毛穴の黒ずみが気になる!毛穴ケア洗顔や洗顔方法を一挙ご紹介

毛穴の黒ずみが目立たない素肌は、つるんとしていて憧れますよね。素肌でもきれいな肌を目指したいという方必見! 今回はきれいな素肌を目指すための毛穴ケア方法を伝授します! おすすめの洗顔アイテムや洗顔のやり方などを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

毛穴の目立たないつるんとした素肌が理想的♡

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

毛穴の黒ずみが目立たない肌になりたい!と思っている方いませんか?

今回は普段からできる毛穴ケア方法を伝授したいと思います。正しい洗顔のやり方やおすすめ洗顔アイテムなどをたっぷり紹介するので、毛穴ケアしたい方はぜひ参考にしてみてください♡

毛穴の黒ずみが目立ってしまう理由とは?

しっかり洗顔をしているのに毛穴の黒ずみが気になる…。という方いませんか?
毛穴の黒ずみはどうしてなってしまうのかを説明していきます。

黒ずみになってしまう原因は肌の汚れ。洗えていると思っていても、汚れがオフしきれていないのかもしれません。丁寧な洗顔を心がけるのがいいですよ♡

小鼻のざらざらは毛穴のつまりが原因?

小鼻の周りにできてしまうざらつきは、肌の乾燥などが原因かもしれません。鼻まわりの保湿を重点的に行うのがいいでしょう。小鼻の周りが気になる方は、洗顔方法などやり方を変えてみるのも◎。

毛穴ケアをしたい!洗顔のコツとは…?

洗顔のコツその1. 朝晩2回くらいがgood♪

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

毛穴の黒ずみケアをしたいからといって、1日のうちに何度も洗顔をすればいいというわけではありません。
洗顔の適切な頻度は朝晩の2回。何度も洗顔をしすぎてしまうと、かえって肌に負担をかけてしまうので気をつけましょう♡

洗顔のコツその2. たくさん泡立ててやさしく洗う!

洗顔をするとき、少なめの泡で洗っていませんか?洗顔料を多めに使ってふんわりとした泡でやさしく洗うのがおすすめ。
また、洗顔のときに使う水は、ぬるま湯がベスト。冷たすぎたり、熱すぎたりしないように注意してみてくださいね。

洗顔のコツその3. 洗顔後はタオルで水分をふきとる♡

洗顔が終わったら、清潔なタオルで水分をぬぐってあげましょう。このときのポイントは、やさしくトントンとのせるようにふいてあげること。強くゴシゴシとぬぐうと肌に負担がかかってしまいますよ!

洗顔の方法についてもっと知りたいという方は、下記のリンクもチェックしてみてください。

意外と知らない!洗顔の選び方とは?

毛穴ケアができる洗顔料で選ぶ

ARINE編集部

洗顔を選ぶときに注目してほしいのが洗顔料。人気の洗顔料をいくつか紹介していきます。

【スクラブ洗顔】1週間に一度使うのがおすすめのスクラブ洗顔。ざら付きが気になる部分に使うと◎。
【クレイマスク】毛穴の汚れを落としやすくしてくれる洗顔料。

他にもたくさんの洗顔料があります。自分に合ったアイテムをぜひ使ってみてください♡

毛穴ケアできる洗顔は値段や使う頻度で選ぶ

週に一度使うアイテムならできるだけ安いものがいいですよね。毎日使うアイテムならプチプラの洗顔を選んでみてください。

月に一度のスペシャルケアに使うアイテムにはとっておきのものがおすすめ。値段は少し高いですが、デパコスアイテムを使ってみてはいかがでしょうか?

洗顔用石けん・洗顔料で毛穴の黒ずみを気にしない美肌に♡

《洗顔用石けん》濃厚な泡で毛穴ケアをして♡

こちらの洗顔石けん「HACCI(ハッチ)」の「はちみつ洗顔石けん」は、ぽってりとした濃厚な泡をつくれるのがうれしいポイント。泡でしっかり肌を包むように洗いたい方に人気のアイテムです。

《洗顔用石けん》話題になったプチプラ毛穴ケアアイテム

髪だけではなく全身に使える石鹸シャンプー

ミルク成分とスクワランを配合し、頭皮と毛髪のうるおいを守る石鹸シャンプー。牛乳石鹸は身体だけではなく、髪や顔まで洗える優れもの。牛乳石鹸独自の釜だき製法による「天然うるおい成分」が含まれ、しっとりとした仕上がりに。クリーミィな泡は、泡立てネットを使うとよりゆたかに泡立ちます。ローズ調の花が、やさしく香る石鹸シャンプーです。

こちらの赤箱という石けんを知っていますか?一時期話題になったアイテムなので知っている方も多いと思います。
こちらの牛乳石鹸は「カウブランド 赤箱」シリーズと「カウブランド 青箱」の2種類があります。2つの違いは洗いあがりや香りに。自分好みの香りで毛穴ケアをしませんか?

