2020最新版【グラデーションカラー特集】人気色一気見せ

グラデーションヘアカラーと聞くと、おしゃれ上級者さんしかできないような髪色だと思っていませんか?私には似合わないなんて思っていませんか?そのような悩みを抱えている方はこちらの記事でグラデーションヘアカラーの魅力を知ってください!アッシュ、黒髪でもグラデーションヘアでぐっとおしゃれに。セルフカラーのやり方などもたっぷりご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

「グラデーションカラー」とは?

毛先にいくにつれて、カラーが濃くなったり、変わっていくグラデーションヘアカラー。ワンカラーとは違ったアカ抜け感を出してくれますし、ヘアアレンジもとってもかわいく見せてくれるんですよ。

グラデーションカラーの魅力

グラデーションは、毛先を中心に明るくするので、全頭をブリーチする必要がありません。髪の痛みが気になる方にはうれしいヘアスタイルです。ブリーチ髪が伸びてもプリンになりにくいので、忙しくてしばらく美容院に行けない!という方にもおすすめ。また、ショート、ボブからでも楽しめるので、イメージチェンジにもピッタリです。

ブリーチありorブリーチなしで雰囲気が変わる

グラデーションカラーは、毛先をブリーチをしないといけないイメージがありますが、ブリーチなしでもグラデーションを作ることができるんです。
程よいブラウンのグラデーションカラーになるので、落ち着いた仕上がりに。ブリーチを使わないので値段も安くなりますし、髪の痛みも軽減できますよ。

毛先に色を入れたり、しっかりとグラデーションカラーを目立たせたい方はブリーチがおすすめです。

グラデーションカラーはこんな人におすすめ!

Takumi Kawahori (uppity所属)

今まで、いろんな色に挑戦してきたけど、次はどんな色にしよう…。そんな、単色カラーに飽きてきた方におすすめしたいのがグラデーションカラーなんです。
トップから毛先までの色の変化が楽しめるだけでなく、トップを地毛の色によせれば、プリン頭が目立たないというメリットも…。

流行色のグラデーションカラーで色っぽヘアに

外国人風の雰囲気を醸し出す、ヘアカラーはかっこよくもありつつかわいいと、とっても人気。グラデーションカラーは、そんな外国人風になれるヘアカラーなんです。
ハイライトのように、動きを出してくれるのも、グラデーションカラーのうれしいところ。色が組み合わさっているからこその透明感が今っぽいですよね。

全頭ブリーチせずに、明るいカラーに挑戦したいときに、グラデーションカラー

流行りのカラーに染めたいけど、ブリーチはしたくない!そんな方におすすめなのが、グラデーションカラー。ナチュラルな仕上がりにはなりますが、ブリーチなしでもできます。
ブリーチするとしても、毛先だけなので、髪の毛の負担を減らすことができるんです。

流行色のグラデーションカラーで色っぽヘアに

《パープル》透明感満載のグラデーションヘアカラー

毛先に青みがたっぷり入ったパープルで透明感重視なグラデーションヘアに。
ヘアスタイルは内巻きベースでふんわりと。外ハネベースで辛口カジュアルっぽく。

《ブルー》クール100%のグラデーションヘアカラー

なじみのいいブルーのグラデーションで、クールさ引き立つヘアスタイルに。ベースカラーを暗めにすればするほど、クールな女性へと変化します。ベースカラーと毛先の色、2種類のカラーを楽しめるのもグラデーションヘアカラーのイイトコロ。

《アッシュグレー》ツヤっぽく見せたいなら、このグラデーションを

ボブのグラデーションはトレンドのヘアスタイルです。特に、アッシュグレーのような明るめのアッシュカラーをグラデーションにするとより色っぽく仕上がります。
アッシュカラーだと、外国人風なヘアスタイルが叶いますよ。

《黒から金》パキっとグラデーションで個性派に

佐藤 公則/NAGON STYLE (NAGON STYLE所属)

