「ミックス巻き」って簡単?やり方習得して男女ウケ目指しましょ♡

女の子のかわいいが詰まっている巻き髪♡その中でも抜け感とやわらかい印象を与えてくれる「ミックス巻き」は、男女ウケも◎でかわいいヘアスタイルですよね♡ 普段、ストレートでアレンジをしないあなたもミックス巻きを覚えて、かわいらしい雰囲気を演じちゃってください♪ 今回は、初心者さんでもできちゃうミックス巻きの基本をご紹介します♪スタイリングのコツをつかんで、ミックス巻きアレンジを楽しんでくださいね♡

「ミックス巻き」ってかわいい♡

みなさんは今どんな髪型にしていますか?いつも不器用だからストレートヘアが多いかな…。なんて方もいるのではないでしょうか。
ミックス巻きを覚えればアレンジをしなくても、ふんわりとフェミニンな印象に♪簡単に髪をまとめるだけでも、いつもと違う大人でクールな印象になるので、様々な雰囲気を楽しめるんです♡

ミックス巻きのやり方知ってる?

上手なミックス巻きのコツは「ブロッキング」にあり!

髪の毛がキレイに巻けない…。どこを巻いていたか分からない…。なんてことにならないように、まずはブロッキングをしましょう。ブロッキングを細かく分けることがキレイにミックス巻きを仕上げるときのコツになります♡髪を分けるときのポイントはざっくりと、頭皮に対して直角に爪を当てること!

ブロッキングのやり方はこちら♡

※前髪が長い人は、前髪にあたる部分をクリップで止めましょう。
簡単に、耳より前の毛束を左から(A)、(B)とし、耳より後ろの後頭部の毛束を縦横4等分(C)、(D)、(E)、(F)とします。

詳しくはこちら!
耳より前の毛束を左右で2等分します。
(A)耳より前左側
(B)耳より前右側
耳より後ろ、頭部の毛束を縦と横に4等分します。
(C)耳より後ろ左側上部分
(D)耳より後ろ右側上部分
(E)耳より後ろ左側下部分
(F)耳より後ろ右側下部分

ミックス巻きのやり方3パターン紹介します♡

1つ目♡コテ×ミックス巻き

ゆるふわにミックス巻きをするならコテがおすすめです。
コテの種類は主に4つ。基本的に、「19mm」「26mm」「32mm」「38mm」があります。髪の長さや、細い太いなど質を考えて自分に合った使いやすいものを選びましょう。温度は、160度から190度が使いやすくておすすめ。コテ初心者さんや、慣れていない方は、150度から180度を使ってください♪

コテ×ミックス巻きのやり方♡

巻く順番は、
1. 後頭部の後ろ半分の左右(E)(F)
2. 後頭部上半分(D)
3. 前半分の左右(A)(B)(C)
4. 前髪
の順番で巻いていきます。

ミックス巻きは、内巻きと外巻きの繰り返しの作業です。

内巻きは、自分の顔に向かって内側に巻くこと。
後頭部に向かって巻いていくのが外巻きです。

巻きにくい後ろの髪から順番に巻いていきましょう。
1. (E)(F)の毛をそれぞれ2束ずつに分ける。
2. (E)(F)で分けたら、内巻きと外巻きの順番で巻いていく。
3. (C)(D)も2と同じく内巻きと外巻きを混ぜて巻いていく。
4. (A)(B)の毛は縦に3分割して、内巻きと外巻きを交互に巻いていく。
5. 髪の熱が冷めたら、巻き髪をほぐして完成。

コテは縦の状態になるようにしましょう♪

2つ目♡ストレートアイロン×ミックス巻き

ストレートアイロンは、プレート幅がおよそ3~4cm程度、長さ10cm程度の太すぎず細すぎないものを使うのがおすすめです。 温度は、高温すぎると髪の質感が固くなるので、理想は140℃~160℃。慣れない間は時間がかかるので高温は避けましょう。濡れた髪にアイロンをしてしまうと傷みの原因になってしまうので、髪は乾かしてからスタートしましょう!

