パーマ用のおすすめシャンプー9選!洗い方&選び方もご紹介

パーマ用シャンプーをお探しの方に向けて、おすすめのシャンプーをピックアップ!お気に入りのパーマヘアを長持ちさせるためには、シャンプー選びがとても重要です。パーマ用シャンプーの選び方や、長持ちさせる洗い方やコツも解説するので、参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

パーマをかけた後はいつからシャンプーして良い?

そもそも、パーマをかけた後にいつからシャンプーをして良いのか疑問に思う方も多いでしょう。ここでは、パーマをかけた後のシャンプーについて解説します。

パーマ当日のシャンプーは避けた方が良い

美容院でパーマをかけてもらった当日は、できるだけシャンプーを控えた方が良いとされています。パーマ直後は髪にパーマ剤が定着していない状態のため、シャンプーをすることでパーマが落ちてしまうケースがあるためです。

とはいえ、絶対に洗ってはいけないというわけではありません。どうしても施術当日に髪を洗いたい場合は、なるべくシャンプーの使用を控えて、ぬるま湯で汚れを洗い流すようにしましょう。

パーマヘアに合ったシャンプーを使用して優しく洗う

また、パーマを長持ちさせるためには、パーマヘアに合ったシャンプーを使用することも重要です。特に施術後の髪は通常よりもダメージを追っている状態なので、ダメージケアタイプのものを使用して、優しく汚れを落としましょう。

ゴシゴシと強く擦ったり、髪を乾かさずに寝てしまったりするのはNGです。

パーマ用シャンプーの選び方

ここからは、パーマをかけた後に使用するパーマ用シャンプーの選び方について解説します。初めてパーマをかけた方や、パーマ後のシャンプー選びにお悩みの方は、参考にしてみてください。

パーマ用シャンプーの選び方のポイントは以下の3つです。

1. 低刺激のものを選ぶ
2. 含有成分で選ぶ
3. ノンシリコンタイプのものを選ぶ

1. 低刺激のものを選ぶ

パーマをかけた後は、頭皮や髪が通常よりもダメージを負っているため、高級アルコール系や石けん系などの刺激の強いシャンプーは使用をおすすめできません。

香料やアルコールが配合されていないといった、頭皮や髪への刺激が少ないもの(※1)を選ぶのはひとつの手です。また、洗浄力がマイルドとされるタイプもおすすめ。アミノ酸系やベタイン系、タウリン系などの洗浄成分(※)を確認してシャンプーを選びましょう。

※1:低刺激設計とうたわれる商品でも、全ての方に皮膚刺激が発生しないということではありません。
※2:同じ系統の洗浄成分でも、細かな分類によって洗浄力が異なります。

2. 含有成分で選ぶ

ダメージを負った髪のケアや、パーマの持ちを良くするために、シャンプーに含まれている成分もチェックしておきましょう。

シャンプーの含有成分にはさまざまな種類がありますが、保湿成分やダメージケア成分が含まれているかどうかをベースに選ぶのがおすすめ。適切なダメージケアをすることで、髪のハリを保ったままパーマヘアをキープできます。

3. ノンシリコンタイプのものを選ぶ

シリコン入りのシャンプーはカールが伸びてしまう場合が考えられるため、できればノンシリコンタイプのシャンプーを選ぶと良いでしょう。

また、パーマがかかりやすい髪をキープしたい方は、日頃からノンシリコンタイプのシャンプーを使用するのもあり。できるため、パーマヘアが気に入っていて何度も楽しみたい方や、今後パーマをかける予定がある方にもおすすめです。

パーマヘアを長持ちさせるシャンプーの洗い方

パーマヘアを長持ちさせるためには、シャンプーだけでなく洗い方にも注意しましょう。ここからは、パーマ後のシャンプーの洗い方について解説します。

ぬるま湯で汚れを洗い流す

パーマでダメージを負った髪は、できるだけ刺激を与えないように優しく洗うことがポイントです。まずは温度の高すぎない“ぬるま湯”を使用して、頭皮や髪の表面に付着した汚れをしっかり洗い流しましょう。

泡立ててから優しく揉むように洗う

シャンプーを使用する際は、手でしっかりと泡立ててから頭皮全体を包み込むように優しく洗っていきます。爪を立てたり、ゴシゴシと強く擦ってしまわないように気をつけましょう。

汚れを落としたら、早いタイミングでさっと洗い流すようにして、シャンプーの使用時間をできるだけ短くするのもポイントです。

パーマ用のおすすめシャンプー9選!

