あなたはもうチェックした?ブラのサイズのあれこれ特集♡

女性の毎日の生活に欠かせない”ブラジャー”。みなさんは自分の胸に合ったサイズのブラを使えていますか?デザインやかわいさで選ぶのもいいですが、あなたのバストのサイズに合ったブラを選ぶことはとっても重要なんです。今回は、そんなブラのサイズについてのあれこれを解説していきます♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ブラのサイズが合わない…

女性の毎日に欠かせないアイテム”ブラジャー”。
お気に入りのデザインや色のブラを身につけていると気分も上がりますよね!しかし、ついつい見た目だけでブラを選んでしまったりすることってありませんか?胸をサポートするアイテムだからこそ、サイズや付け方をしっかりおさえておいてほしいのです!

ブラのサイズを見直すメリット

女性のブラのサイズは体型の変化などによっても変化するものです。なので、定期的にショップ店員さんや自分でサイズを測ってあなたに合ったブラを使うのが◎。

あなたの胸に合ったサイズのブラをつけることで、美しい胸をキープしてくれますよ。

ブラのサイズが合ってないと…デメリット

では、逆にサイズの合わないブラをつけていることのデメリットを挙げていきます。

ブラのサイズが合っていないと、将来的に胸が垂れてきてしまったり肩など胸周辺の筋肉を傷めてしまう可能性が!毎日身につけるものだからこそ、サイズが合っていないと胸に負担を与えてしまうこともあるので、しっかり見直すことが大事です♪

そのサイズ合ってないかも…?あなたのブラマッチ度チェック!

サイズチェック1. 動くとブラから胸が浮く、ズレる

寝返りや動いたときなどに、ブラと胸の間に隙間ができてしまったりズレてしまう方はブラのサイズが合ってないかもしれません。もしくは、ブラの形状もあなたの胸に合っていない可能性があります!こういった方はサイズを見直した方がいいかもしれませんね!

サイズチェック2. 脇肉がはみ出ている

脇肉はブラに持ってくることも多いと思いますが、腕を動かすとその脇肉がはみ出てしまうという方もブラのサイズが合っていない可能性があります!脇肉までもブラに寄せることで、美しいバストに見せることができるのでチェックしてくださいね。

サイズチェック3. ブラのホックが上がりすぎている

動くとブラのホックの部分が上に上がってきてしまう…という方もブラのサイズが合っていない可能性があります。とくに前かがみの姿勢でなることが多いので、紐の長さを調節してみても改善しないときはサイズを見直す必要があるかもしれません!

サイズチェック4. 動くとブラが大きく揺れる

最後に、動くと胸が大きく揺れるに当てはまった方もブラのサイズが合っていない可能性があります!少し揺れるくらいならいいのですが、大きく揺れてしまう場合にはあなたのバストを支えきれていない場合があるので見直す必要がありそうです。

ブラのサイズの測り方をチェック!

ブラのサイズの測り方1. トップバストを測る

ブラのサイズを測る手順として、まずは薄着になってバストの1番高い部分(トップバスト)をメジャーを使って測ります。このとき、バストを持ち上げた状態で測るように意識してくださいね!背筋を伸ばして、力を入れずに測るのもポイントです。

ブラのサイズの測り方2. アンダーバストを測る

次にアンダーバストを測ります。アンダーバストは、胸のふくらみのすぐ下の部分で少しくぼんでいるところです。鏡を使ってメジャーが水平になるように注意しながら測定しましょう!人に測ってもらうと、より正確な値がでてくるはず。

ブラのサイズの測り方3. 《トップバスト》−【アンダーバスト】

やり方の1、2で2つの箇所を測定したら、公式に当てはめてブラのサイズを出しましょう!これをサイズ表と照らし合わせてカップ数が決まります。

そのやり方は、
ブラ(カップ)サイズ=《トップバスト》−【アンダーバスト】

と言われています!

気になるブラのサイズの見方とは?

ブラのサイズを見てみると、【左】アルファベット/【右】数字 の表記になっています。
このアルファベットは、カップサイズのことでA→Zに向かってバストサイズが大きいということになります。

対して右の数字は先ほど説明したアンダーバストの数字のことです。ブラのサイズを見るときには、この2つをよく見て選びましょう!

正しいブラの付け方とは?

ブラの付け方1. 前のめりの姿勢で付ける

まずは、少し前のめりの姿勢でブラを装着していきます。体を前に倒すことでよりフィットしやすくなりますよ。このとき下乳がしっかりブラのカップに入るのを確認してホックを付けてくださいね!緩すぎない程度のきつさでホックをとめるのが◎。

ブラの付け方2. 脇肉をブラに入れる

次に、脇肉を中心に持ってきてブラのなかにしっかり入れます。このとき先ほどと同じように前のめりになってすると、バストを包みやすいのでおすすめです♪またクリームなどでバストマッサージをしたあとだと、やりやすいですよ。

ブラの付け方3. ストラップを調整してOK

洗濯などでゆるくなってしまっていることもあるので、最後にストラップの長さを調整したら完了です!人差し指1本が入るくらいのゆるさにしましょう。きつく締めすぎてしまうと、肩が疲れてしまうので注意してくださいね♪

大きいブラサイズの方へ。おすすめのブラブランドは?

バストサイズが大きい方は、なかなかブラが見つからないという方もいるのでは?
そんな方におすすめのブラブランドが「WACOAL(ワコール)」です。

ワコールのブラはデザインからサイズまで充実したアイテム展開なので、多くの女性の味方♡デザイン性にも機能性にも優れたブラをお探しの方はぜひ、チェックしてみてくださいね!

小さいブラサイズの方へ。おすすめのブラブランドは?

カップが小さいとかわいいブラがない…そんなことありません!
小さいブラ専門という女子の味方ブランドが「feast(フィースト)」。エアリー感のあるフェミニンなデザインのブラを扱っており、ブラをつけるのが楽しみになりそう♡ぜひ、チェックしてみてくださいね!

あなたにあったサイズのブラで美しい胸を…♡

ブラのサイズについて説明してきましたが、いかがでしたか?
ブラのサイズが合っていないという方は、下着ショップの店員さんに相談してみたり自分でバストの測定をし直してみてあなたにあったブラを見つけてくださいね♪

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1《ベージュカーディガン》でこなれ感を♡レディースコーデ25選popo
  2. 2色っぽ【セクシーコーデ】特集♡アイテム別にまとめてチェック♪ゆいき
  3. 3新入女性社員必見!おすすめの名刺入れの人気ブランド20選を紹介♡tamu
  4. 4【気温20度】レディースのおすすめ服装25選!自分らしくおしゃれにmeguu
  5. 5秋冬にも使える万能ピアスはこれ♡人気ハートフープピアス6選sasa
  6. 6レディーススポーツレギンスのおすすめコーデ集!GU・ユニクロなどKaren
  7. 7レディース・デニムジャケットをおしゃれに着こなす冬コーデって?nonpi
  8. 8トレンドの《モッズコート》おしゃれなレディースコーデ大特集♡chucky
  9. 9大人っぽくおしゃれに着こなす【迷彩スカート】コーデ特集♡yuriri
  10. 10トレンド【ラメアイテム】タイツでさりげなく取り入れましょう♡imyu18

人気タグ