オイルフリー化粧品のメリットはなに?おすすめコスメ5選
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
化粧品でよく見かけるオイルフリーって?
コスメ売り場に行ってみると『オイルフリー』と書かれた商品を目にすることも多いでしょう。
「わざわざ目立つように表示しているということは肌にやさしいのでは?」と想像するかもしれませんが、大切な肌を守るためにはオイルフリーはどんなものかしっかり理解しておきたいところです。
オイルを配合していない化粧品
『オイルフリー』とはオイルを配合していないことを意味します。化粧品にはほかにも、『アルコールフリー』や『紫外線吸収剤フリー』という表示もあります。
敏感肌の人はよく確認するとよいでしょう♡
オイルフリー化粧品って何がいいの?
必ずしもオイルがよくないものというわけではないのですが、一般的な概念として認められるでしょうか。
とりわけオイリー肌の人は化粧下地やファンデーションの余分な油分を取り除くことが大切です。オイルフリーの化粧品がたくさんあるので紹介します。
メイク時のテカりを抑える
『ベアミネラル CR ティンテッド ジェル クリーム』はオイルフリーでみずみずしく潤いのある肌に仕上げることができる商品です。ノンケミカルでありながらUVケアもきちんとしてくれる優秀なアイテムですよ♡
化粧下地としてもファンデーションとしても使える万能さがあります。美容液かのような高い保湿力があるので乾燥肌の人にもぴったりです。
マツエクもOKなクレンジング
みずみずしいテクスチャで肌を保湿するクレンジングジェル
「Lululun(ルルルン)」の「ルルルン クレンジングジェル」は、プルンッとみずみずしいテクスチャが特徴のクレンジングジェル。
そして、“メイクオフ成分としてマイクロゲル構造を採用”(公式HP)としているので、直接肌に触れたり摩擦や負担をかけずにメイクを落とすことができます。汚れのみをやさしく落としてくれるので、うるおい感のあるきれいな肌に洗い上げます。
マツエクをしている人はオイルフリーの『ルルルン クレンジングジェル』を使ってみてはいかがでしょうか。つっぱらない使い心地で肌へのダメージが少ないという声があります♪
一般的にオイルクレンジングを使うとマツエクがとれやすくなります。
マツエクをきれいな形で少しでも長く持続させたければ、オイルフリーのクレンジングを試してみるとよいでしょう。
オイルフリーのおすすめコスメ
続いて、オイルフリーのおすすめコスメを紹介します。「最近、肌トラブルが多いな…」と思ったらオイルフリーのコスメを使ってみましょう♡
REVLON(レブロン) カラーステイ メイクアップ
うるおい感たっぷりのソフトマット肌に仕上げてくれる♡
「REVLON(レブロン)」の「レブロン カラーステイ メイクアップ N」は、落ちにくく、崩れくいのにうるおうリキッドファンデーションです。ムラなく伸びやすいのもポイント。ナチュラルなソフトマット肌に仕上がります。うるおい成分として”ゼニアオイエキス / マドンナリリー根エキス / 乳酸桿菌・エリオジクチオンカリホルニクム発酵エキス / シムビジウムグランジフロルム花エキス / ヒアルロン酸Na”(公式HPより)が配合されているので、乾燥を防いでくれますよ。
『REVLON(レブロン) カラーステイ メイクアップ』はオイルフリーのリキッドファンデーションです♡落ちにくく崩れにくいアイテムなのですが、みずみずしい潤いある肌を実現してくれます。
ナチュラルなソフトマット仕上げなので、多くの人の肌にマッチするでしょう。潤いを与える“ヒアルロン酸Na”や“ゼニアオイエキス”(REVLON公式HPより)などをたっぷり配合しています。
肌に合ったオイルフリー化粧品で美肌GET
「メイクしたときのテカリが気になる…」という人はぜひオイルフリーのアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか?
テカリが気になる人は実は乾燥しているということなので、水分と油分のバランスを整えるとよいでしょう。
特にマツエクをしている人はオイルフリーのクレンジングが必須です。マツエクをしている人でも使用できる。プチプラ商品もあるので、気軽に試すことができますよ。
※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。