《洗顔用石けん》敏感肌さんにおすすめ毛穴ケアアイテム

アクセーヌ フェイシャルソープ AD

アクセーヌ フェイシャルソープ AD

きめ細かな泡立ちのフェーシャルソープです。潤いを守りながら心地よく汚れを落とします。「洗顔料/100g」 ...

こちらは敏感肌さんにおすすめの毛穴ケア洗顔石けん「ACSEINE(アクセーヌ)」の「フェイシャルソープ AD」。”オレイン酸・ラウリン酸”(公式HPより)をカットしているので汚れを落としつつしっかり潤わせることができるアイテム。

洗顔で悩んでいる敏感肌さんはぜひこちらのアイテムを使ってみてください♡

《洗顔用石けん》乾燥肌さんに人気の毛穴ケアアイテム

保湿成分がギュッと凝縮した透明枠ねり石けん

洗浄力や泡立ちなど細かく調整できる透明枠ねり石けんの洗顔料。保湿成分が豊富に含まれた肌へのやさしさに配慮した処方も魅力。洗顔時に肌のうるおいを守ってくれる”3種のヒト型セラミド(セラミド2・3・6Ⅱ)”や、保湿力に優れている”リピジュア®(ポリクオタニウム-51)※”、肌バリア機能をサポートしてくれる”シロキクラゲ多糖体※※”を配合することで、洗いあがりの乾燥を防ぎながら、しっとりキメ細かなお肌に導いてくれます。洗顔だけでなく、全身に使用できるのでボディのかさつきや乾燥からくるかゆみでお悩みの方にもおすすめです。

※リピジュアは、日油株式会社の登録商標です。
※※保湿成分

こちらは人気の「ETVOS(エトヴォス)」のアイテム。洗顔をした後の乾燥が気になる…という方いますよね。そんな乾燥肌さんにおすすめの洗顔石けんが「クリアソープバー」。

この洗顔石けんは”「ヒト型セミラド・シロキクラゲ多糖体」”(公式HPより)という保湿成分配合で、洗顔後の乾燥を防いでくれます。乾燥肌に悩む方は一度使ってみてください♡

《洗顔料》うるおいを残しつつ毛穴ケア♡

こちらは「黒糖精」の「毛穴すっきり黒洗顔」。洗顔した後顔の潤いが足りないな…。と感じることありませんか?
こちらの洗顔はうるおい成分として”3つの美容成分<黒糖、ヒアルロン酸、豆乳>”(公式HPより)を配合しているので、洗顔後も潤いある肌に。

《洗顔料》化粧ノリが変わるとウワサの毛穴ケアアイテム

こちらの洗顔料「Biore(ビオレ)」の「おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル」は、気になる毛穴の黒ずみを目立ちにくくしてくれます。
ジェルタイプの洗顔料となっているので、泡立てる必要がなく、忙しい朝にも使いやすいのがうれしいポイント。夜使うときはマッサージしながら洗顔するのもおすすめです。

《洗顔料》プチプラで人気のニキビ用毛穴洗顔

ロゼット洗顔パスタ アクネクリア

ロゼット洗顔パスタ アクネクリア

累計700万本突破!大ヒットシリーズ「洗顔パスタ」クレイシリーズから、薬用大人ニキビ対策洗顔料を新発売!W...

「ROSETTE(ロゼット)」の「ロゼット洗顔パスタ アクネクリア」洗顔は使ったことありますか?
洗顔パスタとは、クレイパウダーを含みペースト状のものにしたものを言います。
毛穴づまりやざらざらが気になる方に人気の毛穴ケアアイテムです。

《洗顔料》スペシャルケアとして使いたいデパコス毛穴ケアアイテム

THREE バランシング フォーム

THREE バランシング フォーム

弾力ある泡がたっぷりできる洗顔料です。保湿・エモリエント成分のサボンソウエキスやローズゼラニウム花水、グレ...

スペシャルケアとして人気なのが「THREE(スリー)」の「バランシング フォーム」。スペシャルケアアイテムは自分へのご褒美としてはもちろん、プレゼントとしてあげるのにもおすすめのアイテムです。

スリーの洗顔で弾力感ある肌に仕上げませんか?

