2020【秋冬メイク】特集!プチプラアイテム20選&メイク方法

店頭には徐々に秋冬ものが目につくようになり始めましたが、みなさん秋や冬を迎える準備はできていますか?まだまだ夏を楽しみたい…という方も、秋冬メイクってやったことなくて不安…という方も、プチプラコスメなら気軽に秋冬メイクにチャレンジできちゃいますよね。秋冬に向けて、周りより先にプチプラを使って、賢く「秋冬メイク」を始めてみましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

【2020年秋冬】プチプラメイクで誰よりもかわいくておしゃれな私

ヴィッカ 南青山店[vicca]

トレンドがころころ変わる季節ごとのメイク。
「秋冬メイクに挑戦してみたいけど、そもそもやり方がわからない」「何を買えばいいんだろう?」「深みのある秋冬らしいカラーって私に似合うのかな…」

そんな風に思って、なかなかチャレンジできなかったみなさん。2020年こそ、思い切って秋冬メイクにチャレンジしてみませんか?
まずはプチプラコスメを使って、お手軽に秋冬メイクを楽しんでみましょう。

2020年プチプラ界を賑わせる秋冬コスメとは?ひと足先にチェック

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

ファッションと共にメイクにも変化が訪れる秋冬。プチプラでイメチェンができたらいいな、なんて思いませんか。今回は人気のプチプラコスメに的を絞って、おすすめの秋冬メイクをご紹介します。

【2020年】秋冬メイクの「ベース」はツヤ×マットのいいとこどり

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

2020年の秋冬は、昨年流行したツヤ肌ブームが続きそうです。それに加えて秋冬らしく、大人っぽいマットな雰囲気のメイクが予感。

2020年の秋冬メイクは、ツヤとマットの良いところを兼ね備えたベースメイクを目指してみましょう。

【2020秋冬メイク】プチプラの女王「キャンメイク」でふわツヤ肌

まずは人気のプチプラブランド、「CANMAKE(キャンメイク)」の化粧下地から。「シークレットビューティーベース」は日中は化粧下地として、夜はナイトクリームとしてお使いいただけるアイテム。洗顔料でメイクオフできるのもポイントです。

こちらのキャンメイクの化粧下地は薄づきなので、ナチュラルな仕上がりになるのもうれしいですよね。

【2020秋冬メイク】「スウィーツ スウィーツ」でツヤモテ肌

こちらは「SWEETS-SWEETS(スウィーツ スウィーツ)」の「マシュマロカバークッション」。ウォータープルーフの商品です。

仕上がりはさらっとしていて程よくツヤ感も出るので、2020年秋冬メイクにぜひ取り入れてみてください。

【2020秋冬メイク】「キャンメイク」でふんふわマット肌

キャンメイクはツヤ肌だけではありません。もちろんマット肌向けのアイテムも発売されています♡マット肌といえどふんわりとした仕上がりになるので、ツヤもマットもほしい秋冬メイクにはぴったりです!

「マシュマロフィニッシュベース M」は乾燥肌向け、「マシュマロフィニッシュベース O」は脂性肌向け、と2種類が用意されているので、自分の肌質に合わせて選ぶことができるんですよ。

【2020秋冬メイク】「ミシャ」の優秀ファンデで水光肌に

プチプラなのにしっかりツヤ肌!トレンド肌を演出

化粧下地、ファンデーション、日焼け止め、保湿美容液の4役が入ったオールインワンクッションファンデーションです。微細な粒子の“マイクロカバーパウダー”が毛穴や色ムラなどを均一にカバーし、キメの整ったなめらかな肌へと仕上げてくれます。さらに“月見草オイル”、“サフラワーオイル”、“ひまわりオイル”(公式HPより)で保湿力もあり、ツヤ感を演出するだけでなく、うるおいのある肌に。

マット肌作りのクッションファンデーションには、「MISSHA(ミシャ)」のアイテムがおすすめ。ツヤ感もマットさも手に入る上に、お肌の気になる部分をカバーしてきれいに見せてくれます。