Aquall(アクオル)【PR】

株式会社I-ne

まずご紹介するパーマヘアにおすすめのシャンプーは『Aquall(アクオル)』の「モイスチャーダメージケア シャンプー」。

配合されたシルク(※1)やコラーゲン(※2)といった成分が傷んだ髪へアプローチし、うるおいを補うことでなめらかな状態に補修します。

※1:ラウロイル加水分解シルクNa(毛髪補修成分)
※2:ココイル加水分解コラーゲンK(毛髪補修成分)

パーマヘアに「うるおい」を与えてなめらかに補修!

株式会社I-ne

「人生そのものを潤わせ、人々を幸せにする」をコンセプト(※1)につくられたAquall(アクオル)のシャンプーは、うるおい美容液成分が溶け込んだ「うるおい美溶水」による保湿が特徴!

ヒアルロン酸やコラーゲンなどをはじめとするうるおい美容液成分(※2)がたっぷり配合されており、パーマでダメージを負った髪をやさしく保湿してくれます。

※1: "Aquall(アクオル) 公式HP"参照
※2: ヒアルロン酸クロスポリマー-2-Na、ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸Na、ポリクオタニウム-65(全て保湿成分)

髪が抱えるダメージに多角的にアプローチする「4Dケア」

株式会社I-neaquall.jp

さらに、以下の4つのアクションにより、ダメージを受けた毛へアプローチ!パーマにより傷んだ髪も、シャンプーを使うたびにうるおいを補うことでなめらかな手触りを目指せます。

Action 1:洗うたび、ダメージ補修
Action 2:ふわふわの泡立ちで洗髪時の摩擦を防ぐ
Action 3:補修&うるおいラッピング
Action 4:ヒートリペアリピッド配合で熱を味方にダメージ補修

特に、摩擦防止成分(※2)が配合されているところがうれしいポイント。ドライヤーの熱が気になるときにも、キューティクルをコーディングしてくれます。

トリートメントも販売されているので、シャンプーと一緒にそろえてみるのもおすすめです。

※1:ラウロイル加水分解シルクNa、ココイル加水分解コラーゲンK(全て毛髪補修成分/シャンプーにのみ配合)
※2:エチレンジアミンジコハク酸3Na(製品のキレート成分)、クランベアビシニカ種子油フィトステロールエステルズ(エモリエント成分)/コーティングによる
※3:ヒアルロン酸クロスポリマー−2−Na、ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸Na、ポリクオタニウム−65(すべて保湿成分)
※4:メドウフォーム-δ-ラクトン(毛髪補修成分)による

1. シンスボーテ オーガニックシャンプー

植物由来のノンシリコンシャンプー

リニューアルされた『シンスボーテ(SINCE beauté)』の「オーガニックシャンプー」は、100%植物由来かつノンシリコン(※1)のオーガニックシャンプー。添加物のひかえめな(※2)シャンプーを探している方や、含有成分にこだわりたい方におすすめです。サロンのような使用感のアイテムで、パーマ施術後の傷んだ髪にもぴったりです。

※1:"SINCE beauté(シンスボーテ) 公式HP"参照
※2:10種類の添加物不使用(合成着色料、合成香料、鉱物油、動物由来原料、パラベン、ラウレス硫酸Na、パレス硫酸Na、パラフィン、PEG、PG)

2. いち髪 ナチュラルケアセレクト モイスト シャンプー

さわやかな香りのノンシリコンシャンプー

『クラシエ(Kracie)』の「いち髪 ナチュラルケアセレクト モイスト シャンプー』。ネット通販はもちろん、ドラッグストアといった実店舗でも比較的手に入れやすい人気アイテムで、パーマヘアにもおすすめのシャンプーです。アミノ酸系のノンシリコンタイプのシャンプーで、髪質を選ばず使いやすいのがうれしいポイント。シトラスフローラルの香りもみずみずしくさわやか。毛先までさらっとまとまるヘアに仕上げてくれます。

3. ナプラ リラベール CMCシャンプー

ツヤ髪を目指せるノンシリコンシャンプー

『ナプラ(napla)』の「リラベール CMCシャンプー」。オーガニックハーブエキスをはじめとした、植物由来の成分がまとまりのあるツヤ髪へ仕上げてくれます。アミノ酸系のノンシリコンシャンプーで、パーマヘアでも使いやすいのがうれしいポイント。同シリーズのヘアマスクとそろえて使うのもおすすめです。

4. ラサーナ プレミオール シャンプー

大人ラインのアミノ酸シャンプー

「プレミオール シャンプー」は、海藻や海泥といった海の恵みを詰め込んだアミノ酸シャンプー。ヘアケアのプロフェッショナルブランド『La Sana(ラサーナ)』が提供する通販限定のシリーズです。

