目指せ毛穴レス肌!石井美保さんが教える正しい洗顔方法
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
素肌美メインテナンスセミナーに潜入!
"素肌美"の基本は洗顔からということで、トータルビューティーサロンRicheを主催する美容家の石井美保さんによる、正しい洗顔と毛穴ケアについてのレクチャーの様子をお伝えします!
目指せ毛穴レス肌!素肌美のための洗顔方法って?
石井美保さんに教えていただいた正しい洗顔方法は、全部で4ステップ。やってしまいがちなNG例と合わせて教えていただきました!
STEP1:洗顔準備&泡立て
洗顔前に、ホットタオルやお風呂場の湯気を使って、蒸気で毛穴をゆるめましょう。
洗顔料の泡立てには、素早く細かい泡ができる泡立てネットやスポンジが必須アイテム!手の上にレモン1個くらいの大きさの泡がこんもり乗る状態を目指すといいそうです。泡立てが足りなくて顔の上で泡立てる、泡が少ないまま顔の上でこするのは美肌を遠ざけるNG行為なので注意!
STEP2:洗い方
手に乗せた泡を肌に押し付け、「押し洗い」をします。皮膚は摩擦や刺激を受けると固くなる性質があるので、こすり洗いはNG!指先でくるくる洗ったり、毛穴の気になる箇所をこすったりすると毛穴が開いた状態のまま肌が固くなってしまうとか…!あくまで泡を押す圧で洗っていくイメージで、やさしく行いましょう。
STEP3:すすぎ
すすぐ時にも肌をこすらないように注意しながら水を当てるだけの「当て洗い」をしましょう。手をすべらせてこすり落としたり、シャワーを直接当てるのは肌への刺激になるのでよくないそうです。顔の側面は横を向いて、正面、右、左と合計30回ほどかけてすすぐのが◎。生え際やあご下はすすぎ残しが発生しやすく、シワや黒ずみの元になるので念入りに!
STEP4:拭き取り
水分を拭き取る時は柔らかいタオルを使い、肌にそっと当てて水分を取り除きましょう。ゴシゴシしないように注意してくださいね。また、目尻にメイク残りがあったとき、ついタオルの角で拭き取ってしまう人も多いかと思いますが、これも黒ずみの原因になりうるそうなので気を付けて!
素肌美メインテナンスにピッタリなケアアイテムは?
毛穴の目立たない素肌美を実現するためには、洗顔料やローションの選択も重要ですよね。石井美保さんがおすすめするのはLISSAGE(リサージ)の毛穴汚れケアアイテム。セミナーで取り上げられたアイテムをさっそく見ていきましょう!
LISSAGE(リサージ) ミネラルソープ
LISSAGE(リサージ)ミネラルソープはうるおいを守って肌をつるつるに洗い上げる天然クレイソープです。モロッコ産の天然クレイ(モロッコ溶岩クレイ)配合で、毛穴のざらつきや黒ずみをオフしてくれます。また、クレイの力でもっちりした濃密な泡を素早く作ることができるんです!さらに、毛穴が気になるところには直接塗って30秒ほど置き洗顔することで、毛穴パック洗顔としても使うことができる2WAYアイテムなんです♪
LISSAGE(リサージ) ディープクリーンパウダー
LISSAGE(リサージ)ディープクリーンパウダーは、うるおいを守りながらつるつる肌に洗い上げる酵素洗顔パウダーです。シルク由来とアミノ酸系のWの洗浄成分、タンパク分解酵素と皮脂分解酵素のWの酵素を配合し、うるおいとやさしさを保ちながら古い角質と皮脂をすっきりオフできるのが特徴。また、"すき間構造"のふんわり泡パウダー処方により、泡立ちの良さと洗いあがりの良さを両立♡シルクのようにきめ細かい泡で汚れを巻き込みます。
LISSAGE(リサージ) ディープクリーンローション
LISSAGE(リサージ)ディープクリーンローションは、毛穴の黒ずみや角栓、古い角質をからめとり、肌を引き締めなめらかに導く毛穴・角質ケアローションです。やさしく振り混ぜ、コットンに適量をとり肌をすべらせるように拭き取って使用します。約70%の人に小鼻の角栓があり、角栓は取り除いても24時間で再生するといわれていますが、このローションは即時的効果と継続効果があるので毛穴ケアにピッタリ!毛穴の汚れや古い角質をからめとりつつ、毛穴を引き締める効果で毛穴の目立たない素肌美を目指します。
今日から実践!洗顔を変えて素肌美を目指そう♪
毎日のお手入れに毛穴ケア効果の高いLISSAGE(リサージ)のアイテムを投入することで、よりなめらかで美しい肌に近づけるかも。石井美保さん直伝の洗顔テクで、素肌美メインテナンスをさっそく実行してみてくださいね。
※商品の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。