不器用でも簡単にアカ抜けヘアに!ミディアムのお団子のやり方解説

みなさんは普段どんなヘアアレンジをしますか?器用じゃないからヘアアレンジが苦手…。という方いますよね。そんな方におすすめしたいのがお団子アレンジです。お団子は簡単にできるだけでなく、こなれ感も演出することができる髪型です。 今回はミディアムさんに挑戦してほしい、簡単なお団子ヘアを紹介します。 不器用さんも1度挑戦してみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

大人可愛いはお団子で作るのがトレンド

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

お団子ヘアの魅力はアレンジのバリエーションが豊富なところ。同じお団子でも、ラフな雰囲気からエレガントなお呼ばれスタイルにも様変わりできます。またフェスや浴衣スタイルのイベントにもお団子ヘアはハマります。
デイリーにもパーティにも使えるお団子ヘアアレンジは、女子から愛されるヘアアレンジ。ぜひこの機会に、お団子ヘアについて詳しく学びましょう。

簡単にできる!ミディアムのお団子のやり方など基本講座

【基本】不器用でもできる簡単お団子の4step

step1~2. 下準備と土台作り

ARINE編集部

まず初めに基本的なお団子のやり方を紹介します。

step1. 下準備として、髪を整える。
寝ぐせのままやると髪の毛がまとまりにくい可能性があるので、気をつけましょう。

step2. 好きな位置で輪っかを作るようにして結ぶ。
この時にゴムでしっかり結んだほうが、崩れにくくなります。

step3. 形づくり

ARINE編集部

step3. 余った髪をゴムに巻き付けるようにし、ピンでとめる。
ピンでとめるときは、Uピンやアメピンを使って崩れないようにしてください。

step2のときにしっかり結べていないと、この時お団子が崩れてしまいます。お団子が不安定だと感じたら、もう1度やり直すことをおすすめします。

step4. 仕上げ

ARINE編集部

4. トップやお団子をほぐして完成。
お団子ができたら完成ではありません。しっかりトップやお団子をほぐすことが、こなれ感あるヘアアレンジになるかどうかを左右します。

ほぐすときのポイントは、均等になるように上に軽く引っ張ること。ゴム付近の髪を引っ張ると自然に仕上がりますよ。

動画でやり方を詳しく見てみる

お団子はどの高さにするかで雰囲気が変わる

ミディアムからOK!高めお団子ヘアアレンジで元気girlに

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

高めの位置でつくったお団子ヘアは元気なイメージ。まるでチアガールのように明るくはつらつとした雰囲気になれますよ。楽しみにしていたイベントの時には、高めお団子ヘアで気合いを入れたいですよね。

じつは高めお団子ヘアは、ミディアムでも作れます。まとめきれずはみ出してしまった髪の毛は、後れ毛にするとこなれ感がアップします。

低めルーズなお団子ヘアアレンジならいつものお団子も大人仕様

無造作にまとめた低めのお団子ヘアアレンジ。 低めにまとめれば高めの時とは違い、落ち着いた雰囲気に仕上がります。
キャップやベレー帽などのヘア小物との相性が◎。大人っぽく仕上げるときは低めのお団子ヘアにしてみてください。

お団子ヘアにはどんな前髪を合わせよう?

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

お団子ヘアアレンジをするにあたって、前髪を「あり」にするか「なし」にするか迷いどころですよね…。
せっかくのかわいいお団子ヘアアレンジには、可愛い前髪にしたいものです。お団子ヘアアレンジにおすすめの前髪を紹介した記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

ミディアム×高めお団子は高さがポイント

高めのお団子は無邪気で明るい雰囲気になるのが特徴ですが、ただ高い位置でお団子すればいいというわけではありません。

高めのお団子のときは、あごと耳を線で結んだ延長線上の位置にするのがコツ。その高さにするとよりこなれ感ある髪型になりますよ。

ミディアム×低めお団子は後れ毛がヌケ感のコツ

低めのお団子をよりこなれ感ある髪型に仕上げるコツは、後れ毛。
耳のサイドと触覚部分をしっかり引き出すことで、大人なヌケ感がある髪型に仕上がります。
後れ毛の量がただ多ければいいというわけではないので、適度に調節しながら行いましょう。

お団子アレンジのポイントをおさえておこう

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ミディアムヘアのお団子のポイントは高さと後れ毛。

同じお団子でも高さや後れ毛の量によって雰囲気が一気に変わります。どんな雰囲気のお団子に仕上げたいのか?をしっかりイメージしてからお団子アレンジに挑戦しましょう。

ひと手間プラスでヌケ感を。お団子アレンジ特集

短くてもOK!簡単にできるミディアムボブのお団子ヘアアレンジ

ARINE編集部

ゴムのまわりに巻きつける髪の長さがない!というミディアムボブさんは、写真のように輪っかをつくるだけのお団子でも◎。簡単なアレンジですが、事前にワックスで髪にウエット感を出すと高見えします。
きっちりまとめすぎず、後れ毛を残すとこなれ感を演出できますよ。