《オールインワン洗顔料》クレンジングも洗顔も同時にできて◎。

こちらは、クレンジングも洗顔も同時にできる「softymo(ソフティモ )」の「ホワイト 泡クレンジングウォッシュ」。
メイクオフを簡単にしたい!という方におすすめのアイテム。手のひらに適量(ポンプ3回押し程度)をとり、顔全体を包みこむようにやさしく洗顔してあげてくださいね。

《オールインワン洗顔料》泡で洗える毛穴ケア洗顔

ジェルから泡へ!みっちりもこもこ泡で贅沢洗顔を。

"売上200万本※"(公式HPより)を突破した、人気の「エリクシール ルフレ バランシング バブル」。容器から出た洗顔フォームはジェル状ですが、そのあと顔に伸ばしてくるくるすると、泡がもこもこと増えてくる不思議な洗顔フォームです。泡立てる手間が省けるだけでなく、もっちりの泡を作るのが苦手な人も、簡単に泡洗顔ができますよ。もこもこ泡を贅沢に伸ばして洗顔すれば、毛穴まできちんと洗えそうです。また、メイク落としの役目も果たしてくれるという、うれしいポイントも。
※エリクシール ルフレ バランシング バブル2017年7月~2019年5月までのメーカー累計出荷実績(公式HPより)

「ELIXIR(エリクシール)」の「エリクシール ルフレ バランシング バブル」は泡で出てくるタイプの洗顔料。
泡で出てくる洗顔は使いやすさはもちろん、こちらは洗顔、クレンジングの2つが合わさったオールインワンタイプのアイテムです。

《オールインワン洗顔料》プレゼントとしても人気のデパコスアイテム

シュウ ウエムラ フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル 450ml

シュウ ウエムラ フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル 450ml

毛穴悩みもすっきりオフ(*)。まっさらな肌キャンバスをつくる新サクラフレッシュオイル。サクラのフレーバーテ...

デパコスコスメブランドとして人気の「shu uemura(シュウ ウエムラ)」「フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル」。
サラサラとしたテクスチャなので夏場などでも使いやすいのが魅力。オールインワンタイプのオイルクレンジングなので簡単にメイクオフすることができます。

《オールインワン洗顔料》バームタイプでスペシャルな毛穴ケアを

デパコスのプレゼントとして人気の「Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)」の「トップ シークレット クレンジング バーム」。
バームタイプから使っていくうちにオイルへと変化するクレンジングバーム。W洗顔不要なので早く寝たい日などにおすすめアイテム。

毛穴ケアにおすすめ洗顔アイテムをご紹介♡

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

きれいな毛穴を目指すには、洗顔がとっても大切。
これから洗顔石けんなどと一緒に使ってほしい、洗顔用ブラシを紹介していきます。手で泡立てるのが苦手という方はぜひアイテムを使って泡立ててみてください♡

洗顔用ブラシにこだわってふんわり泡をつくりたい♪

《洗顔用ブラシ》やわらかな肌触りが心地よい♪

普段の洗顔料にプラスするだけ!ブラシの乾きが早いのも魅力

毛穴への密着感はもちろん、泡立ちの良さにもこだわりのある洗顔ブラシ。ブラシは、”5ミクロンの極細繊維シルキーソフト”※を”100%”使用。指では届かない毛穴の汚れをかき出し、化粧ノリの良い、ツルツル肌に整えます。さらに、空気をたっぷり含む”エアリー植毛”(公式HPより)なので泡立ちも◎。もっちりとしたクリーミィな泡が優しく肌を包み込み、洗い上げてくれます。お値段もお手頃なので、洗顔ブラシデビューの方や、試してみたい方にもおすすめです。

※毛質:ポリブチレンテレフタレート(公式HPより)

こちらの洗顔用ブラシ「TSURURI(ツルリ)」の「全顔つるり筆」は、なめらかな泡を作ることができる洗顔ブラシ。
この洗顔ブラシは顔全体用。他にもマッサージスティック式の洗顔ブラシなどもあるので用途によって使い分けてみてください。

《洗顔用ブラシ》小鼻の毛穴ケアなどがやりやすい!

こちらのブラシは、「PORETO(ポアトル)」の「角栓クリアブラシ」。週1回のスペシャルケアとして使うのがおすすめの洗顔ブラシ。ペンのような細い洗顔ブラシなので小鼻など細かな部分に使いやすいアイテム。
スペシャルケアブラシで、小鼻の黒ずみを目立たなくしませんか?

《洗顔用ブラシ》ふんわりとしたもこもこ泡をつくりたい♡

こちら「晃祐堂」の「フラワー洗顔ブラシ」は、フラワー型でとってもキュートなアイテム。
”山羊毛を使用”(公式HPより)しているのでふんわりとした泡を作れます。保存するときは風通しのいいところでしっかり乾かして保存してください。

いつもの洗顔を見直して毛穴の目立たない肌に♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

いかがでしたか?自分に合った洗顔や洗顔ブラシなどはありましたか?

毛穴ケアができる洗顔で黒ずみの目立たない肌を目指しましょう♡


※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