一気にたくさん付ける、というよりは、少しずつ重ね付けしていくとムラなく塗ることができますよ。

2020秋冬メイクは「メイベリンニューヨーク」ハイライトで仕上げ

ベースメイクの最後には、「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリン ニューヨーク)」の「マスターストロビングスティック」をご紹介。ベースメイクがセミマットなぶん、ハイライトはツヤ感を意識してメリハリをつけてあげましょう。

こちらのハイライトはナチュラルなツヤを演出してくれるので、秋冬メイクにしっかり馴染んでくれます。

【2020年秋冬メイク】はっきり「アイブロウ」でおしゃれな美人顔

ヴィッカ 南青山店[vicca]

2020年の秋冬メイク。眉はシャープではっきりとした印象に仕上げるのがトレンドになりそうです。しっかりと眉毛の正しい書き方をマスターして、秋冬の美眉メイクを楽しみましょう。

「ケイト」のアイブロウで仕上げる、2020年秋冬のアーバンメイク

3色のパレットで立体グラデ眉を演出

2種類のヘッドがついたアイブロウブラシを部分ごとに使い分けて、まるで3Dのような立体的な眉メイクが叶うアイブロウ。1番濃い色のパレットで眉毛の下を軽くなぞり、陰影をつけることでほりの深い目元に近づけます。
複数の色を混ぜ、髪色に合わせたり、部分使いすることで理想の眉に近づけることができますよ!

2020年秋冬メイクのアイブロウなら、「KATE(ケイト)」の「デザイニングアイブロウ3D」がおすすめ。自分の髪の明るさに合わせて、3つの色みを組み合わせて色を作ることができるんです。

また、付属のブラシは両端で大きさが異なるので、眉の太さを調節しながら描くことができますよ。

【2020年秋冬メイク】ディープカラーで「アイメイク」に深みを

Takumi Kawahori (uppity所属)

2020年秋冬のアイメイクは「ブラウンカラー」が主流。各ブランドからも、ブラウンカラーのアイシャドウが多く発売されます。

その他にもバーガンディーやネイビーなど、秋冬らしい深みのあるカラーを使った秋冬メイクに注目が集まりそう。

【2020秋冬メイク】「キャンメイク」で作るマットなおしゃれ顔

キャンメイクの「パーフェクトマルチアイズ」は、プチプラで手に入るのにカラーバリエーションも豊富!もちろん2020年秋冬メイクに使えるカラーもたくさんあるんです。

とくにおすすめなのは【03】アンティークテラコッタ。深みのあるブラウンやバーガンディーも、ラメなしのものを選べばナチュラルな仕上がりに。初心者さんにもおすすめです。

【2020秋冬メイク】映えを意識「エクセル」深みブラウンに注目

上品な目元を表現するアイシャドウパレット♡

「excel(エクセル)」の「スキニーリッチシャドウ」は、トーンアップカラーから引き締めカラーまで、どれも使いやすいカラー展開の4色のアイシャドウパレットです。保湿のために"スクワラン"が配合されており、目元の乾燥を防いでくれますよ!また、"肌なじみの良い金パールを贅沢に配合したexcel GOLD-MIX処方"(公式HPより)で、目元をキラキラに見せてくれます♡捨て色なしの使いやすいアイシャドウパレットです。

「excel(エクセル)」の「スキニーリッチシャドウ」は、グラデーションが簡単に作れる優れもの。品の良いカラーを取りそろえたエクセルのアイシャドウは、落ち着いた雰囲気の秋冬メイクに欠かせません。