くるりんぱでひと手間加えた簡単ミディアムお団子ヘア

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ミディアムさんにおすすめなのが、くるりんぱ×お団子ヘア。くるりんぱでつくるお団子ヘアは、短すぎず長すぎないミディアムさんであれば簡単にとりいれることができます。

つくり方は簡単。
1. くるりんぱをつくる
2. くるりんぱした毛束をねじりながらお団子にする
3. お団子をゴムの部分に巻き付けてヘアピンで固定する
以上の3STEPです。

くるりんぱの位置をサイドにずらしてみると、よりおしゃれで凝ったアレンジに見えます。

ロングだからこそできる!三つ編みお団子で簡単ヘアアレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

アレンジ自在なロングさんは、【三つ編み×お団子】のお団子ヘアがおすすめ。ポニーテールをつくって三つ編みして、さらにお団子までつくるには十分な長さが必要。三つ編みお団子はロングさんの特権を活かしたヘアアレンジです。
三つ編みで髪のボリュームも抑えられ、お団子にまとめやすくなります。簡単なのにおしゃれに見えるお得なヘアアレンジです。

ハーフアップお団子はミディアムヘアでも人気

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

こちらはミディアム、ボブに人気のハーフアップお団子。ハーフアップお団子は簡単に真似することができるので、おすすめのお団子アレンジです。
ミディアムのハーフアップお団子のポイントは、降ろしている方の髪をどのように巻くかで雰囲気が変わってきます。クールに仕上げるときは、外ハネに。可愛く仕上げるときはミックス巻きにするのがおすすめです。

大人かっこいいミディアムアレンジはハーフアップお団子で

先ほどと同様にこちらもミディアムヘアのハーフアップお団子です。ハーフアップお団子は髪の毛の巻き方以外にも、どのぐらいの量をお団子にするかで印象が変わってきます。

かっこいい雰囲気に仕上げるときは多めに髪を取りお団子に。やさしい雰囲気に仕上げるときは取る量を減らしてみてください。

お団子ヘアはいろんなアレンジを取り入れやすい

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

くるりんぱやねじりアレンジと合わせたミディアムのお団子ヘア。お団子ってアレンジが少ない。と思っていませんか?

お団子ヘアはいろんなアレンジと組み合わせることができると人気です。くるりんぱやねじりアレンジはお団子との相性がいいので、ぜひ取り入れてみてください。

ヘアアクセサリーをプラスしてミディアムアレンジをおしゃれに

ミディアムヘアをよりおしゃれに仕上げたい!そんな方におすすめなのが、ヘアアクセサリーをプラスすること。

お団子の斜め上にヘアアクセサリーをプラスするとボリューム感だけでなく、こなれ感もアップ。ヘアアクセサリーの種類によって雰囲気が変わるので、仕上げたいお団子の雰囲気に合ったものを選んでみてください。

バナナクリップでお団子ヘアに華やかさをプラス

そのままでも十分かわいいミディアムのお団子ヘアですが、バナナクリップを使うと華やかなアクセントをプラスすることができます。

お団子をつくるときに少し残した毛束を、バナナクリップでぱちんとはさみましょう。バナナクリップの斬新な使い方で、ヘアスタイルの鮮度がアップします。

大人っぽいゴールドのヘアピンをさりげにONした上品アレンジ

お団子ヘアにヘアピンをONした簡単アレンジです。これくらいさりげないアレンジなら厳しい職場でもOK。ゴールドのヘアピンは、上品な華やかさが演出できるので大人女子にぴったりです。
複数のヘアピンを使って、バッテンの形をつくりながら留めていくと華やかに見えますよ。

スカーフが決め手のお団子ヘアで褒められスタイルに

ノイン[noine]札幌

褒められること間違いなしのスカーフを使ったお団子ヘアアレンジです。上級アレンジに見えますが、じつはとっても簡単なヘアアレンジ。

つくり方の手順は次の5つ。
1. 低い位置でポニーテールをつくる
2. スカーフを巻き込みながらお団子をつくる
3. スカーフをお団子の上で蝶々結びする

これで、お団子のスカーフアレンジの完成です。
休日のお出かけスタイルにぴったりですね♪

おしゃれ女子が注目している【メガネ×お団子】ヘアアレンジ

村上泰正 (Allie所属)

ヘアアクセサリーではないですが、メガネがお団子ヘアにハマるとおしゃれ女子の間で注目されています。

とくに高め位置でラフにまとめたお団子ヘアと相性◎。ラフな雰囲気が大人カジュアルなファッションに似合います。
小物アクセントとしてメガネをとりいれるとき、似合うヘアスタイルに悩みがちですが、【メガネ×お団子ヘア】が正解かも…?