ストレートアイロン×ミックス巻きのやり方♡

空気感のあるゆるい仕上がりにしたいときは、ストレートアイロンでミックス巻きがおすすめ。

1. ブロックの(E)(F)を内巻きにする。
2. ブロックの(C)(D)を外巻きにする。
3. 髪の表面ブロックの(A)(B)の内巻き、外巻きを繰り返す。
4. 全体のバランスを整えて完成。

髪の内巻きと外巻きを段階的に繰り返すことで、立体感と抜け感を演出することができるんです♡

3つ目♡カーラー×ミックス巻き

アイロンやコテを使わず、空気感のある仕上がりを楽しめるのがカーラーなんです♡
カーラーに髪を巻きつけたら、数分放置するだけなので不器用さんにもおすすめです。大きさも様々なので、お好みのふんわり前髪に仕上げることができますよ♪

カーラー×ミックス巻きのやり方♡

カーラーでのミックス巻きのやり方は、外巻きと内巻きのワンカールをミックスさせるようにつけます!カーラーは9個から14個くらい用意しますが、基本的に髪が少ない方でも多い方でも14個あればOK。
ロングヘアの方は、普通の大きさのカーラーで太さは中くらいの大きさがおすすめ。髪の量が多い方は、クリップつきカーラーを使うとしっかり固定することができるので◎。

1. ブロッキングしたあと、髪の毛をとりキレイに整える。
2. 毛先近くにカーラーをセットする。
3. カーラーを置き、毛先を巻きつける。
4. 毛先を巻きつけたら根元近くまで巻きつける。
この工程を内巻き、外巻きで繰り返していきます。

巻いた後、ドライヤーの温風でよく温めたら冷風を当てて冷やします。そのあと、時間を少し置いてから外すとカールがつきやすいのでおすすめ。
基本的に、根元をしっかりと上げて巻いてトップはふんわりと、襟足に向かうにつれて根元を下げて巻きましょう。

番外編♡「ミックス巻き風パーマ」で簡単かわいく

毎朝髪を巻く時間も惜しい…。なんて人もたくさんいるのではないでしょうか。時間もかからずに巻き髪を楽しみたいあなたは「ミックス巻き風パーマ」を試してみては?
デジタルパーマをかけてしまえばミックス巻きも楽しめて、アレンジを楽しむ余裕もできちゃうかも♪髪の乾かし方に注意すれば時短にも繋がるのでおすすめ♡

乾かし方の手順はこちら♡

濡れているときはカールが伸び、乾かしたときにカールがでるのがパーマの特徴。そこで乾かすときは、
乾かし始めは、「温風から強風」
ヘアの形を整えるときは、「強風から弱風」
最後の仕上げに「温風から冷風」
に段階ごとに変えて仕上げることがコツになります。

主な手順は、
1. タオルドライをする。
2. 洗い流さないトリートメントをなじませる。
3. 根元からドライヤーで乾かす。
4. 内側に向かい毛先をねじる。
5. パーマの形を整える。
6. スタイリング剤をつけて完成。

レングス別・ミックス巻きのかわいすぎるヘアスタイル♡

【ショート編】グレージュ×ベリーショート×ミックス巻き

【グレージュ×ベリーショート×ミックス巻き】

トレンドヘアカラーの暗髪とシンプルなベリーショートヘアにミックス巻きスタイル。細かめなミックス巻きは清楚で大人な雰囲気のヘアスタイルに仕上がります。ベリーショートの場合、パーマをかけるのがおすすめ。暗髪とショートを活かせますよ♪

【ボブ編】ダークブラウン×ボブ×ミックス巻き

【ダークブラウン×ボブ×ミックス巻き】

ダークトーンだけど少し明るい茶色が活発的な印象にしてくれている、ボブのミックス巻きヘアスタイルです。ボブだと髪が短めだからミックス巻きは難しそう…。と感じた方もいると思います。
ですが、全体を内巻きにしたら、表面の部分だけミックス巻きをすると自然なヘアスタイルを楽しめます♡

【ミディアム編】ブラウン×ミディアム×ミックス巻き

【ブラウン×ミディアム×ミックス巻き】

明るいブラウンとミックスに巻かれたミディアムヘアはかわいらしいガーリーな雰囲気に♡全体を内巻きと外巻き交互に巻くとボリューミーになりがちなので、スタイリング剤でウェット感を演出するのが◎。
ミックス巻きで巻いた後、スタイリング剤を髪になじませます。そして下から上に持ち上げて形を作ると仕上がりもキレイに♡

