【バンスクリップ】使い方・レングス別のヘアアレンジを紹介!

みなさん、バンスクリップをご存知ですか?バンスクリップとは、簡単にヘアアレンジができるおしゃれヘアアクセサリーのひとつです。バンスクリップを使ってヘアアレンジすれば、おしゃれなまとめ髪を簡単に作ることができますよ。この記事では、バンスクリップを使ったまとめ髪ヘアアレンジの方法をご紹介いたします。
目次

バンスクリップの特徴とは

WEAR

1. バンスクリップは忙しい朝にもおすすめ
2. 髪に跡がつきにくい
3. アクセサリーとして使える
4. 髪の長さ関係なく使用できる

バンスクリップは忙しい朝にもおすすめ!

ZOZOTOWN

メイクにコーデ、持ち物チェックを済ませて慌ただしい朝がスタートする。なんて経験ありませんか?
そんな朝、1番気を抜きがちなのはヘアスタイル。ヘアゴムで髪をなんとかまとめてお出かけするということもあるのではないでしょうか。

そんなときに、時短でささっとおしゃれなまとめ髪ヘアスタイルをかなえてくれるのが、バンスクリップです。を持っているだけで、毎日のヘアアレンジが変わりますよ♡

髪に跡がつきにくい

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

バンスクリップはその名の通りクリップ型になっているので、まとめた髪をさっと束ねることもできますし、さっと外すことができます。

バンスクリップはゴムより比較的に髪に跡が残りにくく、ちょっと髪をまとめたいなと思ったときにも活躍しますよ♡
また、時間のない朝でもバンスクリップを使って髪をまとめるだけで、おしゃれなまとめ髪のヘアレンジができます。

アクセサリーとして使える♡

ZOZOTOWN

バンスクリップは、色や形などのデザインが豊富なので、アクセサリー感覚で簡単にヘアレンジを楽しめます。
髪をまとめるだけでなく、ファッションのポイントとして使えるのもバンスクリップの魅力です。

髪の長さ関係なく使用できる

ZOZOTOWN

バンスクリップはサイズの種類も豊富なので、髪の長さに関係なく使うことができるのも魅力のひとつです。
ショートヘアではミニサイズのバンスクリップを使用し、ロングヘアでは大きめのバンスクリップを使うことで、ヘアレンジが楽します。

バンスクリップが落ちる?基本的な使い方をマスターしよう

WEAR

バンスクリップを使用していると、髪が落ちてくるなんてことがありますよね。バンスクリップを正しく使えば、髪が落ちにくくなります。
ここでは、バンスクリップを正しく使う方法を紹介するので、バンスクリップの使い方をマスターしてみてくださいね!

ショートからボブのレングスのバンスクリップの使い方

ZOZOTOWN

髪の短いショートからボブのレングス向けのバンスクリップの使い方はを紹介します。
髪が短いと「バンスクリップが落ちてしまう」「ヘアアレンジが崩れてきてしまう」なんて方は、ヘアゴムを使ってみるのがおすすめ!
ショートからボブヘアの方は、一度ヘアゴムを使って仮留めをしてから、バンスクリップをつけてみましょう。

また、ショートからボブのレングスの方は、髪が短いため大きめのバンスクリップを使うよりも、小さめのバンスクリップを使ったほうが髪が落ちにくく、ほどよくバンスクリップを目立たせることができます。

ミディアムからロングのレングスのバンスクリップの使い方

ZOZOTOWN

ミディアムからロングのレングスのある方は、バンスクリップ1つでまとめ髪をすることができるので、さっと髪をまとめたいときに使えます。また、ミディアムからロングの方は、大きめのバンスクリップを使うことで、しっかりと髪をまとめることができます。

さらに、ヘアアレンジをしてバンスクリップを組み合わせてみるだけで、パッと華やかなヘアスタイルにも変身しますよ♡

バンスクリップの種類について

WEAR

バンスクリップは、シンプルなものからクリアタイプのもの、お呼ばれヘアにも使える華やかなものなど、種類はさまざまです。
ここでは、定番のバンスクリップとトレンドのバンスクリップを紹介します!

