初めてでも大丈夫!出会いの場”合コン”を楽しむコツをレクチャー♡

男女の出会いの場を増やすことのできる合コン。しかし、合コンに行ったことのない方や初めて合コンに行く方は緊張してしまいますよね。そこで、今回は合コンとは何か、合コンを楽しむコツを紹介していきます♡これでみなさんも付き合う前の出会いの場を楽しんでください!

合コンに初めて参加する方へ

みなさん、合コンには参加したことがありますか?
合コンといえば、付き合う前に異性との交流や出会いを求める場所です。
「合コンには興味あるけど、なかなか参加しにくい…。どんなものか分からない…。」という方に合コンについて詳しく紹介していきたいと思います!
今まで合コンに参加したことない方も、参加したことのある方も合コンの基本テクニックなどを紹介していくので参考にしてみてくださいね♡

合コンの意味とは?

そもそも、合コンとはどういう意味なのでしょうか?
合コンとは、「合同コンパ」の略で、異性同士のグループが交流する場のことです。
普通の飲み会と違って、合コンは付き合う前の異性同士の出会いの場としてセッティングされることが多いのも特徴!

合コンとはどんなことをするの?

合コンに行ったことがないという方は、合コンはどんなことをするのかイメージがつかない方も多いのでは?
合コンは、初対面の異性同士が交流する場で、お酒や料理を食べながら気軽にお話をすることができます。
そこで、共通の趣味を見つけることで後日のデートに発展しうることもできたり、ゲームなどをして場を盛り上げていきます!
出会いが欲しい!と言う方にはおすすめですよ♡

合コンの基本的な流れを紹介♡

合コンの流れ1. 大事な席選び!

合コンの基本的な流れを紹介していきますね。
まずは、着席をしていきます。最初の席は、男性グループと女性グループが向き合うように座り合うのが基本です!
合コンの席選びは、盛り上がる上でとても大切なポイントです。盛り上げ役はなるべく真ん中あたりの席に座ってもらうと、場全体が盛り上がるのでおすすめですよ!

もし、異性で気になる人がいる場合は斜め前くらいに座ると程よい距離感で話をすることができます♡

合コンの流れ2. ドリンク注文と乾杯!

席についたら、次に飲み物を注文していきます。
さりげなくメニューなどを配ったりすることで、気づかいなどもアピールできそうですよね!
合コンで緊張してしまって、最初にお酒を飲み過ぎてしまったりすることのないように注意です。

ドリンクを頼んだら幹事を中心に乾杯の音頭をとって乾杯します!

合コンの流れ3. きっかけを作る自己紹介!

乾杯をしたら自己紹介をしていきます!
合コンにおいての自己紹介は、このあとのフリートークに繋がるきっかけやその人の印象をつけるものなので、とても重要なパートと言えます。笑顔を意識してはきはきと話しましょう!

自己紹介は、名前や呼んで欲しいニックネーム、趣味、恋人の有無などをさらっと紹介するのがポイントです。趣味の紹介は、男性も共通して持っていそうなものを紹介するのがポイント。「何が好きなの?」という発展に繋がるように紹介しましょう♡

合コンの流れ4. フリートークで距離を縮める!

合コンで盛り上がるか盛り上がらないかが分かれるフリートーク。
自己紹介が済んだら自然な流れでフリートークに流れていきます。
みんなで盛り上がれ、話しやすいネタがおすすめ!例えば、出身地や旅行の話などまずは誰でも話しやすい会話から話すのがポイントですよ。

合コンの流れ5. ゲームで場を大いに盛り上げる!

フリートークで距離が近づいたら、次はゲームでさらに盛り上がっていきましょう!
合コンは初対面の人同士なので、フリートークだけではなかなか盛り上がれなかった…。なんてことのないように、鉄板の合コンゲームで盛り上がりましょう♪

合コンの流れ6. 連絡先交換でデートに持ち込む!

合コンはその場で盛り上がって終わるのもいいですが、恋人が欲しい方や次に繋げたいという方は気になる人の連絡先をゲットするのはマストです!
連絡先を交換できたらサンキューラインを送って、次の約束をしっかりと取り付けましょう♡

初心者に必見!合コンの自己紹介ポイント

合コンの自己紹介はとびっきりの笑顔で♡

合コンの自己紹介でとても重要なポイントはやはり”笑顔”ではきはき話すことがポイントです。
初めての合コンで緊張していても、にっこり笑うことを忘れず明るく話しましょう♡
「この子いい子そうだな…。」と思ってもらえるような印象を与えられるようにしましょう!