黒と金のカラーは対照的なカラーではありますが、あえてパキっとしたグラデーションを加えることで、こだわりを感じさせるおしゃれヘアスタイルに大変身です。アクセントが加わって、ワンランク上の自分に見せてくれるはずです。

《ピンク》春っぽさ満載♡ふんわりグラデーションヘアカラー。

暖かい風が舞い込んでくる春の季節♡たくさんの花を咲かせる季節に、ピンクのグラデーションヘアに挑戦してみてはいかが?一気に華やかに見せてくれるので、好印象をゲットできるかも。ベースはピンクブラウンのカラーで、毛先はポップなピンクを。統一感の出るグラデーションヘアに。

《グリーン》アクセントの効いたグラデーションヘアに

グリーンのグラデーションをプラスすることで、ちょっと遊び心を感じさせるこなれヘアスタイルに。カラーを楽しみたい夏の季節に挑戦したくなるグラデーションヘアカラーですよね。ベースは寒色系にするのではなく、ブラウン系のカラーをチョイスするのが◎。

【レングス別】グラデーションカラーのヘアカタログ特集

【ショートヘア向け】グラデーションヘアカラー

マッシュショートのグラデーションヘアカラーです。グラデーションで毛先を明るくして軽やかな印象。ハイライトを入れると、さらに自然な立体感のあるヘアスタイルに!

毛先を明るくして、グラデーションにしたヘアスタイルです。ショートヘアにカール強めのヘアスタイルにすることで、個性的な雰囲気に。ベースはブラックでグラデーションを際立てるとモードでかっこいいヘアスタイルに仕上がります。

【ボブ向け】グラデーションヘアカラー

RYOTO (uppity所属)

アッシュは髪のボリュームを抑えてくれるため、毛先が重たくなりがちなボブさんにおすすめです。全体を巻いてボリュームを持たせて、毛先にだけアッシュをプラスすることでおしゃれ度アップ。重たくなりがちなボブさんはグラデーションヘアカラーを試してくださいね。

ピンクのグラデーションをプラスして、キュートさをアップさせちゃいましょう♡かわいらしい印象を出してくれるピンクを、大人っぽさを引き出すグラデーションヘアに加えることで、大人っぽくなりすぎず、かわいくなりすぎない。個性的なヘアスタイルに仕上がりますよ。

先ほどとは違い、全体をハイトーンなピンクで統一させて、毛先にはピンクアッシュをプラスしたグラデーションヘアスタイル。ウェーブ巻きにすることで、動きが加わった個性派おしゃれヘアになりますよ。

カジュアルなコーデにも、ガーリーなコーデにも、じつは合わせやすい!スパイスの効いたヘアスタイルです

赤みのあるカラーを取り入れたグラデーションヘアは、深みカラーを取り入れたくなる秋、冬にぴったりのグラデーション。紅葉のように赤く色づく毛先と、こっくりとしたブラウンカラーのおしゃれなマッチングが楽しめますよ。

【ミディアム向け】グラデーションヘアカラー

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

クラッシックなファッションが流行している今。そんな雰囲気にぴったりなのが、くすんだパープルカラー。全頭パープルには勇気がいりますが、毛先だけなら気軽にチャレンジできそうですよね。

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

アクセント程度のブルーなら、目立ちすぎずかわいらしい♡
ブルーと聞くと、クールな印象ですが、落ち着いたダークブラウンなどの色と組み合わせることで色っぽさがプラスされるんです。

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ナチュラルなグラデーションカラーにしたい方におすすめなのが、グリーン系のグラデーションカラー。パキッとした緑色はちょっとな…。という方は"オリーブカラー"を選ぶと、ナチュラルなグリーン系のカラーにすることができるので、お試しあれ。

【ロング向け】グラデーションヘアカラー

Kousuke (Feria渋谷所属)

王道の外国人風なグラデーションを攻めたい方は、アッシュグレーを取り入れましょう。ボブさんとは違って、女性らしい髪がなびくロングさん。風に揺れるたびに、エモーショナルな雰囲気をあたえてくれます。とりあえず外国人風になりたい!って方は、こちらのグラデーションヘアに挑戦してみてはいかが?