【シーン別】特別な時こそミディアムのお団子ヘアでとびきり可愛く

【フェス】ポップな高めお団子ヘアでみんなの注目を

とにかく元気にはじけたいフェスではヘアスタイルにも気合いが入りますよね。
イベントで人気の髪型が高めのお団子です。

しっかりと結んだ高めお団子ヘアは崩れにくく、フェスなどのイベントごとでは人気のヘアアレンジ。ヘアアクセサリーなどをプラスしてより可愛く仕上げてみて。

【お呼ばれパーティ】上品フェミニンな編み込みお団子ヘアアレンジ

_miyazakikana_

お呼ばれヘアにもおすすめなかわいいお団子ヘアアレンジは、お団子ヘア×編み込みでワンランクアップ。サイドの髪を編み込みし、お団子に巻き付けて結ぶだけの意外と簡単なアレンジです。パールのヘアピンなどのアクセサリーをつけると、よりゴージャスになりますよ。

【お呼ばれパーティ】上品フェミニンな編み込みお団子ヘアアレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

結婚式などのヘアアレンジはドレスを目立たせるため、お団子はシンプルに仕上げましょう。
ミディアムのお団子ヘアを結婚式ようにアレンジするコツは、後れ毛をあまり出さないこと。後れ毛をたくさん出してしまうとルーズになりすぎて、せっかくのドレスなのにどこか残念な印象に。

結婚式などドレスを着るときは、後れ毛などはあまり出さないように心がけましょう。

【女子会】お団子ヘアで大人っぽいの一言を頂き

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

女子会のときはヘアアレンジも思いっきり気合を入れていきましょう。
大人っぽいお団子アレンジがしたいときは、低めにするのがおすすめ。
ミディアムの低めお団子はルーズに仕上げると大人っぽく仕上がります。後れ毛などはあまり出さず全体的に軽く崩すのがポイントですよ。

【デート】ハーフアップお団子ヘアで彼ウケも狙っちゃおう

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ハーフアップ×お団子のヘアアレンジは同じお団子ヘアでもまったく違った雰囲気になれるヘアアレンジ。清楚でガーリーな印象なのでデートにぴったり。
髪全体をアイロンでゆるく巻いてからお団子をつくるとふんわり感が出て、守りたくなる女の子を演出できますよ。

【浴衣】低めのお団子で女性らしさをプラス

_miyazakikana_

お団子ヘアは浴衣にも合います。ミディアムやロングの方が浴衣に合うアレンジを行いう場合は、低めのお団子などがおすすめです。低めのお団子でシンプルにまとめることにより、浴衣がより映えます。

浴衣を着た時も後れ毛などはあまり出さず、きれいにまとめることを心がけてください。

【学校】簡単お団子ヘアで差をつけて

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

学校でも思いっきり可愛く仕上げたいですよね。今回のお団子は低めのお団子でゆるっと仕上げたヘアアレンジ。ゆるっと仕上げることで、より大人なお団子に。
ワンポイントとしてリボンなどのヘアアクセサリーをプラスしておしゃれに仕上げましょう。

【スポーツ】運動しても崩れないお団子ヘアに

ARINE編集部

スポーツなどをするときは崩れにくいお団子にしましょう。また後れ毛などをたくさん出してしまうと邪魔になってしまう可能性があります。なので、後れ毛などは出さずシンプルに仕上げることを意識しましょう。

編集部おすすめピックアップ

自宅でサロン級の仕上がりを実現!?「ボタニスト プレミアムラインセット」

「ボタニスト プレミアムラインセット」は”これまでの定番シリーズとは一線を画したシリーズ最高峰ラインの新質感”(公式HPより)のヘアケアセットです。濃密泡が髪と頭皮を洗い上げ、香りにもこだわったワンランク上(※)の「ボタニカル」で理想の髪質へと導いてくれます。
通常合計価格¥7,500(税別)のところ定期便の初回限定キャンペーンで約47%オフの¥3,960(税別)でお試しできます。

この機会に今まで触れたこともない理想的な質感を体感してみては?

※ BOTANISTシリーズ内において

不器用でもできる簡単お団子でミディアムヘアを大人可愛くアレンジ

ラフな雰囲気からお呼ばれヘアまでこなすお団子ヘアアレンジは、前髪あり派にも前髪なし派にも似合いやすいヘアアレンジです。 今回紹介した簡単お団子ヘアアレンジを参考にして、お団子のミディアムヘアアレンジにチャレンジしてみてください。

※記事内の画像はすべてイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