR

<ショートボブ×前髪あり>の組み合わせは、首や顔まわりを上手にカバーできるヘアスタイルなんです。面長さんは髪をあごのラインよりも下の長さにして、セットのときにふんわりと空気感のあるアレンジをすると◎。面長をカバーできるだけでなく、美人に魅せつつ、ガーリーさもプラスできるのでおすすめです♪

<ミディアム>前髪ありワンカールで面長の印象も清楚に正統派の美人魅せ。

HAIR

清楚で正統派なイメージが欲しい方は、<ミディアムストレート×前髪あり>がおすすめ。前髪はぱっつんではなく、流したりシースルーにすると幼くなりすぎず、大人っぽいイメージに仕上げられます。毛先は内巻きにしてあげると面長をカバーすることができますよ。

<セミロング>暗髪ミディアムで落ち着きを出すと面長を感じない大人美人ヘアに。

HAIR

落ち着いた印象をプラスしたい方は、<暗髪セミロング×前髪あり>がおすすめ。落ち着きとかわいらしさの掛け算をしましょう♡
明るい髪色だと派手な印象になってしまうミディアムヘアの巻き髪アレンジも、黒髪であれば派手すぎない仕上がりに。コテを横にして作る波ウェーブは、あまり長さのないミディアムヘアさんでもボリュームを出すことができます♪

<ロング>面長さんはブラウンカラーのロングヘアで大人美人演出を!

HAIR

ふんわりとやさしい印象にしたい方は、<ブラウン×ロングヘア×前髪あり>がおすすめ。やさしい雰囲気を作り出すのに、ざっくりとした波ウェーブが今っぽくて◎。アッシュ系のカラーにすると、透明感のあるやわらかいイメージをプラスすることができますよ♪

《レングス別》”前髪なし”面長さん美人魅せヘアカタログ♡

<ショート>面長さんの長所を生かしてワンレンスタイルで美人魅せに。

HAIR

面長さんの長所を生かしたい方は、<ショートボブ×前髪なし>の外ハネワンレンスタイルがおすすめ。前髪があると、あどけないかわいらしいイメージになるショートボブですが、外ハネのワンレンスタイルと前髪なしの組み合わせなら、かっこよくキメることができるので簡単にボーイッシュなヘアアレンジが完成します♪

<ミディアム>面長さんは暗髪前髪なしが色っぽく大人美人に。

HAIR

<暗髪ミディアム×前髪なし>は、上品でセクシーな大人の色気を演出することができます。流行りのヘアスタイル"センターパート"はクールな印象を与えてくれるので、かっこよくキメたい方はぜひ取り入れてみてくださいね。くっきり分けたセンターパートに抵抗がある方は、このように前髪を7:3で分けてほどよく巻き上げるとルーズな仕上がりになりますよ。

<セミロング>面長さんはかき上げバングでスタイリッシュ美人に。

HAIR

とことんクールな印象を引き出したい方は、<セミロング×かき上げ前髪>のヘアスタイルがおすすめ。この組み合わせは面長さんの長所である、スタイリッシュなイメージをより一層引き立ててくれることはもちろん、時短アレンジとしても活躍してくれそう。忙しい朝の味方となってくれるヘアアレンジです♪

<ロング>アンニュイ感を演出するには面長さんはロングがおすすめ。

HAIR

トレンドのアンニュイ感を演出したい方は、<ロング×前髪なし>のヘアスタイルがおすすめ。アレンジも、ミックス巻きとワンレンスタイルを組み合わせると、面長さんの特徴を生かしつつもやさしい印象に仕上げてくれます。髪色はアッシュやダークトーンのカラーにすることで、さらにアンニュイ感を演出することができますよ。

面長さんは<パーマ>をかけると美人魅せが増す?

<パーマ>面長さんはオン眉パーマでゆるふわに美人魅せしてみて?

