初めての前髪パーマ。失敗しない為に【前髪パーマの基本】をおえよう

朝の前髪セットがめんどくさい…。と悩んでいませんか?朝は忙しいのでヘアセットは簡単に仕上げたいですよね。そんな時短セットを叶えてくれるのが前髪パーマ。 初めて前髪パーマをする方が気になる、施術料金やパーマが持つ期間、セット方法などたっぷり解説します。 さっときれいな前髪をセットできる前髪パーマで、一日をもっといい気分でスタートさせましょう!
目次

女子の味方”前髪パーマ”の魅力とは?

◇髪へのダメージが少ない

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

前髪パーマの魅力ひとつめは、髪へのダメージが少ないこと。
髪の傷みが気になるから全体にパーマをかけるのは抵抗があるけど、前髪はどうにかしたい!という方に、前髪パーマはぴったり。ボリュームを出したり、柔らかいカールをつけたり、前髪にパーマをかけるだけでもぐっと印象が変わります。

◇朝のスタイリングが楽ちん

ヴィッカ 南青山店[vicca]

2つ目の魅力は、朝のスタイリングが楽ちんなこと
時間のない朝のヘアスタイリングの時間は少しでも短くしたいですよね。前髪にパーマをあてておけば、毎朝コテで巻いたり、ブローしたりする毎朝のスタイリングの時間短縮に。

◇伸ばしかけ前髪をおしゃれにセット

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

3つ目は伸ばしかけ前髪をパーマでおしゃれにできるということ。
伸ばしかけ前髪は毎日アレンジするのが少しめんどくさいですよね。そんな時、前髪パーマをかけてしまえば簡単におしゃれヘアが完成します。前髪パーマでサイドに流れるような前髪を作れば、目元などの表情もはっきり見えますよ。

◇簡単にボリューム前髪が作れる

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

4つ目は簡単にボリューム前髪が作れるということ。
前髪にもっとっふんわりとしたボリューム感を出したい!という方いますよね。そんな時は前髪パーマをかけましょう。前髪パーマをかけてしまえば、コテなどでついた不自然な跡がなくなり、ふわっと丸みを帯びた前髪を作ることができます。

前髪パーマの種類って?

A. 前髪パーマの種類は主に3つあります。
《コールドパーマ》…熱を使わずカールをつける方法。前髪の根元からふんわり立ち上げたい方におすすめです。
《ピンパーマ》…ピンを使ってカールをつける方法。前髪の根本が浮いてしまいやすい方にぴったりのパーマ。
《ストレートパーマ》…薬剤と熱を使って伸ばす方法。くせ毛に悩んでいる方におすすめのパーマスタイル。

知っておきたい。前髪パーマのQ&A

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

Q1. 前髪パーマの持ちってどのぐらい?

A. 個人差はありますが3カ月ほど持ちます。

ただ、前髪の長さを変えたくない場合は1カ月ほどで前髪カットしてしまうので、カット後に再度かけ直すのがおすすめ。

Q2. 前髪パーマの料金って?

A. 美容室によって変わりますが、前髪パーマは安くて2,000円~行うことができます。

Q3. 前髪パーマとカラーは一緒にできる?

A. 同じ日に前髪パーマとカラーを行うことができます。
基本的にはカラーと同時にできますが、前髪パーマでも、もちろんダメージを与えてしまいます。
なので、前髪パーマとカラーを同じ日に行いたいときは、美容師さんに相談してから行うのがおすすめですよ。

Q4. 前髪パーマは失敗してしまうこともある?

A. 髪の痛みがひどい方は失敗してしまう場合もあります。
ブリーチによる痛みがひどい場合、前髪パーマをかけると、前髪が割れてしまったり、チリチリになってしまうことも。前髪パーマをかける場合はしっかり相談するのが大切ですよ。

Q5. セルフで前髪パーマはかけれないの?

A. セルフで前髪パーマをかけることはできます。
セルフでも簡単に行うことはできるのですが、慣れていないと失敗してしまうことがあります。セルフでパーマをかけたことがない方は、美容院で行うのがおすすめ。

Q6. 前髪パーマの乾かし方は?

A. 前髪パーマを乾かすときのポイントは、手で流しながら乾かすのが◎。
ブラシなどを使わず、流したい方向に手で流しながら乾かすと、ふんわり前髪が完成します。

Q7. 前髪パーマの上からコテって使える?

A. 前髪パーマの上からもコテは使うことができます。

パーマの巻きが緩くなったと感じた場合は、上からコテを使うのがおすすめです。前髪パーマの上からコテを使う場合は、強く巻きすぎないようにするのが◎。低温でふわっと巻くようにするのがおすすめです。

どんなスタイルがある?【前髪パーマ×レングス別】スタイル集

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

ここからはレングス別の前髪パーマスタイルを紹介します。
前髪の長さなどによって雰囲気が変わってくるので、どんな雰囲気が好きなのか探してみてください。

▽ 前髪パーマ×ショートヘア

◇ボーイッシュ風のショートヘアスタイル

ショートヘアは前髪の長さや流し方によって雰囲気を変えることができます。メンズ風ショートヘアにしたい方は根元にボリュームを出さず、毛先のみ前髪パーマをかけるのがおすすめ。
トップにボリュームを出さないことで、スタイリッシュに見せちょっぴりボーイッシュな印象になりますよ。