髪と頭皮を同時にいたわり、美しい髪を作るベースづくりをしてくれます。髪になじみやすいさらっとしたテクスチャが特徴で、頭皮に直接つけてから揉み込むように泡立てて使用するのがポイント。パーマによるダメージにお悩みの方にもおすすめです。別売の空ボトルに詰め替えて使いましょう。

5. cocone(ココネ) クレイクリームシャンプー

やさしい香りでクレイを含むクリームシャンプー

ミネラル豊富な海の泥を使用した「cocone(ココネ)クレイクリームシャンプー」。泡立たないタイプのクリームシャンプーで、頭皮と髪の汚れをやさしく落としてくれます。コンディショナー不要で、時短しながらヘアのお手入れが可能なところも嬉しいポイント!アールグレイベルガモットの香りが心地よく、8種類の植物オイルが頭皮を健やかに保ちます。傷んだ髪やパーマ後のダメージ髪にもおすすめです。

6. プレミアムオーガニックシャンプー Bio Lucia(ビオルチア)

頭皮や髪のお手入れにおすすめなノンシリコンシャンプー

「プレミアムオーガニックシャンプー Bio Lucia(ビオルチア)」は、アミノ酸系のノンシリコンシャンプー。シャンプーの原液を頭皮と髪に直接なじませてパックする“塗りシャン”により、頭皮を清浄にし、自宅にいながらまるでスパのようなパックをかなえてくれるアイテムです。パーマヘアや傷んだ髪にもぴったり!これ1本でOKのオールインワン仕様もうれしいポイントです。忙しい方や、時間をかけずにしっかりヘアケア(髪のお手入れ)をしたい方におすすめです。

7. mogans ノンシリコン アミノ酸シャンプー 白樹(はくじゅ)

サンダルウッド精油の香りも楽しめる自然派シャンプー

「ノンシリコン アミノ酸シャンプー 白樹(はくじゅ)」は、パーマヘアをはじめとしたダメージヘア向きのアイテム。豊潤な香りとなめらかな使い心地が人気の自然派コスメブランド、『MOGANS(モーガンズ)』の商品です。

植物由来成分(※1)を99%配合(※2)したクリーミーな泡で、さっぱりとした洗い上がり。髪や頭皮の汚れをマイルドに落としてくれるのはもちろん、根本から立ち上がるふわっとした仕上がりでパーマもしっかり演出してくれます。髪がぺたっとしてしまうのが気になる方や、パサつき・乾燥をケアしたい方におすすめ。「旧リッチ&フローラル」から現商品では、容器がバイオマス素材へリニューアルされているので、こだわりのある方は販売先サイトの商品名や記載を確認して購入しましょう。

※1:水を含む
※2: "mogans 公式HP"参照

8. LUFT ケア&デザインシャンプー・トリートメント

ふわふわ&もちもちの泡で使い心地のいいセットアイテム

「LUFT(ルフト) ケア&デザインシャンプー・トリートメント」は、シャンプーとトリートメント各1本ずつのセット商品。別途単品販売もされているので、買い足したいときにも便利です。生クリームのようにもっちりとした濃密泡が、リッチな洗い心地を実現!モコモコと雲のように泡立ち、髪を傷つけずに汚れをやさしく落としてくれます。フローラルの香りで、バスタイムがまるでサロンのような体験に早変わり!洗浄力と保湿力を兼ね備えているのも魅力のアイテムです。

9. BOTANIST ボタニカルシャンプー モイスト

洗練デザインで普段使いにもおすすめのノンシリコンシャンプー

『BOTANIST(ボタニスト)』の「ボタニカルシャンプー モイスト」。リーズナブルなアミノ酸系のノンシリコンシャンプーを探している方におすすめのアイテムです。ネット通販はもちろん、ドラッグストアでも購入できる手軽さもうれしいポイント。

もちもちとした泡が頭皮をやさしく包み込み、パーマヘアをまとまりある仕上がりに整えます。アプリコットとジャスミンの香りがさわやか。パッケージもシンプルでごちゃつかず、デイリー使いしたくなるシャンプーです!

パーマ用のシャンプーでお気に入りの髪型をキープしよう!

おすすめのシャンプーのほか、パーマ用シャンプーの選び方や、長持ちさせるための洗い方について解説しました。お気に入りのパーマヘアを長持ちさせるためには、シャンプー選びが重要です。ぜひ本記事を参考に、自分に合ったシャンプーを見つけてお気に入りの髪型をキープしてください!

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