合コンで呼びやすいあだ名を提示して親しみやすさアップ♡

初対面の人が集まる合コンでは、短時間にいかに距離感を縮めるかがポイントですよね。
そこで、自己紹介をするときに、名前と呼んで欲しいあだ名を提示すると親しみやすさがアップします♡
あだ名を提示することで、グッと呼びやすくなります。

合コンの自己紹介は盛り上がれる趣味を用意しましょう♡

合コンでの自己紹介は趣味を簡潔に伝えるのがポイント!
趣味を伝える上でのコツですが、女子力のアピールできるような趣味と男性と共通で盛り上げられそうな趣味2つを準備しましょう!

例えば、趣味は「料理作りとスポーツ観戦」にすれば家庭的さもアピールしつつ、どんなスポーツやチームが好きかという共通の話題で盛り上がることができます♡そのあとのトークやデートにも持ち込みやすいのでおすすめです。

合コンのフリータイムでの話題は…?

合コンのフリータイムは最初は誰でも話しやすい話題で!

自己紹介のあとのフリータイムですが、話すことに困ってしまう…。という方も多いと思います。
フリータイムでは誰でも話しやすく盛り上がれるネタがベター。
例えば、出身地、旅行の話、スポーツや好きな食べ物の話、音楽の話は盛り上がりやすいのでおすすめ!場が温まってきたら、好きな異性のタイプなど会話を発展させるのがポイントです♡

合コンのフリータイムは聞き上手で話題を盛り上げて!

合コンのフリータイムは話題を出すことも重要ですが、それを聞く人も重要です!
程よく相槌をすることや、にこにこ聞くことで話す人も安心して話すことができますよ。
また、話している話題について質問で返してあげたり、おすすめを聞くことも盛り上がります♡

合コンでのゲームはなにがおすすめ?

合コンで盛り上がる!第一印象ゲーム

第一印象ゲームというゲームは聞いたことがあるでしょうか?
合コンでの第一印象ゲームは「この中で1番〇〇な人は?」というお題で、1番当てはまる人をみんなで指さします。

例えば、「1番歌うまそうな人は?」などのテーマなら場の空気が悪くなることなく、みんなで盛り上がれます!

合コンで仲が深まる女王様ゲーム♡

合コンの定番ゲームの1つに王様ゲームがありますよね。王様ゲームに似ていますが、今回紹介したいのは女王様ゲーム!
まず、人数分の割りばしを用意し、番号を書きます。女王様を1人決め、その割りばしを引いてもらいます。
割りばしに書いてある番号の人はなにか女王様の秘密を知ることができます。
女王様とその人だけの共有の秘密ができるので、グッと仲もよくなれそうです♡

合コンあとは気になる人の連絡先をゲットして!

合コンのあとはありがとうのメッセージを!

合コンが終わったら連絡先をゲットしましょう!
連絡先をゲットしたら、その日のうちに「ありがとうございました。」のメッセージを入れることが大切です。感謝の気持ちを表して早めに行動することがポイントですよ!

合コンの次に繋げたい人はデートに誘おう♡

合コンが終わってメッセージを送ったら、気になる人とデートをしてみてはいかがですか?
合コンの時に聞いた趣味や知りたいことを聞いて次に繋げるのがおすすめですよ♡日にちを決めるときは焦らずお互いの予定がつく日にしましょう!

初めての合コンも楽しく盛り上がりましょう♡

合コンとは何か、合コンのテクニックについて紹介してきましたがいかがでしたか?
初めて合コンに行く人は合コンでどうしたらいいかわからない…。という方もいると思いますが、まずはその場を楽しむことが重要です♡
みなさんも、合コンで出会いの場を広げてみては?

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1「持ち物」で女子力は作れる♡モテるために知っておきたい秘密とは?umepooh
  2. 2女子必見!「やっぱり俺の彼女は可愛いなあ。」と思う瞬間12選♡kakoichan
  3. 3スローセックスで2人の愛を深めて…♡気持ちよさを高める方法とはmii5
  4. 4綺麗になりたい女子必見!あなた次第で綺麗な人デビューができます♡きい
  5. 5好きな人と結ばれたい男女必見!好きな人を振り向かせる方法11選♡maaya
  6. 6ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777
  7. 7<人間関係>もしかしたら嫌われてる?嫌われてるサインを見抜け♡UTA
  8. 8「ダメ男」の見分け方!特徴を徹底解説。ダメ男好きの女性とは?Yuyu
  9. 9好きな人とのline♡1番欲しいのは送る《きっかけ》なんです!mi-z
  10. 10《尽くす女》と《尽くされる女》診断!あなたはどちらですか?UTA

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 知っているようで知らない?オーガニックコスメ&シャンプー最新事情PR|ARINE公式
  • 頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式