結婚式ネイルのマナー講座♡立場別おすすめデザインや注意点まで!

結婚式のネイルにマナーがあることを知っていますか?ネイルのカラーやデザイン、長さなどに関して心得ておきたいポイントがあるのです。せっかくの結婚式ですから、マナーに留意しながら幸せな雰囲気を感じたいですね♡今回は結婚式ネイルについて、おすすめデザインから注意点まで紹介していきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

結婚式ネイルにはマナーがある!

結婚式でのネイルは必ずしも必須ではありません。しかし、結婚式でネイルをするにしてもしないにしても、気を付けておきたいことがあるのです。
今回は、そんな結婚式ネイルのマナーについてご紹介します。結婚式ネイルの注意点や、花嫁さん向け結婚式ネイル、お呼ばれさん向け結婚式ネイルをご紹介♡この記事を参考にして、結婚式ネイルのマナーを身につけてくださいね!

Chapter1. 結婚式ネイルはいつからする?

結婚式のお呼ばれネイルや花嫁ネイルは何日前から?

結婚式ネイルは、早くからやってしまうとネイルが結婚式の当日までに落ちてしまうかもしれませんよね。
ネイルは2週間から4週間ほど持つことが多いそうです。したがって、結婚式当日にネイルを万全の状態にするには、結婚式の2週間前以内がよさそう。余裕を持って、結婚式の1週間前にはネイルを完成させておきたいですね♡

Chapter2. toお呼ばれさん♡結婚式ネイルの注意点

【ネイルの色】赤などの派手すぎるカラーは注意!

結婚式のお呼ばれさんは、赤などの派手な色のネイルはNG。
また、黒などのダークなカラーも避けたいところ。あくまでも結婚式の主役は花嫁さんなので、花嫁さんより目立つ色やデザインは避けた結婚式ネイルをしてくださいね♪

【ネイルの長さ】スカルプなどの長いネイルは結婚式ではNG

結婚式ネイルでは、スカルプなどで爪の長さを出すこともタブーとされているようです。
お食事の際にものがつかみにくいことや、清楚感が薄れてしまうため、長すぎるネイルは避けてくださいね!

Chapter3. 結婚式ネイルで押さえたいポイント

結婚式ネイルのキーワードは「シンプル」。花嫁さんもお呼ばれさんも共通!

花嫁さんもお呼ばれさんも、結婚式のネイルで意識したいことは「シンプル」であることです。
シンプルなデザインだと清潔感が演出しやすいため、シンプルなデザインを心がけるのがgoodですよ♡

結婚式でネイルチップは◎。でも外れないように気を付けて!

MOROSY (MOROSY所属)

普段職場などの規則でネイルができなくて結婚式のためだけにネイルをするのがもったいないと感じる方もいらっしゃいますよね。
結婚式ネイルで、ネイルチップを使うのは◎です。しかし、結婚式の途中でネイルが取れないように気を付けてくださいね♪

結婚式ではネイルなしなのもアリ!

お食事などで手元を見られる機会が多い結婚式でネイルをしていると、さりげなく女子力をアピールできますよね。
しかし、結婚式でネイルをするのはマストではありません。ネイルをしなければと気負う必要はないのでネイルをしたくない方も心配しなくてもよさそうですね♪

花嫁さんもお呼ばれさんも、結婚式でネイルなしの場合は爪のお手入れを忘れずに!

結婚式でネイルがマストではないとはいえ、ネイルをしなくても爪のケアはやっておくのがおすすめ!
爪の形を整える、爪を切っておくなど、自分でできるネイルケアはしっかりと行ってから結婚式に向かいましょう♪

Chapter4. to花嫁さん♡結婚式におすすめのネイルデザイン

花嫁さんは結婚式でネイルしないのはもったいない?花嫁だからできるデザインが豊富♡

〜Atelier MC 〜 (nail salon Atelier MC所属)

花嫁さんも、結婚式でのネイルは必須ではありません。
しかし、結婚式の主役である花嫁さんは、できるネイルのデザインやカラーがとても多いのです。せっかくなので、結婚式を機会にネイルに挑戦してみるのもいいですね♡

花嫁さんなら結婚式での赤ネイルはOK!

