角栓対策におすすめの洗顔料は?洗い方を知って毛穴美人を目指そう

角栓は余分な皮脂と古い角質などでできます。大切なのは、日々の正しい洗顔です。角栓ができる原因と合わせて、正しい洗顔方法を解説します。また、毛穴美人を目指せる洗顔料も紹介するので、角栓対策に役立てましょう♪

気になる毛穴の汚れはメイクの落とし方にコツが必要?

ファンデーションや化粧下地には、油分が含まれています。この油分も、角栓の原因になるものです。メイクをしたその日にきちんと落とし切れなかった分が、角栓になってしまいます。

そのため、メイク落としは専用のものを使ってその日のうちにするのが正解です!洗顔料は皮脂汚れや古い角質を落とす役割がありますが、メイク汚れを完全に落とすことはできません。

洗顔するとメイクが落ちたように見えることがあります。それでも、洗顔料だけではなく、メイク落とし専用のクレンジング剤を使うことが大切です。

皮脂の過剰分泌

皮脂が過剰に分泌されることも、角栓の原因になります。皮脂が出やすいのは10代の頃というイメージがありますが、実際には20歳を超えていても皮脂の分泌量が増加することがあるんです!

例えば、糖や脂肪の多い食事・アルコールのとりすぎ・ストレスなどで皮脂が過剰に分泌されやすくなります。

しつこい角栓は洗顔方法を見直そう

角栓がなかなか取れないという場合、洗顔方法を見直した方がよいかもしれません。正しい洗顔で、角栓のたまりにくい状態を作りましょう!

洗顔は多くても1日2回に

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

洗顔は1日に朝と夜の2回するのが正解です。メイク落としの必要がない朝はぬるま湯でやさしく洗い、1日の汚れを落とす夜は洗顔料とクレンジングでしっかり洗います。

気になる皮脂を意識して洗顔するには、顔を部位別に時間差で洗う方法がおすすめです!

ザラつきやすいあごや鼻の周りから洗い始め、次に皮脂の分泌の多い額とこめかみ、最後に乾燥しやすい頬と目の周りを洗います。

気になる角栓におすすめの洗顔料

斉藤 正敏 (ノイン[noine]札幌所属)

正しい洗顔方法の実施と同じくらい、角栓の対策に役立つ洗顔料選びも大切です。肌の状態に合った角栓除去の洗顔料を使えば、つるんとしたお肌を目指せます♡

明色化粧品 ポアクリア 角栓クリーナージェル

明色化粧品
ポアクリア 角栓クリーナージェル 部分用クレンジング料 30g入
¥722(税込)
0.0

“角栓をドロッと溶かし出す!”のが特徴の『明色化粧品 ポアクリア 角栓クリーナージェル』は、温感ジェルが気になる毛穴の黒ずみをすっきりきれいにしてくれるアイテムです。

汚れを取り除く“オレンジ油”と“2種の炭スクラブ”配合であることに加え、頑固な汚れにも効果的な天然の粘土鉱物“ガッスール”も配合しています。気になる毛穴の汚れを徹底的に洗浄できるというわけです。

汚れを取り除いた後の毛穴を引き締めるケアも徹底しており、引き締めて開きをケアする“ハマメリスエキス”や“アーチチョーク葉エキス”(公式HPより)も配合しています。

Ettusais(エテュセ) ジェルムース N

『Ettusais(エテュセ) ジェルムース N』はジェルがあっという間に泡に変化するのが特徴の洗顔料です。汚れを取り除く“ホワイトクレイ”と“重曹”(エテュセ公式HPより)配合で、角栓対策ができます。

黒ずみの気になるところにジェルを塗ると、毛穴の奥まで入り込んで密着し、入り込んだ毛穴の中で泡に変化し、汚れを洗い出すんです♪泡も粘着力が高いので、キャッチした汚れを逃しません。

ロゼット 洗顔パスタ 普通肌

ロゼット 洗顔パスタ 普通肌 90g (医薬部外品)

ロゼット 洗顔パスタ 普通肌 90g (医薬部外品)

古い角質を取り除いてくれる“イオウ”(公式HPより)を配合した『ロゼット洗顔パスタ普通肌[医薬部外品]』は、弾力のあるやわらかい泡で、ぷるんとしたうるおいのあるお肌を演出してくれますよ♪

きれいな毛穴を維持しよう

いかがでしたか?気になる毛穴汚れは、日ごろの洗顔を意識することで、きれいな毛穴を維持できます。みなさんも毛穴にアプローチしてくれる洗顔料で、つるんとしたお肌を目指してみてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1sugaoのCCクリームですっぴん風メイク♡使い方を解説します!sayokop345
  2. 2モテガールは保湿を怠らない!人気ブランドのボディクリーム16選♡emi
  3. 3一重・奥二重さん必見!ケバく見せないナチュラルデカ目アイメイク術chaaaa4
  4. 430代のファンデーションの選び方♡2019年人気のアイテムを紹介naaa
  5. 5おすすめピンクアイシャドウで仕込む…♡とびきり甘~いとろける目元MK33
  6. 6若いうちからのスキンケアが大切♡高校生におすすめの化粧水10選gyoza
  7. 730代の方におすすめの化粧下地10選で自分らしいメイクに仕上げてayu_u
  8. 8【2019年】イチオシのファンデーションで褒められお肌を目指す♡konchan
  9. 9素顔美人を叶える♡プチプラCCクリームでイマドキ生っぽ肌!chaa_f_chaa
  10. 10《20選》触れたくなるような肌に♡おすすめCCクリームをご紹介nonchi