かぼちゃのアグロドルチェとは?!簡単イタリアンレシピをご紹介♪

かぼちゃのアグロドルチェを皆さんはご存知でしょうか?かぼちゃは知っているけど、アグロドルチェって何?という方が多いかなと思います。簡単いいうと、かぼちゃのアグロドルチェとは、イタリアンなかぼちゃの煮物のことなんです!甘酸っぱいソースに揚げたかぼちゃを漬けた料理となっています。使う材料もたったの4品で、作り方も簡単なんです! 是非、このレシピを参考にして、作ってみてください!食卓をきれいに彩ること、間違いないでしょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

かぼちゃのアグロドルチェとは?

mahiro

かぼちゃのアグロドルチェとは、日本風にいうと、かぼちゃの煮物のことです!
アグロ=酸っぱい、ドルチェ=甘い、という意味で、甘酸っぱいソースにかぼちゃをマリネしたイタリアンな料理になります!
イタリアンと聞くと難しいと思いがちですが、実は、本当に簡単なんです!使う材料はというと…。

☆材料☆
・かぼちゃ 1/2個
・赤ワイン 400ml
・グラニュー糖 80g
・米酢 40ml

たったのこれだけなんです!これだけで本当に美味しいかぼちゃのアグロドルチェができるんです。
次から作り方をご紹介しますので、是非、参考にして作ってくださいね♪

かぼちゃのアグロドルチェの作り方

1. かぼちゃの皮を剥く

mahiro

ピーラーで外側にの硬い皮を剥いてください。
硬いので手を切らないようにご注意くださいね。上から下に下ろすように剥くと簡単にできますよ♪

2. かぼちゃを切る

mahiro

かぼちゃを0.8cmほどの厚さに揃えて切ってください。
厚さだけでなく長さも一定に揃えると、盛り付けたときに見栄えがよくなりますよ♪

3. かぼちゃを揚げる

mahiro

170℃の高温の油で表面が薄く色づくまで揚げてください。
余熱で外と中までしっかりと熱が入るので、揚げすぎにはご注意ください!

4. 赤ワインでマリネ液を作る

mahiro

フライパンに赤ワインとグラニュー糖を加えて、赤ワインのアルコールが完全になくなるまで煮詰めます。
できたら、米酢を加えて、マリネ液は完成です!

5. マリネ液で揚げたかぼちゃをマリネする!

mahiro

大きめのトレーかもしくはタッパーに、揚げたかぼちゃを敷き詰めて、マリネ液に浸します。
熱が冷めて、冷蔵庫で1時間ほど置いておけば完成です!

かぼちゃのアグロドルチェで食卓をおしゃれに♪

mahiro

いかがでしたでしょうか?本当にこれだけなの?と驚いたのではないでしょうか?!
簡単なんです!ですが、本当に美味しいんです!
ご飯のお供にはもちろん。ビールのおつまみにも、ワインにも合う素晴らしい料理になっています。
食卓を華やかにするかぼちゃのアグロドルチェを是非、この記事を参考にして作ってみてくださいね♪