お呼ばれさんは結婚式で赤などの派手な色のネイルはタブーでしたよね。しかし、花嫁さんなら結婚式での赤色のネイルは大丈夫とされています。
あまりにも派手な赤は控えたいので、赤色の結婚式ネイルをするときは、グラデーションなどで清潔感のある赤色をチョイスしてみてくださいね♪

セルフでもできそうな結婚式の花嫁ネイルチップ

【帯広市ネイルサロン】Cuoranail

こちらの結婚式ネイルは、セルフでもトライしやすいフレンチネイルです。
色の変わり目にストーンを並べていて、上品な結婚式ネイルに華やかさをプラスしていますね!きらきらと光る結婚式ネイルで気分も高まりそう♡

赤と白の組み合わせがおめでたい♡結婚式の花嫁ネイル

nyail (nyail所属)

こちらの結婚式ネイルは、赤と白のカラーでとても縁起がいいですよね♡
赤のネイルの中には、ハートがたくさんちりばめられていて、結婚式ネイルからも幸せな気分が伝わってきそうです!

赤とゴールドがかわいい♡結婚式の花嫁ネイル

maiko (+M NAIL所属)

こちらは赤色を使った結婚式ネイルにゴールドがアクセントになっています。
ゴールドのさりげない主張で、ゴージャスさをプラスしていますね♡花嫁だからこそトライできるゴージャスなネイルを、試してみてはいかがですか?

和装でも◎。シンプルな結婚式ネイル

〜Atelier MC 〜 (nail salon Atelier MC所属)

結婚式の和装にもぴったりなこちらのネイル。
シンプルなので、和装からネイルだけ浮く心配をしなくてもいいかもしれませんね♪和装でもネイルをして、指の先まで気を使っている美意識の高さをアピールしましょう!

Chapter5. toお呼ばれさん・親族さん♡結婚式ネイルのおすすめデザイン

押さえておきたいお呼ばれさん・親族さんの結婚式ネイルのマナー

お呼ばれさん・親族さんが押さえておきたい結婚式ネイルのマナーがあります。
それは、主役はあくまでも新郎新婦さんだということ。
花嫁さんよりも目立つ結婚式ネイルは避けてくださいね。シンプルで清潔感のある結婚式ネイルを心がけましょう♪

セルフでも簡単にできるシンプルな結婚式お呼ばれネイル

こちらは、セルフでもできそうなお呼ばれさん向けの結婚式ネイルです。
ピンクを基調とした結婚式ネイルで、爪の先にゴールドがキラリと光ります♪このくらいのゴールドならお呼ばれさんの結婚式ネイルにも◎です!

ネイルチップでもシンプルなデザインの結婚式のお呼ばれネイルを心がけて

nailroomY (nailroom Y所属)

こちらは、結婚式お呼ばれネイルのネイルチップです。
ネイルチップなので自分の爪にセルフネイルするよりもデザインにこだわりやすいかもしれませんが、ネイルチップの場合でもシンプルさと清潔感を意識した結婚式ネイルに仕上げてくださいね♡


こちらは、結婚式ネイルにも使えそうなシンプルなネイルのデザインをご紹介しています。結婚式ネイルの参考にしたい方は、こちらもチェックしてみてくださいね!

マナーを押さえて結婚式ネイルを楽しんで♡

結婚式ネイルについて、マナーやデザインなどをご紹介しましたが、いかがでしたか?
結婚式では、なにかと手を見られる機会が多いですよね。結婚式ネイルのマナーを押さえて、好感度のアップする結婚式ネイルを楽しんでみてください♡

※画像は全てイメージです。

ネイルの記事ランキング昨日人気のあったネイルに関する記事

  1. 1男ウケを狙ったネイルで好感度を上げよう!デザインや色をチェックふろこ
  2. 2ネイルシールの作り方5選。自分だけのオリジナルシールを作ろうふろこ
  3. 3ネイルで気分上がる♡2022年最新ネイルデザインをご紹介mnmn
  4. 4シンプルネイルの冬を感じるデザイン6選。大人の魅力をアピールするふろこ
  5. 5【2019年】最新ネイルデザインを紹介♡春夏秋冬で色をチェック!naaa
  6. 6《2022年》トレンドカラーのグラデーションネイルをチェック♡Asari

人気タグ