スモーキーアッシュのグラデーションは、周りと差がつくヘアカラー。髪の根元と毛先の髪色に大きな変化を持たせることで、ロングさんの存在感のあるヘアスタイルが完成します。様々なコーデとも合わせやすいヘアカラーです。

外国人風ヘアに仕上がるヘアカラーのグラデーション。グレージュで透明感あふれる仕上がりになります。こちらの髪色にはハイライトをプラスしているため、ボリューム感のあるロングさんのヘアスタイルが完成します。

黒髪ベースのグラデーションヘアカラーが2020年のトレンド

毛先を明るくするだけで外国人風ヘアに

黒髪さんは毛先だけを明るくしたグラデーションカラーで外国人風ヘアが完成します。黒髪特有の落ち着いた大人っぽさと、明るめカラーのアカ抜けた印象があり、贅沢なヘアカラーです。ダークトーンでもアカ抜けるなんてうれしいですよね。

ナチュラルなグラデーションでモテヘアに

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

自然なグラデーションでナチュラルなかわいさを演出できるグラデーションのヘアカラーは、男ウケのいいモテヘアなんです。黒髪は重たい印象になりがち。しかし、グラデーションヘアにすることで明るい雰囲気に仕上げてくれます。

黒髪の自然なグラデーションがモテる

黒髪の自然なグラデーションヘアがモテへの近道。全体的に巻くことで大人っぽくボリューム感のある仕上がりに。毛先のアッシュカラーが全体をまとめてくれます。おしゃれさんはグラデーションカラーで周りと差をつけましょう!

アレンジを駆使して、グラデーションヘアをもっと楽しむ。

ミディアムヘアは"シニヨンヘア"で上品に仕上げてみて

グラデーションカラーは、まとめ髪でもカラーが見えてかわいいんです。短すぎず長すぎないミディアムさんは、シニヨンヘアで2色をしっかり見せつつ、きれいめなシニヨンで上品な雰囲気に仕上げましょう。

ロングさんは≪ポニーテール≫で色っぽく

次に紹介するのはロングさん編。グラデーションヘアにしたロングさんに挑戦してもらいたいのは、ポニーテール。王道のモテヘアなポニーテールで周りの視線を集められること間違いなし。

セルフでグラデーションカラーは可能?

グラデーションカラーはブリーチを使い、セルフで行えます。自分ひとりでグラデーションカラーにする場合、後ろが見えないのが難点。肩につく長さがあるとやりやすいですが、ショートやボブの方は美容院がおすすめです。

グラデーションカラーのやり方

セルフでは、毛先をブリーチするとわかりやすくグラデーションが作れます。以下にグラデーションの作り方をご紹介します。

1. 毛先にブリーチ剤をつけ、10分ほど置く。
2. いったんブリーチ剤を流してから、 もういちど毛先の上にブリーチ剤を塗り、10分ほど置く。
3. ブリーチ剤を流す。

グラデーションしたいところまで1~3を繰り返してください。

脱色したあとに色を入れたい場合は、3のあとで、カラーリングをします。
ブリーチなしでグラデーションを作りたい場合には、1~3と同じ工程でカラーリング剤を使ってください。

なお、毛髪が細い場合や髪が傷んでいる場合は、ブリーチ剤によって毛髪が切れたりする可能性もありますので、少しでも不安がある場合は、セルフでは行わず、美容師さんに相談してくださいね。

セルフでグラデーションカラーをするときのアイテム

うるおい成分の"サンフラワーオイル"(公式HPより)が入っているので、ブリーチした後の特有の髪のキシキシした傷みが感じにくいです。1回使っただけでは派手な色にはならないため、ブリーチ初心者さんもチャレンジしやすいアイテムです。ただしブリーチ剤は強力なので、最初は少量を使うなどして徐々に増やしていくと◎です。

