結婚式のヘアセットは自分で♡ハーフアップの簡単セルフアレンジ集!

結婚式に呼ばれたとき、せっかく素敵なドレスを着ていても、ヘアアレンジをしていないとなんだか残念な感じになってしまいますよね。でも、美容室でセットしてもらう時間はないな…。そんなときは、"自分で"ヘアアレンジしてみませんか?ハーフアップなら、ロングさんだけでなくセルフでいろいろなおしゃれアレンジができますよ。今回は、セルフでできるハーフアップの結婚式ヘアアレンジを、長さ別に紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ロングさんだけじゃなくてもできる!結婚式の髪型は、ハーフアップで華やかに自分でアレンジ

結婚式に呼ばれたとき、ヘアアレンジはどうしていますか?複雑なヘアアレンジをしてみたいけど、わざわざ美容室に行くのも大変だし…。

そんなときは、セルフでヘアアレンジにチャレンジしてみましょう!
なかでも「ハーフアップ」なら、ロングヘアではなくても自分で華やかなアレンジが簡単にできますよ。

知ったかぶりはNG!結婚式のヘアセットのマナーをおさらい

1. 結婚式は花嫁さんよりも《目立つ》髪飾りはNG!

結婚式は、あくまでも主役は新郎新婦。お呼ばれされたときには、花嫁さんよりゴージャスで目立つ髪飾りはNGです!

2. 結婚式はハーフアップのような《アップスタイル》がGOOD。

結婚式の髪型で、マナー違反にならずに大人っぽく決まるヘアスタイルが "アップスタイル" 。

アップスタイルといっても、ポニーテールやお団子アレンジなどの髪型がありますが、結婚式のアップスタイルなら "ハーフアップ" がおすすめです。セルフでも簡単にお呼ばれアレンジに仕上げることができますよ。

セルフで頑張るあなたに。結婚式向けハーフアップのヘアセットのコツ

結婚式向けヘアセットのコツ!ハーフアップはボリュームを出す

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

結婚式向けのハーフアップの全体的なポイントは、「ボリューム」。
トップなどの毛束を引っ張ってふわっとボリュームを出すと、結婚式に合う豪華なハーフアップスタイルに仕上がります。

これは、ショートからロングさんに共通して言えること!
くるりんぱや編み込みのアレンジをした後に、同じ手順でボリュームを出すと◎。

結婚式向けヘアセットのコツ!ロングさんはしっかり巻き髪がおすすめ

mai (HAIR SALON STELLA所属)

ロングさんの結婚式向けハーフアップは、下半分の髪を巻き髪にするのがおすすめ!

ハーフアップアレンジをすれば、下半分の髪はきれいなストレートで決めてももちろんマナー違反ではありませんが、ドレスなどの結婚式向けファッションには巻き髪のほうがお似合いです。

結婚式向けヘアセットのコツ!少しミスしてもヘアアクセサリーでカバーすれば◎。

ヘアアレンジは、うまく仕上がらなかったりするとやる気がダウンしてしまうもの。

そこでセルフのハーフアップアレンジを助けてくれる味方が「ヘアアクセサリー」。
少しミスをしても、大きな髪飾りやピンなどでごまかせるうえに、さらに素敵な結婚式向けのハーフアップアレンジに仕上げてくれます。

【レングス別】セルフでできる!結婚式向けハーフアップのヘアセット集

ドレス選びと同じくらい迷ってしまう結婚式の髪型を、"セルフアレンジ" で簡単に仕上げることができたらいいと思いませんか?

その理想を叶えてくれるのが、ハーフアップ。基本のヘアアレンジの1つですが、結婚式にぴったりのひとテク加えたハーフアップもたくさんありますよ。

ここからは、【ショートからボブ】【ミディアムからロング】のレングス別に、ハーフアップアレンジをご紹介します。

【ショート・ボブ向け】簡単!結婚式におすすめのハーフアップのヘアセット

《くるりんぱ》で簡単!結婚式向けハーフアップアレンジ

まずは、髪が短いショート・ボブさんができるハーフアップアレンジから。

やり方は、上半分の髪を後ろでくるりんぱするだけ!時短&超簡単なくるりんぱ×ハーフアップも、シックなリボンをつければ、結婚式に似合うヘアアレンジに早変わりです。

これなら、不器用さんでも簡単にできますね!

《ねじりんぱ》で作る結婚式向けハーフアップアレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

くるりんぱの応用バージョン、"ねじりんぱ" がかわいい結婚式向けのハーフアップがこちら。

~やり方~
1. 少し上めのサイドをとってそれぞれねじる。
2. 後ろに持ってきて1つに結んだら、さらにくるりんぱ。
3. 残ったサイドをとって、1、2を繰り返す。
4. トップを軽く引き出して、ボリュームを出したらできあがり。

ショート・ボブさんは、くるんと巻いた後れ毛があるとかわいさ倍増。"ゴールドピン" をプラスすると、さらに結婚式に合うアレンジにグレードアップしますよ!