こっくりとしたブラウンは、色んなカラーととても馴染みがいいんです。アイシャドウだけが浮くことなく、自然な秋冬メイクを作ることができますよ。

【2020年秋冬メイク】インスタで人気「UZU」で視線を惹きつけ

筆先のコシ・色づき◎。今どきメイクが楽しめる

「UZU(ウズ)」の「アイオープニングアイライナー」は、世界に誇る筆づくりの産地で有名な熊野×奈良でつくられた"大和匠筆™️"(公式HPより) を使用していて、コシのあるなめらかな描き心地が魅力。ひと塗りでしっかり色づくので、アイライナー初心者さんにもおすすめです。また、カラー展開が豊富なのがもう一つの魅力!ビビッドカラーからニュアンスカラーまで揃っていて、今どきのポイントメイクを楽しむことができます。

「UZU(ウズ)」の「EYE OPENING LINER」。1度は聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。
こちらはBROWN BLACKのカラー。すっと引きやすく、きれいな目もとのメイクに仕上げてくれます。アイライナーを使ったメイクでさりげなくアクセントを加えてみましょう。

【2020秋冬メイク】プチプラ「セザンヌ」極細アイライナーが優秀

プチプラなのに高発色♡一度描くだけでしっかり色付くアイライナー

こちらは、「CEZANNE(セザンヌ)」の「極細 アイライナーR」です。
高発色なので、一度描くだけでしっかり色付きます。プチプラブランドのアイライナーなので、お手軽に手に入れることができるのもうれしいポイントですね♪

ぱきっとした印象の秋冬メイクを作るなら、ブラックのアイライナーも使えます「CEZANNE(セザンヌ)」の「極細 アイライナーR」はにじみにくく、高発色なのがポイント。
ブラックのアイラインは目元がしっかり強調されるので、目を大きく見せたいときにおすすめの秋冬コスメです。

【2020年秋冬メイク】華を添える「チーク」は馴染み色がトレンド

アイメイクでは深みカラーがトレンドとお伝えしましたが、チークはそれと馴染みの良い赤、オレンジを薄めに入れるのがおすすめ。

オレンジはブラウンカラーとも相性が良いので、秋冬メイクに取り入れると統一感が増します。2020年秋冬は、チークにもいつも以上に気を配りましょう。

【2020秋冬メイク】ガーリー派は「キャンメイク」でふんわりと

先程ご紹介した通り、チークはアイシャドウと馴染みのいいオレンジや赤を入れるのがおすすめ。「キャンメイク」の「グロウフルールチークス」なら、5色を好きなように組み合わせて、色みや濃さを調節することができます。

プチプラなのにかわいらしい、デザイン性の高さも魅力的。ポーチの中に入っているだけでテンションが上がりそうな見た目が素敵な秋冬コスメです。

【2020秋冬メイク】「キャンメイク」クリームチークは馴染みよし

プチプラで、簡単ににじみでたような血色感をGETできるチーク

肌になじみやすく、みずみずしいオイルのテクスチャが魅力的なクリームチーク。内側からにじみでるようなかわいらしいチークを演出できます!なめらかで肌にフィットしやすいスポンジも付いているので、肌にポンポンとやさしくのせるのがおすすめ。

「CANMAKE(キャンメイク)」の「クリームチーク ティント」は、ティントタイプのチーク。
とくに[01]フレッシュポップメロンは、オレンジチーク初心者さんにおすすめのカラー。ピンクとオレンジが絶妙に合わさった、やさしいメロン色がじゅわっとにじむように発色してくれます。

【2020年秋冬メイク】キレイめ派は「エクセル」で都会的な頬に

エクセルの「スキニーリッチチーク」は、パウダーとクリームの良いところをぎゅっと詰め込んだアイテムです。

ふんわりとしたパウダーチークの付け心地と、クリームチークの発色。まさにその両方を叶えてくれるのが、こちらのチークの良いところなんです。

クリームチークはどうしても濃くなったり上手くいかなかったりしますが、「スキニーリッチチーク」なら秋冬メイク初心者さんにもおすすめですよ。

【2020秋冬メイク】「セザンヌ」はパール×マットをプチプラで

パールとマットの4色を1つで♡簡単ふわっとツヤ肌

ブルベさんにぴったりのローズ系カラー。4色のパレットなので、単色で使うことも、好きな色を混ぜて使うこともできるのがポイント。グラデーションカラーになっているので、色の濃さを調節できますよ。明るめカラーでナチュラルに仕上げるのも、深みのあるカラーで大人っぽさを演出するのも◎。その日の気分に合わせて使ってみてくださいね!

