レディースのお洒落ショートカット!魅力いっぱいのヘアスタイル特集

爽やかで可愛らしいショートカットが似合う女性は、とても素敵ですよね。実はポイントを押さえれば、どんな女性でもショートカットが似合うんです♡この記事では、顔型別に似合うショートカットのポイントや、魅力的なショートスタイルなどをご紹介します。
目次

お洒落に変身!レディースショートカット

HAIR

ショートカットは、明るくて爽やかな印象を引き出してくれるヘアスタイルです。ショートカットが似合う女性には、いくつか特徴があります。

とはいえ、ショートカットが似合う女性の特徴に、あてはまっていなかったとしても大丈夫♡ご自分の顔型に合うショートカットのポイントを押さえることで、どんな方でもショートヘアが似合う女性にイメチェンすることができますよ。

ここでは、ショートカットが似合う女性の特徴と、ショートカットが似合う女性に近づくためのポイントをご紹介します。

丸顔?卵型?ショートが似合う顔型は?

HAIR

ショートカットが似合う顔型は、『卵型』です。また、逆三角形型のアゴがほっそりとした女性も、ショートカットが似合います。ショートカットが似合う女性の特徴は、他にもあります。

1. アゴの形がきれい
2. 首が細め
3. 耳たぶの下からの下アゴまでの長さが、5.5cm以下
4. 色白
5. 目鼻立ちがはっきりしている

このような女性は、ショートヘアが似合うといわれています。しかし、この特徴にあてはまらなくても、自分の顔型に合うショートカットを選ぶことで似合わせは可能です。

丸顔さんは、サイドの毛を長めに残して縦長のシルエットをつくると、輪郭をカバーしてショートカットが自然と馴染みます。前髪を真ん中で分ける『センターパート』のショートカットも、丸顔さんに似合いますよ。

面長さんは、ショートカットにするときに前髪の幅を広めにつくることで、全体的にバランスが良くなるんです。長めの前髪の毛先を左右に流して、横のラインを強調しても良いでしょう。

ショートカットのおすすめヘアスタイル

HAIR

レディースのショートカットには、様々なスタイルがあります。ヘアスタイルによって、フェミニンやカジュアル、モードなど印象が大きく変わるのです。

そこでここでは、ショートカットのおすすめスタイルをご紹介します!お気に入りのヘアスタイルを見つけたら、ぜひ試してみてくださいね♪

ふんわりパーマで女子力アップ

HAIR

フェミニンで女性らしいファッションが好きな方におすすめなのが、ゆるめのパーマをあてたショートボブスタイルです。丸いシルエットですが、パーマによって揺れ感が生まれるので、大人っぽい色気のある雰囲気になります。

サイドが長めなので、丸顔さんもOKです!ひし形になるようにスタイリングすることで、面長さんにも似合いますよ。

サイドを刈り上げ、クールなツーブロックに

HAIR

クールでカジュアルなスタイルが好きな方は、サイドを刈り上げるツーブロックはいかがでしょうか?髪を耳にかけることで、刈り上げた部分を見せてカッコイイ雰囲気をつくれます。

髪を耳にかけずにおろすと、ショートボブ風に!2通りのヘアスタイルを楽しめるので、お洒落が好きな方にもおすすめのスタイルです。

個性派におすすめの大胆アシメ

個性的なショートカットを楽しみたい方は、アシンメトリーにカットしてみてはいかがでしょうか。大胆なアシンメトリーでも、ショートカットなら派手過ぎず、大人っぽい雰囲気を残せます。

レッド系のカラーリングをすることで、女性らしさやモードな雰囲気をプラスすることができます。ナチュラルな外国人風のスタイルで、夏だけでなく秋にもピッタリです。

グラデーションカラーで外国人風に

HAIR

明るいカラーのグラデーションをいれたショートヘアは、外国人のような透明感が魅力♡明るい髪色のショートヘアでも、前髪を長めにすることで大人っぽい雰囲気をつくれます。

グラデーションにすることで、ショートカットのデザイン性がより高まります。ハイトーンでも、ショートヘアのグラデーションなら派手にならずに、自然と馴染むのです。

思い通りのスタイルに!セットの方法

HAIR

ショートカットのおしゃれ度を高めるには、しっかりブローをして、ワックスでスタイリングをすることが大切です。ショートカットにすると、洗髪やブローにかかる時間が短くなります。

しかし、ショートカットで思い通りのスタイルを叶えるためには、より丁寧に正しくブローをする必要があります。ここでは、ショートヘアのブローの仕方と、ワックスを使ったスタイリングについて解説します!

