面長さん必見!顔タイプ別シェーディングメイク・ヘアで小顔に変身♡

女の子のあこがれの小顔♡じつは、メイクでつくれちゃうんです!面長、丸顔、エラ張りと顔タイプ別に似合うメイクやヘアスタイルはそれぞれ異なります。それぞれの顔タイプに合わせた正しいメイクのやり方をマスターすることで小顔見えが叶うんです♪そこで、今回は「面長」さんにクローズアップして、メイク方法からおすすめコスメまで、一挙大公開しちゃいます!ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次

面長さんも小顔見えを目指そう♡

kazufumi_ohashi (MISS ESSENCE 表参道店所属)

まずは自分の顔の形のタイプを知りましょう。面長さんの特徴はコレ!

・顔の横幅が狭く、縦長な面
・目の位置が高めで、目の下に長さがある
・目と目の間隔が狭い
・頬に膨らみがなく、あごにかけてシャープ
・鼻下が長い

いくつか当てはまっていたら、「面長」さんの可能性あり!
あとでご紹介する、面長さんにおくる「小顔見えメイク」をぜひチェックしてみてくださいね♡

【顔タイプ別】シェーディングのコツ伝授!

丸顔さんは魔法の数字「3」を意識して♪

顔の横幅が長く縦が短い、ころんとしたフォルムのあなたは「丸顔」タイプです。

そんな丸顔さんの小顔見えシェーディングのコツは数字の3を描くようにシェーディングをすること!
丸みを抑えるために、おでこの両端から頬骨、あごの点をつなぐようにシェーディングを入れましょう。

もっと詳しく丸顔さん向けの小顔メイク術を知りたい人は、下のリンクをチェック☆

エラ張りさんは「三角形」が小顔のカギ!

エラ張りさんのシェーディングのポイントは、もみ上げ・頬骨・耳下の三角形に入れること!
エラ部分だけでなく、あごの裏側まできちんとシェーディングをするのがおすすめです。

こうすることで顔に立体感が生まれ、顔のエラ部分を目立たなくしてくれます。

【パーツ別】面長さんのシェーディングのやり方のポイント解説!

1. 面長さん小顔シェーディング「鼻」

ヴィッカ 南青山店[vicca]

縦の印象の強い面長さんは、鼻のキワにしつこくシェーディングを入れるのはNGです!
より縦が印象づけられてしまうので、気をつけましょう。

ノーズシャドウを入れたいときは、小鼻のまわりだけにして丸みを持たせるか、眉頭に沿ってすこしだけ入れるのがおすすめです。

2. 面長さん小顔シェーディング「頬骨」

ヴィッカ 南青山店[vicca]

目の下からあごまでの面積が広い面長さんは、こめかみから耳下まで三角形のフォルムでシェーディングを入れましょう。
頬骨のラインに立体感を与えることで、のっぺりとした平面顔を卒業できますよ♪

3. 面長さん小顔シェーディング「あご」

村田 勝利 (TONI&GUY広尾サロン所属)

面長さんは、とがったあごをがきついイメージを与えることも…。
あご下のと前髪の生えぎわのシェーディングをほかのパーツよりも濃いめに入れることで、面長がやわらげられて見え、メリハリも出るので◎。

シェーディング、コントゥアリングの入れ方をより詳しく知りたい方は、下のリンクをご覧ください。

【面長さん必見】シェーディングと合わせたい小顔見えメイク術♡

面長さん小顔メイク ≪アイブロウ編≫

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

面長さんのアイブロウメイクのコツは、眉山を強調せずに、眉下に太さを足していくこと!
やや丸みをつけて、なだらかな横長のアーチを作るイメージが大切です。アイブロウブラシで流れるように毛並みをなぞって、描いた線をなじませましょう。

縦のイメージを分断して、横を強調することで脱・面長につながりますよ♡

面長さんの眉メイクには、ふんわり仕上げられるパウダータイプのアイブロウがおすすめです。
こちらのパレットなら、髪の色みに合わせてオレンジと赤色でニュアンスまゆ毛が完成できちゃう♡

面長さん小顔メイク ≪アイメイク編≫

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

面長さんは、目と口の離れた印象を払拭するために、アイメイクは黒目の上下を盛って丸みを帯びた目元を作りましょう!

このとき、アイシャドウの色は目立ちすぎないように、ヌーディーカラーを選ぶのが◎!アイラインも黒目の上がやや太くなるように意識し、横に流れるようにラインを描きましょう。

面長さんのアイシャドウメイクは、横グラデーションか単色アイシャドウがGOOD!
肌なじみの良いヌーディーな色を選ぶことで、まつ毛がきれいに映えて、黒目が大きく見えるんです。

面長さん小顔メイク ≪マスカラ編≫

マスカラも、黒目の上下つまり中央部分を盛って、くりっとした印象の目を心がけましょう!つけまつげやまつエクをするときは、目尻を強調したデザインや眼尻だけにエクステを付けるのがおすすめです。
また、涙袋を作ることでより縦のラインが短く見えるので涙袋まで忘れずに、面長さん向けアイメイクをこなしてみましょう♪

まつ毛カールをキープさせたいならこれ!

「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリン ニューヨーク)」の「ボリューム エクスプレス ハイパーカール ウォータープルーフ N」は、"カールロックワックス※"(公式サイトより)が配合されているため、ぱっちりカールをキープすることができます。マスカラを塗るとまつ毛がだれてしまう人や、カールをしっかりキープさせたい人におすすめのマスカラです!