レッド系のアイテムをお探しなら、「CEZANNE(セザンヌ)」のプチプラチークはいかがでしょうか。

「ミックスカラーチーク」は、ほんのりパールが入ったカラーとマットなカラーが1つのパレットに。秋冬メイクに限らず4色を混ぜれば程よいツヤ感を楽しめるし、単色で使っても使いやすいカラーが詰まっています。

2020年秋冬メイク風にするなら、右の濃いカラーを混ぜて薄く頬にのせるのが筆者のイチオシです。

【2020秋冬メイク】ナチュラル派は「SUGAO」でほんのり色付

【2019年春発売】スガオ(SUGAO) スフレ感チーク ぬくもりレッド 光を味方にするトーンチェンジパウダー配合 4.8g

【2019年春発売】スガオ(SUGAO) スフレ感チーク ぬくもりレッド 光を味方にするト...

2020年秋冬メイクに使えるチークなら、「SUGAO(スガオ)」の「スフレ感チーク」もおすすめです。
クリームチークなのに付け心地は軽く、かつ仕上がりはさらさらに。クリームチークの重さが苦手…という方には、ぜひおすすめしたい秋冬コスメです。

中でもぬくもりレッドというカラーは秋冬メイクにぴったり。程よくじゅわっとした血色感を与えてくれるカラーです。

【2020秋冬メイク】こっくり「リップメイク」で印象の幅を拡大

ミさ

秋冬メイクのリップにおすすめなのは、断然ダークカラー。バーガンディーなどの暗めカラーは、2020年秋冬メイクを語る上でも欠かせません。

その中でも「セミマット」が2020年秋冬の旬な予感。マットすぎることなく、適度なツヤ感を兼ね備えたリップメイクを意識してみてくださいね。

【2020年秋冬メイク】「レブロン」マットリップで瞬間おしゃれ顔

「REVLON(レブロン)」でクレヨンリップとして知られている「バーム ステイン」。全8色とカラーバリエーションも豊富なので、自分にあったリップで秋冬メイクを楽しみたいですね。固めのクレヨン型は、唇の細かい部分にも使いやすくて◎。

中でもオススメしたいのが、055 アドアー。こっくりとしたボルドーレッドは、2020年秋冬メイクには欠かせません。

【2020年秋冬メイク】「ケイト」でスタイリッシュなリップに

ケイトの「カラーハイビジョンルージュ」も、2020年秋冬メイクにおすすめのルージュ。とくにRD-2はくっきりしたレッドカラーで、濃厚な色みが秋にぴったり。

ツヤ感重視というよりは少しマットな印象になるので、大人の落ち着いた雰囲気を出したいときにぜひ使ってみてください。

【2020秋冬メイク】定番「キャンメイク」ティントでモード風に

秋冬メイクのリップとしてご紹介するのは、キャンメイクの「リップティントマット」。ティントタイプなので、色落ちもあまり気にすることなく秋冬メイクを楽しむことができます。

その中で2020年の秋におすすめしたいのは、【02】レッドのカラー。マットな仕上がりも相まって、簡単にモード風の秋冬メイクが作れちゃいます。

【2020秋冬メイク】「エチュードハウス」でゴージャスなリップに

「ETUDE HOUSE(エチュードハウス)」の「ディアダーリン ウォータージェルティント」なら発色も良く、ティントなので色持ちも◎。

とくにRD304(ザクロ)のカラーはラメ入りで、華やかな印象に仕上がります!どうしてもちょっぴり暗い印象になりがちな秋冬メイクには、唇でこっそりゴージャス感をプラスしてみてくださいね。

【2020秋冬メイク】「セザンヌ」でぷるんとヘルシーなツヤ唇に

最後に、秋冬メイクにぴったりなリップをもう1つご紹介。セザンヌの「ジェルグロスリップ」も、プチプラ秋冬コスメとしておすすめです。

こちらは唇にツヤ感と透明感を与えてくれるリップグロス。2020年の秋冬メイクとして使うなら、マットな口紅と合わせると上手にバランスをとることができますよ。

「ジェルグロスリップ」で、ほんのりさりげないツヤ感を唇にプラスしてみませんか?