【ロング編】ブルージュ×ロング×ミックス巻き

【ブルージュ×ロング×ミックス巻き】

髪が暗くなりすぎるのが嫌だな…。なんて方におすすめカラーのブルージュ。大人な女性の雰囲気を演出してくれるヘアカラーにロングヘアとミックス巻きをプラスすると大人かわいい透明感のある仕上がりに♡

試してほしい♡ミックス巻き応用編!ヘアアレンジ術

ミックス巻き×前髪アレンジ

ミックス巻きにおすすめしたいアレンジはねじり前髪アレンジ♡

やり方はこちら!
1. 前髪を自分の好きな場所で2つに分ける。
2. 分けた前髪を更に、上下2つに分けてねじる。
※このとき、1度ねじった後の下にある前髪をすくいながら一緒にねじる。
3. こめかみの位置くらいまでねじり、ヘアピンで固定する。
4. ヘアピンで留めた後、髪を少し引っ張り出したら完成!
反対も同様にねじって留めてください♪

ミックス巻き×ポニテ

1. 自分の好みの高さでポニーテールをする。
2. ポニーテールの結び目の上の髪を分け、穴を作る。
3. 毛束を2の穴に通したらくるりんぱをする。
4. 髪の毛を少しずつ引っ張ってゆるく仕上げたら完成!

ミックス巻きをもっとかわいくしてくれるヘアスタイリング剤♡

ワックスでナチュラルな質感に♪

デザインキューブニュートラルワックス

シャイニーパール成分配合でパサつきがちの毛先に落ち着きとツヤを与えます。

こちらは、「DEMI COSMETICS(デミ コスメティクス)」の「ウェーボ デザインキューブ ニュートラルワックス」。
巻き髪やパーマスタイルにおすすめのヘアワックス。ワックスですが、ナチュラルな質感を演出できるので、動きのあるヘアアレンジを楽しめます♪

濡れ感を演出したいなら…

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml

こちらは、「N.(エヌドット)」の「N. ポリッシュオイル」。

パサついた髪をまとめたり、アレンジで濡れ感や束感を演出したいときにおすすめのヘアオイル。ミックス巻きのアレンジにも◎。ナチュラルなツヤ感も楽しめますよ♡

ヘアワックス

ヘアスタイリングだけではなく、髪、肌、爪などの全身の保湿ケアにご利用いただけます。ヘアスタイリング後、その...

こちらは、「product(ザ・プロダクト)」の「ヘアワックス」。

ほのかに柑橘系の香りがするヘアスタイリング剤です。ミックス巻きをした後に、少量を手に取り髪の毛全体に軽くなじませると◎。少量でもウェット感を演出できるんです♡

ミックス巻きを習得して男女ウケを狙おう♡

いかがでしたか?今回は巻き髪の中でもおすすめな「ミックス巻き」を紹介しました。
巻き髪は男女ウケ◎のヘアスタイル♪普段、ヘアアレンジをしないあなたもおしゃれが大好きなあなたも、抜け感とやわらかい印象をミックス巻きで演出してみてください♡

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1簡単カワイイ"リボン編み込み"のやり方♡セルフヘアアレンジ特集!mi-z
  2. 2バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  3. 3カラー初心者さん必見!髪色指定の壁も楽しむ髪の【トーン】大百科♪nanamaru
  4. 4ヘアカラーなら、ブルーで清純派宣言!《あなたを彩る青の髪色》Sayu
  5. 5《ウェーブ髪》の巻き方講座♡髪の毛から甘さを仕込むのは実は簡単!mi-z
  6. 6ステキな個性を出すにはパーマでしょ!ツーブロックとも相性抜群♡UTA
  7. 7100均アイテムを上手に使おう♡カーラーで時短ヘアアレンジ大作戦Yuyu
  8. 8【メッシュとは…】気になるメッシュの特徴やかわいいアレンジ♡MERO
  9. 9【ロープ編み】で手に入れる♡簡単だけど華やかに見えるヘアアレンジyama_eri
  10. 10欲しいのは乾かすだけでキマる髪!Lomaliaで叶える理想ヘアPR|ARINE公式

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【最大1万円分】ギフト券が当たる!「#春」キャンペーンPR|ARINE公式
  • 明日の綺麗は今日決まる!「#わたしの夜ケア」キャンペーン結果発表PR|ARINE公式
  • 2019トレンドヘアは大人女子!スカルプDスペシャルイベント開催PR|ARINE公式