面長さんのショートは”ショートボブ”で決まり!ポイントもご紹介♡

面長さんは「ショートヘアが似合わない」なんて思いがち。でもじつは、面長さんにピッタリなショートスタイルが!それが最近流行りの”ショートボブ”。面長さんの悩みをカバーしつつ、とってもかわいくなれちゃう”ショートボブ”について、今回は似合わせのコツなども一緒にご紹介していきたいと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

面長さんはショートスタイルが似合わないの…?

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

コンプレックスのある面長さんは、「自分にショートヘアは似合わないだろう…」なんて思いがち。実際にショートスタイルに憧れていても、なかなか挑戦できていない人も多いのではないでしょうか?

今回はそんな面長さんがきっと自信を持つことのできる、「ショート」のスタイルについてご紹介していきます。

面長さんの特徴って…?

面長さんの特徴1. 細長いフェイスライン

ヴィッカ 南青山店[vicca]

面長さんに似合うショートスタイルを知るために、まずは面長とはどのような顔の形か、その特徴を確認しておきましょう。

面長とは一般的に、細長いフェイスラインの顔の形を指します。顔の縦のラインが主張されるイメージで、輪郭もスッキリしている印象です。
しかし、丸顔のようなふっくらとした顔立ちが好みの面長さんは、自分のフェイスラインをコンプレックスに思っていることも…。

面長さんの特徴2. 額が広め

また、額が広めなのも面長の特徴のひとつ。まゆ毛から髪の生え際までが長いので、前髪を上げると明るい雰囲気になります。さらに、顎の先端があまり尖っていません。ゆるやかな曲線のような顎先をしています。
面長さんのなかには、ベース顔のような狭めな額・尖った顎のスタイリッシュ顔に憧れる人も多いようです。

面長さんの印象って…?

面長さんの印象1. 大人っぽい

細長いフェイスラインで、額が広めで顎先はアーチ系の形。そんな面長さんの雰囲気として最初に挙げられるのは、「大人っぽい」というものではないでしょうか。

落ち着いたイメージの大人びた雰囲気は面長さんの持つ素敵な印象のひとつ。
今回ご紹介するショートスタイルでは、そんな面長さんの印象をアピールできるものでもあります。

面長さんの印象2. シャープな美人系

ヴィッカ 南青山店[vicca]

大人っぽいだけではなく、すらっとしている「美人系」という印象もある面長さん。
スマートで繊細な雰囲気も併せ持っていることが多く、クールな魅力も。

そのような面長さんがショートスタイルにすると、ちょっぴり幼い可愛らしさもプラスされます。

面長さんは【ショートボブ】で似合わせスタイルに

面長さんの似合うショートスタイルはさまざまですが、今回とくにおすすめしたいのは【ショートボブ】という髪型。肩につくかつかないかの絶妙レングス、ショートボブは、コンパクトにかわいく、色々なアレンジも可能です。

面長さん向けということで、面長のコンプレックスをカバーしつつ、しっかりと似合わせられる【ショートボブ】をご紹介します。

面長をカバーもできる♡似合わせショートボブのポイントはこれ!

1. 面長さんは”前髪重め”なショートボブでバランス良く

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ここで2つ、面長さんに似合うショートボブにするためのポイントをチェックしておきたいと思います。

まず、”前髪を重くする”ということ。
前髪ありの場合は額にかかる部分の髪を、前髪なしの場合は顔まわりの髪の毛を重ためにしておくことで、面長さんのフェイスラインや額、顎先のコンプレックスをカバーすることができます。
また、アンニュイな雰囲気の重め前髪は、面長さんの大人っぽさに上手くフィットしてくれますよ。

2. ”横幅”を出したショートボブが面長さんにぴったり!

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

そしてセットの仕方として、横幅のあるショートボブが面長さんには似合うはず。
顔の縦のラインが主張される面長さんが、横にふわっと広がるショートボブにすることで、しっかりとバランス感のあるスタイルにすることができます。
立体感ショートボブで、面長さんのクールビューティなイメージもアピールしましょう。

面長さんにおすすめなショートボブのフォルムは?

1. 面長さんは「外はねショートボブ」でかわいらしさをプラス

Takumi Kawahori (uppity所属)

面長さんにおすすめなショートボブのフォルムは、大きく分けて4つ。

まずおすすめしたいのは、「外はねショートボブ」です。毛先を外にハネさせるアレンジは、女の子らしさ満載。キュートな雰囲気が好きな面長さんにぜひ挑戦していただきたいショートボブです。
また、毛先にボリュームをつけることでバランス感スタイルをGETできます。

2. 「Aラインシルエットのショートボブ」で大人っぽく面長カバー

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

2つ目におすすめしたいのは、「Aラインショートボブ」です。髪型全体のフォルムが「A」のようになるショートボブはエレガントな印象で、面長さんの大人っぽさをしっかりアピールしてくれるスタイルです。
また重めな髪型で顔まわりがカバーされ、小顔見えも期待できます。

3. 面長さんは「切りっぱなしショートボブ」を顎のラインでカット

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

3つ目の面長さんへのおすすめは「切りっぱなしショートボブ」です。面長さんの気になるフェイスラインにしっかりとフィットし、カバーしてくれますよ。また、ショートボブの断面カットは最近のトレンドでもあります。粋な雰囲気をまといながら、気になるコンプレックスをカバーしましょう。

4. 「ひし形ショートボブ」が面長さんの定番ショートスタイル

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

最後におすすめしたいのは、面長さんの短めスタイルの中でも人気な「ひし形ショートボブ」。しっかりと横にボリュームがあるので、面長さんにぴったりなフォルム。
ショートボブのひし形では、トップにボリュームが出すぎないように注意。ワックスなどで顔まわり、後頭部をふくらませるようにセットするのがコツです。