◇伸ばしかけ前髪とパーマで大人っぽく

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

こちらは伸ばしかけ前髪にパーマをかけたスタイル。ゆるっとしたパーマを伸ばしかけ前髪にかければ、流れができナチュラルなうざバングになります。
前髪の巻きを強くしたい場合は、前髪パーマの上からコテで再度巻くのがおすすめです。

◇メンズ風は無造作前髪パーマが◎

メンズ風なショートヘアはパーマで作りましょう。こちらは前髪パーマを無造作風にかけることで個性派のヘアスタイルに。ふんわり女性らしく仕上げたいときは、トップにボリューム感をプラス。ボーイッシュなら、オイルをプラスするとかっこよく仕上がります。

▽ ボブ×前髪パーマ

◇ふわっと前髪パーマでガーリーに

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ガーリーなボブスタイルは根元から丸みをおびるように、ふわっとパーマをかけるのが◎。

根元から立てるように、しっかりパーマをかけると可愛らしい雰囲気を引き出すことができます。毛先などに少しウェット感をプラスすると、トレンド感あるヘアスタイルに。

◇毛先だけパーマかけて上品スタイルに

毛先のみパーマをかけると、上品な雰囲気に仕上がります。根元からのパーマはガーリーに仕上がることが多いですが、毛先だけなら甘すぎないヘアスタイルに。
ボブの毛先同様、前髪も毛先を軽くするとバランスがとれたヘアスタイルが完成します。

◇レトロな髪型は強め前髪パーマがおすすめ

レトロなボブスタイルは、強めパーマがおすすめ。トレンドなボブではなく、少し個性派なボブを作りたい方は強めの前髪パーマがぴったり。
強めのパーマをかけ、前髪を無造作風にセットするとレトロ感満載のボブヘアに仕上がります。

▽ ミディアム×前髪パーマ

◇ふわっと前髪で明るい印象に

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

根元からの前髪パーマは表情がはっきり見えるので、明るい印象に見せてくれます。こちらのミディアムスタイルは、根元からパーマをかけ、丸みがある前髪に。毛先のカールがなくても、根元からふわっと立ち上げることで、可愛らしい雰囲気が完成します。

◇個性派狙うなら毛先のみパーマが◎

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

毛先だけかけて個性派ミディアムスタイルに。毛先のみの前髪パーマはアレンジがたくさんできると人気のパーマです。
毛先のカールの強さによって仕上がりの雰囲気が変わります。可愛く仕上げるときはゆるく。強めのパーマならかっこいい雰囲気に。

◇伸ばしかけ前髪はセンターパート風がおすすめ

伸ばしかけ前髪にパーマをかけたいときは、センターパート風に仕上げましょう。
トップにはかけず、毛先のみに少し強めのパーマをかけることで伸ばしかけ前髪をセンターパート風のヘアスタイルが完成。

▽ ロング×前髪パーマ

◇根元からパーマをかけて韓国風前髪に

yuinagasawa (December所属)

ふんわりとしたシースルーが特徴的な韓国風前髪を作りたいときは、根元からの前髪パーマがおすすめ。
毛先のみのパーマより根元からかけたほうが、ヌケ感のあるヘアスタイルが完成します。仕上げにオイルでウェット感をプラスするとより韓国風前髪に。

◇ゆるっと前髪パーマで清楚スタイルに

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

根元と毛先にしっかり前髪パーマをかけると清楚な雰囲気に。根元から前髪パーマをかける場合、トップのボリューム感を出しすぎないのが◎。根元からしっかり立ち上げると、甘すぎる雰囲気になってしまいます。なので、少しだけ根元を立ち上げるのがおすすめです。

◇伸ばしかけ前髪は強めの前髪パーマがおすすめ

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

センターパートにはしたくないけど、前髪をどうにかアレンジしたい!そんなときは、このような前髪パーマがおすすめ。
伸ばしかけ前髪の中心辺りから大きめのパーマをかけることで、うざバングが完成します。ゆるっとした前髪パーマはセンターパート風になってしまうので、強めにかけるのが◎。巻きがとれてきたと感じた場合は、パーマをし直すかコテで巻くのがおすすめですよ。

前髪パーマで朝のヘアセットを簡単に

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

前髪パーマはかける種類やパーマ強さ、前髪の長さによって雰囲気が変わります。どんな雰囲気のヘアスタイルに仕上げたいのか?前髪をどのように伸ばしたいのか?をイメージしながらかけるパーマを決めるのがおすすめです。

うまく前髪が巻けないと悩んでいる方や朝のヘアセットを楽にしたい方は、ぜひ前髪パーマをかけてみてください。




※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【ショートヘアが似合う人】の特徴。あなたが似合うショートはどれ?ふろこ
  2. 2黒髪×ハイライトがキテる♡地味に見えない黒髪ハイライトまとめ!Mio
  3. 3【スタイリング剤25選】仕上がり別におすすめランキング!市販品もARINE カタログ
  4. 4【2020年保存版】流行女子必見!簡単可愛い学校ヘアアレンジ特集UTA
  5. 5【男女】カラーワックスのおすすめランキング10選!使い方も紹介ARINE カタログ
  6. 6女子中学生に人気の髪型16選♡ショートからロングまで徹底紹介naaa
  7. 7おでこが広い女性に似合う髪型は?前髪でコンプレックスを強みに♡faru
  8. 8セルフでもおすすめ♡黒染めのやり方&市販の黒染めカラー剤特集saki_my
  9. 9ヘアエクステはどのくらいの期間持つ?シールエクステなど種類も解説ふろこ
  10. 10ウェット感のあるヘアへ!おすすめのツヤ系ワックスランキング18選miho

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー
  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー