華やかなデザインの夏ネイルで、今年の夏を楽しもう♪

指先のおしゃれが盛り上がる季節、服やシチュエーションに合わせていろんなネイルを楽しみたいですよね。ネイルルックをHow-toつきでご紹介します。今回はデザイン別にご紹介するので、こだわってアートしたい方も、初心者で細かいのは苦手…という方もぜひ挑戦してみてください♡

夏は肌見せする季節。夏に映えるネイルにしませんか?

kyoryuchan

そろそろ夏本番!夏に映えるネイルの準備はできていますか?
華やかなコーデが映える夏こそ、オリジナリティあふれるネイルを楽しみたいですよね♪これからご紹介するネイルからお気に入りのものを見つけて、この夏のお供にしてみてはいかがでしょうか。

私ネイル初心者なんです。ネイル初心者さんがまず準備するアイテム

ARINE編集部

「ネイルを自分でやってみたいけれど、やり方がよく分からない…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。まずは、ネイルに必要なアイテムをご紹介します♡
まずは、マニキュア、マニキュアを塗る前の下地のベースコート、仕上げに塗るトップコート。そして、マニキュアを落とす際に使う除光液。マニキュアを塗る前の下準備に使う眉ばさみ、ヤスリ。細かい作業が多いので、ウッドスティックもあると便利ですよ。

初心者さんでも大丈夫。セルフネイルの基本的なすすめ方

手順1. 甘皮をはがして爪を整える

うなぎ 〜Atelier MC 〜 (nail salon Atelier MC所属)

ネイルをする際は、下準備が大事! まずは手をきれいに洗ったあと、水かぬるま湯を入れた洗面器に指を5分ほどつけてください。この工程によって、甘皮をふやかすことができますよ。そして、ウッドスティックで爪の付け根の甘皮を押して、甘皮やささくれを眉ばさみでカットしてください。
次に、やすりで爪を一定方向に削ってお好きな形に整えましょう。終わったら、手をきれいにふき取りましょう。
これで、ネイルをするための下準備が完成♡

手順2. ベースコートをはじめに塗る

ネイルティッケナー(ベースコート)

ネイルティッケナー(ベースコート)

・ベースコート・厚みが出せるので、薄ツメなどしっかりと補強できます・週1回リムーブします・直接ツメに使用し...

下準備ができたら、さっそくネイルの工程に入っていきましょう。
ベースコートを塗る際は、爪の中心に塗ったあとにサイドを塗ってください。ハケを扇状に広げて、一筆で塗るのがポイント。ベースコートは重ね塗りしなくてOKです。

手順3. マニキュアを塗る

ベースコートをしっかりと乾かしたら、マニキュアを塗りましょう♪
まず初めに爪の先端を塗って、続いて爪の生え際、中心に塗っていきます。次にサイドを塗りますが、このときに爪の横の皮膚を押しながら塗ると爪の端までマニキュアが付けられますよ♪足りないところは二度塗りをして、しっかり乾かしたらトップコートを塗ってください。

手順4. はみ出た部分は除光液でふき取る

ネイルエナメルリムーバー アセトン

ネイルエナメルリムーバー アセトン

フローラルの香りにより除光液独特のきつい匂いがありません。ネイルエナメルがすっきり落ちて、水分・潤いをのが...

ネイルが爪からはみ出てしまった場合は、除光液でふき取ってください。このときに、除光液を綿棒につけたり、ウッドスティックにコットンをちぎって巻き付けると、細かい部分もお直しすることができますよ♪

《応用編》夏におすすめセルフでできるネイル講座

夏にぴったり♡セルフでできるグラデーションネイル

ARINE編集部

まず初めに簡単にできるセルフの夏グラデーションネイルを紹介します。

《夏ネイルの作り方》
1. 水色のポリッシュをスポンジに多めに塗ります。(左)
2. そしてスポンジのポリッシュが乾く前に、爪にスタンプ!(中央)
3. 数回スタンプして好みの色みやボケ具合に調節したら、乾くまで待ちましょう。
4. 乾いたら先ほどの水色と、すぐ隣にシルバーをスポンジに塗ります。
5. これも同様に爪にスタンプ。これでダブルグラデーションネイルの完成です。(右)

透け感がかわいい♡夏のセルフネイル

ARINE編集部

次はかわいさを重視した夏ネイルを紹介していきます。
《夏ネイルの作り方》
1. 爪の先3分の1に真ん中のみを空けて、左右に1色目のポリッシュを塗ります。(左)
2. 1色目が乾いたら、空けておいた真ん中に2色目を塗りましょう。(中央)
3. 塗る範囲が少ないのでムラになりにくいです。

簡単でかわいいセルフ夏ネイルに挑戦してみませんか?

キラキラが夏に映えるセルフネイル

ARINE編集部

キラキラ感が夏っぽい夏ネイル。
《夏ネイルの作り方》
これはトップコートとホログラムだけでできます。
1. まず爪にトップコートを塗って…そのままホログラムのケースに入れる!(左)
2. そっとケースから出したあとは余分なホログラムをはたいて(中央)、トップコートを塗って完成。(右)

簡単にできて夏らしいこちらのネイルに挑戦してみませんか?

ポップな夏ネイルもセルフでできる♡

ARINE編集部

浴衣などにも合いそうな簡単夏ネイルを紹介します。
《夏ネイルの作り方》
アイスに入ったキャンディみたいなランダムなドットは、ポリッシュの付属のブラシのまま描きます。
1. 容器のふちに沿ってくるくる回して筆の形を整えます。(左上→右上)
2. そしてそのまま爪にスタンプしていきます。ドット同士が重なってもかわいい!(左下)
色は多くて4色までの方が失敗しにくいですよ。

夏のセルフネイルは大人っぽくキメて

ARINE編集部

少し難しそうに見える夏ネイルはこちら。

《夏ネイルの作り方》
1. ポリッシュ多めでランダムにおいていきます。適当でOKです!(左)
2. マーブリングはスピード勝負!使いたい色をあらかじめ2、3色用意してから始めることをお勧めします。
3. ドットが固まらないうちに、つまようじなどで混ぜて完成。(中央)

しっかり混ぜきるのではなく、ムラ感があるほうがよりおしゃれな夏ネイルになりますよ。

夏におすすめデザインネイル

シンプルだけどどこか夏らしさを感じさせるネイルデザイン

うなぎ 〜Atelier MC 〜 (nail salon Atelier MC所属)

パール感のあるネイルは、色相の離れた2色を組み合わせることで、レトロな雰囲気のネイルに仕上がります♡
個性が強いカラーは単色でもおしゃれですが、2色使いをすることでこなれ感が出ますよ。

モダンなカラーの夏ネイルは大人っぽいコーデにぴったり

きい

クールなシルバーとブルーを組み合わせたネイルは、落ち着いた雰囲気で大人っぽく仕上がります。片手はシンプルに、もう片方の手はデザイン性を高くしたネイルのアンバランス感がおしゃれですよね。

ブルー×ラメは夏ネイルの定番♡

ミさ

ブルーのラメネイルは夏らしさ満開♡爪によってラメの量を変えることで、主張が強すぎないネイルになりますよ。ラメは粒子が細かいものを選んで、上品な印象にしましょう。

エレガントな夏ネイルは個性もプラス

kyoryuchan

さわやかなブルーのネイルに、シックなブラウンのネイルを組み合わせて、エレガントな雰囲気に仕上げて♡
カラーだけでなく質感も違うネイルを組み合わせているので、さりげなく個性も出せますよ。

押し花でフェミニンな夏ネイル

kyoryuchan

「夏=ブルー」という印象が強いですが、淡いカラーのネイルも華やかな夏コーデにぴったり♡
ネイルにさり気なく押し花をのせることで、フェミニンな印象に仕上げてくださいね。

ファンシーなネイルを夏コーデに合わせてみて

kyoryuchan

ファンシーなパステルカラーのネイルは、女子力をアップさせてくれるかも♡
ガーリーなコーデに合わせるのはもちろん、カジュアルなコーデの差し色にするのもおすすめですよ。

エメラルドグリーンのネイルで夏の海をイメージ

miyunail_miyu (MiyuNail所属)

エメラルドグリーンを使って夏らしいネイルに仕上げて♡
ネイルを半分クリアにして、ゴールドをアクセントにしたら、こなれ感のある夏の海にぴったりなネイルの完成ですよ。

オリエンタルなネイルで夏を呼び込んで

miyunail_miyu (MiyuNail所属)

インディゴカラーのネイルはオリエンタルな模様を施して、夏らしさをアップさせて。
ネイルをところどころクリアにしたり、ホワイトと組み合わせることで、さわやかさもプラスできますよ♪

夏ネイルはポップなデザインを選んでみて

うなぎ 〜Atelier MC 〜 (nail salon Atelier MC所属)

シアーなネイルは、ポップな配色にして夏らしさを演出♪
落ち着いたブルーにビビッドなイエローを合わせて個性をアピールしてみて。透明感のあるネイルを選ぶことで、統一感のあるネイルに仕上がりますよ。

夏ネイルは小さなひまわりを忍ばせて

WEAR

クリアなネイルに、ちらりと覗くひまわりのモチーフがかわいらしい印象のネイル。
華やかな印象の夏らしいひまわりも、小さなサイズで描くことで、おしとやかな雰囲気になりますよ♡

少し個性派?!デザインから夏らしさを感じられるネイルデザイン

imyu18

天然石がモチーフのこちらのネイルは、寒色系のグラデーションが夏らしいデザインに仕上がっています。
芸術的なデザインは他にはないネイルなので、自分らしさをアピールできますよ♡

ゴールドのきらめきがアクセントの夏ネイル

きい

クラシカルなネイビーのネイルは、ゴールドのパーツやラインストーンでゴージャスに仕上げて。
ところどころにホログラムをまぶして、夏らしい透明感もプラスしてみてください。

海モチーフのネイルは、夏のお供にいかが?

miyunail_miyu (MiyuNail所属)

南国風のヤシの木やブルーのネイルは、夏らしさを格上げ♡
ヤシの木の背景のグラデーションが夏らしくておしゃれ。パステルブルーを選ぶことで、派手すぎないネイルに仕上がりますよ。

夏の夜空に映えるクールなブルーのネイル

ARINE編集部

夏らしいブルーのネイルは、深めのカラーを選ぶとクールにキマります。
シルバーのパーツを組み合わせて高級感をプラスしたら、淡いカラーのネイルを合わせて女性らしさも忘れずに♡

鮮やかな色から夏を感じさせるネイルデザイン

imyu18

こちらのネイルは、絵画からインスピレーションを受けたデザイン。
鮮やかなカラーとぷっくりとしたデザインが、夏らしくておしゃれですよね。あえてネイルのデザインをバラバラにすることで、こなれ感を演出できます♡

大人らしいデザインから夏らしさを感じさせるネイル

大理石風ネイルはクールで大人っぽくキマります。
夏らしい涼しげなイメージの大理石風ネイルは、暖色系カラーを選んで女性らしさをプラスしてください。ゴールドのモチーフで上品な印象を格上げ♡

落ち着いたニュアンスネイルはコーデのアクセントに

ミさ

鮮やかなカラーも夏らしくて素敵ですが、落ち着いたカラーで大人な夏にぴったり。
落ち着いたカラーのコーデが多い方は、シックなニュアンスネイルはいかがでしょうか?