セルフグラデーションに挑戦するなら、このカラーリング材がおすすめ

ビューティーン メイクアップカラー メタリックアッシュ

ビューティーン メイクアップカラー メタリックアッシュ

ブリーチありでも、ブリーチなしでも染められるこちらがおすすめ。ブリーチをした、白っぽい髪の毛を染めるとパッケージのようなカラーになりますが、ブリーチなしの髪の毛を染めても、ナチュラルに色づきますよ。

グラデーションカラーを長持ちさせるヘアケアアイテム

カラーシャンプーで手軽にケア

カラタスシャンプーヒートケア

カラタスシャンプーヒートケア

カラタスシャンプーヒートケアSvは、ブリーチ後の黄ばみを抑え、シルバー系やアッシュ系カラーの色を持続させま...

いつも使っているシャンプーをカラーシャンプーに変えるだけで、色が落ちにくくなります。
ブリーチをしていて、黄みや赤みを抑えたい方におすすめなのが「CARATAS(カラタス)」の「カラタスシャンプーヒートケアSv」です。シルバーのカラーシャンプーでアッシュやシルバーカラーとの相性◎。
ドライヤーやヘアアイロンの熱によるダメージを防いでくれます。

カラートリートメントで手触りも良く

エブリ カラートリートメント

エブリ カラートリートメント

■傷んだ髪のダメージを補修しながらカラーできるトリートメント。■使い勝手が良く極上の仕上がり。カラーが色落...

「annadonna(アンナドンナ)」から発売されている「エブリ カラートリートメント」は傷んだ髪を補修しながら、色落ちをキープしてくれるトリートメントです。カラーバリエーションは11種類と豊富なのもうれしいポイント。

自宅でサロン級の仕上がりを実現!?「ボタニスト プレミアムラインセット」

自宅でサロン級の仕上がりを実現!?「ボタニスト プレミアムラインセット」

「ボタニスト プレミアムラインセット」は”これまでの定番シリーズとは一線を画したシリーズ最高峰ラインの新質感”(公式HPより)のヘアケアセットです。濃密泡が髪と頭皮を洗い上げ、香りにもこだわったワンランク上(※)の「ボタニカル」で理想の髪質へと導いてくれます。
通常合計価格¥7,500(税別)のところ定期便の初回限定キャンペーンで約47%オフの¥3,960(税別)でお試しできます。

この機会に今まで触れたこともない理想的な質感を体感してみては?

※ BOTANISTシリーズ内において

グラデーションヘアカラーでイメチェンしましょう。

今回の記事ではグラデーションヘアカラーの魅力から、アッシュ、黒髪にわけてのヘアカラー特集をしてきました。また、グラデーションヘアカラーのセルフでの染め方もお伝えしました。グラデーションは、あなたのおしゃれ度を上げてくれるヘアカラー。そしてアレンジを加えれば、ヘアアレンジも一気に華やかに見えます。こちらの記事を参考にして、グラデーションヘアカラーに挑戦してくださいね!

※ヘアカラーをご使用の前には、必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。
皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を実施する等、使用上の注意を遵守してください。かゆみ、赤み、痛み等の異常を感じた場合は、使用をやめ、医療機関を受診する等の適切な対応をしてください。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

※記載しているカラーバリエーションは2020年2月現在のものです。

※画像は全てイメージです。

※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  2. 2透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  3. 3【前髪なし】魅せる黒髪さんのおすすめミディアムヘアカタログ♡tara
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  6. 6クロハ発酵黒髪シャンプー&トリートメントは口コミが悪い?白髪への効果は?検証レビューARINEレビュー
  7. 7ストレートアイロンで簡単に作れる!トレンドウェーブ巻きのやり方mo_mo
  8. 8【ミディアムヘアの巻き髪】簡単!時短でできるヘアアレンジを紹介akak
  9. 9ロングさんはインナーカラーでこなれヘアに!組み合わせカラー提案♡imyu18
  10. 10シルバーグレーってどんな髪色?おすすめの取り入れ方とは一体!?akak

人気タグ