1. シンプルな定番バンスクリップ

(ヴィラジオ)Viragio バンスクリップ 大 大きめ ヘアクリップ オフィス シンプル ヘアアクセサリー 髪留め クリップ 無地 マッド つや消し vi-1139 (ブラック)

(ヴィラジオ)Viragio バンスクリップ 大 大きめ ヘアクリップ オフィス シンプル...

バンスクリップは忙しいときに、ささっと髪をまとめてくれる便利アイテムです。
黒のバンスクリップなら、ファッションを選ばず使うことができるので、1つ持っておくとかなり便利ですよ!
マットな質感のバンスクリップであれば、トレンド感のあるアイテムになります。

2. 三角形や多角形のバンスクリップ

レーリーポップ ヘアクリップ シンプル バンスクリップ 三角クリップ べっ甲風 ヘアアクセサリー オシャレ髪留め 髪飾り オフィス 家

レーリーポップ ヘアクリップ シンプル バンスクリップ 三角クリップ べっ甲風 ヘアアクセ...

こちらは、三角形のバンスクリップ。三角形のバンスクリップは、トレンド感のある人気のおしゃれなアイテム。シンプルなヘアアレンジも、このバンスクリップ1つで一気に華やかに!
シンプルなデザインですが、上品で大人っぽい印象を演出してくれますよ。

[ミッシュキッシュ]ヘアアクセサリー ヘアアクセ ヘアクリップ バンスクリップ ペンタゴンバンスクリップ バックサテンシャンタン 4531-369(ピンク)

[ミッシュキッシュ]ヘアアクセサリー ヘアアクセ ヘアクリップ バンスクリップ ペンタゴン...

三角形のほかにも、多角形のバンスクリップもおすすめです。
多角形のバンスクリップは、インパクトがありつつも個性的なヘアアレンジができますよ。なかでもクリアなタイプのバンスクリップは、涼やかな印象にもなります。

3. べっ甲柄のバンスクリップ

シンプルで使いやすいべっ甲デザインのバンスクリップ。
こちらのバンスクリップは大きめなので、髪をしっかりキャッチして、ヘアアレンジが崩れにくいです。
デザインも派手ではないので、使いやすくさまざまなコーデと相性◎。

4. リボンのバンスクリップ

こちらは、女性らしくてかわいいリボンのバンスクリップ。
挟むだけで簡単にヘアアレンジができるので、不器用さんにもおすすめ!また、大きめのバンスクリップなので、ロングのレングスならゴム要らずでまとめ髪が完成します。

チェックリボンバンス

チェックリボンバンス

こちらは、留める部分をカバーしてくれているデザインのリボンのバンスクリップです。留める部分がカバーされているので、よりおしゃれにヘアレンジが楽しめますよ。さらに、コロンと丸いフォルムが愛らしくてかわいいですよね♡

5. ミニバンスクリップ

Melody Accessory アースカラー ミニ バンスクリップ 小さめ クリップ まとめ髪 クリップ 小さい レディース 秋 冬 ヘアアクセサリー 髪飾り 髪留め 結婚式 おしゃれ (カーキ)

Melody Accessory アースカラー ミニ バンスクリップ 小さめ クリップ ま...

ショートからボブのレングスには、ミニのバンスクリップがおすすめです。こちらのバンスクリップのように、シンプルなデザインであれば、さまざまなヘアレンジやファッションとの相性も◎。

[ジュエルボックス] JewelVOX ヘアアクセサリー 麻風 トライアングル 三角 ミニ ヘアクリップ バンスクリップ グレー 選択

[ジュエルボックス] JewelVOX ヘアアクセサリー 麻風 トライアングル 三角 ミニ...

おしゃれにミニサイズのバンスクリップでヘアレンジを楽しみたい方には、こちらのような三角形で柄が入ったデザインを選ぶのもおすすめです。通常のバンスクリップよりも、柄や形に特徴があるので、よりおしゃれにバンスクリップを使うことができます。

6. クリアなバンスクリップ

[ジュエルボックス] JewelVOX ヘアアクセサリー ヘアクリップ クリアカラー バンスクリップ (ベージュ)

[ジュエルボックス] JewelVOX ヘアアクセサリー ヘアクリップ クリアカラー バン...