※カルナウバロウ(カールキープ成分)(公式HPより)

面長さんの小顔メイクなら、「カール」か「ロング」タイプのマスカラを選んで。
まんまるの大きな瞳をつくることで、縦長い印象を抑えることができます。

面長×シェーディング・チーク編

ヴィッカ 南青山店[vicca]

面長さんの小顔メイク術、チークは目のすぐ下ではなく、頬骨を通って横長にふんわりONしましょう。また、ハイライトは鼻筋に入れるとより縦を強調するので、額の中心と眉間まで入れるということを忘れないで!

シェーディングと上手に合わせて、小顔見えを狙っちゃいましょう♡

発色◎!まるで太陽のような頬に…

太陽のようなオレンジ感の強いゴールドオレンジ。発色が強いので、チークブラシで少量ずつのせていくのがポイントです。ほっぺのオレンジがのぼせ感を出してくれ、ガーリーな印象に仕上げてくれますよ。オレンジリップとも相性抜群なので、オレンジメイクに挑戦したい人はぜひ04 ゴールド オレンジを使ってみてくださいね!

さらりとナチュラルに仕上げたい小顔メイクのチークは、パウダータイプが◎です。
こちらはパール入りなので、ふんわりだけどハイライトのようなきらめきもあるのがうれしい♡専用のブラシで自然な仕上がりが手に入りますよ。

面長さん小顔メイク ≪リップ編≫

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

リップは、アイメイクと同様に落ち着いたカラーを選びましょう。上下をあまり強調しすぎないように意識することで、面長な雰囲気が払拭出来ちゃいます!
鼻下の長さを小さくするために、上唇を通常より2mmほど大きめ(オーバーリップ)に描くことが、面長さんのリップメイクのポイントです♪

「NARS(ナーズ)」のリップはカラーバリエーションは豊富なんです♡
コーラル系のピンクが、面長さんの小顔メイクにおすすめ。ヌーディーカラーなのにかわいらしく発色してくれるのがかわいいんです。

面長×小顔メイクのおすすめアイテム紹介!

小顔見えが叶うマスクがすごいんです!

いまでは、小顔に見せてくれるマスクというアイテムもあるんです!
大きいサイズのマスクは、ダボっとしてしまって顔が大きく見えてしまいます…。
マスクをつけるときも、手抜きはせずに小顔マスクを選んで、小顔見えを狙っちゃおう♡

面長さんは、顔まわりにアイテムをONして。

isshiki_kenta (ラファミリア<La familia>所属)

面長さんには、顔まわりに目を引くような小物アイテムをもってくることで、顔のラインをごまかせます。
大きめサイズのメガネやサングラスが顔の大きさをカバーしてくれます♪フレームのデザインは、シャープなものよりも大きな丸メガネがハマるはず!

ほかにも、アクセサリーや帽子を取り入れたりと、小顔見えの工夫はたくさんありますよ♡

実際に小顔になっちゃえ!

MAINICHIリンクルゲルマローラー

MAINICHIリンクルゲルマローラー

密着!小顔、シワ、たるみを徹底ケア!9角形ヘッドがお肌に吸い付くように密着しながらツボを刺激します。ヘッド...

本当に小顔を目指すなら、普段からお顔のトレーニングが大事!
ベビーオイルで、あご下から耳裏まで親指の腹でしっかりとリンパを流しましょう。

こちらのような美顔ローラーを使うのもおすすめです。
より詳しく知りたい方は、下のリンクをチェックしてくださいね♪

【番外編】面長に似合うヘアスタイルは?

ヴィッカ 南青山店[vicca]

シャープな面長さんは、「前髪あり」のヘアスタイルがおすすめです♪
おでこの広い面長さんだからこそ、かわいい前髪アレンジができたりもしますよね。面長さんにおすすめしたいヘアスタイル集を下のリンクからチェックしてみてくださいね!

面長さんだって、小顔メイクで毎日Happyに♪

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

いかがでしたか?
面長さんの悩みに応えてくれる小顔メイク術をご紹介しました。
少しは「脱・面長!」に近づけたでしょうか?顔の形で、その人に似合うメイク法やカラーも違ってくるなんて驚きですよね!

ぜひ、自分の顔タイプに合わせたメイク法を見つけて、自分のなかのかわいいを更新しちゃいましょう♡

※記載しているカラーバリエーションは2019年11月現在のものです。
※画像はすべてイメージです。
※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1人気シェーディングのおすすめランキング15選&顔型別の入れ方ARINE カタログ
  2. 2人気の【バニラ香水】15選!上品で甘い香りは男ウケもGOODemi
  3. 3似合わないのは塗り方?ブルーアイシャドウで、澄ましアイに♡aya
  4. 4【2022】おすすめオレンジリップ特集!デパコスからプチプラまでpandataro
  5. 5買ってよかった【デパコス】アイシャドウパレット&単色アイシャドウsusan
  6. 6そのまま放置してない?ムダ毛処理後の保湿クリームランキング15選hy_on78
  7. 7コンシーラーでほくろを隠す方法を解説!おすすめアイテムも紹介alicia
  8. 8友達や彼女に喜ばれるプレゼントは【ディオール】のコスメで決まり♡saaki
  9. 9最新版シャネル人気リップランキング15選&似合わせリップの選び方ARINE カタログ
  10. 10さらさら肌をキープ♡おすすめ《日焼け止めジェル》特集kayanyo

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • PHOEBE セラムショットの口コミは?毛穴への効果はあるの?編集部が検証レビューARINEレビュー
  • 楽天お買い物マラソン|6月22日から開催決定!攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部
  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部