仕上がりを決めるポイントはブロー

HAIR

ブローを始める前に、ドライヤーとヘアブラシ、ブローミスト(または水)を用意します。大切なのは三つのポイントです。

1. 乾いた髪にブローをする場合は、ブローミストや水で髪を少し湿らせましょう。湿らせるときは、髪の根元を中心に湿らせることがポイントです。湿らせたら軽く揉みこみましょう。

2. ドライヤーの温風を、強い風量で髪にあてましょう。初めは、髪の後方から前の方向に向かって、温風をあてていきます。顔を前に倒すと乾かしやすいです。乾かすときは、毛先よりも根元を中心に乾かします。

3. 8割程度乾いたら完了です。乾かしすぎると髪が傷んでしまうため、乾かし過ぎないように注意しましょう。

前髪にクセが残っている場合は、前髪全体にドライヤーをあてましょう。そのときに、前髪を指でほぐしながら乾かすと良いです。
前髪が左右に分かれている場合は、まず前髪を右に流しながら、左側からブローをしましょう。その後は、左に流しながら右側からブローをすることできれいに整います!

丁寧にブローをすることで、髪が自然とまとまってスタイリングがしやすくなりますよ♡

ワックスでスタイルを整えよう

HAIR

ブローで髪を整えた後は、ワックスを使って仕上げましょう♪ブローによって髪の流れが整っているので、簡単にスタイリングできますよ。

1. ワックスを手に取り、手のひらに均等につくように伸ばします。ワックスの量は、少量(大豆程度)にしましょう。

2. 手のひらに伸ばしたワックスを、髪に揉みこみます。まず後ろ側を揉みこんだ後、トップ、サイドの順に同様に行いましょう。トップは、ボリュームがでるように形をつくり、サイドや襟足はボリュームを抑えるようにつけることで、全体的にバランスが良くなります。

3. 最後に、手に残った少量のワックスで、前髪をセットしたら完成です♡

ショートカットで大人の魅力を引き出そう

HAIR

ショートカットは、清潔感があり爽やかな印象を与えるヘアスタイルです。シンプルでカジュアルなヘアスタイルですが、大人の女性の落ち着きや色気をプラスすることができます。

アレンジ次第では、おしゃれ度を高めたりイメチェンをしたりすることができます!ショートカットでも、様々なアレンジを楽しめるんです♡ショートカットで、大人の魅力を引き出しましょう。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1男ウケを狙え♡20代~40代女性に人気の髪型を年代別に徹底解説!kakoichan
  2. 2【永久保存版】大人っぽワンカールボブをGETしたい方への教科書♡kakoichan
  3. 3【ショートの結婚式ヘアアレンジ特集♡】お呼ばれヘアで華やか髪に♪kakoichan
  4. 42020年人気の髪色は?おすすめヘアカラーでトレンドガールに♡mnmn
  5. 5【ボブ向け】編み込みでかわいいは作れる♡アレンジやり方解説!mkmk
  6. 6みんなの視線を集めたい♡外国人風の髪色でおしゃれ偏差値急上昇!ミさ
  7. 7洗練された印象に!【前髪なしのミディアムパーマ】にトライしたい♪まーにー
  8. 8ブリーチなしでもヘアカラーを楽しめる!人気のトレンドカラーまとめaya
  9. 9ボブでもできるアップヘアとは?簡単《ボブヘアアレンジ》を大調査♡mayo
  10. 10【ボブのアレンジ講座♡】コテ1つで憧れのイマドキ可愛いをGET!narumottin

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式
  • 【2時間集中】彼を射止めよ!デート前夜にやっておくべき5つの準備PR|ARINE公式
  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式
  • FPさんに聞く「貯まる人・貯まらない人」の特徴PR|ARINE公式
  • 「実際、みんな貯金してる…?」アラサー女子のリアルお金事情PR|ARINE公式