口の中もきれいに♪マウスウォッシュの選び方とおすすめを紹介
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
マウスウォッシュは何のために使う?
口の中のケアは歯磨きで十分と考えていませんか?実はそれだけでは十分に汚れが落ちていない可能性があるのです。マウスウォッシュを活用して、汚れを効果的に落としましょう。
口臭や虫歯予防などお口のケアをするもの
マウスウォッシュは液体を口に含んですすぐことで、口の中を清潔に保つアイテムです。そのため、すみずみまで広がって汚れを落とせます。
歯ブラシを使った歯磨きで落とせる汚れは、歯の表面のみです。口の中全体から考えると、その割合は『約25%』で、他の部分はほとんどケアできていない状態といえます。
舌・歯茎・咽頭粘膜など、歯磨きだけでは汚れが落とせない箇所もケアできるのが、マウスウォッシュです。歯磨きしたあとに口をすすぐことで、すみずみまできれいにケアでき、口臭や虫歯予防に役立ちます♪
歯磨きの補助として使う
歯磨きで落とせない汚れも落とせるマウスウォッシュですが、これだけで口の中全てを清潔にできるわけではありません。あくまでも『歯磨きの補助』として使うアイテムです。
歯の汚れはすすいで落とすよりも、歯ブラシを使って物理的に落とすのが効果的といえます。
そのため、口をすすぐだけでできる簡単なケア方法という位置づけではなく、歯ブラシで落とせない汚れを落とすアイテムとして取り入れるのが正解です!
マウスウォッシュの選び方
さまざまなアイテムがあるマウスウォッシュは、どのような基準で選ぶのがよいでしょうか?押さえておくべきポイントを紹介します。
アルコール・メンソールの有無から選ぶ
マウスウォッシュには、清涼感・爽快感を出すためにアルコールやメンソールが配合されているタイプもあります。口に含むとスースーして、すっきりした感じがするタイプです。
アルコールやメンソールは好みが分かれるため、独特の清涼感が苦手な人は、含まれていないものを選びましょう!
特に、初めて使う人の場合、清涼感が痛みに感じてしまうことがあるので要注意です。できるだけ低刺激のものを選ぶことで、抵抗感なく使えます。
オーガニックマウスウォッシュのおすすめ
直接口に含むマウスウォッシュは、できるだけ安全な成分でできているアイテムを選びたいものです。そこで、オーガニック製品をおすすめします♪
made of Organics(メイド・オブ・オーガニクス) マウスウォッシュ ミント
『made of Organics(メイド・オブ・オーガニクス) マウスウォッシュ ミント』は、“100%天然成分のみ”でできています。口の中をさっぱりさせたいときに、1日に何度でも使えるアイテムです♡
マイルドな使用感なので、マウスウォッシュを初めて使う人でも抵抗なく使いやすいでしょう。清涼感をプラスする“セイヨウハッカ葉エキス”配合(タカクラ公式HPより)で、口臭予防も期待できます。
Terracuore(テラクオーレ) マウスウォッシュ
ミントにレモンやベルガモットの香りをプラスした『Terracuore(テラクオーレ) マウスウォッシュ』は、清涼感があるのにからくないのが特徴です。マイルドな使用感なので子どもでも使えます♪
アルコールも“小麦由来のオーガニックアルコール”を配合(イデアインターナショナル公式HPより)しているため、優しく口の中を洗えます。
WELEDA(ヴェレダ) マウスウォッシュ
有名なオーガニックブランドの製品『WELEDA(ヴェレダ) マウスウォッシュ』は刺激の少ないやさしい使い心地のマウスウォッシュ。
古くから口の中をケアするのに使われていて、潤いを保つ働きがある“ラタニアエキス”(ヴェレダ公式HPより)配合で、さっぱりと清潔に保てます。
オーガニック製品でお口を清潔に保とう
口の中の清潔を保つマウスウォッシュは、歯磨きの補助としてぴったりのアイテムです。歯磨きだけでは取り除けない口の中の汚れも、すみずみまでケアできるのでおすすめですよ。
みなさんもぜひ使ってみてくださいね。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※本記事で紹介しているオーガニック化粧品は、本サイトで規定するオーガニック商品の基準を満たした製品です。