《編み込み》でゴージャスに。結婚式向けハーフアップアレンジ

mai (HAIR SALON STELLA所属)

編み込みを使った、ショート・ボブさんの結婚式向けのハーフアップがこちら。

~やり方~
1. 上半分の髪と下半分の髪を分けて、混ざらないようにブロッキングする。
2. 上半分の髪を使って、サイドから編み込みをしていく。
3. 片方のサイドが中央まできたら、反対も同じように編み込みする。
4. 2、3を中央でまとめ、ピンで固定すれば完成!

パールピンを散りばめると、結婚式にぴったりのヘアスタイルになりますよ。

ポイントは《外はね》。結婚式向けハーフアップアレンジ

ショート・ボブさんの中でもブームになりつつある"外はね" は、少しカジュアルなイメージで結婚式の髪型には合わないんじゃないかと思う方もいるかもしれません!

でも、結婚式向けのハーフアップアレンジに毛先に動きを出せる "外はね" をプラスすれば、アクセントのあるゴージャスなハーフアップになりますよ。

ざっくりがかわいい!結婚式向けハーフアップアレンジ

こちらは、ざっくりと編み込みをした簡単な結婚式向けハーフアップアレンジ!
いつもより編み込みする髪を多めにとって、編み込み後に少し崩して調節すればOK。

このハーフアップのポイントはざっくりとした「無造作感」なので、あまりきっちりしないように注意です。

困ったら《パールピン》をON!結婚式向けハーフアップアレンジ

mai (HAIR SALON STELLA所属)

結婚式向けハーフアップを助けてくれるのは「ヘアアクセサリー」だと先ほど紹介しました。そのヘアアクセサリーの中でも、特に結婚式向けのアレンジにおすすめなのがパールピンです。

シンプルなデザインで上品なパールピンをアレンジに散らせば、結婚式にぴったりの華やかなハーフアップアレンジになるはず。

二次会は、ハーフアップから《シニヨン》にチェンジ!

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

結婚式から披露宴が行われると、次は二次会!堅苦しさが抜ける二次会では、ハーフアップアレンジから簡単にお色直しができる "シニヨン" がおすすめですよ。

シニヨンとは、束ねた髪をサイドや後頭部でお団子にしたヘアアレンジのこと。
やり方は、下ろしてある下半分の髪を使ってくるっとまとめればOK。ハーフアップは崩さずに、二次会向けの髪型にイメチェンできるのがいいですよね。

【ミディアムさん向け】やり方は簡単!結婚式におすすめのハーフアップアレンジ

《ロープ編み》でささっとお呼ばれヘアに。結婚式向けハーフアップアレンジ

岩本愛美 (こあふーるのの所属)

ミディアムさんにおすすめの、結婚式向けヘアアレンジの1つ目はこちら。

~やり方~
1. サイドを残してハーフアップ。
2. サイドの髪をそれぞれねじねじとロープ編みする。
3. ロープ編みをそれぞれ反対側までもってきて、耳の上あたりでピンでとめたらできあがり。

髪を巻くのがめんどくさいときは、アレンジする部分だけを少し巻くだけで大丈夫!

髪飾りがなくてもできる!結婚式向けハーフアップアレンジ

岩本愛美 (こあふーるのの所属)

髪が長いミディアムさんだからこそできる、結婚式にぴったりのフラワーヘアアレンジがこちら。

~やり方~
1. 上半分の髪を後ろで1つに結ぶ。
2. 結んだ髪を3、4等分に分け、それぞれくるくるとツイストして毛先を結ぶ。
3. ツイストしたそれぞれの束を、1の結び目の上にお花の形になるように巻いていき、ピンで固定すれば完成!

下半分の髪はコテで巻いてゴージャスに仕上がります。

【ロングさん向け】アレンジレパートリー多数!結婚式向けハーフアップ!

《リボン》の髪飾り…?結婚式向けハーフアップアレンジ

髪飾りがない…。そんなときは、このリボンハーフアップアレンジで決まり!

