本当は教えたくない!美容師が実践するこなれた大人巻き髪の作り方
上手くボリュームを出せなかったり、カールさせすぎて昔っぽくなったりと、意外と多い巻き髪の落とし穴。そこで美容師さんが実践する、こなれ巻き髪の作り方テクを大公開。本当は教えたくないけど、今回は特別ですよ♡
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
目次
あなたの巻き髪、古臭くないですか?
こなれ巻き髪は意外と難しい!
今はカールをつけすぎないナチュラルな巻き髪が旬ですが、ヘアトレンドと同じ様に巻き髪だって日々アップデートされているもの。最新の巻き方を取り入れていないと、あなたの巻き髪、周りから「チョット古臭い…」って思われているかも!?
こなれ感が手に入る大人っぽな巻き方テク
ベースにはオイルを1プッシュ
不器用さんでも簡単に今っぽく仕上げるコツは、コテで巻く前にオイルを毛先中心に馴染ませておくこと。巻く前だとムラにもなりにくく、毛先に艷や束感を出してくれますよ。
コテは滑らせるように使って
コテに髪を巻きつけた段階でカールはつくので、スッと抜くように使うと◎。またある程度長さのあるミディアム〜ロングヘアの場合は、太めのコテで巻くようにしましょう。
頭上部の表面はほぼノータッチ!
巻き髪が古臭くなってしまう1番の原因は、髪の表面を上からガッツリ巻いてしまうこと。耳から上の髪はほぼノータッチでいくのが成功のコツです。
顔周りは最重要!小顔を狙って
巻き髪の印象を決める重要なポイントは顔周りの髪にアリ!レイヤーを上手く利用して、小顔に見せられるカールを作ってください。ここでもガッツリ巻くのはNG。自然なJカールが理想です。
熱が冷めてからしっかりとほぐして
今どきなゆるふわ感を手に入れるためには、巻いたあとの髪をがっつりほぐしてあげてください。下を向いてシャンプーをするようにわしゃっと手ぐしで空気を入れてあげると、こなれたニュアンスヘアが完成しますよ。
これで巻き髪も最新にアップデート!
今回ご紹介したテクニックは、どれも明日からマネしたいものばかり。ちょっとした技を身につけるだけで、美容師さん級のパーフェクト巻き髪ができちゃうこと間違いナシです♡