切りっぱなしボブで丸顔さんも小顔に。その魅力とスタイルを紹介

毛先がまっすぐに切りそろえられた切りっぱなしボブは、丸顔さんを含め小顔効果満載のヘアスタイル!丸顔で幼く見えるという人やボブヘアが苦手な方でも実践しやすい、切りっぱなしが持つ特性、また丸顔さんにおすすめのヘアアレンジを紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

丸顔に似合う切りっぱなしボブ♡

ノイン[noine]札幌

幼く子どもっぽいと思われてしまう、顔がふっくらと見えてしまうなどの悩みを抱える丸顔さん。そんな丸顔の悩みを解消してくれるのが『切りっぱなしボブ』の髪型です。

切りっぱなしボブとは、通常のボブとは違って、サイドや後ろの毛先の長さがそろっている点が異なります。文字通り毛先がバッサリと切られたままに見えることから名づけられ、人気のボブヘアから近年生まれた新たなヘアスタイルです。

最新のトレンドである切りっぱなしボブヘアが丸顔さんとどんな関係があるのか、まずはその理由について解説します!

丸顔さんにおすすめのポイント

丸顔さんに切りっぱなしボブのヘアスタイルをおすすめする理由は以下の通り!

1. 顔の丸みをサイドで隠す
2. 理想的な卵顔の輪郭に見せる
3. 気になる頬骨の張りを隠す
4. 小顔効果を発揮する
5. 毛先のアレンジで印象が変わる

丸顔さんは輪郭の縦幅が狭い代わりに横幅が広く、頬骨が張ってふっくらしているため、子どものような幼い印象を与えます。このような丸顔の特徴をすべて隠してくれるのが、切りっぱなしボブの特徴です。

丸顔の特徴をカバーする特徴を併せ持つだけでなく、アレンジがしやすくかわいいヘアスタイルという理由から、近年切りっぱなしボブが注目されています!

切りっぱなしボブの魅力とは?

ノイン[noine]札幌

丸顔の悩みを解消してくれる切りっぱなしボブの魅力について、ヘアスタイルが持つ特徴を詳しく説明しながらお伝えします。

丸顔さんも嬉しい小顔効果

ウル[HOULe]

切りっぱなしボブの特徴である毛先は、アレンジによって丸顔さんにも適した小顔効果が現れます!顔の輪郭が丸みを帯びた丸顔さんは、顔のラインに沿った毛先ではより輪郭が強調されてしまうのでNG。

切りっぱなしボブはまっすぐ切りそろえた毛先がポイントです。また切りっぱなしボブはサイドのラインがストレートなので、顔を縦長に見せるもことも。

また切りっぱなしボブの毛先を外ハネにすることで視線が一気に輪郭の外に集中し、小顔効果だけでなく丸顔さんが気になる輪郭のシルエットを隠せる髪型です。

さらにトップを高くして毛先側がふくらむひし型のラインを作れる切りっぱなしボブは、丸顔さんを大人っぽく面長に見せてくれますよ!

簡単アレンジでトレンドスタイルに

ノイン[noine]札幌

毛先をそろえたボブヘアの最新スタイル、切りっぱなしボブはアレンジがしやすい髪型でもあります。

毛先をハネさせたりカールをすることでヘアスタイル全体の印象がガラリと変わりますし、近年注目されている髪の内側に入れるインナーカラーも見えやすい長さ。

また前髪のありなしでもヘアスタイル全体の雰囲気が異なるため、さまざまなトレンドスタイルに挑戦しやすい点もメリットなんです。

黒髪チョイスでアンニュイに

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

切りっぱなしボブは、毛先をハネさせるほか髪全体をすくことで、抜け感を演出してくれるヘアスタイルです。そのため重く見えがちな黒髪とも相性がよく、洗練されたイメージを与えます♡

黒髪ストレートであればアンニュイでクールな印象に、黒髪外ハネスタイルではカジュアルな印象にと髪色の持つイメージが強い黒髪も、アレンジ豊富な切りっぱなしボブにすることで黒髪のデメリットを解消してくれます。

丸顔におすすめの切りっぱなしボブスタイル

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

丸顔さんのお悩みを解消してくれるだけでなく可愛いヘアスタイルで、トレンドに合わせてアレンジを変えられるなどの特徴を持つ切りっぱなしボブ。

丸顔のお悩みを持つ人にはどんなスタイルの切りっぱなしボブが最適なのか、いくつかのおすすめヘアアレンジやスタイリングを紹介します。

切りっぱなしボブ×ストレート

切りっぱなしボブの定番スタイルは、ストレートヘアです。毛先に特徴がある切りっぱなしボブのスタイルを強調させたスタイリングは、毛先を少し外ハネ気味にすることで毛先の切りっぱなし感を印象付けられます。

切りっぱなしボブは毛先を切りそろえることで抜け感を演出するため、カジュアルなスタイルはもちろん、クールなファッションとの相性もよい髪型です。

切りっぱなしボブ×内巻き

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

ストレートのシンプルな切りっぱなしボブのイメージとは対照的に、女性らしくキュートな雰囲気を見せてくれるのが、毛先を内巻きにしたアレンジです。

カールアイロンを使用しなくても、ドライヤー時に毛先を内巻きにクセ付けることで自然な内巻き感が出せます。

小顔さんにとっては丸顔を強調しかねないスタイリングですが、セット時にトップにボリュームを与えることと、ボリュームの重心を下にすることで面長に見せる効果を狙える髪型です!

切りっぱなしボブ×前髪なし

切りっぱなしボブのスタイリッシュな雰囲気を演出したいなら、あえて前髪を伸ばしておでこを出すスタイリングがおすすめです。

前髪ありに比べて前髪を分けている切りっぱなしのボブは、輪郭の縦の長さを強調させるだけでなく、ボブの自然な丸みを生かして顔全体のシルエットをひし形に見せる効果があります。

また前髪の分ける位置は、真ん中より少しずらすことが大切です。分ける位置を変えることで顔にひし形のラインができやすく、より面長効果が生まれます!

切りっぱなしボブ×ウエット

AIR BERRY[エアーベリー]

濡れたような質感と髪の毛の束感が出るウェットヘアも、丸顔さんの切りっぱなしボブにおすすめのスタイリング♡

毛先が切りそろえられていることで全体にまとまりがある切りっぱなしボブのスタイルは、毛束感を生かしたウェットヘアにすると髪の毛全体に軽やかさが生まれ、重く見えがちなウェットヘアのデメリットを解消させてくれます。

また丸顔さんは毛先をハネさせた後にウェットヘアにすることで顔全体の丸みから視線を分散させてくれるため、よりウェットヘアの大人の色っぽさが強調されます!

切りっぱなしボブで小顔をGET

ヴィッカ 南青山店[vicca]

毛先を一直線に切ったような、斬新なヘアスタイルの切りっぱなしボブは、丸顔に悩む女性におすすめのヘアスタイルです。

丸顔の悩みを解消する特性を持っているだけでなく、切りっぱなしボブは毛先などのヘアアレンジがしやすく、さまざまな楽しみ方があるスタイリング。

丸顔で幼く見えるのがイヤという人はもちろん、流行中の新たなボブヘアにしてみたいという方は、切りっぱなしボブの特徴を生かしたヘアスタイルに挑戦することをおすすめします♪

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