~やり方~
1. ハーフアップにしてくるりんぱ。
2. くるりんぱの結び目の右横の髪の毛を少しとって、結び目の上に左側リボンを作って仮留めしておく。
3. 逆も2と同様にして、右側リボンを作って仮留め。
4. くるりんぱした毛先を少しとって、リボンを留めながらくるりんぱの中へ入れ込む。
5. 入れ込んだ毛先を見えないところでピンで留めたらできあがり。

凝っているように見えて、意外とセルフでできるアレンジなのがお得ですよね。

《黒髪》でも似合う!結婚式向けハーフアップアレンジ

明るめカラーじゃないと結婚式には似合わない…?いえいえ、そんなことはありません!黒髪のような暗めカラーでも、ハーフアップアレンジを加えただけでアカ抜けた髪型に。

ミディアム~ロングの黒髪さんは、編み込みを使ったドレッシーなハーフアップがおすすめです。

《流し前髪》で上品に。結婚式向けハーフアップアレンジ

結婚式のハーフアップの「前髪」はどうしたらいいのでしょう?

結婚式のマナーに沿った前髪ならなんでも大丈夫ですが、ミディアムからロングさんの結婚式向けハーフアップにおすすめの前髪は「流し前髪」。

大人っぽい印象のハーフアップに仕上げたいなら、流し前髪で上品に決めて。

手先が器用なあなたには!結婚式向けハーフアップアレンジ

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

手先が器用なあなたには、もっと華やかなハーフアップアレンジに挑戦してみては?

アレンジしていく前に、まずは髪全体をふんわり巻いていきます。そのあとは、ハーフアップする部分を各束で編み込んでいきます。ボリューム感を出したいときは、束を太めに。もっとふんわり感を出したいときは、束を細目にとって崩していきましょう。

ハーフアップ以外にも。華やか結婚式ヘアセットを紹介します

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

先ほどはハーフアップのヘアアレンジをメインで紹介していきましたが、もちろんハーフアップ以外にもかわいらしいお呼ばれヘアはたくさんあります。
厳選して簡単にできる!魅力的なお呼ばれアレンジを紹介していきますね。

《三つ編み》×《パールアクセ》でエレガントな結婚式へアセット

普段地味目に見えてしまう三つ編みも、崩してパールアクセをプラスすることで一気にかわいいヘアセットに。

パールアクセを足すことで、幼げな三つ編みも一気に大人っぽく上品に仕上がるんですよ。画像のように編み込みなども組み合わせて、もっと華やかに見せてみてもいいかも。

簡単にできる《ローポニー》も結婚式にぴったりなヘアセット

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

シンプルに見えるローポニーテールでも、お呼ばれスタイルにぴったりな色っぽヘアセットの完成です。
ねじりんぱを上手に組み合わせてアレンジすることで、華やかに見えるローポニーに大変身。
画像のようにアレンジしてみてくださいね!

《ふんわりシニヨン》は結婚式の王道ヘアセットで人気者

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

ふんわりシニヨンは、お呼ばれヘアスタイルの王道ヘアスタイルかつ人気のヘアスタイルです。
簡単かつ、シーンやドレスを選ばない優秀なヘアスタイルなのが魅力です。

地味なお団子ヘアに見せないために、編み込みやヘアアクセを組み合わせてオリジナルのお呼ばれヘアセットに仕上げてみるといいかも。

セルフorプロにお願い?メリットデメリットを参考までに

セルフで結婚式ヘアのメリット:コストが節約できる!

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

セルフで結婚式ヘアセットを行う大きなメリットは、なんといってもお金が節約できること。
かつ簡単にできるヘアアレンジにすれば、短時間で完成させることができるのでコストも削減!また、自分でヘアセットをするので、自分の満足のいくように自由にヘアセットできますよ!

セルフ結で婚式ヘアのデメリット:崩れやすくなってしまうかも…

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

セルフヘアセットは少々崩れやすくなってしまうのが難点。
結婚式は二次会を含め、長時間になってしまうこともあります。なのでヘアセットは万全に行うことが必須。自分でヘアセットをするとなかなか完璧な状態をキープさせるのは難しいですよね。

サロンで結婚式ヘアのメリット:崩れにくく、華やかにしてくれる

それに比べて、サロンでヘアセットをすると崩れにくく、さらに高度なお呼ばれヘアセットにしてくれます。
衣装の雰囲気に合わせて、美容師さんと相談して決めることだってできますよ。大きなメリットですよね!

サロンで結婚式ヘアのデメリット:予定が合わなくなってしまうかも…

_miyazakikana_

唯一、困ってしまうのはスケジュールの問題。
結婚式は始まりが早いから、早い時間の予約をしようと思ってもお店によっては受け付けてもらえないことも。
そうならないためにも、しっかりと営業時間やヘアセットを行ってもらえるか、事前にしっかりと調べておくといいでしょう!

結婚式にお呼ばれされたら、自慢のヘアセットで出席しよう

いかがでしたか?ハーフアップなら、ちょっぴり手の込んだ結婚式向けのヘアアレンジもセルフで簡単にできますよ。

華やかなパーティードレスにもピッタリなおしゃれハーフアップ、あなたもぜひチャレンジしてみてくださいね。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