【一重さん&奥二重さん別】2020年秋冬メイクのポイントとは

【2020秋冬メイク】一重さんは締め色で目幅を大きく見せる

どうしても瞼が被って、目が小さく見えてしまう…というお悩みを持っている一重さんは多いのではないでしょうか?そんな一重さんは、アイシャドウを上手に使って秋冬メイクをすると◎。

1. 薄めのアイシャドウをアイホール全体に塗る
2. その上に少し濃いめの色みを、二重幅を作るイメージでのせていく
3. 最後にアイラインを引くように、ボルドーやブラウンなどの締め色をキワにのせる

もし、もう少し目を強調させたいのであれば、黒か濃いめのブラウンのアイライナーでラインを引くのもおすすめです。

【2020秋冬メイク】奥二重さんは目のキワを攻めるのが肝!

カワノチヒロ (VEGA,所属)

奥二重さんは二重の幅が狭いので、線を消さないようにすることが重要。濃いめのアイシャドウは、目のキワに細くのせることを心掛けましょう。

また、奥二重さんの場合は、アイラインは目尻だけに引くのがおすすめ。2020年の秋冬メイクならバーガンディーやネイビー、カーキなど、カラーライナーを使ってアクセントをつけるのもいいですね♡

【パーソナルカラー別】2020年秋冬メイクにおすすめのカラー

【2020秋冬メイク】ブルべさんにはこのカラーがおすすめ

Nagata Takashi (キットヘアー[K.it hair]所属)

ブルべさん向けの秋冬メイクなら、ネイビーや深いグリーンがおすすめ。その他にはボルドーや深いグレーなども、ブルべさんにぴったりのカラーです。
2020年も引き続き、深みのあるカラーが注目の予感。ブルべさんの強みを活かして、ぱきっとした色みを上手く使った秋冬メイクに挑戦してみましょう。

ブルべさんお得意のネイビーメイクを試してみたい方は、ぜひ下の記事もチェックしてみてくださいね!

【2020秋冬メイク】イエベさんにはこのカラーがおすすめ

イエベさん向けの秋冬メイクなら、ブラウンやオレンジがぴったり。テラコッタやカーキまで、秋冬らしいこっくりとした色みがイエベさんにはよく合います。
落ち着きがあり、やさしい色みが似合うイエベさん。ブラウンカラーが主流の2020年は、秋冬メイクの幅もぐんと広がりそうですね。

トレンドのカーキやブラウンカラーに興味のある方は、ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね!

2020年トレンドの秋冬メイクのやり方をもっと知りたいなら

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

上でご紹介したもの以外にも、秋冬メイクのやり方は無限大!カラーを工夫したり、塗り方を工夫したり、色んな楽しみ方をすることができます。
2020年はぜひ、自分にあった秋冬メイクを楽しんでみませんか?

もっとプチプラメイクについて知りたい方&秋冬のトレンドメイクにもっと興味のある方は、ぜひ下の記事もチェックしてみてくださいね!

2020年は、トレンドばっちりな秋冬メイクで旬GIRLに

今回はトレンドを先取りして、2020年のプチプラ秋冬コスメとメイクを紹介しました。

秋冬メイクは色みが個性的で似合うか不安。何から始めたらいいかわからない。

そんな方も、プチプラコスメなら気軽にチャレンジできますよ。ぜひ今年は秋冬メイクに挑戦して、旬なおしゃれ顔を手に入れましょう。

※記事内の画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2020年1月現在のものです。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