面長さん必見!おすすめショートボブカタログ紹介♡

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

面長さんに似合うショートボブのポイントや基本的なフォルムを見てきましたが、ここからは一気にさまざまなショートボブヘアをチェックしていきたいと思います。
前髪あり・なし、さらにはカラー別やパーマを組み合わせたショートボブをご紹介するので、ぜひ自分のお気に入りのアレンジを探してみてくださいね。

【前髪あり編】面長さんにおすすめしたいショートボブヘア特集

面長さん×目の上ギリギリ長め前髪のショートボブで小顔見せ

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

面長さんにおすすめなのは前髪長めのショートボブヘア。長めの前髪にすることによって、縦のラインをうまくごまかせて小顔見せも面長をカバーもできますね。ボーイッシュでメンズライクなショートボブは、アンニュイな印象を与えます。

面長さん×ぱっつんオン眉前髪のショートボブはフェミニンな印象に

簡単にトレンド感を出せるおしゃれなぱっつんオン眉。オン眉にすると、「縦長の印象が強くなってしまうのでは…」と思っている人も多いかもしれませんが、オン眉にすることで上に目線を持ってくることができます。目線を上にシフトして、さらに横に広めのオン眉をつくることによっておしゃれに面長をカバーできます。

面長さん×シースルーバングのショートボブは束感を出すとこなれ感たっぷりに

クールで大人っぽく見られがちな面長さんも、束感多めのシースルーバングにすると透け感がプラスされてキュートな印象に。ショートボブにシースルーバングの組み合わせは、こなれ感たっぷりでアカ抜けできます。毛先に動きをだして遊ばせるとかわいいですよ。

面長さん×流し前髪でかわいい全方位モテショートボブに♡

ショートボブに流し前髪は、フェミニンな印象になりたい面長さんにとてもおすすめ。面長が強調されそうな耳かけスタイルも、流し前髪で顔の面積が狭くなりキュッと小顔に見せてくれます。ふんわりショートボブに流し前髪で、男ウケも女ウケも◎なスタイルを演出しましょう!

【前髪なし編】面長さんにおすすめしたいショートボブヘア特集

面長さん×かきあげショートボブでクールにヌケ感をプラス

かきあげヘアはクールで大人っぽい印象になりたい人が、1度はあこがれるヘアスタイルではないでしょうか?そんなかきあげヘアをしたい面長さんは、縦の印象が強くならないように高さをおさえてサイドの髪とバランスをとることがカギ。
ショートボブの顎ラインの髪によってフェイスラインが隠れるので、小顔見せもできます。

面長さん×センター分けのショートボブならスタイリッシュな印象に

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

面長さんにとって、おでこ全体が見えてしまうセンター分けはむずかしい印象ですが、こちらのヘアスタイルのように顔周りにボリュームを持たせると、面長の印象をやわらげてくれます。センター分けはクールで美人度アップなヘアスタイルなので、雰囲気チェンジしたい人にもおすすめです。

面長さん×ワンレンのショートボブで大人な雰囲気UP♡

大人な雰囲気を持ち合わせている面長さんですが、さらにそれをアピールするならワンレンのショートボブがおすすめです。レングスを一定に揃えることで面長さんの落ち着いた雰囲気がグッと深まりますよ。毛先を内巻きにすれば、面長さんの気になる顎ラインもスッキリ見えるかも。

【カラー別編】面長さんにおすすめしたいショートボブヘア特集

面長さん×黒髪ショートボブはレイヤーたっぷりでエアリー感をだすと◎。

黒髪のショートボブだと重たい雰囲気になりがちですが、レイヤーをたくさんいれてエアリー感を出してあげるとナチュラルな印象に。耳ラインまでのショートボブは面長の気になるフェイスラインを隠してくれますよ。

面長さん×ブラウンカラーのショートボブでコンサバな雰囲気を演出

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

同じショートボブでも、ヘアカラーが違うだけで雰囲気がガランと変わります。ブラウンのヘアカラーは、明るくやわらかい印象に。ブラウンの優しい色味で気になるフェイスラインをごまかしてくれそうですね。

面長さん×ハイライトカラーのショートボブは顔周りに入れると縦長カバー

面長さんにおすすめしたいヘアカラーはハイライトです。ハイライトを顔周りにいれることによってその部分に目線がいくので、輪郭を横に広く見せることができます。レイヤーの部分にハイライトをいれると、髪に動きがプラスされるのでおすすめですよ!

【パーマ編】面長さんにおすすめしたいショートボブヘア特集

面長さん×毛先パーマのショートボブで好印象の愛されヘア

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

面長さんのショートボブスタイルでは、パーマがとてもおすすめです。毛先のくるんとしたパーマは女ゴコロをくすぐるかわいいヘアスタイル。さらに、明るめベージュのヘアカラーはふんわりとした印象になるので、アカ抜けカラーで透明感たっぷりですね。

面長さん×ゆるふわパーマは大人かわいいショートボブに

isshiki_kenta (ラファミリア<La familia>所属)

髪全体のふわっとしたパーマはくせ毛風ヘアでアンニュイな印象に。面長のショートボブヘアは、小顔に見せるポイントのひし形シルエットに自然に見せてくれるのでおすすめです。
この他にショートボブのヘアアレンジが気になった人は、こちらの記事もチェックしてみてください。

面長さんもショートボブでこなれヘアをゲットしよう♡

面長さんがショートヘアに挑戦できないなんてことはありません。
とくに今回ご紹介した【ショートボブ】なら、面長さんのコンプレックスをカバーしつつ、面長さんの素敵な雰囲気をアピールできちゃうんですよ。

今まで勇気がなくてショートレングスにできなかった、という面長さんもぜひ”ショートボブ”を試してみてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