HAIR

面長のみなさん。トレンドの前髪だけどオン眉は挑戦できない…。と思い込んでいませんか?実は、面長さんにオン眉はおすすめなんです。大人っぽい印象の面長さんが幼い印象がプラスされるオン眉はバランスがとれたヘアに。
さらに、全体的にパーマをかけて、横幅のボリュームを演出すると縦幅の印象をおさえることができますよ♡

<パーマ>面長さんは毛先パーマとレイヤー合わせでクール美人に。

顔まわりにレイヤーを入れてから毛先にパーマをかけると、横に自然なボリューム感が出るので面長さんにはぴったりなヘアに♡
毛先にパーマをかける場合、なるべく細かめのパーマをかけるとGOOD♪顔まわりにやさしいニュアンスをプラスしてみてください。

<パーマ>面長さんは根元パーマでゆるふわ大人美人にアレンジ♡

HAIR

面長さんは、根元からパーマをかけることもおすすめです♡ナチュラルなゆるふわ感が、フェイスラインをやわらかく見せて美人魅せしてくれます。パーマのかかったヘアにくしゅくしゅとワックスをもみこんで、横のボリューム感を思いっきり出してアレンジしてみて♡

面長さんは<ストレート>で大人シンプルな美人ヘアも似合う!

<ストレート>面長を生かしてスタイリッシュな美人ヘアに。

HAIR

シンプルなヘアも似合う面長さんは、ストレートヘアで清潔感を出すのもおすすめ。
ヘアアレンジも簡単。ドライヤーでブロー、またはストレートアイロンでストレートヘアを作ったあと、ワックスをもみこんで束感のあるヘアに仕上げるとアンニュイ感がプラス。学校やオフィスシーンでも活用できるスタイリングです♪

<ストレート>面長さんの美人顔と内巻きのかわいらしさで清楚に大人かわいく。

HAIR

こちらは全体的にストレートヘアですが、毛先を軽く内巻きにしたスタイリング。束感のあるフリンジバングがトレンド感あって◎。片方のヘアを耳にかけて、あえてフェイスラインを見せつつ、内巻きのニュアンスが面長の印象をおさえてくれます。
フリンジバングについてもっと知りたい方は下の記事もチェックしてみてくださいね♪

<ストレート>面長さんはハイライトで立体感をプラスして美人感を演出してみて?

HAIR

こちらは3Dハイライトが印象的なミディアムヘア。ノーマルなストレートヘアですが、ハイライトによって立体感が演出。あえて毛先を重めにカットすることにより、レイヤーを入れなくても、横に自然なボリューム感が出るように仕上がります♡

グッと印象が変わる。面長さんにすすめたい♡美人魅せ”ヘアアレンジ”集めました!

面長を生かして外ハネアレンジ!輪郭をカバーしつつ、キュートに美人魅せ。

HAIR

面長さん特有のクールでスタイリッシュなイメージを生かしたいという方におすすめなのが、外ハネアレンジ。毛先を外向きに巻き上げた外ハネアレンジは、それだけでもかわいく仕上げることができます♡
そこに、波ウェーブ巻きを組み合わせると今っぽさもプラスされておすすめです!

kazu_haya_ (REJOUIR BEAUTY GARDEN所属)

ストレートヘアに外ハネを合わせると、面長さんにあどけない印象をプラスしてくれます♡ナチュラルメイクを合わせて、イノセントに決めると清楚感あってモテヘアに。
外ハネのカーブは大きめに作って、横の印象を強めることが面長さんを美人魅せするポイントです!

ナチュラルな美人風内巻きアレンジで面長さんをグッとかわいく♡

HAIR

美人顔の面長さんにおすすめな内巻き。オフィスシーンや、お友達とのお出かけシーンまで幅広く活用できるアレンジです。冒頭でもご紹介しましたが、面長さんは、「ひし形」のフォルムを作ることが大切。
内巻きで表現するひし形のフォルムは、レイヤーを入れなくとも、小顔に見せることができますよ♡

HAIR

面長さんの美人魅せを叶える、”ひし形のフォルム”を意識した内巻きボブです。面長さんがボブをかわいく見せるには大きめの内巻きカールで縦の印象をおさえることがポイント。前髪を厚めにカットして、おでこの面積を小さく見せることができます♪