クリアタイプのバンスクリップは、ヘアアレンジが涼やかな印象になります。クリアタイプのバンスクリップは、髪色をそのまま楽しみたい方にもおすすめです。
また、こちらのバンスクリップのように、デザインもこだわったものであれば、よりトレンド感のあるヘアレンジになります。

7. 花柄のバンスクリップ

リボン バンスクリップ ナチュラルフラワー ヘアクリップ 花柄 (ライトブルー)

リボン バンスクリップ ナチュラルフラワー ヘアクリップ 花柄 (ライトブルー)

花柄のバンスクリップは、上品なヘアレンジを楽しめます。こちらのバンスクリップのように、リボン型に花柄がプリントされていると、より女性らしい印象に仕上がりますよ♡

Frcolor バンスクリップ ヘアアクセサリー 髪留め ヘアクリップ おしゃれ 大きめ 花柄 女の子 女性 合金 軽量 プレゼント(紫)

Frcolor バンスクリップ ヘアアクセサリー 髪留め ヘアクリップ おしゃれ 大きめ ...

花のモチーフは女性らしくてとてもかわいいですよね。普段使いはもちろんですが、パーティなどのお呼ばれアレンジにもぴったりです。

【ショート・ボブ】バンスクリップを使ったヘアレンジ

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

髪の短いショートからボブの方のバンスクリップを使ったヘアアレンジを紹介します。髪の短い方でも、バンスクリップを使った簡単ヘアレンジがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

ミニのバンスクリップでおしゃれなハーフアップに!

ZOZOTOWN

髪が短めなショートやボブの方もハーフアップにすれば、バンスクリップをこなれ使いすることができます。

左右から束をとり、ねりじんぱ。2つの束をまとめるときにバンスクリップを使えば、バンスクリップを使ったおしゃれヘアアレンジの完成です。おくれ毛もだして、今っぽさも演出するのもおすすめです。

くるりんぱとバンスクリップで簡単ヘアアレンジ

WEAR

「今日はカジュアルなスタイルだから、簡単なヘアスタイルにしたい」そんなときもバンスクリップがおすすめです。

ハーフアップの位置、またはそれよりも下の位置に髪をまとめて、くるりんぱをします。ルーズにするために髪の束の量は多めにとると◎。くるりんぱした束をほぐして、ルーズ感たっぷりのこなれヘアアレンジの完成です!

ミニバンスクリップにお団子ヘアアレンジ

WEAR

お団子ヘアにミニサイズのバンスクリップをあわせると、一気に華やかな印象になります。こちらのバンスクリップのように、シルバーやゴールドなどのカラーを統一するのもおすすめ!

【ミディアム・ロング】バンスクリップを使ったヘアアレンジ

WEAR

ここからは、ミディアムヘアからロングヘアの方におすすめのバンスクリップを使った、ヘアレンジを紹介します。ミディアムからロングの長さのある方は、ミニサイズのバンスクリップも大きめのバンスクリップも使えるので、ヘアレンジの幅も広がりますよ。

バンスクリップでゆるっとまとめヘアアレンジ

ZOZOTOWN

カジュアルなコーデだから、ヘアアレンジもゆるっとしたいときにもバンスクリップが使えますよ。髪をゆるく巻いて、低い位置でバンスクリップを使うことで、こなれ感のあるヘアアレンジが完成します。

ロングレングスにもおすすめ!ハーフアップ

WEAR

シンプルにバンスクリップを使って、ハーフアップでまとめるだけでもおしゃれに仕上がりますよ。
髪が少し邪魔なときにも、さっとまとめることもがきます。さりげなく耳元も見えるので、アクセサリーを目立たせたいときにも◎。

バンスクリップで位置高めのハーフアップに挑戦

ZOZOTOWN

王道のハーフアップは、時間のないときでもおしゃれなまとめ髪にすることができます。さらに、高めのハーフアップをすれば、よりこなれ感のあるヘアアレンジができますよ♡
前髪も一緒にバンスクリップで留めると、大人っぽいクールな印象にもなります。
下の記事では、バンスクリップを使ったハーフアップのアレンジをたくさん紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