浴衣に合う♡華やか夏ネイル

艶やかな赤ネイルは夏の浴衣に映える

WEAR

赤茶色のネイルが上品で艶やかな印象に。
夏は鮮やかなカラーを選びがちなところを、暗めのトーンのカラーを選ぶことで、浴衣が似合う大人っぽい雰囲気に仕上げてくれます。

大人のガーリーネイルを夏の浴衣に合わせてみて

WEAR

ガーリーなチューリップモチーフのネイルは、洋風なデザインの浴衣に合わせてみてください♡
スモーキーなパープルのカラーを選ぶことで、甘すぎない大人のネイルが完成します。

シンプルネイルは夏の浴衣にぴったり

WEAR

シンプルなデザインのネイルは、華やかな浴衣を引き立たせてくれます♡
落ち着いたデザインですが、ところどころに金箔があしらわれているので存在感のあるネイルに仕上がっています。

サンダルから覗く足を華やかに魅せて♡夏のフットネイル

こなれ感のある夏のフットネイル

WEAR

カラーのコントラストがこなれ感のある夏ネイル♡
ミラーネイルとグラデーションネイルの組み合わせがハイセンスでおすすめですよ。女性らしいモチーフがあしらわれているので、エレガントな雰囲気もプラスしてくれます。

スウィーツモチーフがキュートな夏のフィットネイル

WEAR

立体的なビスケットモチーフがアクセントになったスウィートなネイル♡
かわいらしいスウィーツのデザインも、使う色を少なくすることでまとまった印象に。ソフトクリームのモチーフで一気に夏らしく。

鮮やかなカラーが魅力の、オリエンタルな夏のフットネイル

WEAR

デニム風のカジュアルなネイルに、オリエンタルな模様のネイルがぴったり。
上品なカラーで女性らしさも演出してくれます。鮮やかなカラーで足元からおしゃれな印象に仕上げましょう♪

カラフルな花柄フットネイルは、夏コーデに合わせたい

WEAR

白をベースにしたカラフルな花柄ネイルに、ビビッドなカラーネイルを合わせたデザイン♡
カラーをそろえることで、色をたくさん使ってもまとまりのある印象になりますよ。

夏らしいくすみカラーがフットネイルを格上げ♡

WEAR

くすみカラーのネイルに、ミラーネイルを合わせたネイルは夏にぴったり。
一見エレガントな雰囲気のデザインに見えますが、親指に書かれたカタカナが遊びゴコロをプラスして個性的な印象に♡

夏らしいデザインのネイルで夏を盛り上げて♡

WEAR

いかがでしたか? 今回は基本的なネイルのやり方、夏にぴったりなデザインのネイルをご紹介しました♡
ご自分で簡単にできるアレンジから、凝ったデザインまで、お好きなデザインを選んで夏を楽しんでくださいね。

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※一部の商品はブランドより商品提供を受けております。

ネイルの記事ランキング昨日人気のあったネイルに関する記事

  1. 1マスキングテープを使ったネイルに挑戦。セルフのデザインは?ふろこ
  2. 2タイダイネイルのやり方は?かわいいデザイン4選もご紹介ふろこ
  3. 3フルーツネイルで指先からみずみずしく。かわいいデザインを紹介ふろこ
  4. 4除光液をプチプラで買うのもおすすめ。お手頃価格の除光液4選ふろこ
  5. 5フレンチネイルは色っぽい赤で決まり。華やかな指先で気分をアゲてふろこ
  6. 6パールネイルで指先に上品なきらめき。お気に入りのデザインはどれ?ふろこ
  7. 7ジェルネイル初心者はセルフキットを。選び方とおすすめ商品を紹介!ふろこ
  8. 8コンビニで買える除光液3選。緊急時の味方になるアイテムとはふろこ
  9. 9ジェルネイルで冬もきらめく爪先に。簡単デザインを覚えようふろこ
  10. 10セルフネイルでかわいいをGET♡【マニキュア】15選をご紹介!emi

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式