ちょっと色っぽく美人風に♡面長さんにぴったりな無造作ヘアアレンジがおすすめ。

HAIR

首もとにくびれを作ったミディアムヘアは、面長さんにおすすめ。顔まわりにボリューム感を持ってくることができるので、面長さんの顔の縦の長さを和らげた印象に。フェミニンなふんわり感も強調することができるので、面長さんの顔型をカバーしたい方はぜひ取り入れてみてくださいね♪

HAIR

ゆるふわウェーブは、面長をカバーしたいときにおすすめな基本となるヘアアレンジ。ゆるふわウェーブを作りたい方は、内巻き外巻きを交互に行うミックス巻きや、波ウェーブ巻きが◎。輪郭にゆるく沿った無造作ウェーブがやさしい印象を与えてくれますよ。

面長さんにおすすめポニーテールアレンジで大人美人に!

HAIR

ざっくりとまとめたポニーテールも面長さんにおすすめしたいヘアアレンジ。ミディアムヘアのポニーテールは、大人っぽくも、シンプルなかわいらしさを引き立ててくれます。トップにボリュームを持たせることで、面長さんの特徴を生かして美人魅せするスタイリッシュな印象に。

HAIR

面長さんが似合うポニーテールのポイントの1つは、なるべく低めに結ぶこと!高さを出したポニーテールだと、縦の印象が強くなりすぎてしまうことがあるのでベースを軽く巻いて、ゆるく低めにまとめてみてはいかがでしょうか♡

浴衣を着るお祭りシーンにぴったりな、面長さん向け美人魅せ!お団子アレンジ♡

HAIR

おだんごもポニーテールと同様、低めの位置でゆるく結ぶと視点を下げることができるので、顔のパーツも全体的に下がった印象に。
さらに、サイドとえり足のおくれ毛はしっかりと出すことで、トレンドも取り入れながらおフェロ感のあるヘアアレンジに仕上げることができます♡涼しげな雰囲気のおだんごヘアアレンジは、夏祭りや浴衣にもぴったり。暑い日に活躍してくれることまちがいなしです♪

HAIR

こちらは、低めにゆるくおだんごしたヘアアレンジのやり方です。ハーフアップにしてから、シニヨンを作りましょう。お好みでヘアアクセサリーも加えて、オリジナルのおだんごアレンジを作ってみてください♪
次の記事をアレンジの参考にしてみてください♡

”面長”を生かして美人に魅せる!あなたのかわいいを引き出して♡

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

いかがでしたか?今回は、面長さんに似合うレングス別ヘアスタイル、ヘアアレンジを紹介してきました。イメチェンにはぴったりなシーズンがこれからやってきます。
この記事を参考に、面長さんの顔型を生かしたヘアで美人魅せしてみてはいかがでしょうか♡


※今回ご紹介した画像は、美容師の方によるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にして、あなたもセルフヘアアレンジに挑戦してくださいね。
※画像はすべてイメージです。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ファンデーションを美しくのせる化粧下地16選!使い方・順番も解説Nadia
  2. 2ベビーオイルで色っぽ濡れ髪♡【ウェットヘア】を徹底解説!MK33
  3. 3透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  4. 4結婚式の髪型だってセルフでできちゃう♡ヘアアレンジを徹底解説!himayurik
  5. 5今年のトレンドはキャップ女子?髪型で差をつけてメンズウケを狙う♡saki0122
  6. 6【ストレート前下がりショートボブ】で愛され大人化計画♡MK33
  7. 7暗めも叶うシルバーアッシュ♡ヘアケアやメンズウケアレンジも紹介!nrm_95
  8. 8伸ばしかけ・ミディアムさんにおすすめ♡簡単ヘアアレンジ15選!naaa
  9. 9【レングス別】超王道!噂のモテるヘアアレンジはローポニーテール♡MK33
  10. 10くせ毛前髪も前向きにアレンジ♡簡単ヘアセットと前髪アレンジ方法saki0122

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 都会で楽しむ大人の水族館!フラワーアクアリウムが期間限定で開催中PR|ARINE公式