こなれ感あるローポニーテールにバンスクリップ

ZOZOTOWN

恋人や友だちとのショッピングなどのお出かけのときは、ちょっと時間をかけてバンスクリップを使っておしゃれヘアアレンジをしてみましょう♡

まず、髪をゆるく巻き、サイドの髪を編み込んで1つにまとめます。ローポーニーテールにすることで、いつもより大人っぽく、また顔周りをすっきりみせてくれます。
さらに、バンスクリップを使うことで、より華やかになりますよ。

三編みにもバンスクリップで華やかに♡

WEAR

「長い髪をいかして、もっと華やかに見せたい!」そんなときは、三つ編みにミニバンスクリップを使うのがおすすめ。

いつも通りに髪を三つ編みにして、きっちり感をなくすためにバランスよくほぐしていきます。そこにミニバンスクリップをランダムにちりばめれば、かわいらしいヘアアレンジの完成です♪

ミニバンスクリップは種類が豊富なので、いくつも持っているとヘアアレンジのレパートリーの数もぐんとアップしますよ。

くるりんぱに大きめバンスクリップでインパクト大

WEAR

くるりんぱにインパクトのあるバンスクリップを使うことで、印象的なヘアアレンジが完成します。また、バンスクリップをくるりんぱの部分につけるのではなく、ずらして使うのもおしゃれですよね♡

ゆるっとお団子ヘアにもバンスクリップがおすすめ

WEAR

ゆるふわお団子にバンスクリップで、カジュアルなヘアアレンジができますよ♡
お団子だけじゃ物足りないと感じるときは、バンスクリップで補ってあげましょう。
カジュアルコーデやスポーティなコーデなど、いろんなコーデにぴったりなヘアアレンジです。

シニヨンヘアアレンジにバンスクリップでお呼ばれにも◎

ZOZOTOWN

シニヨンスタイルにビジューモチーフのミニバンスクリップを使えば、結婚式のお呼ばれヘアとしても大活躍してくれます♡

もちろん、そのままでも素敵なシニヨンスタイルですが、ドレスと合わせるので少し華やかに見せたいですよね。上品なシニヨンスタイルは、落ち着いたカラーのヘアアクセサリーがぴったりです。

バンスクリップでゆるめのローポニーテール

WEAR

ゆるっとまとめたいときにもバンスクリップが活躍してくれます。
ロングヘアの方がバンスクリップでまとめたいときには、大きめのバンスクリップがおすすめです。また、ゆるく髪を巻いておくと、こなれ感のあるヘアアレンジがかんせいしますよ。

バンスクリップでおしゃれ度アップ!ヘアレンジを楽しもう

ZOZOTOWN

さっとまとめ髪にできるバンスクリップはさまざまなシーンでつかえますよ。その日のコーデや気分によって、バンスクリップを上手く合わせてみてくださいね!

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ショートからボブの伸ばしかけ期。マッシュショートボブはいかが?♡himaya
  2. 2色落ちもきれいなグレージュカラーは暗めが人気♡旬な髪色ゲットyuriri
  3. 3ハネるのが悩み!ガマンせずに伸ばしかけボブを楽しむ簡単アレンジ集naaa
  4. 4ポニーテールの巻き方を徹底解説!レングス別ヘアカタログも紹介MK33
  5. 5【2022年メンズ版】おすすめのウルフカット13選紹介!konchan
  6. 6【前髪スタイリング保存版】理想の前髪のセット方法&簡単キープ術!yama_eri
  7. 7【毛先カラー】黒髪の方必見!アカ抜けの秘訣を長さ・カラー別に紹介しおり
  8. 8ビオルチアシャンプーの口コミ評判・効果は?使用して検証レビューARINEレビュー
  9. 9失敗しない!ウェットヘアの作り方【おすすめスタイリング剤も】MK33
  10. 10《メンズアップバング》セットのやり方は?カタログ&アイテムも紹介Emx

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 5/24最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)クーポン情報と入手方法を徹底網羅ARINE PRESS
  • 楽天お買い物マラソン|次回開催はいつ?攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部
  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部